転勤族の妻はどうやって仕事を見つけるのか

レス39

mako

男女

25歳女性です。来月結婚します。
すでに新居への引越しを済ませました。
彼は転勤族で、今は二人とも実家から遠く離れた地に住んでます。

そのため私、仕事を辞めました。
そして、分かっていたことですが、就職できないです。
なんの技術も持ってないですし、当然ですよね。

彼は「専業主婦でいればいい」と言いますが、普通のサラリーマンです。
不安ですし、仕事を辞め引っ越してからというもの、ひきこもりのような生活です(ここには友人知人まったくいないです・・・)

時間と、わずかながら貯金があります。
今しかないと思って、学校に通うなりして技術を身につけようと思ってます。
幸い義父母、彼も賛成してくれたのですが、
しかし資格屋さんにお金を払って、結局仕事に結びつかないという話もよく聞きます。

ハローワークで紹介している学校でも、よく調べるとすごく評判が悪かったり、実際に勧誘がひどかったり・・・。

転勤族なので、何らかの技術を身につけておくべきだろうと思ったのですが、(もちろん内容にもよるでしょうが)高いお金を払う価値はあるのでしょうか。
とにかくどこでもいいので仕事をみつけてそこで勉強、という年齢ではないですよね。どこも、できる人しか雇ってくれません。

転勤族の方、社会人になって何かの学校に通った方、既婚で再就職した方、ご意見やアドバイスを頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 転勤族もいろいろ、、、、

まず、転勤先は海外なのか国内なのか。
    国内も県庁所在地中心なのか多少田舎町もありうるのか。
    転勤のスパンはどれくらいか。

もう少し情報がないとアドバイスしにくいです。
    日本国内しか通用しない資格もあれば、国外でも通用する資格もあるし。
    海外だと、働けないビザの場合、資格があっても専業主婦もありえるし。

またおやめになった前職がどのような種類のものなのか。大企業か中小か。

私はアジア某国→ヨーロッパ某国→南半球某国と世界を転々とする転勤族の妻です。
    東京にいるときだけはちょこっと金融機関でパートしてました。
    資格は不要、ただ独身時代の勤務先は誰もが知る大企業でした。

• 私も転勤族でした

私の妻も転勤族の妻として専業主婦をしていました

私は妻が一人ボッチになる事を心配して子供をつくりました

妊娠してすぐ検診などで同じ転勤族の友人が出来ました

転勤でその友達とは離れてしまいましたが随分お世話になりました

主さんも子供を産んではどうですか

今出来る事、今しか出来ない事を考えたらどうでしょう

資格を取るために学校に通うのもいいでしょう

お金を稼ぐ事だけがいいとは思いません

今は投資して技術を身につけ子供が手を離れたら

技術を生かしてお金を稼げばいいんじゃないですか

私は転勤族でよかった事として住宅にお金がかからなかった事を

あげます、社宅扱いで安い金額で部屋を借りていました

その分生活に若干の余裕が出来

その分で生活を楽しんでいました

今は急いで仕事を見つけて後で後悔するより

少しじっくり構えて時間をかけて仕事を探せばいいと思いますよ

その時のために資格をとっておきましょう

• 看護師

看護師の資格を取られては。
    転勤先で次々と仕事を見つけることができるので、とぎれないですよ。
    総合病院でしばらく働いた後に、
    眼科や皮膚科、耳鼻科などの個人病院に落ち着くのが一般的です。

• 贅沢な悩みといえばそうなのだけど・・・ね

会社の同期と結婚して、転勤族の妻となり退職した者です。(30代、既婚、子供いない)
    本当、家にいるとやること無いですよね。
    たいした知り合いもいないし、出かける場所も限られてるし。

語学学校に通っていた時期もありましたが、インプットするばかりでアウトプットするチャンスがないと、なんだかやる気も持続しなくて・・・。

結局、仕事をしながら学ぶ方が、身に付くと思い、今はパートタイムで、週に5日、朝9時〜夕方5時まで働いています。
    職場は人手が足りないので、正社員と同じ仕事をさせてくれるのが、”経験”としてはありがたいです。でも、時給はめちゃくちゃ安いです。
    それでも、自分には良い勉強になっています。

夫の収入で一応生活は出来ますし、給料/待遇ばかりにはこだわらず、未経験の興味のある分野で働いています。
    本当は、もっと稼いで、夫婦平等にキラキラしたいけど(笑)「お金だけが目的ではない」と自分に言い聞かせて、毎朝起きて行くべきところがあること/必要とされていることに感謝し、目の前の出来ることを頑張るようにしています。

でもそのうち、目標が出来たら、専門の勉強をしてみたいな〜と思いますね。

• パートなら…

正社員でお探しでしょうか?

