デパートの物産展にて

レス104
トピ主のみ3

ちくわ

子供

40代の二人の子供がいる主婦です。
先日、某デパートの物産展に行った時の事です。

小学校2年の息子が、いくらが好きで、何ヵ所かある、いくら売り場で、味見をして歩いていました。
山になったいくらに、味見用のスプーンが、何本かささっていました。

二軒の売り場は、マネキンさんが『どうぞ』とスプーンですくって息子に渡してくれました。
大人の方は、スプーンで味見をしていました。

三軒目の売り場も同様、スプーンが何本かささっていました。
マネキンさんが、少し離れたところで、接客していたため、いくらのところにはいませんでした。
そして、息子が、スプーンですくったところ、『子供が、勝手に食べたらダメなんだよ』と店の人に、怒鳴られました。

あくまで、客です。
まして、子供に向かって、そんな言い方は、ないと思いませんか?

なんだか、モヤモヤして帰宅しましたが、納得できず、物産展の責任者に電話をしました。

みなさまも、こんな店の対応で、不愉快な思いをされたかたいらっしゃいますでしょうか?
長文で、すみません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 後だし情報が多いですね

トピ文の段階で、
    「3軒目のお店は主人も同伴していたのに
    子供がいくらにささっていたスプーンを持っただけで店主に怒られました。」
    と、書けば他の人の印象は全然違っていたかもしれないのに。

3つ目のレスまでで情報を出し切ってしまったとしたら
    トピ主さんのお子さんが来る前に
    勝手に味見していくお行儀の悪い子供が多かったので
    トピ主さんのお子さんも同類扱いされたのでしょうね。
    お子さんでなく、御主人にスプーンを扱ってもらうか
    御主人が店主に断っておけば特に問題は起こらなかったと思います。

デパートにはどのように伝えたんですか?
    トピ文みたいな表現でレスみたいに後だしばかりだと
    単なるクレームと思われても仕方ないと思いますが。

子供はお客様の連れであってもお客様そのものとは思われていないと
    この件で認識されたでしょうから
    物産展ではくれぐれもお子さんと離れて行動せず
    味見の声掛けおよび試食品の受け取りは親御さんがなさってください。

• お父さんがすくって手渡せば良かった

子供に直接すくわせたのは良くなかったのでは?

店主が見たのは「子供が一人でスプーンを取ろうとしていた」場面でしょう?
    主様のお子さんは大丈夫だったのかもしれませんが、
    子供なら、口に入れたスプーンを使ってそのまま二口目をとったりするかも。それはお店の衛生管理上、大問題です。そういう子供の親は近くにいないかもしれない。
    お行儀の悪い子供と、そうでない子供はその場では区別が付かないでしょう?
    ましてや「子供だけでスプーンを取ろうとしている」状況ですから。
    もう、その瞬間にその行動を止めさせなければいけません!そうでなければ、あっという間もなく、口に入れたスプーンがいくらの山に突き刺さるかもしれないのですから。
    お店の側の事情も理解できますが、どうでしょうか。

お店の人の言い方は乱暴だったのかもしれませんが、近くに親がいたとは思わなかったのでは?
    「私が見ています。」とお父さんがその場で説明できたら良かったのにね。

お子さんにも(主様ご夫婦にも)良いお勉強になったのではないでしょうか。
    お子さんには「今度からは、お父さんかお母さんが取ってあげるからね」って言えば良いのでは?

• 御主人がダメ

ご子息と一緒にいたのなら、なぜ、よそ様から怒鳴られるような不始末を仕出かさせたんでしょうか。子供に試食品に手を伸ばさせるなんて、普通の親はしません。御主人がお店の人に声を掛けてから、とってあげるべきでした。

そういう非常識なところが、買い物客ではなく、冷やかしの客と判断されてしまったんではないですか?ご子息も可哀想ですね、お行儀が悪いって教えられずに育ってしまったんですから。

• うゎ、卑しいっ!

