好きという気持ちを知りたい

レス6

しょこ

男女

私は23歳の大学生です。今まで恋人はできたことがありません。告白は小学生のときにして失恋した以降したこともなく、されたこともないです。その時から今まで、何度か好きな人がいたのですが、しばらく経つと気持ちがなくなってしまったり、相手に恋人ができたりと、上手く進みません。

しかし、つい最近、一年生の頃から憧れていた先輩と食事する機会がありました。一回生のときは、恐らく中高女子校から共学という環境の変化もあったせいなのか、「好きかもしれないなぁ」とすぐに思ってしまいました。その後初めて自分から食事に誘ったり、美術館に行ったりなど、4年間の間に4〜5回二人きりで会うことがありました。しかしその間、男女の雰囲気になることは全くなく、どちらかというと就職の相談や、読んだ本の話、お互いが関心のある趣味など、他愛のない話が多くありました。その都度4時間以上話し込むせいなのかとても居心地のいい関係だなぁと、それがいつの間にか恋愛感情ではなく人として好きになっていました。

そしてつい最近の食事のとき、久しぶりに会ったせいなのか、一回生の時の感情がふと芽生えました。「好きと言いたい」とそのときは思ったのですが、今までの関係が壊れてしまうことも不安ですし、もしかしたら恋人ができないことの焦りや、今後卒業して滅多に会えない(私は就職しますが、先輩は院に進みます)ことに対する名残惜しさがあるのかもしれないと、妙に冷静になってしまい、言えずじまいでした。

帰りの電車の中で、そうして冷静にあれこれ考えてしまう自分は、これから先人を好きになれないのではないかと、ふと不安になりました。きっと人を好きになるというのは、違うのだろうなぁと。

そこで質問なのですが、人を好きになるとは、どんなものなのでしょうか。やはり私は、恋愛に酔っているだけなのでしょうか。長くなりましたが、回答よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• これかな。

会いたくてたまらない、という気持ちですかね。

• 人を好きになること

非常に難しい質問ですね。哲学の話なので正解はないでしょう。
    そのため、しょこさんが一概に恋愛に酔っているとも思いません。
    以下は、件の「好き」=「恋愛感情」としての回答です。

人の好きになり方(少し違和感がありますが)は十人十色ではないでしょうか。
    そのため、赤の他人に感情の概念について尋ねるのはナンセンスです。
    といいつつ、ご質問に対する回答をいたします。(一般論ではない、自分の意見を)
    自分の場合、「恋人がいるのかな?いてほしくないなぁ。」というパターンでは、
    少なくともその対象の子のことを好きだと感じているのではないかと思います。
    実に気持ち悪い回答ですね。こんなものが、自分なりに考えて搾り出した回答です。
    結局、「好き」に基準はなく、それぞれが勝手に感じていることなので、
    不安になることはありません。「好きかも」と感じれば、好きなのかもしれません。

余談ですが、大学院では学部のとき以上に自由な時間が多くできます。
    この先も会おうと思えばいつでも先輩に会えるので、その気があれば、
    「また連絡してもいいですか。」とでも伝えておくといいと思います。

• レスありがとうございます

早速レスありがとうございます。

>いわした様
    やはり、その気持ちが大切ですよね。会いたくてたまらない、という気持ちに何度かなったことはあるのですが、時が経つと昇華されてしまうというか・・何度も続かないので「あれ、やっぱり違うのかな?」とすぐ考えてしまいます。でも今後は、その気持ちを主軸に考えるのも有りなのだろうなぁと思いました。

レスありがとうございました。

>20代男性 様
    コメントを読ませて頂き考えたときに、「恋人はいてほしくない」と心から思いました。やはり好きなのかもしれません。初めて自分の気持ちに気づいたような気がして、単純なことなのに今まで見えていなかったことなのだろうなぁと感じました。小難しく考え過ぎていたのかもしれません。でもやっぱり告白という勇気は到底なくて・・・勇気がほしいなぁと欲深くなってしまいます 笑。

私も院は時間ができると思っていたのですが、先輩の場合例外みたいで・・・なんだかいつも忙しそうです。学部生のときから忙しそうで、会うのも年に2〜3回程度でした。多分、そのこともずっと胸の内に引っかかっていたのかもしれません。

レスありがとうございました。

• 「好き」にも色々ある

「愛」なのか「好意」なのか、「好き」にも二つありますからね。
    両方が重なっている部分もあるでしょう。

一緒に何かをしたい、人生を作っていきたい かけがえがない
    というのなら「愛」なのでしようし、

単にその人と居て楽しいとか、見守るだけで幸せというのなら「好意」でしょうね。

先輩に対してはどちらの感情が強いのでしょうか?

卒業で別れ別れになったら、どちらなのかが判るかもしれませんし、それを待ってから答えを出しても遅くはないのでは?

• きちんと付き合いをしてみない事には始まらないでしょ

言うまでもないですが、同じ好きでも段階がありますよね。
    LikeとLoveの違いとは単純に言えない様な気もしますが、トピ主さんは単に付き合い始めてから感じる気持ちを経験していないだけだと思います。

付き合い始める前は好意、好感を持っている程度が普通なんじゃないですかね。この段階では片思いかもしれないですし、相手の事も詳しくは分かっていないはずだから、それ程深い思いではないはず。

付き合い始めると最初の印象とは当然違ったりするけど、相手の事をより深く分かって、付き合いを続けたいという気持ちが強ければ、好きという気持ちはより深くなって、他の方からもあった様に会いたくてたまらないなんて事にもなるでしょうね。

自分は付き合っている相手の色々な態度から、自分に対する好意を感じ取った時に好きだという気持ちを実感することが多いですね。
    ここしばらく一人なので、実感出来る機会がありませんが・・・(苦笑)

いずれにしろ、トピ主さんも誰かと付き合ってみないことには、良い事も悪い事も何も経験出来ませんよ。一歩踏み出す勇気を常に持ちましょう。

• レスありがとうございます

再びありがとうございます。色々な方の感想を聞けて、嬉しく思います。

>市井無頼の通りすがり 様
    コメント読ませて頂き考えたところ、先輩に対する気持ちは「好意」なのかもしれません。「愛」と言うには、少し自分には重いような気がしてしまいます。今は焦って結論をすぐに求めてしまうのですが、仰る通り卒業後考えてみるのも良いのかもしれません。
    コメントありがとうございました。

>がりゅさま 様
    仰る通り、付き合ってからの気持ちがわからないままでは先には進めないですよね。小心者が故、憶測だけで何でも決めてしまうのは恋愛においてだけではなく、色々な面でも自分に影響を及ぼしているように思います。最後の、一歩踏み出す勇気というお言葉に納得しました。只、少しでも相手からの確信に近い反応があれば・・・と時々贅沢なことを思ってしまいます 笑
    コメントありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