デパートの物産展にて

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(トピ主3
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ちくわ

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  • 大人の役目

    大人なら、常識も判断力もありますから、ある程度自由に試食してもらっても問題はそうそう起きません。
    何かあれば、責任も取れますから、その点でも安心です。

    でも、子供はそうじゃありません。
    お店から見たら、子供が勝手に試食を食べたりしたら、トラブルの元です。

    子供がお寿司屋さんでいくらを食べているとか、アレルギーはありませんなんてのは、お店の人には判りません。
    他人から見たら、トピ主さんの子供も大勢の子供のうちの一人でしかないんです。
    うちの子供は大丈夫というのは言い訳になりませんよ。

    自由に試食できる状態だったとしても、大人の判断と許可があるんだとハッキリさせるべきです。
    その為には、大人がスプーンですくって子供に渡すべきだったでしょう。

    ユーザーID:5206618777

  • 意地汚い。

    子供が勝手に試食なんて。させないで下さい。
    衛生的に問題です。
    それに子どもは客ではありません。
    うちにも幼児がいますが、子どもは客ではない、買うきのない人は勝手に食べない。
    食品に触ったり近づいたりしない。これらをよく言い聞かせます。

    ユーザーID:2223545677

  • あのスプーンって

    客が勝手に手を伸ばして良いものなんですか?
    あれは、店員さんがいなければ、呼んでお願いして初めて試食できるものなのではないですか?

    怒鳴りつけるのは確かにどうかと思うけど、『ご自由に』の表示の無いものに勝手に手を出したらダメなんじゃないかなぁ。
    お子さんと旦那さんにちゃんと教えてあげた方が良いと思う。
    他でも勘違いして商品に手をつけたら困るからね。

    ユーザーID:7818945434

  • とにかく意地汚い。

    ご主人と一緒だったのなら、ご主人が取り分けてあげればよかったですね〜。

    子供が試食に手を出すこと自体意地汚いと感じます!!
    (自分がそのような育ちではないので…)

    先日もスーパーで、試食のリンゴをひらすら食べ続ける小学生の兄弟がいましたが、
    親も"それなり"でした。


    第一、"子供も客"って、
    子供が試食して買う買わないの判断してるの?
    ただ食べたいから試食してるだけですよね?

    やっぱり意地汚いわ。。

    ユーザーID:4599902384

  • 買ったのは二軒目、怒った店員は三軒目

    トピ主さんが二軒目のお店で買った理由はなんですか?
    ご自身は三軒めは味見せずに戻って買ったんですよね。
    お店の対応が不満だったからでは?

    トピ主さんのお子さんのアレルギーの有無を
    判断できるのはご家族だけです。
    お子さんが試食して怒られたことが不満なようですが
    「試食してもいいですか?」って小学生なら言えますよね。
    うちの息子は幼稚園の時からできましたけど。

    ご主人も一緒にいて店員に怒られたのなら
    それは試食品ではなく明らかに販売目的の商品でしょう。
    店員さんの口調が気に入らなかったのでしょうが
    そこまで言われないと「試食」をやめなかったということなのでは?
    お店は試食じゃなく盗み食いだと認定するほどの食べっぷりだったのですよ。

    あなたの為に時間を割いてレスしている人に礼も言わず
    噛みつく文章にお店の人の気持ちを察します。

    ユーザーID:0503208485

  • え、父親がいたの?

    何だか役に立たない父親ですね。私の周囲の親ならば、「もらっていいですか?」と一言聞いてから子供に取ってやり試食させますが。

    ユーザーID:4186781995

  • 何言っても一緒だよ

    トピ主さんのお子さんが勝手に食べようとしたのは変わらないでしょう。
    何を言ってもここのレスの流れも変わることはないと思いますよ。

    ユーザーID:1300994290

  • 主人が一緒ねぇ・・・

    で、ご主人はお子さんのすぐ隣にたってたの?では何故、ご主人ではなく子どもが勝手に試食スプーンをとるの?
    いくらが目的かどうか、アレルギーがあるかないかは販売員にはわかりません。
    ご主人が一言「もらっていいですか?」って声かければよかっただけ。