スーパーのウィンナーのコーナーで試食を貪り食ってる子どもを思い出しました。

そのお店の方も、貴女のお子さんがそういう子どもに見えたんですよ。買うかどうかわかんない、ただ食いたくて食う、何も言われなかったらいつまでも貪り食う子どもにね。だって、子どもが自分でスプーンですくう姿を見たら、誰だってそう思いますよ。

あと、お子さんに注意したのがそのお店の店主との事。そしたらクレームなんて入れるべきではないね。なぜならそれがそのお店でのルールなんだから。たぶん、そのお店の店主も物産展の責任者に「こんな苦情の電話来てたよ」と言われても、「あぁ、あの親子の事か」と思うくらいで、何とも思っちゃいないですよ、きっと。

ルールは客にある、なんて傲慢な考えはやめたほうがいいですよ。まったく、みっともないですね。自分の子どもの行儀の悪さを棚に上げて、よくクレームの電話を入れれましたね。

>みなさまも、こんな店の対応で、不愉快な思いをされたかたいらっしゃいますでしょうか?

この答えを忘れてました。不愉快な思いをしたことありません。なぜなら、うちではそんな事しませんから。

• ハイ、ブレた〜

>息子が、スプーンですくったところ→本文
    >スプーンに、手を伸ばした時点で、怒鳴られました→レス3

タイミング違うね
    正当化しようと細工してると取られても仕方ないですよ。

>『子供が、勝手に食べたらダメなんだよ』
    優しい言い方だよね?
    咄嗟の事で声が大きくなっただけで、客観的には怒鳴ったわけじゃないんじゃない?

何にせよ「イクラを買いに行ったんだから!」「息子はアレルギーじゃないのに!」と主張する時点で、客観的な視点を持てない主観人間である事を吐露してしまってるんだから、今更なに言い訳しても見苦しいだけだよ

• 『親の顔が見てみたい』

この親にしてこの子あり、ですね。

あなたは子供にさせている行為をみっともないと思わないのですね。残念です。

私いくらを買うわ〜

そんなビラをまいて歩いていたのですか?でなければまわりには、あなたがいくら目当てなんてわかりませんよ。そもそもいくら目当てだから子供が勝手に試食していいことにもなりません。

その場で怒鳴った相手に言い返さなかったのはなぜですか?
    あなたのご主人はわかっていたのではありませんか?自分の子供にさせている行為は、ほめられたものではないと。だから何も言えなかったのでしょ?

たまにいますよ、あなたみたいな人。
    デパートの責任者は『申し訳ございません。店のものには注意しておきます』と言ったことでしょう。彼らはどんな馬鹿なクレームでも、とりあえず謝るのが仕事ですから。
    だからと言って、ほら見ろ自分が正しいんだなんて思わないでくださいね。

ここでみなさんに言われたことをよーっくかみしめて、今後の躾に生かしてくださることを切に願います。

• ご主人はどうしたの?

ご主人は そのお店に 謝って いくら買いました?

ただ ぼーっとついてただけみたいですね

奥さまの暴走を止めたりもしないんですね

• はい、怒られました

私が5歳位の時に親から離れて試食しようとしたら、
    「持ってっちゃだめ!泥棒!」とマネキンさん?に言われました。
    一人で手を伸ばしたのはそれが初めてで、
    周りの大人も黙って取ってたから自分もいいと思ったんですよね。

悪い事だったんだろうけど、自分だけ泥棒と言われた事にすごく傷つきました。
    注意するにしてももう少し言葉を選んで欲しかったなあ。

• 本当に「怒鳴られた」の?

食品を扱っているお店の人は威勢のいい人が多いですよ。
    「いらっしゃい!」「安いよ!」と同じ感じで言っただけだと思います。
    「子供はお母さんにきいてから食べてね」という意味でしょ。

• レスします

子供のころ我が家にはよくデパートの外商の方がお見えになられていました。
    詳細は割愛しますが外商さんの前で私は親に怒鳴られたことがあります。
    要は 子供が大人(親)と対等に扱われようなんて百年早い!ってことです。当然だと思います。

>あくまで、客です。
    >まして、子供に向かって、そんな言い方は、ないと思いませんか?

