休憩時間の睡眠について

レス32

まるこ

働く

職場は交代で休憩時間に入れるようになってます。

一応法律では、休憩時間は自由に使っていいということになっているはずです。

私はあまり体力もなく、食後は、休憩時間内の範囲内で睡眠をとっていました。でないと午後の仕事に支障きたすからです。

今日、上司を通じて、公用の場所(といっても、わが社の社員。せいぜいが7名)で睡眠をとることに異議を申し立てている者がいるというものでした。

北国で外は氷点下になるような場所です。
単に「邪魔」という意見と、どちらが正しいのでしょうか??

上司からは職場から離れた車の中で寝るように、というお達しがありました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 休憩時間の過ごし方

確かに自由利用は法律上の権利ですけど、
    自分の都合の良いように勝手な拡大解釈して、
    休憩時間なら何処で何をしてても良いという訳ではありません。

職場の安全配慮や環境保全の管理義務および権利者は使用者ですから、
    急な来客の際にみっともないとか
    就業中の他の従業員の邪魔になるようなことをしていると判断されたのなら
    上司のお達しはご尤もなことです。

• 邪魔になってるの?

問題は「休憩時間に睡眠を取ることの是非」ではなく、「休憩時間の『公用の場所』でのまるこさんの行動が他の人の邪魔になっているかどうか」ということでしょう。

上司もあなたが休憩時間に睡眠を取ることがいけないとは言っていない、単に「寝るなら公用の場所ではなく、職場から離れた車の中で寝ろ」と言っているだけ。

実際、邪魔になっているのでしょうか?
    もし狭い場所であなた1人が横になったりしているのであれば他の人は迷惑だろうと思います。
    またそんなに場所を取っていないにしても、誰か寝ていれば起こしてしまいそうで動いたり話したりするのにも気を使います。他の人がくつろげない、鬱陶しいのかもと思います。
    異議を申し立てたのが何人かはわからないけど上司がそれを認めたということはやはり問題があるのでしょうね。

寝ることがどうしても必要なら「公用の場所」以外で寝れば問題無い。
    どうしても「公用の場所」で寝たいというなら、「邪魔にならない寝方」「他の人が迷惑と感じない寝方」を考えて「こうするから許可して欲しい」と交渉してみては?

• ゴリ押しするの?

どちらが正しいも正しくないも、上司から
    止めてくれと言われてるなら従うしかないのでは?

上司のさらに上の立場の人に掛け合ってみては?
    社長直々の許可を得るとか。

• 多分交代制だからでは?

>職場は交代で休憩時間に入れるようになってます。

これだから問題になっていると思いましたが…。全員が一斉に休憩をとる職場であれば問題とはなりにくいことだと思います。

休憩場所と職場が同じなのでしょうか?他の人が仕事にかかっている場所で他の人が食事していたり寝ていたりというのは士気を削ぐだろうなと思います。私も休憩がずれこんで他の人より遅れたときなどは、いつもなら残り半分は机で雑誌を広げるところをずっと外で休憩したりしてます。自分は休憩時間だからと他の人が仕事をしているところでボケっと雑誌見てたりしたら印象悪いと重いますし。コレは「自分が気にならないとしても他人が嫌だと思う可能性の高いこと」にあたると感じます。

>上司からは職場から離れた車の中で寝るように

仕事している人の目につかないように配慮、という意味だと思います。車の中だと寒過ぎる、ということであればなんとか話し合って落としどころを探るしかないかと。お願いしてパーテーションで切って皆が使える休憩スペースを作ってもらうとか…。

• 邪魔というより気を遣うからでは?

私も体力がないので昼休みに仮眠したいトピ主さんの気持ちや身体が良く分かりますよ。

この場合、トピ主さん仮眠する「公用の場所」がどんな所か、同じ時間に他の人達もいるのか、にもよりますね。
    仮眠している時その公共の場所はトピ主さん一人きりですか? 
    他にも人がいて、周りが気を遣う、迷惑しているから苦情が出たのでは?

例えば畳部屋でみんなで休憩しているとしたら、
    トピ主さん一人が横になって寝ていて 他の人達は昼食後 畳に座ってお喋りしているようなら、
    一緒の部屋にいる人間は気を遣いますよね? それは分かりますか?

