現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ブスだったら恋愛しちゃおかしいですか?

ぼんこ
2012年2月6日 22:19

はじめまして、30代後半のぼんこといいます。

わたしはいわゆるおばさん顔のブスです。
顔だけでなく、たぶん、人間的な魅力もそれほどありません。

そんなわたしでも最近、彼氏らしき人ができました。

わたしが色仕掛けで迫ったため、彼はつきあってくれるようになりました。
でも、ほんとうところ、向こうもそれほどモテる人ではないため、
とりあえず彼女らしきものにしてくれたといった感じです。

デートに行っても冷たい言葉しかかけてもらず、
好きとはこれまで言ってもらったことは一度もありません。
別れた方がいいとはわかっていますが、寂しいので離れられません。

それで、わたしも妊娠したくなくて、病院に行ってピルをもらうことにしました。
でも、病院に行くと、今度は看護師さんがわたしの顔を見て笑うのです。
まるでわたしようなブスにピルが必要か?と言わんばかりに笑うのです。

これまで何人かの女友達からもたまに「彼氏、できた?」と聞かれますが、
「まだ」というと、安心したかのようにやっぱりねと言わんばかりにほくそ笑まれます。

男の知人からも面と向かって「相変わらず男前だね」とか
「ぼんこさんって彼氏、欲しいんですか?」とか言われてからかわれます。

とにかく、誰彼となくからかわれ、あざ笑われます。
時にはこちらの心をえぐるような、好き勝手なひどい言葉や態度が投げかけられます。

彼氏もしかり、知人・友人、会社の同僚、上司、果ては通りすがりの人間までわたしに向かってひどい言葉を投げ捨ててくるのです。

ずっと我慢してきましたが、いい加減、自分がみじめでつらくてたまりません。
この状態をどうにかして改善し、自尊心を取り戻したいのですが、一体、どうしたらいいでしょうか?
みなさん、お知恵をお貸しいただけませんか?

ユーザーID:9009108325  


お気に入り登録数:98
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:70本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
わかる人には
ベン
2012年2月6日 23:46

わかるで良くないですか

ユーザーID:7422910457
強き意見にぶつかると人はそれに従うものです
sin
2012年2月6日 23:49



自分自身でも私なんかが・・とか思っちゃってたりすると、負のオーラでちゃいますって。
自分を信じて恋愛して当たり前という雰囲気でいきましょう。

何か言われても気にしたら負けです。

当たり前の事を当たり前って言って、やり始めればいいじゃない。
自尊心を無くしたと思うこと自体周りの意見に取り込まれてる証拠だよ。

ユーザーID:9949455160
これだけでは・・・
天気雨
2012年2月7日 0:06

顔だけで見た目変えたいなら整形するとかあるけど

何か整形を否定する理由が有るならそれは無理だけど

見た目だけならお金かければ何とかなるんじゃないですか

それで前向きになれるのであれば否定する理由もないと思うけど

それ以外の事はダイエットとか、運動するとか

性格以外ならお金かければ何とかなるんじゃないですか

それで悩まないなら結果正解だと思うけど

ユーザーID:3070756085
逆に外見がイケてたら
ココイチ
2012年2月7日 0:30

内面が追いつかずにフラレまくって悩むという筋書きもありますよ。
試練は空気のようにいつでも起きていると思いましょう。
そして自覚も出来ずにいるという事が後々最大の試練となってしまう人も多いのです。

トピ主さんの場合、変えられない部分の悩みですから幸運です。
だって仕方ないじゃないですか。
そういう人の気にしてる事をつついて来る人達はもっと深刻な問題を抱えてると言えますので、
トピ主さんの存在によってその人達を安心させてあげる・・・ぐらいの心の余裕を持てばいい。

発想の転換を意識していれば、変えられそうな所は変えていこうって思えますし、
そうやって何かプラスな事にしようと探していれば、『楽しい事発見家』になれるかもしれません。

外見はその人のキャラです。良くも悪くも。
キャラは演じておき、本当の自分はこっそり鍛えて、別個に楽しく謳歌しましょうね。

ユーザーID:8942624990
なんと言うか・・・
ai
2012年2月7日 0:33

ごめんなさい、主さん、性格が可愛くありません…。

容姿がダメなだけでそこまで蔑まれる人なんて中々いません。
あなたがひねくれたり卑屈になったりして
周囲に「私って彼も出来ないブス」というイメージを
植えつけたからその体でいじられているのでは?

