現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

私の写真がありません

ペンギン
2012年2月6日 21:57

こんばんは。
結婚15年。
40歳、主婦です。
小学生の子供がいます。

夫とは長年うまくいっていません。
そもそも、今の家族生活もなんだかよくわかりません。
不仲です。

きっかけは思い出せないのですが、不幸だと思い続けてきましたが、
一つずつ、なぜ不幸だと思うのか、紐解けてきました。
こんな夫婦生活、普通ですか?

夫は子供が生まれて以来、子供の写真は撮るものの
私を絶対に一緒に写そうとはしません。
なので、私の写真が家にはありません。

結婚後、絶対に非を認めない夫に心を押しつぶされ、
自己主張できない人間になりました。
自信もなくし、子供以外、回りの知人関係さえも夫に壊され
私の人生はなんなのか、もう分からなくなりました。

何が言いたいのかわかりませんが、こんな関係普通ですか?
私の精神状態は普通でないと、ようやく気付きました。

40歳。
これからは明るい人生にしたいのです。
何から、どう動いたらいいのでしょうか?

ユーザーID:9168477596  


お気に入り登録数:42
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:15本


このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
なんだか気持ちがわかります。
ももんが
2012年2月7日 6:23

私の元夫も新婚旅行でビデオカメラを持って景色を撮影してました。私は自分たちの旅行の記念だし元夫と景色を合わせて撮影してましたので、彼が撮影してくれているとき私も!っと思いカメラ前へ・・・。ことごとく私を避けて撮影し続ける元夫。。。

友達と出かけることもできずほとんど疎遠になってしまいました。

自分の意見をまったく言えない夫婦生活も同じ。。。

離婚後何年かして、モラハラだったと知りました。

ペンギンさんの悲しさが痛いくらいわかります。
自分の存在をないがしろにされてる感じ。

そんな人と一緒にいるより一人でいるほうがもっと一瞬一瞬を大事に
生きることができると思います。

今一度、人生の再出発を考えてみてはいかがですか?

私も離婚して10年と少し、心のやさしい人に出会いましたよ。

大丈夫!!がんばってください。

ユーザーID:6811860346
まず携帯からの書き込み
あかと
2012年2月7日 6:39

うまくいかないのは、すべて夫のせいだと思うことをやめる。

ユーザーID:9014264816
夫婦のそれぞれの責任
しゅちょう
2012年2月7日 8:24

とても我儘なご主人に苦労しますね。
もう、夫の中では離婚前提で暮らしているのではないですか。
あなたとは相性が悪いし、子どもに対しての責任で接している。

親権を夫に渡し、あなたが出て行くしかないと思います。
自己主張もできず、自分をお抑えるだけの昭和の女なんて、夫の犠牲の上に耐えているのでしょう。

あなたが悪いと思います。夫は変わりようがないのですから、生活費の給料運び人だと思っているのでしょう。
自立の為の生活費はあなたは確保していますか。
ご主人は、あなたがいてもいなくても困らない人だと思います。
世の中自分中心に回ることだけを考えているのですから。

写真を取る場面になったら、その場にいない、あなたが存在していないごとく振る舞って様子をみて困らせることもよいですよ。
どうでるか楽しみですね。
それからですね。夫婦の話し合いに臨めるのは。
不幸な人生を背負うのは、あなたも省みなければ何事も進みませんね。

本気で爆発しましょう。夫は妻を舐めているのだと思います。

ユーザーID:8598066496
私なら離婚します。 精神的・社会的な暴力を受けていますよ
ゆずき
2012年2月7日 8:41

今のあなたは、あなた自身というものが全くないようですね。
完全に夫の支配でコントロールされた人形状態。

そんな横暴(モラハラ)な父のもとで育つ子どもさんも、のびのびとはできないだろうし、父と同じような横暴な人間に育ってしまうかも。
お子さんの為にも、一念発起してみませんか?

不安な点と何が問題の本質なのか、紙に書き出して、今後の方針を考える(その紙は夫に見られないような場所(生理用品入れとか)に隠し、破棄は家以外の場所に)。 まずはそこから。

その紙を持って、相談へ。
地域(市町村)に女性相談センターのような部署や相談会がないでしょうか。
役所に電話して、夫の暴力等の相談がしたいと言えば、紹介してくれる場合もあります。

弁護士への離婚相談も、無料法律相談日などを利用して行けば、費用はかかりません。

おそらく禁止されてるのでしょうが、コッソリ就職活動もしましょう。 平日昼間に職安へ。
御存知の通り厳しい状況ですが、贅沢を言わなければゼロではありません。 正社員は無理でも派遣やパートの掛け持ちなど、頑張る覚悟を持ちましょう。

夫のいない未来は自力で明るい方向へ転換できます。

ユーザーID:7688884836
人にきいても答えは出ません携帯からの書き込み
まや
2012年2月7日 8:47

人それぞれの価値観は違うので

旦那さんに、写真に撮らない疑問や、友人関係を壊された?不満をぶつけてみましたか

トピ主さんにはトピ主さんの価値観、旦那さんには旦那さんの価値観がありますが、その距離を少しずつ埋めていくのが夫婦生活だと思います
その努力をしましたか

その上でトピ主さんが今の状況はおかしいと思うなら、おかしいのでしょう

答えはトピ主さんの心の中にあるのではないですか?