またそれがソファーがある場所でも、
    トピ主さんが座ったまま横に倒れて寝ているなら、他の人は同じソファーに座りにくいですよね。

休憩所が会議室のような所で、トピ主さんが机に突っ伏して寝ている、他の人は椅子などに座ってお喋り、
    それもやっぱり気を遣うでしょう。

ごく普通に考えると 上司のお達しは、
    「休憩時間は自由に使っていい、でも周りに迷惑や不快な思いをさせるな」という事だと思うんだけど?

• うーん

この場合、休息時間に睡眠するのが問題なのではなく、睡眠する場所が問題なのですね?
    みんなで一斉に休憩を取るならそこまで言わなくてもと思いますが、交代で休憩ということは働いていう方もいるし、お客様も来る可能性があるとかではないですか?
    それだったら異議があるのは仕方ないかなと思います。自分が休憩でも同じ場で働いている方がいるなら配慮が必要と思います。
    寝ること自体は禁止されてないのですから、認められた範囲でなんとかするしかないのではないですか?
    睡眠は働くことに比べて優先され得るべきものではありませんからねえ。

• 状況によります

> 職場は交代で休憩時間に入れるようになってます

これってどういう意味なのかな

昼休憩たけ?又は他の時間で休憩の割り当てがあるのかな?

昼休憩を全員取ってるのなら睡眠はなんら問題ないでしょう。
    むしろ推奨している所もありますよ。

半分休憩して他の人が働いているのなら、働いている人のはたで
    睡眠とはちょっとと思う人もいるでしょうね。

そこはKYが必要でしょうね。

• ん?

どこで寝ていたのですか?

まさか、事務所の自分の机ですか?

昼休みとはいえ、仕事をする場で寝るのはどうかと思います。

私も、寝るなら車に行くなりします。

• 人が仕事してるのに…

人が仕事してるのに寝てんじゃねー。
    って言いたいのではありませんか?(苦笑

職場では外からお客さんがいらっしゃったりしてませんか?
    そうならば、お客さんに対してみっともないからです。

あとは、主様がおっしゃってるように”邪魔”でしょうね。

でもなぁ〜
    氷点下になる地域なのに車の中で〜って言うのは正直酷いなぁ…。
    エンジンかけっぱでヒーターかけて…エコに反するし、危険だし…。

上司には体力の件はお話しましたか?
    その上での”車中で〜”指示ですか?

まぁわかりやすく言えば、
    対外的にも社内的にも”居眠り”は止めて欲しい。
    って言うことですね。

もう一度ちゃんと話し合った方が良いですよ。
    ただ、話し合いに際して”法律論”は出さないほうが良いですよ。

• 仮眠

デスクにうつ伏せになって寝てるんですよね?
    まさか布団敷いて横になるなんて事しないだろうし。
    でも、他の方の仕事の邪魔になっているのであれば、車で寝るしかないですね。

• どちらが正しいというよりも、「邪魔」の本質を見極めては

会社での睡眠…なら、まさかちゃんと横になってじゃないですよね? 軽く机に伏せて、という状態だと想像しますが…

例えば、お客様から見える位置のデスクとか、休憩室でもソファに横になって…だと「邪魔」と言われても仕方ないでしょう。

・社員しか見えない事務室の、自分の机に座って顔を伏せて睡眠
    ・休憩室のソファに座った姿勢で睡眠

これなら、余程大いびきをかいていない限り、他の社員に迷惑をかけているとは言いづらいとは思います。

しかし、複数の社員からの話を聞いたうえで、業務を円滑に行うよう采配する立場の上司から、「車で寝るように」と指示が出た以上、従う必要があるかも(雪の中、駐車場まで行く負担と短い睡眠のどちらが大きいのかは分かりませんが)。

何より他の社員が迷惑に感じているという事実は動かせません。
    権利は他者への迷惑を容認している訳では無い。
    社会人として、また会社を支える社員として、わきまえるべきマナー(社会常識)というものまで法律には一々書いてません。
    まともな社会人なら「法律違反でないなら、何をしても良い」とは思わないですよね。
    妥協案を提案する程度はいいと思いますが。

• イジメ?

思い当たるフシはありませんか?

上司も 「お局」的女性社員の言うことを
    無下に却下できないのではありませんか?