感謝の言葉・笑顔・ちょっとのお洒落
これだけで随分変ると思います。

まずはお洒落して彼に笑顔で「好きだよ」「会えて嬉しい」と
言ってみましょうよ。
「どうせあんたもモテないくせに」なんて腹の底でブツクサ言ってる女に
「好き」なんて言える男いないと思いますよ。

ユーザーID:5275428416
不愉快な人間とは縁を切る
ななし
2012年2月7日 2:01

面と向かって失礼な事を言ってくる人間が本当に友達でしょうか。
愛されていないのに彼氏と言えるのでしょうか。
失われた自尊心を取り戻すにはまずはその手の人間と付き合わないのがいいと思います。

それがすんだら自分の見た目改善にとりかかるのがよいと思います。
自分の見た目にコンプレックスがあって前向きになれないのであればやはり原因を解決するのが一番。
ダイエットや髪型、化粧、服装の研究。それでも無理ならば美容整形等も視野にいれてもいいと思う。

よく、親にもらった体に傷をつけるのは最低だとか、ブスでも性格がよくて笑顔が素敵ならよいとか
いいますけど私はそういう言葉の方が残酷だと最近思います。
だっていつまでもブスのままで他人の笑いものとして生きろと言われているようなものですから。
お笑い芸人のブスキャラはお金になるからいいですけど一般人の場合は自尊心が傷つけられるだけですよね。

見た目が変わって自分に自信がついたらいい恋がきっと見つかると思いますよ。

ユーザーID:1518774047
世の中の大半いや9割以上が
どきゅんちゃん
2012年2月7日 2:16

芸能人や女優さんやモデルのように美しい訳でも無いのに、


恋しますから。


大丈夫ですよ。


一般人はみな、似た様なモノ、あなたばかりじゃないです。

ユーザーID:8552717646
整形携帯からの書き込み
エミリィ
2012年2月7日 3:13

気持ちそのものが ブスになっていますね?


今のあなたに 人間の魅力は中身だ、と 言ったところで 聞いて貰えそうにありません。
被害妄想も やや 出ていらっしゃるようです。


いっそ、整形なさい。



気に入る顔にしたら、周りの言動など 気にならなくなるでしょう。

自信を持つことは大事です。

産まれた顔で そこまでハンディを感じるなら、整形という手段が 現代では有るのです。
ただ、周りが あなたを見た目で判断して居なかったのなら、内面を変えていくしかありません。



巷では、整形して、人生の喜びを取り戻した話も聞きます。

何より、満ち足りた思いになれば、少しずつ 内面も 変わって来ますでしょう。


俗物の考え方ですが 私自身は お化粧や身なりに 満足している日は 失礼な人にも 余裕があり、心を乱されません。

それで、こんな失礼なレスを入れました。


お気に障ったら お許しください。

ユーザーID:4918118177
腹が立ちますね!携帯からの書き込み
なみ
2012年2月7日 5:21

私は努力でどうにも出来ない事は、非難するべきではないと思います。
私は血液型にコンプレックスがあるので、そう言われるのが大嫌いです。

なんか、本当に理不尽ですよね。

でも、本当は、別の事で非難されたのかもしれないですよ。

もしかしたら、ぼんこさんの行動を非難されたのかもしれないです。

田舎だと、すぐ噂になりますから。
もっと自信を持って、自分に自尊心を持って付き合いをしろって事かも。

田舎って言っても、元々田舎だっただけで、街は普通の街ですが、そういう風習だけは、日本に残ってる場所が多いと思います。

余計なお世話かもしれないけど、あなたから誘ったとか、すぐ噂になりますから。
変な所だけハイテクですよ。
もう、スパイレベルですから。

ユーザーID:9798755888
はい、おかしいです
40代男
2012年2月7日 6:26

ブスというよりも、そもそも一般人が
テレビドラマのような大恋愛を求めよう
とするのはおかしいです。

身の丈にあった、自分らしい出会いを求めるべきです。

トピ主さんは自分自身で「ブスはダメだ」
と決めつけてしまい、「人間的魅力もない」
とあきらめてしまっている。
ご自分でもわかっていると思いますが、
こんな状態では男性がトピ主さんに
魅力を感じる訳がありません。

女子スポーツ選手の中にはお世辞にも
美人とは言えない方も多く、化粧っ気もないので
女性なのか男性なのかわからなかったりもします。
それでも、目標に向かって精一杯努力する姿は
輝いていて、実際に知り合えれば
惚れてしまうであろう、という方も多くいます。

