デパートの物産展にて

レス104
トピ主のみ3

ちくわ

子供

40代の二人の子供がいる主婦です。
先日、某デパートの物産展に行った時の事です。

小学校2年の息子が、いくらが好きで、何ヵ所かある、いくら売り場で、味見をして歩いていました。
山になったいくらに、味見用のスプーンが、何本かささっていました。

二軒の売り場は、マネキンさんが『どうぞ』とスプーンですくって息子に渡してくれました。
大人の方は、スプーンで味見をしていました。

三軒目の売り場も同様、スプーンが何本かささっていました。
マネキンさんが、少し離れたところで、接客していたため、いくらのところにはいませんでした。
そして、息子が、スプーンですくったところ、『子供が、勝手に食べたらダメなんだよ』と店の人に、怒鳴られました。

あくまで、客です。
まして、子供に向かって、そんな言い方は、ないと思いませんか?

なんだか、モヤモヤして帰宅しましたが、納得できず、物産展の責任者に電話をしました。

みなさまも、こんな店の対応で、不愉快な思いをされたかたいらっしゃいますでしょうか?
長文で、すみません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

先頭へ 前へ
91104 / 104
  • 客じゃないし。

小2の子どもでしょう。

物産展で、商品はいくら。
    店からみたら、「お客様」じゃありません。
    お客さんの連れです。

キャバクラだって、ホステスがちやほやするのは「お客様」。
    お客様が連れてきた、若い衆なんて、放おって置かれます。

当然でしょ?

• 夫婦して・・

常識なさすぎ。
    子供の躾がなってないのにクレーム入れて、ただのクレーマーですか?
    呆れます。

• 買うか買わないかは試食してから

試食したら必ず買うという人がいてビックリです。

私は、美味しそうと思ったら、まず試食します。
    そして、それほどでもない、ちょっと好みの味じゃないかな、と思えば買いません。
    味見して、うん!これは美味しい!と思ったら買います。
    試食とはそういうものだと思っています。

トピ主さんは、お子さんが注意されたことで気を悪くされたようですね。
    ここの皆さんのレスを読みますと、アレルギーのことがあるからのようです。
    やはり、試食コーナーでは、お子さんだけで試食させるのは良くないようですね。

私は孫と1泊バスツアーに時々参加していますが、カステラやお菓子、佃煮等々の土産店に連れて行かれることがよくあります。
    「パパとママのお土産、どれがいいか試食して2つ選んでね」などと言って、2人で一緒に試食しています。

試食した食品は必ず買わなければならないとは、私は思いません。

• 単に接客がまるでダメな店主だと思います。

なんだかトピ主さんバッシングが多いですね。
    子供なんかに試食させるな!って…そんな常識、初耳です。
    東京に住んで長いですが「子供は試食禁止!」という店は見たことないですね〜。
    どこかの地方ではそういう行政指導が出ているんでしょうか?

でも「いくらアレルギーだと困るから」という理由だとしても
    怒鳴る必要はないでしょう。
    「お父さんかお母さんに聞いてからにしてね」と言うべきです。

客商売なのに、接客がダメな店主がいた、というそれだけのことでしょう。
    まあ、物産展ですからまた違う場所に移動してしてしまっているでしょうね。

ムカついたわ〜!と叫んで終わりにしたらどうですか?

• 子供だけで試食をさせない

>いくらを、目的に物産展に行きました。二軒目に戻りイクラを購入しました。子供は、お寿司屋さんに行っても、いくらを注文しますが、いけませんか?

いけません。

子供がいくら好きだということと、勝手に試食するということは別問題です。いま、スーパーやデパートでは、子供だけの場合試食はさせない方針です。

子供が好きだから「食べてきなさい」?
    試食は子供のおやつではありません。

「怒鳴られました」と書いてありますが、かなり主観が入っていませんか?
    本当に怒声でしたか? 「子供が勝手に食べたらだめなんだよ」って、普通の言い方だと思いますが。猫なで声で媚びてほしいですか?

• えっ?

大丈夫ですか?子供さんの躾。とてもお行儀が悪いですね。そもそも、試食とはいえ、勝手に手を伸ばした時点で連れ来た大人が止めさせるのが、当然ではないですか? 自分の子供のお行儀の悪さを棚にあげて、クレームですか?すごいですね。

• 納得できていない様子

貴方側の事情はわかりましたが、店の人にはそんなこと
    わからないしね。

大体親がいようと、込み合っている中でわからないこともある。
    しつけとしては「まず親が試食品を手に取り、子供に手渡し食べさせる」
    という手順を踏むのが間違いない作法。
    ただそばにいるだけでは何の役にも立っていない。

子供が勝手にとって口に入れようとする。それ自体、野放しって感じ。
    「こらみっともないぞ」って注意しないのかと感じる。
    それがしつけ。

大人だって黙って食べず店の人に薦められて
    「じゃあいただきます」とか「いいですか」「どうぞ」って
    会話の中で食べませんか?
    まだ店のものなんだから。