    ユーザーID:5308523929

  • 特徴が

    出ていますね。「私は悪くない」のトピ主。
    レスが自分の意と反する物ばかりだからお礼の言葉がない。

    いくら美味しいですよね。ご主人が一緒にいたならご主人がマネキンさんに試食
    をお願いすれば無問題でしょ。

    勝手に食べられてアレルギー反応が出たらそのマネキンさんどうなりますか。
    >いくらを目的に物産展にいったので、アレルギーがあったら、買いません。
    って書いてますが、マネキンさんはお子様のアレルギー有無を知るはずありませんから。

    >マネキンさんの人数が足りないとも思いました。
    ほらズレてきた。トピ本文では、
    >そんな言い方は、ないと思いませんか?
    でしたよね。

    >こんな店の対応で、不愉快な思いをされたかたいらっしゃいますでしょうか?
    自分の子が粗相したならマネキンさんに謝ります。不愉快なんてとんでもない。

    ユーザーID:1940595455

  • う〜ん

    非常識だと思います。あなた方夫婦ですよ。
    皆さんが教えてくれてるのをちゃんと理解して子供に躾をしましょう。
    クレーム入れるところも子供は見ていますよ。
    そして自分は悪くないんだと思って育ってしまいますよ。

    ユーザーID:3875479413

  • 父親が傍にいたのに

    その態度というか。。親子共々、残念な人達ですね。

    3軒目は店員さんの人数が足りなかった?とか言ってますが。
    んな事は関係ないですよ。
    傍にいないならいないで、一言「味見させて頂いていいですか?」と父親が聞けば済む話しだったんだから。

    中には「子供が食べて美味しいと言えば買うかもしれないのに」とか言う人もいますけど。
    正直言って子供がワーッと試食に群がってて、親が「じゃ買おうか」って言ってるの、ほぼ見た事がありません。
    食べるだけ食べて、子供が欲しいーって喚いても親に怒られてる始末。
    店員さんも、そういう経験何度もあったんでしょうね。

    それにスプーンが何本も刺さってても、試食用とは限らないでしょ?
    子供が食べて駄目とは言わないけど、やはり一言了解得てから食べるのが筋。
    父親が居たなら、尚更そういう事をちゃんと教えてあげて下さいよ。
    子供がイクラ好きでイクラ目当てに来たと言っても、んな事は千里眼でもないので店員さんに分からないし。

    一言断り入れるんだよと教えなかった父親も、見当違いなクレーム出したトピ主も反省の余地ありでは?
    子供が意地汚いって思われてもいいなら好きにして下さい。

    ユーザーID:7868857300

  • ご自由にどうぞ。だったらいいですが。。。

    “試食用です。ご自由にどうぞ。”
    という張り紙がしてあるとか、

    マネキンさんから手渡されたのであれば
    問題ないです。

    でもどちらでもないならば。。。

    お店に並んでいる商品を無断で食べようとする
    “子供と注意しない親”ですわよ。

    たとえ試食用で並んでいても
    マネキンさんがおすすめしてくれなかったら
    “ひとついただいてもよろしいですか?”って
    私も子供も一声かけてますよ。

    試食用とはいえ、費用を負担しているのはあちらですもの。
    そういう事考えたことあります?
    トピ主さんご夫婦ってどんなお育ちなのかしら。。。。
    似たもの夫婦だから、問題に気付かないのよね。

    お店のモノはお店のモノ。
    お金を支払ってはじめてあなたのモノよ。
    試食もありがたく感謝して召し上がって下さいね。
    慈善事業でもなんでもなく、誰かがあなたに無料で
    くれているモノですからね。

    ユーザーID:1870624752

  • 本当に試食用のいくらだったんでしょうか

    本当に、一目瞭然でそれと分かる試食用のいくら・試食用のスプーンだったんでしょうか?