子供があくまで客ですか。店員は子供も親と同じように扱えとおっしゃる????
    世も末ですね。
    今回、きちんと怒鳴られてよかったですね。
    怒鳴られなかったらお子さん、あなたみたいな恥ずかしい大人になってしまいますよ。

• 試食を出すことがある仕事をしています

子供だけの試食は避けて下さいと注意書きを添付してます
    アレルギーの子供が勝手に食べて問題が起きた時の対応ですね

その販売員もそういう指導を受けていたと思います
    だから子供だけはダメって言ったんでしょうね

ところで、子供だけで試食っていうのがそもそも私には考えられない行動です
    子供が自分で試食して、うん、美味しいから買おうってお金払って買いますかね?
    そんな事絶対しないですよね

他の客は、子供だけで試食させるような家庭の親を見れば、本当に図々しいんだろうなーって思ってますよ

子供だけで試食させて断られて苦情を入れるなんて、よく恥ずかしくも無くできますね

• 親がついていたなら、なお悪い

子供だけ、放置してそうなったのかと思いきや
    親がついていながら、ソレって

なおかつクレームって

お店の人が気の毒でなりません

• 試食はしたら買います

私は以前 物産展で美味しそうなチャーシューの試食用トレイを持った店員さんから一つ味見をさせて頂こうと手を伸ばしたところ、取れない位置に店員さんが移動しました
    唖然としましたがかなり高価なもので見ているときちんと商品の説明を聞き購入を検討しようとする、お客のみに試食を勧めていました
    恥ずかしかったです
    厳しいご時勢ですね
    それから、極力試食はしませんが、買うつもりでの試食はして、殆ど買ってしまいます

• いまは厳しいんですよ

アレルギーの問題があるので、今は子供が取って食べようとすると
    止められます。

いじわるじゃないですよ。

万が一の為です。

• 旦那さまは?

その場に旦那さまはいらっしゃったんですよねぇ?

何の対応もしなかったんですか?

子供に注意もしなかったの?

それはそれで問題だと思います。

• はしたない!

6歳になったばかりの息子がいます。我が家は食卓にある大皿の料理でさえ、親に頼みとってもらう事になっています。子供が手を出すなんて事は許していません。
     増しておいておや、お店でなんて、試食用であろうと、親が受け取って子供に渡します。子供が手を伸ばした時点で、私ならタイトル通りの言葉を言って、いかに子供の好物であっても即その場から撤収です。
     夫も同じ意見です。

• ごめんなさい

えー、親が付いてるのに子供が勝手に食品に手を伸ばすのはナシですよ。

汚いなぁ。

そして最初のトピ内容と後の補足で話ずれてきてるし。

まぁトピ主さんが墓穴ほってるだけなんだけどさ。

• 子どもだけで試食はだめです。

子どもだけで試食はダメです。
    アレルギーがあるかないかなんて見た目じゃわからないし。
    なにかあったら店の責任にされます。

というわけで、子どもだけで試食したら怒られるのは当然です。

主さん、そんなことでクレーム入れるなんて、
    下品ですよ。

• 私も子供の頃

最近はアレルギーの関係があるから、保護者がすぐそばにいる場合や、
    保護者から直接手渡しでないと子供が試食できない形の所が多いです。

それにしても、お店の人の言い方がきつ過ぎでしたね。
    そこまで怒鳴られてお子様もしょんぼりしてしまったのではないでしょうか?

私自身も、子供の時に他の大人の人が食べてるから自分もと思って試食を取ろうとしたら
    「だめだろ!!親と来い!!」といきなりお店のおじさんに大声で怒鳴られた事があります。
    その時母が1m位離れた所にいたので慌てて「うちの子です。食べてもいいですか?」
    と聞いてくれました。
    それ以降、しばらく試食コーナーが怖かったです。
    いきなり怒鳴るというのも、子供によってはショックが大きいこともあると思います。

今回の事で落ち込む事が無いようにお子さんをフォローして、また今後はお母さんやお父さん
    と一緒に試食しようと言ってあげて下さいね。

• うーん

自分が責められたら「夫が悪い」ですか?
    そうやって話がブレたり、すり替えられたりすると、信憑性が無くなってきて「本当に怒鳴られたの?」と思われます。

短絡的で、自己中で被害妄想な女性と思われてしまうんですよ。
    「物産展の売り子さんが御気の毒」と逆効果になります。

• 言い方もあるだろうけど

子供だって客だから、注意するにも言い方があるだろう、と言いたいのなら分かります。
    他の方のレスのように「泥棒」とか言われたなら、ちょっとな〜と思います。
    でも「子供が、勝手に食べたらダメなんだよ」って至極真っ当な言い方。
    子供の好みで選ばせたいのなら、親が子供に試食を手渡すべき。
    子供がいくら食べられるとか関係ない。
    アレルギーの有り無しもあるけど、子供が勝手に試食に手を出すなんて、親の監督不行き届きです。
    それを責任者に電話とかって、大人としてさらに恥ずかしいです。

• トピ主さんは悪意に取り過ぎですよ。

「子供が、勝手に食べたらダメなんだよ」

って、怒られていますか?