人として言葉を使おうよ。クレームの前に。

• 一方的に「怒鳴った」なら店主に難もありかも知れませんが。

店主や売り側が嫌になる位そう言う無責任な親や保護者が多いって事ではないですか?売る側としても気持ち良くそして一杯買って欲しいと売る為に準備なりしてる訳ですよね?
    それを「子供も客だ!」と言わんばかりの勘違いした親が増え、挙句子が勝手に食べたのにアレルギーだ何だとやりたい放題にした事もあるのではないでしょうか。
    そりゃトピ主親子は買う「かも」知れない、けど売る側としたら自衛しなくてはいけないですよね?
    子供がこぼすかも知れないし食べ終わったスプーンを元に戻すかも知れないし、そんな事されたら他のお客さんは近寄りません。
    親としてそう言う場所では監視し迷惑を掛けない様にするのが親の務めだと思いますけど。
    そりゃあ言われた方は腹が立って仕方ないかも知れないけど責任取れない子が勝手にしたなら言われて当然。
    して良い事といけない事この際お子さんに教えませんか?教えているのならそれなりの言葉があると思いますけどそう言うのはないですし。
    何故こんなに書く機会がありながらその後夫婦でした会話とか子供に言った言葉とかないんでしょう。
    見直してそれでもモヤモヤするならこれからもっとしますよ。

• 店員さんが正しい

いえいえ、むしろ口に入れる前に注意しなくては駄目です。
    他の方も仰ってますがアレルギーの問題があります。
    うちは大丈夫だから察しろっていうのは我儘です。

子供が食べる事を咎められたのならまだしも
    親の明確な許可なく食べる事を注意されたのでしょうし
    これからはトピ主さんが取って子供に与えればいいだけです。

• 躾の問題だと思う

試食はね、お店の好意と販促の上に成り立ってるんだよ。
    ご自由にどうぞとは違う。

売り物でもねぇ、勝手に黙って試食するって躾がなってないだけのこと。
    店主さんに「たべてもいい?」って聞けばいいだけの事でしょ?
    だまって人の家の冷蔵庫開けて食べるのとほぼ一緒のことだよ。

買うのは親。
    子供はあくまで親のおまけだよ。
    客じゃないのをわかった方がいい。
    お金握らせて買い物ごっこさせても一緒のこと。

クレーマーもいいとこ。
    モンペ親まっしぐらだね。

勝手に黙って食べる。
    そうしてはならないと教えてくれた私の親に感謝するよ。
    トピ主様が私の親じゃなくて、ほんっとーーーーに良かった。

• 横ですが

たかこさん、
    ≪子供は試食禁止という店見たことありません。

私も東京ですが これは東京かどうか、店が禁止してるかどうか アナタが近所の店で禁止てるの見たのか の問題ではありません。個人のマナーの問題として 議論されてるのですよ。

• 子どもが一人で・・・

親と一緒にが基本だと思うし、わが子にも勝手はしないというルールを教えています。
    もし、一人で試食の所に行ったらお店の人が来るまで待って食べていいか聞いたと思います。

• 躾!

私が子供のころを思い出しました。
    勝手に試食するのはなんだか悪いこと 恥ずかしいことと思っていたように思います。
    母がそのように躾けたからです。

30を過ぎた今でも たとえ買う気があっても 
    卑しい行為と思っている部分があり 
    手渡しで頂いたりすると申し訳ないと思ってしまいます。

トピ主さんの状況を 昔の私と私の母に置き換え想像すると
    私はきっと「あー お母さんにも怒られる…」と 恐れ
    母は「子供が勝手に試食しない!!(お店の人に)すみません」
    と 言うと思います。

私はトピ主さんはお子さんに「なぜ怒られたか」を教える立場であると思います。
    なぜ怒られたかは ほかの方もたくさん書かれているので もうお分かりですよね。

恥をかくのは親の立場のトピ主さんだけでなく お子様もです。
    世間一般的に「卑しい」と思われる可能性のある行為をしないよう
    お子様の為に教えてあげてください。

そして数年後「親の顔が見てみたい」と言われないよう
    お子様を導いてあげてください。

• 子どもの味見って

普通のお店なら親の同意を確認しますよね。アレルギーの関係もあるし。
    だから子どもが勝手に食べようとしたら注意されますよ。

お店の人はトピ主一家がいくらが目的で買い物に来たのなんて知らないですよね。
    お子さんにアレルギーがない事も。

怒鳴られたのならお店に問題かも〜?と思いますが
    >『子供が、勝手に食べたらダメなんだよ』
    ちょっと大きな声で言われただけなんじゃないのかしら?
    このセリフで怒鳴るってのが結びつかないんですが。いかがですか?

先頭へ 前へ
91104 / 104

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