何でもいいなら、例えば全国チェーンの飲食店やコンビニのパートはいかがですか?

店舗数の多い店なら、転勤先でも見つけやすいと思います。場合によっては、移転前に先方に手続きをとってもらえるかも?
    同じチェーンであれば、仕事も扱う商品もさほど変わりません。自分も改めて仕事を覚えなくていいし、先方も経験者であれば一から教えなくて済むので受け入れやすいと思います。
    もし今後、出産育児等でブランクができても経験者でのメリットはあると思います。

私自身は転勤族ではないですが、2度の出産ブランクがあります。某ファストフードですが、一番最初は学生時代のバイトでした。社会人経験ののち、改めて覚え直すのが面倒という安易な理由で出産後に再度始め、その後も転居や出産ブランクをはさみながらも同じチェーンで続けています。今では時間帯責任者も任されています。

一つの案としてお考えください。

• 薬剤師や看護師

看護師さんは仕事はむちゃくちゃあります。

ウチの部署に転勤してきた上司の奥さんは看護師さんですが、かなり稼いでいます。

職が見つけやすいらしいです。

薬剤師も薬局が待ってくれてたり。

ダラダラしてると、夢も希望も自分の存在意義も何も無いニートな毎日になります。

とりあえず、勉強始めてください。

どんな資格でもあったら自信きつながります。

• 悩ましいですよね

あまりにも自分の状況と似通っていて、思わずレスします。

結婚して夫の仕事の都合で東京から九州某所へ。フリーランスで仕事をしていました。ただ、今月末にまた転勤により引っ越しです(涙)。さらに引っ越し先には同じような仕事はほとんど見込めず…。今、自分の仕事の方向転換を迫れているのを感じています。

経験からいえるのは、資格以上に大切なのは「意思」です。
    年齢に関係なく意思があればやりたいことに挑戦できますし、チャンスもあるはず。さらに大切なのは、自分の意思を発信することです。小さなつぶやきでも構いません。日々口に出すことです。それがいつか形になって現れます。
    わたし自身、フリーになってからそんな小さな縁の繰り返しでお仕事を続けてきました。今後のことはわかりませんが、チャンスはゼロじゃないと信じています。
    そうはいっても、そんなに強くないので、今までのお仕事を手放さなくてはいけないことにため息をつくこともしばしばです。でも前を向いて、できることを一つずつこなしていくつもりです。

なんて、なんの解決にもなりませんが…。
    転勤族の妻としてお互いにがんばりましょうね。

• 無難な路線

介護福祉士は?
    文系大学出てれば3年から大学3年から編入可能して2年後国家試験。
    専門学校も地元にあるか探してみて。
    3K業界で仕事は見つかりやすいし、
    新婚で子どもなし、年齢も若いから夜勤頑張って、
    転居がなければ3年頑張れば、転職引き手あまた。

看護師は生物ができないと進学してもついていけないし、
    実習がハンパなくきついので、
    文系なら介護福祉士かな。

社会福祉士は思ったほど仕事がない。
    ケアマネ持ってないと意味がない。。

介護福祉士を正規職員で5年通算働けばケアマネ受けられると、
    パートで勤めてもそれなりのお金になるし、
    ケアマネなら認知症の高齢者の機嫌を取る以外は、事務仕事。
    今後高齢化の一方だし、資格なしで文系出身ならそれが無難。

保育士は正規で勤めるつもりがないと、取り損になります。
    保育園は若い子使い捨てですから。

• 結局はやる気

一般的には、看護師、薬剤師とかでしょうか。
    教員免許も結構役に立つようです。
    求人があるものということで言えば、介護関係じゃないですかね。
    後はスーパーやコンビニのレジとか役所の臨時職員とかでしょう。
    転勤族で数年で辞めることがわかっているなら事務職とかは難しいと思います。

• そうですね…

看護師かヘルパーがいいんじゃないでしょうか?

