妊娠・出産・育児

デパートの物産展にて

レス104

ちくわ

子供

40代の二人の子供がいる主婦です。
先日、某デパートの物産展に行った時の事です。

小学校2年の息子が、いくらが好きで、何ヵ所かある、いくら売り場で、味見をして歩いていました。
山になったいくらに、味見用のスプーンが、何本かささっていました。

二軒の売り場は、マネキンさんが『どうぞ』とスプーンですくって息子に渡してくれました。
大人の方は、スプーンで味見をしていました。

三軒目の売り場も同様、スプーンが何本かささっていました。
マネキンさんが、少し離れたところで、接客していたため、いくらのところにはいませんでした。
そして、息子が、スプーンですくったところ、『子供が、勝手に食べたらダメなんだよ』と店の人に、怒鳴られました。

あくまで、客です。
まして、子供に向かって、そんな言い方は、ないと思いませんか?

なんだか、モヤモヤして帰宅しましたが、納得できず、物産展の責任者に電話をしました。

みなさまも、こんな店の対応で、不愉快な思いをされたかたいらっしゃいますでしょうか?
長文で、すみません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 買うかどうか決めるために「味見」ってするんでしょ?

息子さんは「いくらが好きで味見」をした。
    トピ主さんは、もともと「いくらを買う予定」でしたか?

試食って買うかどうかを決めるためにするものです。
    子ども向けの食品なら子どもの判断が必要なので子どもが味見するのは理にかなっていますが、いくらは子ども向けの食品ではありません。

で、トピ主さんは、物産展の3軒出店していたお店のうちどこで「いくら」を買いましたか?

• レスします

スーパーでもそうですが試食はアレルギーなどの理由から子供だけでの試食は断られると思いますが
    もしかしてお子様だけでですか?
    うちは試食をする時には私か主人が付き添います

• 食物アレルギー

同様のレスがつくと思うのですが
    お店が良かれと思って試食させたら
    それは食べてはいけない物だった、と言うのを防いだだけだと思います。
    怒鳴るのはいきすぎだけど、
    はっきり断らなかった為に結局子供の判断だけで食べて
    アナフィラキシーになったら誰が責任とるのですか?

食べさせてもらえなかったことにクレームをつけるトピ主さんは
    食べてアレルギーを起こしたらもっと激しくクレームつけたのではないですか?

• で、主さんは?

親としてその場でどういう対応をなさったのでしょうか?

すぐ横できちんと見ていたなら、親が取ってあげるか「お店の人に取ってもらおうね」、となりませんか?それまでの2軒はスプーンがささっていても子供には店側が取って渡していたのですから。

親子が離れていて、子供だけ(に見える状況)で勝手にすくって食べたなら言われても仕方ないように思います、そういう子供の対応に苦慮している店は多いですので。
    主さんのお子さんを同じだと言うわけではないので誤解しないでほしいのですが、そういうスプーンですくって食べてそのままスプーンをまたいくらの山にさしてしまうとか、何回も食べるとか色々トラブルがありまして。
    物産展側も、店側が毅然と対応しているわけですから…後で苦情を言っても店側に指導するかどうかは未知数かと思います。

その場で「私がしっかり見ています、子供だけで勝手に食べてるわけではありませんよ」と堂々と反論できたらよろしかったかと。

• これからは親が店の人に一声掛けてから子供に試食させる

ちくわさん、少しは気持ちが収まりましたか?
    よくいますよね。手当たり次第に試食を何度も食べている行儀の悪い子供って。
    きっとちくわさんのお子さんが、そういう子供と間違われたんでしょうね。不運でしたね。

でもちくわさんがそばにいたんでしょう?
    「息子はいくらが大好きで、どこのを買おうかと思い試食させたかった。それに子供へ言い方がキツイのではないか?」
    とすぐその場で抗議したら良かったのに。
    ちくわさんがお子さんを守ってあげないと。

私は子供に
    「試食は買う気のある大人だけがして良いもの。子供は自分で買えないんだから子供だけで試食はダメ。タダ食いコーナーではない」
    とうるさく言っています。
    行儀の悪い子供と間違われたくないし、みっともないから。

あとひとつ、これは余計な事ですが。
    最近の若い子って他人に怒られた経験が少ないので、ちょっとキツイ言い方をすると、すぐにしょげちゃったり仕事辞めちゃったりするらしいですよ。情けないですよね。
    息子さんが店の人に誤解されたのは残念でしたが、他人に怒られるのも息子さんにとっては経験の1つになったかもしれません。

• 駄目でしょ

勝手に食べたら駄目でしょ
    試食はあくまでお店側のサービスですから

貴女がお子さんに注意すべきところを逆ギレした上にクレームまで入れるとは…

残念ながらモンペに認定致します

• トピ主です。

いくらを、目的に物産展に行きました。二軒目に戻りいくらを購入しました。子供は、お寿司屋さんに行っても、いくらを注文しますが、いけませんか?