    トピ主さんのレスを見て考えたことですが。
    一軒目で試食して、二軒目も同じようにしたら、そこでは試食用でないいくらだった。あるいは試食方法が一軒目と二軒目では違っていて、それで勝手に食べた息子さんが注意されたとか。
    それとも、試食用のいくらだったけどその食べ方が目に余った(何度もすくって食べる、口をつけたスプーンをいくらの山に突っ込む)とか。いくらは息子さんの好物なんですよね。

    まあいずれにしろ子どもでも、いや子どもだからこそ断りなく食べるのはナシだと思います。
    口のいやしい子ども、躾のできない親と見られて軽侮されてしまいますよ…

    ユーザーID:5764464033

  • お客様は神様

    ささっているスプーン、店員がいないからといって、
    勝手に取って食べる大人はいるかしら。
    勝手に食べたら、やっぱりそれって非常識だと思います。
    ましてや、自分で支払い能力のない小学2年生なら、
    注意されても仕方ないと思います。

    トピ主さんが気に入らないのは、子供もお客様なのに、
    なんでそんな言い方されなければならないのか、という点ですね?

    トピ主さんみたいな人、いるんですよね。
    客なら何してもいいと思っている傲慢なタイプ。
    嫌だなあ。

    ユーザーID:2288649261

  • 子供は親の鏡

    せいぜい2、3歳の小さい子供であれば、親がちょっと目を離したすきにおいしそうなものを食べちゃった、っていうのはありそうですが、息子さんはもう小学校2年生ですよね。勝手に食べていいかどうかぐらいはわかると思います。

    小学生の男の子は、駅の立ち食いそばや、屋台のおでんのように、親に禁止されそうなものに憧れて真似したがったりしますから、周りの大人のようにイクラの試食もしてみたいのかもしれませんが、やっぱり卑しい行為です。「客が味見をして何が悪い」という親の考え方が子供にそのまま反映しているのかも。

    ところで本当に「怒鳴られた」のでしょうか。トピ主さんの過剰反応ではありませんか?

    ユーザーID:0800176647

  • 客?

    子供が客という言葉に違和感を感じました。
    客というのはお金を支払えてこそだと思うので。

    子供が試食品を勝手に食べている姿は行儀が悪い、躾のなっていない子に見えるし、
    家が貧乏で食べさせてもらっていないのかも、などロクなことは思わないので、
    これからは一人でうろちょろさせないほうがいいと思います。
    トピ主さんがどう思っていようと他人の目はそう見ているし、
    トピ主さん夫婦もロクな親じゃないと思われていたでしょうからね。

    ユーザーID:9672943026

  • 大人でも

    勝手に試食するのは躊躇しますが、
    トピ主さんのお子様はずいぶん試食し慣れているのですね。
    今バレンタインの時期なので、

    そしてトピ主さんも
    クレームし慣れているのですね。

    そのあたりからもどういうご家族か想像がつきます。

    デパートの担当者の方々も大変ですね。

    ユーザーID:7006131416

  • 正当な対応

    何を目的に物産展に行ったかなんて店員に分かる訳ないでしょ。
    見ただけでアレルギーが分かるなら誰も苦労はしませんね。
    アレルギーの可能性もありますし、子供に食べさせないのは当たり前。
    子供は客じゃなくて親の付属品。
    子供にも試食をくれるのはサービスの一環でしかありません。

    むしろ、勝手に手を伸ばして食べるトピ主さんのお子さんの方が問題では?
    欲しければ父親に頼めば良かったんだし。
    父親は何をしていたんですか?
    子供が勝手にスプーンに手を伸ばしているのを止めもしなかったんですか?