どこの地へ行っても、看護師とヘルパーは仕事あると思いますよ。

• 私も学校行きます。

こんにちは。
    私も25歳で結婚3年、子供がいます。旦那が定職につかないので赤字続きで、幼児がいると正社員どころかパートの採用さえなかなかしてもらえませんでした。資格や技術もないし、あるのは25歳というまだギリギリやり直しのきく年齢だけ。旦那は店を出したいらしく、親の遺産以外に貯金は少ないし社会保障や老後の保障もないので‥ もう自立するしか道はなくこの春から学校行って免許とります。私たちまだやり直せますよ!トピ主さんの場合子供いないし、旦那さんの協力も期待できそうですし、うちも旦那は協力してくれるので思い切って踏み出しませんか?お金の使い道としては有意義だと思います。人生かかってますから。

• まだお若いので

お子さんを持たれる前に、看護師資格を取られてはいかがでしょうか。

この資格でしたら、どこに転勤しても必ず仕事はあります。

• 主婦はパートでいた方が納税的もいいんだが…。

子持ち転勤族の妻です(2年前に夫に転勤に帯同でWMを辞め専業です)。
    正直、主婦の正社員の採用はものすごく厳しいです。

近い将来、子供を産む可能性は選択肢はないの? 正直、企業は
    そこを重視しています。どんだけ有能な人材でも、既婚主婦ならではの
    事情(夫が転勤になった・妊娠出産等)で2.3年で仕事をポイっと
    辞められる可能性のある人はそもそも雇わないです。

それに、既婚で妻が正社員で働くと、夫の扶養から外れたりすると
    税金が上がったり・手当が外れたりして、結局、収入のトータルで見ると
    トントン。頑張って働いてもパートで働くのと取り分が変わらない、
    という事態になります。 ものすごい高給取りの正社員妻は違いますけど。 途中入社なら
    上記の可能性になる場合が多いと思う。

なので、みんな主婦パートという選択をしてるんだと思う。
    妊娠して辞めても迷惑の掛からない立場で夫の扶養下で働いた方が
    時間的にも労力的にもバランスがとれる職の仕方。

働く=就職・正社員 でないと思うし。派遣・パート等
    形態を変えた職の仕方を探した方が、効率がいいと思います。

• 私も同じでした。

結婚前から正社員で働いていましたが、9年前に夫が転勤になった際に転職しました。

私は30歳になる直前だったので、有利に転職活動をするには最後のチャンスだと思いまして。
    現在は夫の転勤になれば、自分も転勤できる制度のある会社に正社員として働いています。
    全国に事業所があるので、夫がどこに転勤でも職を失うことなくついていけます。

土日出勤が多いので 夫や子ども達と休みが合うことは少ないです。でも、うまくやってますよ。

パートでも、余程の所でなければ勤務先を転勤するのは難しいと思います。辞めるたびに年齢が上がれば再就職も難しい。

どこか条件を譲って私のように正社員として雇ってもらうか資格をとるしかないと思います。

• 手に職、

ご結婚おめでとうございます。
    まだ25歳、出産、子育て、仕事、これからの長い人生をどうプランニングするかをしっかり考えないといけない時ですね。

私は40代、在宅勤務のフリーランスです。25歳の時会社員生活にピリオドを打ちました。当時のようにギアMAXで会社員生活をずっと続けられるわけがないと思い、結婚や出産、子育て、家事などと無理なく両立できる働き方を見つけなければと思ったからです。退社後留学、修行時代を経て30で通訳、翻訳家として独立しました。
    晩婚でしたので子供はいませんが、夫が地方に転勤後もほそぼそと仕事は続けられています。25の時にイメージしたような働き方が今のところ出来ています。
    時間があるので、スクールに通って資格を取ったり、文化センターなどで趣味の講座を取って友達作ったりしてます。

私は一人暮らししながら独立したので生活費のことも考えないといけませんでしたが、トピ主さんはとりあえず生活に困ることはない分恵まれていますね。ここはご主人に甘えて10年後20年後、自分が、家族がどうなっていたいかをイメージしつつ数年かけて思考錯誤してみてもいいのでは。

• バックグランドは?