• 怒鳴らなくてもいいのにね

接客業として失格です。
    普通に子供は食べないでねと言えばいいのに馬鹿な販売員ですね。

• お客様は神様ですか?

基本的に買い物というのは物とお金を交換しているので
    お客様が神様ということはありません。
    あくまで対等だと思います。

しかも、今回はお金を払わないお子さんですよ。
    それって「お客様」なんでしょうか。

確かに百貨店は接客態度が悪い。
    トピ主さんとトピ主さんのお子さんはマナーが悪い。
    両成敗だと思います。

• これだから子連れはと言われたがっているようにしか見えない行為

いくらたくさん試食が出ているからって、片っ端から食べていい訳じゃありません。
    試食は、買うか買わないかを味を見て判断するためのもの。買わないなら食べない。売る側だって、買い気の全くない人や自分で購買できないピンの子供には与えないものです。お金の遣り取りが発生することを期待するからこそ、売り手は自社の商品を身銭を切って分け与えているんです。

デパートはタダで腹を満たせる餌場じゃないよ。

• 言い方ってあるよね

私がマネキンだったら『お母さんに食べていいか聞いてきて』って言います。

アレルギーの心配もあるのでしょうが、接客業なんだから話す言葉は気を付けないとだめですよね。

• 食物アレルギー対策でしょ

アレルギー教育が徹底しているんだと思います。
    友だちの娘さんががかなり酷いタマゴアレルギーで万が一の為に親御さんはいつも注射を持って歩いてました。(今は成長して大分食べられるようになったとのことですが)
    多分、彼女がイクラ(生のタマゴ)なんか食べたら命に関わる事になると思います。
    お店の方もそういう事を知ってらしてて、慌てて大きな声を出して止めたのだと思います。責任問題ですもの。

トピ主さんの不快感は、十分理解できますが私的にはこの店の行動は「アリ」かな。うちの子も軽いタマゴアレルギーだったのでお店の方の気持ちは分かります。

と言うか、他にもアレルギー対策じゃ?というレスがありますよね。読まれましたか?

• 問題はいくらじゃなくて

よく行くスーパーでも、親の了承がないと子供には試食させません というようなことが貼ってありますよ。
    アレルギーがあったら大変ですから、そのように言ったのではないですか。

それと、勝手にスプーンですくってイクラを食べようとするお子さんもどうかと思います。
    たまにいるんですよね、試食コーナーの前にずーっと居座って出来上がった物をどんどん食べていく子供。
    今後はそういうみっともない子供と思われないようにしてくださいね。

• 不愉快と思ったことはない

似たような事がありましたか、私は不愉快には思いませんでしたね。

店員さんの言い方云々等ありますが、それならば私は親として完璧なのか?と逆に考えます。(まだまだ勉強中、勿論完璧ではありません)
    もしも完璧なら余計に驕らず謙虚に…と思うのですが。

個人的には子供がよその人に怒られたり少々理不尽な事を言われる事に関して、私は良い経験だ有り難いと思っています。 今はよその大人に怒られる経験ができにくい世の中ですから、叱って下さり有り難いと考えています。

色々な大人がいることを知る事もでき、子供自身が自分の行動を振り返り反省したり、良い行いかそうでないか学ぶチャンスと捉えています。

因みに、試食であっても店員さんがいない時に声もかけず勝手に食べることはよくないと思うことや食物アレルギー確認の為かもしれない。
    いずれにせよ、店員さんに悪気はないと思う。
    今後はもっと周囲を見て、誰が見ても恥ずかしくないよう試食を頂くよう言い聞かせました。

子供にこう言われた!と思うより、子供に教えるチャンスと捉えてはいかがですか?

• 客じゃないでしょ

>あくまで、客です。

お子さん、小学校2年生ですよね?
    お小遣いを上げているのかな。
    それで、お財布持たせて、お買いものさせているのですか?

そうじゃないならば、子供=客と言うのは大人げないですよ。
    あくまで、大人のオマケです。

まぁこれが、おもちゃ売場や子供服売り場とかならば、財布は親だが客は子供だという主張も通りますが。

レスも読みましたが、トピ主さんの子供っぽさだが際立っています。

小2だからこそ、きつく言われたのかもしれませんね。
    幼児ならば「だめよ〜。ママはどこ〜」と言ってくれたのかもしれません。
    既に学校に通い教育を受けている子なのですから、オコチャマ扱いし過ぎなくても良いと思います。