トピ主さんも「男、男、男」と恋愛に逃避しようとせず、
容姿以外で自分に自信を持てるものを追求するべきです。

ユーザーID:9181161828
その彼氏はだめ
よもぎ
2012年2月7日 7:08

わたしもぽんこさんと同じく、彼氏のいない時期多いです!
でも、あなたの今の彼氏、全然だめです。
ひとりでいるほうが、自分に自信もてるのでは?
でないと、つきあってる意味ないです。

ふたりでいて、自分がさらに弱くなる関係は、よくないです。

ユーザーID:0219256922
問題は外見じゃないと思ってます!携帯からの書き込み
2012年2月7日 7:48

トピ主さんは自分自身をブスキャラに作ってるところがありませんか?
お笑い芸人がメイクや服装なんかでいくらでも可愛くなれるに「彼氏いませーん」「ブスでーす」的な芸風で笑いを取るみたいに。
トピ主さんは笑いをとるつもりがなくとも「彼氏なし」みたいな雰囲気を定着させてしまっているから周りがそういじってくるんだと思います。

今の彼とは別れずに経験として付き合い続けたほうがいいですよ(彼氏いますをアピールしたほうがいい)。もっとメイクや髪型、服装とか研究して彼氏なし的なキャラから脱却してください、絶対出来ます!

ユーザーID:3804181553
トピタイトルへの返事「おかしくありません」
ゆずき
2012年2月7日 8:23

・会って安らかな気持ちになれない彼とは縁を切る
・プラス思考で「陽の気」を味方につける

マイナス思考で世の中を見たら、何だってあなたへの蔑みに感じるでしょう。
看護師さんの笑顔は、患者さんを安心させ、感じよく接しよう(怒り顔で接したら誰だって嫌)とした結果かも。
友達は、普通の笑顔なだけで、内心心配してるのかも(深刻になられても困る)。
本心は、例え直球で聞いた答えでも正解とは限らない。
本人以外誰にも分からないのだから、深読みしない(深読み≠気遣い)。

看護師さんはニコヤカなんだー、と思うだけでいい。
傷つく言葉には「私だって傷つくんですけど〜」と最初は明るく本音を言い、あまりしつこいようなら「…本当に、気にしてるんでやめてください」と静かに言って、その場を立ち(トイレとか)その後は普通に。
これでやめないなら、友達だったら少し疎遠に。 同僚の手の話題の時は、そっと席を立つようにしましょう。 
マイナスの言葉はマイナスの気しか引き寄せない。

知人に凄い美人A(マイナス思考)と残念な容姿のB(プラス思考)がいますが、長く交流があった場合、優しく明るいBの方が断然モテモテですよ。

ユーザーID:7355895018
卑屈
ぴよ
2012年2月7日 8:36

楳図かずお先生の短編で、醜い男が美人の妻を「醜いもの」を好きになるように歪んだ家に閉じ込めたら、自分を愛してくれるようになったけど、美人妻の外見は醜く歪んでしまったというお話があります。
実は主人公は普通の外見で、醜いというのが彼自身の思い込みでした、というオチが物悲しいいい短編でしたね。
ブスが恋しちゃおかしいのでなくて、自分に価値がないと思っている振る舞いの人に、誰も価値を見出さないだけではないでしょうか?
30後半にもなって、外見以外で人様にアピールできる物(キャリアとか趣味とか特技とか資格とか)をもってない事こそが一番悲しむことではないでしょうか?

ユーザーID:8770127998
顔だけが原因か?
みみがー
2012年2月7日 8:44


多分 全然 女性らしくない方なんでしょうね。
世の中ブスは多いですが、皆 恋愛結婚してますよ。
スタイル良く美しきロングヘアをなびかせ
ネイルは念入りに、オシャレでお肌はぴかぴか
鈴の様な声で笑い、女性らしい物腰で男性を魅了する…
バカボンにそっくりな女性とか時々います。

ただ、周囲の人にホントにそこまで言われるとしたら
皆さんがあなたの人柄や物腰に女性性を全く感じないんだと
思います。
もっと愛想よく丁寧に人と接して、身奇麗におしゃれにしていれば
そこまで言われるはずがないですよ。

しかし、本当に嫌な人間であったり 二目と見れないほど
であったら、トピ主さんに「男前」と言ったり
気安く 面白おかしい からかいの対象にする事も無いと
思います。

急にキャラを変えるのは難しいし、
浸透した自分像を変えるのも大変です。

明日からもう少し世俗から浮かないオシャレをし、
他人の気持ちや、ご自分の話す事、話し方にも注意して
生きてみたらどうですか?