    ユーザーID:9865417496

  • そのマネキンさんはダメ

    接客業として失格。
    いくら子どもでも、お客様に恥をかかせるなんてもってのほかです。
    この場合親がそばにいたので、「子どもだけ来て勝手に試食をむさぼっている」というパターンには当てはまりませんし。

    ただ、お店側の迷惑もわかりますよ。
    子どもが試食の品をいじくってるのっていろんな意味で見ていて危険を感じます。
    スプーンですくってそのスプーンで食べて、口をつけたスプーンをまた食品にさすのでは!?とひやひやしますし。
    (観察してると、いますから実際)

    2年生くらいなら大丈夫だなと思いますが、もっと小さなお子さんが単独で試食していたら「アレルギーとか大丈夫???」と思います。

    マネキンさんにはどんな子どもなのか(アレルギーの有無やお行儀よく試食できる子かどうか)なんて、わかりません。
    何かあったら店の責任になってしまいます。

    怒鳴られて気分が悪いのはとても良くわかります。そりゃ不愉快です。
    でも、電話するほどではないと思います。私なら、腹立ちはおさえて「今度からは店の人がいいよって言ってから、試食しましょうね」と、子どもに教えるいい機会とします。

    ユーザーID:6263649311

  • えっご主人いたの?

    なのに、子供が何にもいわずに勝手にスプーンとって食べようとするのですか?

    ということはトピ主さん宅ではそれが当たり前ということですよね?うちの子供なら私の顔色伺いますので。

    私なら私の隣で、すっと勝手にスプーンに手を伸ばして食べようと子供がしたらパッチーンと手をたたきますね。実際試食ではそういったことはないですが、お店に置かれている物を触ろうとして(什器なども)「触るな!」と低い声で一喝し手をたたいたことは何度もあります。チョコチョコした手癖の悪い子供なんで・・。
    レジ前にあるお菓子や、混んだ時に使うポールチェーンなんかは支払い時必ず無意識に触りたがりますので、そのたびに怒っています。

    もちろんレジ前にあるお菓子を買うこともあります。
    お菓子を買ったら食べるのは子供です
    ということは息子はれっきとした「客」です。

    でも子供には触らせませんね。

    他人が息子を「客」と見ない常識を知っているからです。

    ユーザーID:0102712538

  • 勝手に食べさせるな

    小さい頃、親から「試食は『どうぞ』と言われたら食べていいんだよ、勝手に取っちゃダメだよ。」と教えられたものですが。
    勝手に取って食べるなんて下品です。
    しかも、誰もいないのならまだしも、父親は何やってたんですか?ぼさっと突っ立てるだけ?それじゃただの役立たずじゃないですか。
    まぁ店にはアホなクレーマーとして処理されただけでしょうが。

    ユーザーID:0699851892

  • 子供は客ではないでしょ

    買うのは親だし。
    というより、子供が勝手に試食品を食べるのはダメなんですよ。
    親であるあなたは子供にアレルギーがなくいくらが好きだということをよ〜くご存知でしょうが、他人はそんなこと知りません。
    子供は自分にアレルギーがあっても食べたがることもありますから、食べさせたあとで「この子はアレルギーがあったのに!」なんて言われる可能性だってあるんですよ。
    そうなれば命にかかわるでしょ?

    あなたの子供が卑しくいくらを食べに行ったのは、あなたの監督不行届です。
    もうちょっとお行儀を仕込みましょう。
    図々しい親って変なクレーム付けるよね、全く。

    ユーザーID:5733636851

  • 結局…

    これだけ皆さん一致の答えをもらってもいいるのにお礼も言えず全て否定したいのですね。

    もしいくらをこぼしたら??
    きっとトピ主一家が片付けるのでしょうがお店の方は自分が片付けると面倒くさいと思いながらもいうでしょう。


    ご主人が一緒ならご主人がすくってあげたらいいと思いますよ。
    逆にそれができないのはむしろ子持ちの親としては自覚なしですよね。

    ユーザーID:9353706996

  • 自分の子供がちょっと注意されたからって

    逆切れしてクレーム。 やりすぎ。

    ユーザーID:5409563552

  • トピ主です。

    いろいろなご意見ありがとうございます。三軒目は、スプーンに、手を伸ばした時点で、怒鳴られました。ので、口には入れていませんでした。怒鳴られたのは、マネキンさんではなく、そのいくら店の店主です。