特に食料品を扱う物産展ならば、親が嗜めないでどうするんですか。

今はアレルギーの事も有るので、マネキンさんは指導されていると聞きます。
    私が話を聞いたのは、別の食品でしたが。
    出店店舗だけじゃなく、開催側も気にしている筈です。
    近いうち「御試食は保護者同伴のみ」と張り紙されるかもしれませんね。

• 食べ方が

意地汚かったのだろうな…
    アレルギーの問題もあるけど
    正直、子供だけで試食なんてありえないと思うからね。
    そのマネキンさんもイラつき過ぎだけど、気持ちは分かるよ。

ま、相手もこんなお客とも言えない人に買ってもらわなくてもって
    気になってるから乱暴な口調になるんだろうな〜
    それは店側の資質の問題だね(苦笑)

トピ主さんも子供の教育はちゃんとしておいた方がいいよ。
    大人になって後悔するのは本人とトピ主さんだからね。

• トピさん下品

自分でお客様というなんて。
    下品な人ですね。
    日本は平等の国。あなたは神様じゃないよ。
    悪いことした子供は叱られて当たり前。
    買い手にお客様と言うか言わないかは、売り手の自由。
    でも、子供に試食を黙って食べ歩けと躾するのはあなたの非常識。
    人のものです。たとえ他人が黙って食べていたとしても、
    「いただいていいですか?」
    と聞くのが普通。
    マナーは大事よ。

• タダ食いコーナーじゃないよ

試食はお店側のサービスであって
    お店との意思疎通もしないで
    勝手に食べるのは
    大人でも行儀が悪いと感じますが

• 子供は客じゃない。

子供がいくらを勝手にすくって食べる・・という行為は一般的には「イタズラ」に見えます。

親なのにトピ主さんにそういう認識がないということが問題だと思います。

マネキンさんはいたずら坊主を怒ったのでしょう。野球しててガラスを割ったカツオを怒るガミガミジジイのような感じ?試食のある食品売り場を・・いえ、それに限らずいろんな売場を遊び場かなんかと勘違いしている子供はたっくさんいます。

子供は客ではありません。お金を払うのは親です。「食品がたくさんある狭い売り場で遊んでいる子供」と判断されてもしょうがないです。
    そう思われないように親は子供をそばにつけておき、悪いことをしないようにしつけるべきなのだと思います。少なくとも私はそう躾けられました。

怒られた内容を考えたら「恥ずかしいことをしたな」と思うのが筋ではないでしょうか、今回のような場合は。

もちろん子供がそう言われた場面を見て買わない選択をするのは自由です。

怒られてよかったではありませんか。最近他人の子供を怒ってくれる人は少ないです。今後きっと息子さんは勝手にすくって食べたりしないでしょう。学習です。

• 子供だけで試食は迷惑

トピ主の性格だと普通に注意しても怒鳴ったと言うね。ようは沢山食べさせたかっただけでしょう。
    小2の子供だけでは客ではありません。親と一緒にまわれば問題はないのです。
    家で好きなだけ食べさせてあげてください。

• うーん

文字だけ読むと注意されても仕方ないような。
    えっ!?駄目じゃん。と思いました。
    お店側の対応も悪かったんでしょうけど。

試食用に設定してあるなら自由に取って良いと思いますけど、
    売り物を勝手に取ろうとしたってことですよね。
    それともその物産展は試食は各自自由なんでしょうか。

何故トピ主さんが酷いと感じるのか解りませんでした。

• あれは商品ですよ?

物産展にある、桶に山盛りになっているイクラですよね。
    あれは、紛れもなく商品です。
    試食用のスプーンは、店員が取りやすいように刺してあるだけで、「ご自由にご試食ください」という意味ではありません。
    商品の山から、店員が試食として少し取り分けて渡しているんですよ。

トピ主様がやったことは、「売り物を勝手に食べた泥棒」と同じようなもんです。
    言い方は厳しいですけどね。
    これが「ご自由にお食べください」とプレートでも付いたお皿に小分けしてあるいくらなら、まだ良かったんでしょうが。

そりゃ、勝手に商品食われたら怒りますよ。
    普通だと思いますけど。

• 主人が一緒でした。

子供と、主人が一緒でした。子供一人で、勝手に歩き回って食べていたわけではありません。いくらを目的に物産展にいったので、アレルギーがあったら、買いません。三軒目は、他店より広かったため、マネキンさんの人数が足りないとも思いました。

• 子供が勝手に食べちゃうの?