トピ主さんの今までの社会人経験はありますよね?
    その経験は生かせませんか?
    転勤族といっても様々ですが、ご主人の転勤はどのくらいの間隔でしょうか?

差し当たってすぐ仕事につかず学校に通って資格を取るのもいいでしょう。
    CMなどしている学校であれば、ごく普通の内容で資格は取れますし、自治体でサポートがある地域も。
    仕事に結び付くかどうかは、その種類と本人によるでしょう。

25歳であれば、まずは社会人経験を積み、転勤を繰り返すのであれば、
    派遣という手もありますね。
    私がトピ主さんなら、結婚後仕事を探し、自宅で資格取得の通信口座で勉強するかな。

• 今春から学生になります♪

>そのため私、仕事を辞めました。
    そして、分かっていたことですが、就職できないです。
    なんの技術も持ってないですし、当然ですよね。

地方に来て、私がやっていた職種はまったく求人がないです。
    わかっていたことですが、それでもあまりの仕事のなさにびっくりしました。

私も金銭的には専業主婦でもいいと言われたのですが、自分自身が専業主婦で終わるのは嫌でした。

そこで昔からぼんやりあこがれていた看護職に挑戦したい!と
    30代半ばになって看護学校受験。
    今は社会人入試もありますし、大変人気です。

無事合格して、今春から通うことになりました。
    卒業まで3年かかりますが、一生モノの資格だしどんな所へ行っても
    絶対に仕事があるのが魅力です♪
    まだお子さんがいらっしゃらないうちに、今後のことを考えるのも手だと思います。
    多少資格取得に時間がかかっても、確実にどこへ行っても使える資格があれば
    今後の人生、安心できると思います。

• 資格にとらわれずスキルを磨く

私は最初の転勤先では、派遣に登録して、自動車会社の受付をしていました。バイトよりは良いお給料をもらいましたが、転勤先が地方でも都市だったらまだ仕事があったような気もします。
    それから、妊娠したので社会復帰は当然先だろうと思い、その間、宅建の資格を取りました。2年がかりでした。取ったもののそれを仕事に活かせたかといえばそんなことはなく、地場産業で企画のような仕事をしていました。
    採用の理由は、PCのスキルがあったことです。ただ、資格を取得したことで、同じ人間を取るなら、資格取得をしたことへの努力みたいなのが認められたのかなと思います。

• 確かに厳し〜い

転勤族妻です。

結婚、家を買った途端(勿論ローン)転勤になり、以来2、3年毎に転勤しています。家のローンと社宅の手出し分が増えるし、家電は壊れやすくなるし、余計な出費で、我が家では転勤を『参勤交代』と呼んでます。

結婚してすぐは、転勤族じゃ無くても、子供が出来てすぐ辞められたら困ると、なかなか採用してくれなくて困りました。
    資格が無かったので、経理事務系の資格をとりましたが、転勤族では長く責任を持って出来ないので、結局は経理事務では働けませんでした。

旦那が、土日祝休みなので(同棲中、休みが違ってトラブルが多かった為)、土日だけでも休みの、一般事務、製造系、物流系、期間派遣、コールセンター等で働いて来ましたが、『子供は作る気がない(嘘)』転勤族であることがバレないように気を付けないと、相手にしてもらえないというのは学びました。

仕事は旦那よりハードです(笑)

不況もあいまってか、歳と共にま〜不採用の山で、凹みました。

• わかりますよ〜

トピ主さんのまさに10年後が、私です(笑)。
    因みに今は実家から1000キロ超離れてます。
    定職にはつけませんよね。
    面接で「うちは長期で働いて欲しい」って言われたらまず無理です。
    そして、若い子供がいないうちだと
    じき妊娠するだろうからって、やんわりと言われます。
    子供がいたらいたで,頼りたい親は高確率で遠方ですからね。

私は大学時代に「どうせ役にはたたないだろう」と思いながら一応取った資格が意外と生きて
    嘱託で美術館、図書館等で数年働けました。
    が、これは結構運がいい方だったと思います。
    子供が産まれて数年経った今は専業主婦です。

トピ主さん、学生時代に無駄だと思いつつとった資格はないですか?
    未経験でも意外な所でつかえたりしますよ。
    例えば英検だったら公文教室の先生とか
    子供向けのお遊び半分の塾の先生なんかも、そんなに難しい資格はいらないと思いますよ。

これから新しくお勉強もいいですが
    まずは自分の今までに関わってきた中から考えてみられては?