いくらを売っているお店の人が、小学二年生の男の子に「諭して」ますよね?

そこには、今後へのアドバイスが含まれています。
    「勝手に」は「一言でも」
    「ダメなんだよ」は、一方的な拒絶ではないですよ。

お父さんが近くに居たんだから、お父さんが「ひとこと」言えば良いのにね。

• ごめん何言ってるの?

>子供は、お寿司屋さんに行っても、いくらを注文しますが、いけませんか?

訳が解らない・・・。

• こういう人いるんだよねぇ…

お客様は神様!!
    と思ってる人。

客なら何してもいいのか?

ましてや子どもなら
    尚更親がしっかり監督しないとダメです。

デパート勤務経験ありますが
    こういう親子にはホント
    デパート側としては参ってました。

• 試食はさせません

家の娘には小さな時から試食を勧められても、手を出さないよう躾ました。
    私達夫婦の考えです。
    スーパーなどの試食にも一切手を出さない娘でしたので中学生になった今も試食には手をだしません。
    最近は、小さな子供自身が手を出している光景をみると、嫌な気分になります。
    大体、試食に手を出している人達ってほとんどが購入していませんね。
    クレーム電話なんて論外です。

• だめでしょ

あなたがたがイクラ目当てで物産展に行ったことも
    お寿司屋さんでこどもがイクラを食べていることも
    店主は知らないことでしょ。
    それ、「顔見て察しろ」とでも言うの?

父親はぴったり側にくっついていたんですか?
    子どもだけで試食はダメ、というのは常識かと。
    それを、あなたの勝手な都合で一方的に怒って
    あまつさえデパートに電話までしたなんて…
    悪質なクレーマーじゃないですか。

• 卑しい…

味見して回っていたのが目に余る状態だったのですよ、きっと。
    だって、買う気がないような人に食べさせたくないのは当然ですよ?

私も物産展が好きで主人と行きます。
    売り子さんの方から試食品を頂いても、1つを主人と分け合います。
    もちろん売り子さんは2人分出そうとして下さいますが、遠慮します。
    だって、味見したあと買わなかったら申し訳ないでしょう?
    遠慮する気持があれば、ガツガツ試食して回るなんて普通は出来ませんね?

また、どなたにも声をかけずに試食品に手を出すなんて、試食であろうとも盗み食いするようなもの。卑しいです。
    一言「試食しても良いですか?」と声をかけるのが、お互い気持ちよく買い物をするためのマナーではありませんか?

その程度の気遣いも出来ないのに、物産展で試食するな! と、思います。

他人をせめるのではなく、子供をしつけられなかったご自分が反省しましょう。

• 勝手にさわらないで

>まして、子供に向かって、そんな言い方は、ないと思いませんか?
    思いません。

詩食品とはいえ、子供が勝手に手を出す前に
    親なり、子供本人がお店の人に
    一声かけるのが、私はマナーだと思います。

詩食品とはいえ、お店のものですから。

お店の物に限らず、他人の物に勝手に手を伸ばす、触るのは
    好感が持てる行為じゃないですよ

お店や他人の家に行って、その店、その家の物を触りまくったりするのって
    お行儀が悪いって、教わりませんでしたか?

• お寿司屋さんにて・・

>子供は、お寿司屋さんに行っても、いくらを注文しますが、いけませんか?

良いと思います。

でもたとえば、カウンターにあるいくらや、回転ずしなら回っているいくらのお寿司。

そこに手を出してニ・三粒食べるのは(もちろん)ダメです。

今回トピ主さんのお子さんがしたことはこれに相当します。
    皆がそう言っています。そろそろ一般常識を認めましょう。

• そもそも

そもそも販売員がうんぬんの前に、子供が試食なんて行儀が悪いと思いませんか?
    そんな恥ずかしいしつけをしたらみっともないですよ。

行儀の悪い息子と、躾けに失敗した親であることを、そんなに鼻息荒くして力説しなくてもいいかと思いますが。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