スプーンが何本か刺さっていたとはいえ、子供が勝手に食べちゃうんですか。
    こういうのは親が「味見させてもらいなさい」と与えるものだと思ってました。
    正直、アレルギー以前に「小2男児が勝手に味見」で行儀悪いな〜と感じましたが。
    寿司屋でいくらは食べていいんですよ!
    それと問題を混同しないでください。
    怒鳴る必要はもちろんありません。
    その点は店が悪いでしょう。
    でも、店側も周囲の人も「躾のなってない子供だな〜」と思っていると思いますよ。
    私もスーパーやデパートで勝手に試食している子供をみるとギョッとします。
    でも、これは個人の考え方なので、トピ主様がお子さんんを「無邪気でかわいいわ」と思っているなら、このままでいいと思います。

• 貴重な機会ですね

2歳の息子、物産展などに連れて行ったことはありませんが、近所のスーパーなどで「これはおみせやさんのものだからね、勝手に触らないでね。」と言い聞かせれば、(覚えている間は)ちゃんと触らずにいます。記憶が持続しないので、そのたび言い聞かせますけど。

いい機会なので試食も「味見させてください」「ありがとうございます」と言えるよう教育したらいかがでしょう。試食を用意するほうもただではないし、何より自分が売り手側だと想像して、自分が丹精こめて作った食品を断りなくパクパクと食べて、そのまま立ち去る子供がいたら、ちょっとむっとしませんか?他人の立場になって考える、いい訓練になると思うのですが。

• しつけの問題

お子さんが勝手に試食品に手を出して、アレルギーを起こしたり
    一度なめたスプーンを何度も試食品に突っ込んだりしたりしたら
    安全上・衛生上の問題になりますよね。

やはり親が普段からしっかり「試食品は勝手に食べないこと」を
    しつけておくべきだと思います。勝手に手を出すお子さんて
    「親御さんのしつけがなっていないな」と思ってしまいます。

「客だから何をしても許される」ではなく、親としての責任を
    ちゃんと果たすのが先だと思います。

• トピ主さん本気でおっしゃってます?

“ただ”だと思って、何でもかんでも試食する人って
    いますよね。。。
    いつも品がないなぁ〜と、ああはなりたくないと見ています。
    貧しいご家庭なのかな?とも。

買うつもりで本当に味を見ているのならばいいですよ。
    また、お店の方にどうぞと頂いたらのならいいですよ。

でも、買うつもりもないのに他人のモノに勝手に触ったり
    食べたりしちゃいかんでしょうに。
    こんなこと人に言われないと分かりませんか?
    子供をもつ親でいい大人なのに恥ずかしいですよ。

トピ主さんのような考えの親に育てられたら、お子さんも
    勝手に食べて当たり前と思う大人に育ってしまうんでしょうね。

私には4歳の娘がいますが
    試食はおろか、スーパーなどでも
    “買うつもりのない品(個装されているパン、お菓子など)を
    べたべた触ってはダメよ”と言い聞かせてますよ。

お店とは言え、あなたのものではありません。他人の所有物よ。

私があなたあならばお店に苦情を言うどころか、謝罪します。
    トピ主さんどういう子育てしてるの?
    同じ親として恥ずかしい。。。

• 試食しまくる子供

デパートで良く見かける、親が側にいないのに(つまり買う気持ちもない商品)を大量に試食しまくる子供がいます。

はっきり言って客じゃあないです。 あんたが買うなら試食してもいいけど、初めからお金も持たずの食い逃げはマナー違反よ、という事を大人特に親が教えるべきだと思います。 おいしかったら買ってください、っていうのが試食の趣旨ですから。

ともかく、放し飼いはやめてください。 私は一般客ですが、あまりひどい時は「お母さんはどこ? キミは食べたんだから、これを買うの?」って聞いた事もあります。

いやしい習慣を、身につけさせないでください。

• そうそう、客じゃないでしょ。

いくらの試食食べ歩きって(呆)。

それに下品な行動です。

もしよその子が勝手にスプーンでいくらをすくって食べているところを見たら
    『下品な子だなあ』と思います。

• 気にする所はソコ?

私の母は、妹がそんな事をすると怒り、人が居ない所に連れて行き「あんな事して、お店に迷惑でしょ。それに、家で食べてない子なのかと思われてお母さん恥ずかしい!」と言ってましたよ。

当時は「お母さん恥ずかしいは」はどうなの?と子供心に思っていましたが、大人になって、そういう子を見ると、やっぱり「家でイクラ食べさせて貰って無いんだろうな」とチラっと思ってしまいます(汗)
    大好物なんだろうけど、思う様に食べさせて貰えないんだろうな、と。
    まぁ、イクラなんて日常的に腹いっぱい食べるものでも無いですけど、ケチケチ食べさせられているんだろうな、と思う訳です。
    今の子育ては子供に恥を感じさせるのはNGらしいので、言うとしたら「お母さん、悲しい」くらいなのでしょうか。

トピ主さんのお子さんも、通りすがりの客=大人達から「売り子さんもあんなに怒る事はないけど、意地汚い子ね。躾がなって無いわ」と思われているかもしれないのです。
    そっちを心配しないの?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