因みに…
    わが職場では男性社員も女性社員も
    休憩時間には寝ていますよ。
    朝早い職場と言う 特殊性もあるのでしょうが…

• おかしいですね、上司が

寝ても構わないと思いますよ。効率で考えたら無理するよりも仮眠した方がいいです。
    ただ周りが煩いなら場所を移しますが、トピ主さんの場合、環境が苛酷なようなので辛いですね。

• 正しいかどうかじゃなく

こういうのは社風で決まるところがあるから、「これが正しい」という路線で勝負するのはお勧めしません。

聞いた話では台湾では各自が小さな枕を持っていて、お昼にみんな机で仮眠するそうです。日本でも私が勤めていた会社で、体調が悪い人は更衣室や空いている会議室で寝たりしてました。だから寝てはいけないとは言いません。でも少人数の社内で嫌がられたら都合が悪いですよね。

車が寒ければ会議室など空いている部屋を使わせてもらうよう相談してはいかがですか。「なんとかして寝ないと仕事に支障をきたすので」というところを強調すれば、単に目障りという理由をはねのけられるかもしれません。

• 普通に寝てますよ

私だけでなく、周りも。

パーディションで囲まれた自分の席で寝てます。

こちら、丸の内の一部上場の大企業です。

• 話し合い

昼寝は誰かに迷惑がかかるのですか?横になってるのですか ?スペースが狭くなるとか?

昼休みは自由だと思いますが、結局は話し合いではないでしょうか。

• 上司の方がどう考えているかケースバイケース

一般的に事務職だろうが工場ライン作業であろうが休憩所はあるのが法律。公用の場とはどんな場所を言ってるかわかりませんが、来客用の机とか?事務職であれば自分の机で、窓口業務があれば来客から見えない場所を見つけるとか遮蔽するとかですね。寒い地域で自分の車でというのは何か上司と問題でも?昼にあまり離れた場所に食事に出ても、離れすぎるといけないようですし詳しい状況が分かりませんね。労働基準監督署に相談されたら?無法地帯ですね。上司の方にどこでなら、車の中か(一応再確認されたうえで公的機関に相談されるか、皆さん同じ状況の人もいるでしょうし職場で話すとか

• 車で寝れば?

休憩時間に何をしてもいいと言うのはわかる
    けど、
    休憩時間だから自分のPCを持ち込んで会社の配線を使って遊んでいいのか?
    会社の水道を使って洗車してもいいのか?
    ですよね

オフィスからでたら何をしてもいいと思うので、
    車で寝たらどうですか?

毛布を5枚くらいかけるとか
    朝、湯たんぽを持ってくるとか
    寒さ対策は忘れずに

• 共有スペースだからといって・・・

休憩時間だからといって、何をしても良いということにはならないと思います。どれぐらいの広さで、どんなところという情報が無いので何とも言えませんが・・・。

例えば、お客さんから見えるところであったり、ただ衝立などで仕切っているだけであったり、お客さんでなくても何かしら人の出入りがある場合(品物の運送屋や出入りの業者など)は、やはりダメでしょうね。

立場的に、自分がお客さんであっても、外部の人が来るのなら寝ているのは失礼です。

コンビニのバックヤードのような狭い場所であれば、当然邪魔ですよね(苦笑)

• 上司の指示通りに

休憩時間を自由に使う(睡眠)権利と

休憩室を自由に使う権利は違うのでは?

仮眠室ではないのですよね?

• 理由を考えてみましたか?

休憩所で過ごす権利はトピ主様にも、その訴えを起こされた方にもあるわけですが、上司から車で、と促されたのであればそうするのがベターかと思います。
    腑に落ちないかもしれませんが、何故NGが出たのか考えてみましたか?
    状況を見ずにこのように書いたら申し訳ないですが、むやみやたらに反対されているのではなく、そこには何か理由があるから、だと思いました。

• 話し合った方がいいと思います。

私も寝ますよー。ほかの社員もね。とはいえ、机に突っ伏しているだけですが。トピ主さんの状況がよくわからないのですが

・どのように寝ていますか?→椅子をくっつけている?椅子が足りなくなっているのかも
    ・休憩室の数は?→1つなら、寝ている人が居るからTVを見られない・物音を立てられないかも
    ・トピ主さん宛ての電話があっても、寝ているから起きられないこともあるかも?(確かに、法律上は休憩時間は電話に出てはいけないことになっていますが、小さな会社なら出なくてはいけない状況にあると思います。)
    ・ただ単に、その人の中では「会社で居眠りなんて(キーっ」となっている。
    今回、トピ主さんの意見を聞かずに「車の中で」なんていうのだから、その上司にもよく思われていないのかも?