ユーザーID:2199777128
普通じゃないと思います…
MRRS
2012年2月7日 9:37

まず、ご主人はモラハラではないのかと思いました。
たぶん、トピ主さんは、ご主人に洗脳されている気がします。

うちも実両親が長年不仲が続き、そのうち家庭内別居するようになってました。
まさに仮面夫婦です。

夫婦とは、お互いに思いやりといたわりがあってこそ夫婦だと思います。
妻は夫のお世話をする為に生きる道具ではありません。

お子さんは、トピ主さんの仲をどのように思っているのでしょう?
私の子供の頃は「なんで早く離婚しないんだろう?」と思ってました。

トピ主さんは、お仕事はされてますか?
ご主人は仕事の他、普段どう過ごしてますか?
どんな家庭事情なのか詳しくわからないので、どう動いたらとのアドバイスは難しいですが、
仕事で生き甲斐を見つけるのも手だと思います。

ユーザーID:4341509818
相性が悪いだけ
るみ
2012年2月7日 10:06

旦那さんは例えば主さんが子供を抱っこしている写真を撮る時にわざわざ主さんが写らない様なアングルにして写すのでしょうか?
それならちょっと旦那さんがおかしいと思いますが…うちの主人もわざわざ私を写したりしません。私の写真ほとんどありませんね…

でもそれは私が自分の写真写りが嫌いで写りたくないから全然問題ないです。考えた事もありません。

たぶん主様夫婦は相性が悪いのでしょう。相手が替わると同じ人間でも(嫌な人→良い人)になるものです。相性なんですよね…
旦那さんも自分の行動に対しての主さんの反応(対応)が「こう言ってくれたらこっちもこう返答して楽しい会話出来るのにな…」って不満があると思いますよ。

どっちもどっち、お互い様なんですよ。相手がおかしい訳じゃありません。

ユーザーID:2514338532
お気持ちわかります
えくぼ-ん
2012年2月7日 10:09

ファインダー越しに見るものは、ただの景色とは違います。
明らかに、撮影者の感情無くしてはシャッターはキレません。
まさに家族にだったら、ファインダーを覗く目は、愛情で溢れているはず。
私は、そう思います。

かく言う私も、私を含む家族の写真がありません。
あるにはありますが、「撮って。」と言わない限りは撮ってもらえず、不満を溜め込んでいます。よその家族はそれこそパパラッチに変貌しているじゃぁないですか。私には、「可愛くないから、そこをどけ!」です。
思えば、私の父もそうでした。年子の姉の写真は五万とあるのに無いんです、私の写真・・・。私って、そんなに見てくれが悪いのでしょうか?いやぁ、十人並みだと思うんですが。若い頃はアイドルに似てると言われたことあり。←大昔のかすかな自慢。(涙

お陰で、撮られるのよりも撮る方が上手くなってしまいました。
こういう体験が無ければ、写真に執着することは無かったはずです。皮肉だなぁ〜ってつくづく思います。

ユーザーID:2608570287
外に出る、自分を生きる
キラキラひかる
2012年2月7日 10:12

経済的に主導権を握られたからといって、心まで服従する必要はないのです。
お子さんが小学生なら、パートくらい出られますよね。
まず働いてみましょう。月に数千円でもいいから自分で稼いでみましょう。
扶養の範囲内であれば主婦業も十分続けられるはずです。

外に出れば人とも出会えます。そうすると世界が見えてきます。
知人関係を壊されたら新しく作ればよいのです。
なんでもご主人のせいにしていたら、楽だけれど自分の人生は生きられません。

ご主人が自分の非を認めないなら、それはそれで放っておけばよいのです。
大切なのは、あなたがあなた自身を認めてあげること。

厳しいようですが、私にはいまのあなたが何でもご主人のせいにしていて
私の人生が虚しいのはすべて他人のせいだと逃げているように思えます。

本当に嫌なら本気で逃げてください。それは誰にも責められることではありません。
精神的DVだと声を上げて、市のサポートを頼ってみたことはないのですか?
そこまでのレベルではないというのなら、自分の弱さを認め、弱さと戦って、自分の人生を取り戻すチャレンジをしてみませんか?