    ユーザーID:5773412305

  • 子供はお客様ではない

    自分で稼いでもいない所謂ケツの青い子供をお客様扱いするようではロクな社会になりません。

    子供が客?なにをエラそうに。

    叱られてまともな大人に育っていくんです。子供の頃からお客様扱いなんかされていたら勘違いしてしまい
    自分中心の大人になりますよ。

    でも批判意見が多く安心しました。

    完全にあなたが傲慢な馬鹿親です。

    ユーザーID:6428766324

  • お行儀が悪い

    文句言う前に自分たちの行動を良く考えてみましょうね、販売員が接客していて何がいけないんですか?、怒鳴られたと言っているけれど物産展なんて割りと大きな声で声をかけないと周りがうるさくて聞こえないですよ。
    それと開き直りは辞めてください、見苦しいですよ。
    進められたわけでもないのに子供が試食に手を出すなんてお行儀が悪いですよ。

    ユーザーID:7845557059

  • 店員さんが怒鳴ったのは子供に向けてじゃなく間接的に親に向けて

    私が子供のころ、何度も同じものを試食しようとしたそのとき母親にひっぱたかれました。「試食は買うかどうかを決めるものであって、アンタの腹を満たすものじゃねー!!」ってね。でも、そういう母親で感謝してますよ。大人になって物産展でそういう子供見かけると、周りの人、すごく嫌な顔してるって気付いたし、案外周りは見てますよ。私も友達とそういう子供の光景みてしまって、あの子供の親ってどんな親かな?キンパのヤンキーとかじゃない?て話してましたし。
    周りって案外見てるしそういう目で見てますよ。お気をつけて。

    それから、そんなことでクレームってモンペ予備軍ですね。むしろ感謝すべき。店員さんは子供に怒るために怒鳴ったのではなく、あなたたちイタイ親に向けて発した言葉ですよ。私も飲食店でバイトしてたとき、非常識な子供がいたとき、直で親に言うときもありましたが、わざと親に気付かせるために大きい声で子供に注意することがありました。それは、親の態度や雰囲気を見て、親に直接言うとめんどくさそうな親の時でしたね。まさにトピ主さんのようなクレーマーのような人です。常識が通じなさそうだからね。気をつけましょうね。

    ユーザーID:3655803075

  • 物産展の責任者に電話してどうなったの?

    電話してどういう対応をされたんですか?

    それから、ご主人が一緒だったとしても、子供が買うつもりもないのに
    ただ食べる目的のみ食べているとみなされちゃったんでしょう。

    親がついているように見えなかったら、アレルギーの心配もしたかも知れません。

    お寿司屋さんでいくら頼んでいるって、初対面の人にはわからないでしょ?

    その担当者の言い方も悪かったんでしょうけど、お行儀悪く見えたんじゃないですか?

    ユーザーID:2043173925

  • 息子は他所でもやってるね。

    今は何でも大人と同じ、だから子供は勘違いする…と思っています。
    別にイクラでも何でも好きな物食べさせれば良いと思いますけど、
    何するか分からない子供に触らせるのは持っての他でしょ?
    仮に試食であっても勝手に出来るもんじゃないですよね?
    「味見させて下さい」「はいどうぞ」ってやり取りは必要でしょう。
    大人に聞く事も待つ事も出来ず試食は何でも勝手に食べる事が出来るって言う子供にはキチンと教えないと親が恥ずかしいんですよ。
    全てではないですけど子供に買わない物をベタベタ触らせて平気な親って多いんですね、
    私は子供の頃布団売り場にも母は入れてくれませんでしたね。
    今の子の様に何処でも座る子ではなかったですけど触ったら汚れると言って教えられましたけど。
    客は神様って考え止めにしませんか?売る側にも責任はあるでしょうけど勘違いする客が多過ぎます。
    店に逆キレな苦情を言ったんですから子供にも言ってるんでしょうね?
    「お店の物には勝手に手を出してはいけない」と。
    子供に教える事も出来ないしないのならただのバカ親です、
    今の内に生きる上で大事な事を息子に教えましょう。

    ユーザーID:7521533229

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