すぐ顔のせいにする人って努力や、周囲に対する思いやりを
怠ってます。

ユーザーID:8876830589
ブスのスパイラルは顔マッサージで解消
フェイスエステ体験
2012年2月7日 9:08

多分ね、気のせいなんですよ。
自分をブスとは思っていない人が同じ事を言われても、きっと何も反応しないし、看護師さんの態度には気づかないと思います。
自分で自分をブスだと思い込んでいませんか?多分そのコンプレックスが表情とかオドオドした態度に出ているんだと思います。だから益々残念な印象を受ける→からかわれる、なのだと思います。

美人とブスの違いは笑顔でしょ。笑顔は顔の筋肉を鍛えます。顔の筋肉が弱いと口角がどんどん下がってブス顔になります。
美人、と言わない人でも笑顔の人は好印象です。絶対にブスには見えません。

顔の筋肉って、けっこうコってるんですよ。試しに頬骨を押してみてください。痛いでしょ。それが痛くなくなるまでコリを取ると、小顔になり、輪郭がシャープになりますよ。
先ずとりあえず、お顔の正しいマッサージ。それと笑顔の練習。
努力って、自分に自信を与えます。頬骨の痛みが無くなる頃には他人の言動が気にならなくなっているはずです。

ユーザーID:9076038651
たぶん被害妄想も入ってるね携帯からの書き込み
かおる
2012年2月7日 9:14

皆が皆じゃないと思います。

ただ笑顔を与えただけなのに、バカにして今笑ったとか被害妄想も入ってるのかなと思いました。

顔のことを気にしてるみたいですが、何か努力はしてますか?
私も人のことを言える顔でもないし37歳のおばさんです(笑)

自分で鏡を見たとき『はぁ〜、立派なおばさんだな…』と思うときあります。

顔の印象は髪型や髪色とかでも変わりますよ。

まず、髪の色を明るくして髪型を変えると若々しく見えます。

それから、お化粧でどんな感じにしたら可愛くみえるか試してみたらどうだろう?

実際、私の友達がめっちゃ変わり可愛くなりました。

髪型や色を変えたいだけで可愛くなりましたよ。

ユーザーID:6104106844
遅いです
るる
2012年2月7日 9:18

顔がダメな女で、結婚願望があるなら若いうちに売れなきゃ、、と思いますよ。トピ主さんは性格が良さそうなので早いうちに売れたほうが良かったのに、、と思います。
結婚願望が無いなら金を稼がなきゃ。

また、トピ主さんを大事にしてくれない彼なんて、、と思います。自分を大事にしてください。
そんなだから、扱いがそうなり、周囲からも笑われるんですよ。
「彼まだ出来ていない」というのを彼がきいたらどう思うと思うんですか?

きちんと一人前に生きてください。トピ主さんが周囲にそう扱われたがっていると思います。

ユーザーID:5327441656
他力本願
チッチ
2012年2月7日 9:48

笑うのはあなたがブスだから笑うのではありません。コミュニケーション笑顔です。いちいち笑顔を攻撃しないで下さい。こちらが滅入ります。
「看護師さんがわたしの顔を見て笑う」←これ本当に看護師さん可哀想です。患者の顔をいちいち笑う程暇じゃないですよ(怒)

まず主様が改善する所は、
「わたしはいわゆるおばさん顔のブスです。顔だけでなく、たぶん、人間的な魅力もそれほどありません」
とわかっているなら、おばさん顔のかわいい女になる!ことです。髪型を改善して服装も研究する。体型は努力次第で変えられます。

みんなそれぞれ努力して生きているんです。人間関係って色んな声をお互い掛け合いながら築いていますからいちいち自分が気に入らない言動を責めていたら周囲の人間がうんざりです。

まわりに迷惑かけない様に自分を改善して他人攻撃をやめてくださいね

ユーザーID:2143566207
全てはスキを見せていることが原因携帯からの書き込み
ヌーン
2012年2月7日 10:20

攻撃をする人にとっては、相手がブスだろうが美人だろうが、関係ありません。

攻撃させてくれそうな、毒を吐かせてくれそうなスキのある人間がいたら実行するだけです。

貴女に必要なのは、自分を卑下する考えを止めて、ナメンナヨというオーラを出すことです。

それが出来ないなら、一生今のままです。

ユーザーID:1532270225
 
現在位置は
です