ユーザーID:2526929578
普通じゃない
匿名さん
2012年2月7日 10:43

普通じゃないと思います。
完全にご主人に支配されていますよね?
おそらくモラハラ夫だと思います。ネットで検索してみてください。
1人で抱え込まずに女性相談センターなどで早急に相談してください。

ユーザーID:0523191098
写真だけが問題じゃないんだよね・・・。
カンナ
2012年2月7日 11:01

 はじめまして、カンナです。「この写真、飾れってこと!!」http://okm.yomiuri.co.jp/t/2012/0120/476724.htmというトビをだしております。

私は皆様のさまざまな意見をもらううちに、単なる写真写りだけの問題じゃないと考えはじめました。自分が大好きでとてもいいご主人がたまたま写真だけは無精で、子どもの写真しか撮ってない

というのであれば、悲しくなることも、ましてやトビを立てることもなかったと思いますよ。

主人に対してもやもやとした感情を持っているので、あまり私の意見は参考にならないかと思いますが、ご主人はモラハラの傾向がありそうです。

一度、公共機関などに相談されてはいかがでしょうか。

ユーザーID:3505897317
普通ではありません
いのぶた
2012年2月7日 12:06

情報が少ないのでほとんどわかりませんが、

 1、夫婦の仲が悪く普通の関係ではないこと

 2、あなたが夫に非があると思っていること

 3、夫もあなたを好くは思っていないこと

 4、あなたの精神状態が普通ではないこと

 5、あなたがこの状況を改善したいと思っていること

は理解できました。
情報は少ないですがそこから見えてくることもあります。

たぶん今のままでは状況を改善することは難しいと思います。
なぜならあなたは自分から一生懸命になって動くということはしなさそうだからです。

なぜあなたの写真が少ないのですか?
夫が撮らないからといいますが、では今ある子供の写真は夫が撮ったものだけということになります。
ということは夫は子供に愛情を持って接しているのでしょう。

カメラが三万円もしないで買えるようになってすでに20年くらいは過ぎたでしょう。
デジカメが普及してからはさらに低価格化が進み、近年では一万円もしないで高性能なカメラが買えます。
まずはあなた自身でご自分とお子さんを撮ってみる、そんなことから始めてはいかがでしょうか。

ユーザーID:2333425769
原因はこれではないですかね
koko
2012年2月7日 15:39

>何から、どう動いたらいいのでしょうか?

原因はこれかな?
一番肝心なこと、他人に教えてもらって“動く”のですか?

だめだよ… 自信を持ちたいなら、何かを変えたいなら
やっぱり自分で考えて動かなきゃ。
絶対できるから。

私も、結婚後、自分の写真なんか1枚もない。
子供との仲良く寄り添ってる写真、欲しかったなぁ。

だから、3脚買っちゃった。(笑

わからないのは
>回りの知人関係さえも夫に壊され

何があったの?
よかったら教えて?

まだ若いんだよ。いくらでも人生変えられる。

>絶対に非を認めない夫に心を押しつぶされ

こういう男は 真正面から勝負しないこと。
裏でペロッと舌を出してもいいから 表面上 うまく扱えばいい。

つらいときは上手に気持ちを逃がしてやればいい。
したたかに生きたほうが ラクなときもあるよ。

もう一度いうけど
“自分に何ができるのか、何がしたいのか” 自分で考えたほうがいいよ。


ユーザーID:0683510317
専門家に相談する
それはね
2012年2月8日 1:15

地域の女性センターとか、
法テラスの弁護士さんとか、
そういう問題に詳しい人に相談しましょう。

トピ主さんはモラハラで、
精神的にかなり追いつめられているのじゃないですか。

ユーザーID:2939317355
気がついてないだけかも
あい
2012年2月8日 22:05

すごく辛いですね、気持ちお察しします。

私の場合ですが、新婚旅行で私の事をあまりとってくれない夫。
私から「撮ってー!」と言ったら撮ってくれるのです。旅行中に何度も「撮ってー!撮ってー!」って言っていました(笑)

で、お互いの実家に新婚旅行の報告をしがてらに写真を持って行きました。
私の親「あいの写真が少ないな?」
主人「(あ!)」という顔をした後まずい、、、と思ったみたいです。
私の姉「なんだか旦那くんの写真しかないね、、、つまんない」←本人の目の前で言いました。

彼の実家にて
彼の親「あいさんの写真あまりないわね?(彼に向かって)撮ってあげなかったの?」
主人「・・・」

そんな感じで今では私の写真ばかり撮ってくれます。ずいぶんトラウマになったみたいです。

ユーザーID:7425810059
 


現在位置は
です