• 良いアドバイスだと思います。

トピ文を読んでいて東南アジアの国々を思い出しました。
    仕事で工場に行ったりするのですが、休憩時間に寝るのは半ば常識です。
    オフィスも工場も昼になると電気が消されます。
    机に伏せて寝る人。
    枕や段ボールを持ち込んで床で寝る人。
    外でハンモックで寝ている人もいます。

これだけあちこちで寝ているのを見ると、
    「起こしちゃいけない。」
    と思って、自然と小さい声で話してそろりそろりと歩きます。
    ま、多少大きな音を立ててもみんな普通に寝てますけどね。

とこのような休憩睡眠大国であればなんの問題もありませんが、まるこさんは日本の北国ですよね?
    残念ながら休憩時間に寝ることはあまり一般的ではないでしょう。
    小さなスペースで休憩時間に寝ている人がいたら、うかうかおしゃべりもできません。
    周りの皆さんは寝ているまるこさんに相当気を遣っていると思いますよ。

車の暖房をつければ寝れないこともないでしょう。
    素直に上司の方のアドバイスに従ったほうがいいと思いますよ。

邪魔とかではなく、上司の方はみんなが快適に過ごせるようにいいアドバイスをしてくれたと思います。

• 法律はこうですよ

法律ではこんな風なんだけどなぁ。みんな知りませんでしたか?

まぁ、寝れるようなことができる休憩室を推奨しているという感じかなぁ。そして規模が大きくなると義務付けもあるって言うこと。みんないうこと適当だなぁ。

事務所衛生基準規則
    (休養室等)
    第21条 事業者は、常時50人以上又は常時女性30人以上の労働者を使用するときは、労働者がが床することのできる休養室又は休養所を、男性用と女性用に区別して設けなければならない。

• 皆様、ご意見ありがとうございます!

tako様のレスまで、拝見いたしました。

休憩は休憩室で、外部の人間は一切出入りしません。
    広くはないですが、カーテンで仕切れるスペースもあります。
    なにせ交代制での休憩なので、テレビも設置されておりません。

NGが出た大きな理由は、訴えた人間と私の折り合いが悪く、訴えた人間と上司がプライベートでもかなり仲がよいからかなあと思いました。
    その人間が赴任してきてから急に、ですから。。。それまではずっと寝ていたので。

今は、冬の間は一度帰宅して、運転中にカロリーメイトでも食べて寝てもう一度出勤しようかと考えています。
    車の暖房が温まるのをまつよりその方が早いような気がするので。
    ちなみに休憩中の帰宅はまったく問題ないようです(帰宅する人間が半分近くいるので)

• ヨコレスです。

トピ読んでますか〜。

このトピ主さんの事業所(会社?)は10名以下です。
    ですので、
    事務所衛生基準規則の第21条には当てはまりません。

法律論を出すのは良いコトだとは思いますが、
    的外れな指摘は混乱と誤解を招くだけです。

• 来客からみえる位置?

休憩時間だからといっても、来客はあるかも

そのとき、お客様からみえる位置で寝られていたら困るので、私も追い出します。

寝たいなら寝袋持ってきて中に入って寝れば暖かいですよ。

• 煩いって事ない?

イビキが煩いって事ない?

>帰宅する人間が半分近くいるので

帰宅する社員が半数も居て、帰宅可能な距離で
    休憩室で睡眠を注意されたら
    休憩室で寝るべきではないのでは?

• 邪魔、ってひどいよね

小さい事務所のようなので、てっきり休憩時間も自席で、なのだと勘違いしてしまいました。
    きちんと休憩室があるのですよね?
    え、なんで駄目なの・・。
    人目に付く?いや、付かないでしょう。

私が数カ月前まで勤めていた職場(某大手)では、ある年齢(40代?かな)以上の人の中で「休憩時間は寝る」が当たり前になってましたよ。
    椅子に座ったまま目を閉じている人もいましたし、一角にある畳スペースでは皆さん早いもの勝ちでゴロ寝してました。

北国の車の中だなんて、想像しただけで寒そう。
    主さまがお気の毒です。

• なるほど

寝るって。
    休憩室のソファーで横になってぐっすり寝ちゃうってことなんですね。
    さすがにそれは ちょっと どうかなって思いました。
    自分のデスクで椅子に座ったまま寝るとか 机の上に突っ伏して寝るとかだったら いいと思います。
    というか 昼食後のほんの少しの睡眠でも その後のスッキリ感がまるで違いますから。
    でも家に帰れるようですので お家で寝た方がいいですね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