現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

不妊治療と仕事

まる
2012年2月6日 22:07

現在フルタイムで仕事をしながら不妊治療しています。27歳です。
多嚢胞性卵巣症候群のため、薬で排卵させなければ妊娠は難しい状況です。

近所には時間外に診察してくれる病院が無いため、仕事が終わってから往復3時間かけて隣の市の病院へ通院しています。
今はクロミフェンを処方してもらい、タイミングを見てもらっているだけですが、すでに仕事と治療の両立に疲れきっています。

しかも時間外担当の先生が経験の浅い方らしく、何度か排卵を見逃され、
(院長先生から「これ排卵終わってるよ。一昨日の内診で卵胞の大きさを測り間違ったんじゃないの?」と言われてるのを聞いてしまいました。)
排卵日を特定するためにこんなに時間とお金をかけて通院しているのに、と思うとなんだか虚しくなってしまい、最近は精神的にも不安定になっています。

その後院長先生から「時間内に来られるなら、自分が責任を持って診察するから次周期も診させてくれませんか。」
というお言葉を頂いたため、もういっそ仕事を辞めて時間内に通院できる環境に身を置きたいと思うようになっています。

とはいえ、治療と仕事の両立が辛いから仕事を辞めたいというのは言い訳で、本当は仕事から逃げているだけはないか、とも思います。
もともと今の仕事はストレスが多く、治療していないときもよく辛いと感じていました。きっと精神的に弱いのだと思います。

また、夫は元々共働きを希望していましたが、私があまりに不安定なので「もう無理だと思うなら仕事を辞めてもいい。」と言ってくれます。
しかし本心では仕事と治療を両立してほしいようです。

夫のため、このまま仕事を続けるほうがいいのでしょうか。
それとも治療のために退職する方がいいのでしょうか。
色々考えていると頭がぼーっとしてきて、考えがまとまりません。
アドバイスをお願いします。

お気に入り登録数:3
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:1本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
いま、不妊治療しています
あいこ
2012年2月7日 21:38

27歳なら、1年くらい休んでいいのではないですか?

それと、私がこの小町で薦められたのは、「病院選びは何よりも"治療成績"」ということです。

排卵の日にちを間違えるとは、致命的だと思います。
もっと治療成績の良い病院に転院なさっては?

それと、思い切って体外受精してみてはいかがでしょう?
27歳なら、病気をお持ちということを差し引いても、それなりに良質の卵子が取れると思います。

タイミングを見るだけでは、気の長い治療になり、通院3時間というのが非常に負担になっていると思います。

私が通う病院(都内)であれば、1周期のうち最低5回病院に行けば良いです。(生理2日目、排卵前検査日、排卵日、移植日、その後経過観察日)
思い切って5日休んで治療成績の良い病院に通ってみてはいかがでしょうか?
遠方の場合は交通費がかかりますが・・・ついでに治療費もかなり高額ではありますが・・・(私で約50万円です)
長期間かけるより楽なのではないですか?

お互いに頑張りましょうね。

現在位置は
です