• 前職体験から

うちの家庭が転勤族でした。
    母が華道講師で、土日に出張や自宅で教えてました。毎回の転勤の居住地は社宅なので、生徒人数有り。平日は午前中のみの受付(医院や写真屋:30年前の当時)や生保のパート外交員を探して勤務。私達子供が大きくなると、その平日のパートは、母は結婚前は大手都市銀行のテラーで、父の転勤に伴い、地方銀行・信用金庫・農協のテラーに勤務。パート銀行員&華道講師の二本立てで、不思議がられてました。

娘の私も転勤族と結婚すると信じて疑わなかった母から、ピアノを必死に習わせ続けられ、音大を出、活動。でも、転勤族はゴメンナサイ〜と見合いで超・田舎の土着民の相手と結婚し、母が失念。でも土着先でピアノ講師してます。

弟夫婦が転勤族。お嫁さんも母とは違う大手都市銀行の出。手に技術や専門職は無い方で、PCが趣味でSE並のレベル。前銀行で人事と経理がメインだったので、転勤先の司法や法律や税理士事務所のパート、関東で転勤先居住が長くなり、○通のパートでは、社員雇用に出世、結構良い成績を残しました。

要は、技術の有無に関係無く、やる気次第。

• 派遣はどうですか?

派遣会社に登録して働くのはいかがですか?
    長期もありますが大体月単位の期限で働けますし全国規模の派遣会社なら次の転勤先の地域のお仕事も紹介してもらえます。もし何かあった時も派遣会社の担当者に相談も出来ますしオススメです。

• 今から取得するとすれば・・・

司法書士、税理士あたりではないでしょうか?
    弁護士、公認会計士は最近就職難ですが、政令指定都市レベルの地方都市なら、
    司法書士、税理士の求人は結構あります。
    むしろ、首都圏や近畿圏の方が供給過剰気味で厳しいです。
    しかも、転勤族の奥さんは、仕事を持ち逃げして独立される心配がないので、重宝されます。
    ただし、どちらの資格も難関ですが。

今更ですが、医師・看護師・薬剤師(調剤薬局のパート)は最強です。
    どこにもで求人があります。

• 資格

資格でなく、パートではダメでしょうか?
    義姉は旦那さんの仕事の為1〜2年で引っ越しを繰り返していますが、その度に飲食店のパートを見つけ(人と接する仕事が好きだそうです)そこで友達を作って楽しくやっているそうです。
    ご主人はどれくらいの間隔で転勤ですか?
    せっかく資格を取っても就職する際転勤がネックになったりしないでしょうか。女性の資格としては医療事務やホームヘルパーなどいいかなと思いますが。
    いずれにせよ資格を取るにはそれなりにお金や時間がかかります。
    そして「資格=専門職」ですから、本当にやりたい気持ちがなければ転勤の有無に関わらず仕事に結び付かないのではないでしょうか。
    まだお若いですから、今一度ご自分の将来を考えられて、資格を取るもよし、パートでお小遣いを稼ぎその地を満喫するもよしだと思います。
    頑張ってください!

• 大変でしょうが…

転勤族の妻が就職しにくいかどうかは雇い主の判断ではないかと思います。
    転勤族でも仕事見つけて働いてる人いますから。
    資格の有無ですが、例えば看護師や介護士といった慢性的に人員不足な職種については資格があれば転勤族だろうがわりとすんなり就職できるでしょう。
    でも学校通わないといけないですね。 
    トピ主さんがどんな資格を調べられたか分かりませんが、上記のような人員不足な職種でなければ資格を取ったからといって就職に有利に働くわけではないですよ。面接を受ける際には転勤族の人・そうでない人同じ土俵ですから。むしろ転勤族ということで不利になることもあるでしょうし。本当に目指したいものでなければ無理に資格を取らなくても、パートとかされた方が気分転換になっていいのではないでしょうか。

• 資格にとらわれない

私も転勤族の妻です。
    大抵転勤族というと、大都市や県庁所在地限定みたいですが、こちらは90%ド田舎なので、全職種合わせてもハローワークの求人が30件とかしかないところばっかりです。

既出ですが、看護師や薬剤師は確かにそんなド田舎でも求人があります。
    けれどもトピ主さんが看護師や薬剤師になる頃には、金銭的負担もあるし、30代になった頃に職務経験を3年ぐらい積んで…ってなると、もしお子さんを希望でしたら、時期を逸してしまうのではないかと思いました。
    それに通学途中でご主人が転勤することになってしまうのでは…。

他にどんな場所でも需要があるのは、医療事務、フードサービスなどの接客業、役所や郵便局でバイトかなと思います。
    転勤族なことを内緒にしないと、派遣やバイト、契約社員以外は難しいです。
    私は役所でバイトしていました。

もし私がトピ主さんだったら早めに子供を産み、業種は別でも同じ職種のバイトを続け、夫がもし単身赴任することになったら、その経験をもとに転職活動をすると思います。

焦って向かなかったり、名ばかりの資格を取って失敗しないようにしてください。

• 今同じ状況です。

歳が30手前で。
    正社員で約6年くらい働いて現在の地に。
    子供もいないのに働かずに家にいるとなぜかすごい罪悪感。
    ということで仕事探しを始めました。
    ただ、子供を今すぐ産む覚悟もないがそう遠い未来でも嫌だな、と中途半端な気持ちで。。
    バイトになるのかなぁと考え始めています。
    資格は大したものがなく仕事もそれなりにしてただけで、、

皆さんのお話、大変参考になってます。
    トピを立ててくれてありがとうございます。

• 25歳なら何でもできますよ!

私は30歳で彼の海外赴任についていくために結婚退職しました。
    駐在先ではビザの都合上働けなかったので、現地の大学院に通って、アメリカの会計士の資格を取りました。

帰国後は、その資格のおかげで主人と同じくらいの収入を得れる外資系金融機関に就職しましたが、妊娠を機にまたまた退職。
    そしてまたまた転勤で、今度は国内の身内も知り合いもいない地域へ。

家にいてだんだん精神的にきつくなってきたので、週3日の派遣社員として就職。
    今は元の地域に戻ってきて子供も学校に通うようになったので、週5日のフルタイムの派遣社員として就職。
    定時上がりは絶対条件だったので派遣という立場を選びましたが、世間一般のサラリーマン並みのお給料がいただけてるのは、資格のおかげです。
    転職先も毎回すぐに見つかりましたし。

まだ25歳なら、今は自分に価値を付ける時間だと思って、備えておくといいですよ。

• 正社員を望むなら資格を

転勤族の妻です。

ハードな実習と看護師という仕事に就ける覚悟があるのなら
    看護学校入学を目指すのがいいと思います。

独学で実習も不要で取れる資格、たくさんあります。
    有名なもので、簿記、秘書検、宅建、FP…等々。
    上記資格は2級のものもありますが、一応全部取得しました。
    私は今、公認会計士を目指して独学中。(さすがに難しい)

私は25歳で結婚後、すぐ派遣を始め、働きながら上記資格を勉強、
    そこそこ大手の会社の契約社員へ転職→正社員になりました。
    あと1年後くらいにまた主人の転勤が決まりそうですが、
    私も近くの営業所に転勤させてもらえないかと会社に打診しています。
    もちろん、派遣を始める時も契約社員になった時も、すべて順調には進んでいません。
    独身時代はふっつうの事務員でしたから、派遣先は選ばずとりあえず働き、
    契約社員の会社は将来のことを考えて会社の規模をある程度絞って探しました。
    落ちまくりましたけど。

資格はあるにこしたことないです。
    でも、主婦としてはお金はかけたくないですよね。
    やる気と向上心を持って、頑張って下さい。

• 運転免許は?

転勤族です。

運転免許はお持ちですか?
    転勤族、運転免許は必須です。
    これからどんな場所に転勤するか、住居を持つかわかりません。
    交通網が充実している所ばかりではないので
    もし持ってなかったらとることを勧めます。
    子供を産んでからでは、取りに行くのは大変なので。
    私も結婚して無職になった時に取りましたが
    車がないと、買い物もできないようなところもあったのでお薦めです。

手に職を持つという事で医療事務とかはどうですか?
    病院ならどこでもあるかなー?と思って。
    ただ、お給料の面や、仕事内容はわからないど素人なので
    もし気になったら調べてみて下さいの程度のすすめ具合です。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