旅行・国内外の地域情報

4月の京都花見旅行について教えてください

レス22

ちびとら

口コミ

ちびとらと申します。

タイトル通り4月上旬に両親(80代半ば)と私達夫婦で、京都にお花見に行く予定を立てました。

ホテルは、ウェスティン都ホテル京都・京都ブライトンホテルのどちらかになります。

1日目は、
10時JR京都駅着→嵐山→桂離宮着(14時)→ホテル着(5時30分)

2日目は、
修学院離宮着(8時30分)→京都御所着(13時)→平安神宮(可能であれば)→ホテル着(6時頃)

3日目は、平安神宮(2日目が無理な時)→醍醐寺→JR京都駅(16時30分)

さてここからが、京都に詳しい皆様方にご相談です。

上記のスケジュールを組みましたが、高齢の両親(母親は、歩くのが遅いです)同行の為
電車で行ける所は、電車で、バス及び歩きの所は、タクシーを利用しようと考えております。
レンタカーを利用する事は、考えておりません。

電車を利用するのは、どの区間が適当でしょうか?
また、乗車時間はどれ位掛かりますか?

タクシーを利用するのは、どの区間が適当でしょうか?
また、乗車時間はどれ位掛かりますか?

お昼ごはんの予定時間が掴めませんが、ご存知のお店があれば教えてください。

3日目は平安神宮・醍醐寺と書いてありますが、基本的にフリーです。
お奨め所があれば、ドンドンご紹介下さい。

小町の皆様、よろしくお願します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 親孝行ですね

当方交通機関についてはあまり詳しくないですが平安神宮へ行かれるのでしたら少し足を延ばして南禅寺前インクラインの桜が綺麗ですよ。又、そこから疎水を利用して十石舟が桜の時期限定で運航しています。平安神宮の鳥居や疎水端の桜を水辺から見るのも情緒がありますよ。30分程で千円です。予約制ではないので早めに行って座席を抑えてから南禅寺辺りを散策してもいいですね。是非オススメです

• ハード?

80代 歩くのがしんどい方に、修学院はお勧めしません。
    かなりの高低差がありますし、距離もある 3Km 。
    ご存知と思いますが、
    職員がぴっちり付いて1周するので
    簡単に途中リタイアできるものでもなく、
    正直大丈夫かなあ〜? と 思います。

紅葉と桜の時期は、
    出来るだけ、電車を使う が基本方針だと 思います。

1日目の桂は嵐山経由ということであれば
    京都駅→(地下鉄)四条→(阪急)大宮→(嵐電)→嵐山
    一回りして、渡月橋を渡り(阪急)嵐山→桂 →桂離宮 

と 私なら行きます。

が、人の多い中、昼食も取りながら
    ご高齢の方が4時間では無理かな? とか
    だったら、嵐電に乗りかえず
    四条から桂へ行き、中村軒で軽く食べようか とか

2日目はタクシーしかない と思う。
    3日目は地下鉄 平安神宮へはタクシーで

そんな案もあるかと 思います。
    固有名詞は それぞれ検索して下さい。

桂も修学院も御所も平安神宮も
    それなりに大きく、広いです。

80代の方と一緒だとしたら、
    どうしても! という所以外は
    行けなくてもいいや 位の気持で回った方が、
    精神衛生上いいかも です。

• ホテルがどちらかに決定してから・1

ホテルが離れていますのでどちらのホテルか決定しないと
    道順を決定できかねますが・・

1日目
    >10時JR京都駅着→嵐山→桂離宮着(14時)→ホテル着(5時30分)

京都駅から嵐山までは問題なくJR山陰本線が早くて便利です。
    10時30分嵐山着として、徒歩で観光されるとよいかと思います。
    お母さまとご一緒なので1時間もまわればお疲れになると思います。

12時前には嵐山で昼食を先に済まされるとよいでしょう。

嵐山から桂離宮はタクシーが便利です。
    桜の季節は道が混むので30分くらいみておくほうがよいかと思います。

桂離宮は遅刻ができないので早めについて向かいの
    中村軒で和菓子で一服されても良いでしょう。

桂離宮からは都ホテルならタクシーで地下鉄東西線太秦天神川駅まで
    →地下鉄に乗り換えて15分程です。

ブライトンならタクシーで京都駅まで→地下鉄烏丸線に乗り換えて10分程です。

お疲れならホテルまで直タクシーもありです。40分くらいはゆうにかかりますがお母さまのことを考えるとタクシー代がかかっても楽に到着できます。

• ホテルがどちらかに決定してから・2

2日目
    >修学院離宮着(8時30分)→京都御所着(13時)→平安神宮(可能であれば)→ホテル着(6時頃)

朝が早いのでどちらのホテルに泊まることになっても修学院へはタクシーがよいでしょう。
    それぞれのホテルから15分程で行けます。

御所へもタクシーが便利です。ブライトンホテルは御所の西詰から徒歩ですぐですが
    御所から平安神宮へ行かれるのであればやはりタクシーで10分(1000円以内)です。

逆に平安神宮から都ホテルは近いです。タクシーワンメーターで5分です。

もしホテルがブライトンなら修学院→平安神宮→御所が無駄な動きがありません。
    都ホテルなら御所へは行かずに修学院→哲学の道(桜の名所です)→平安神宮をおすすめします。

正直80歳半ばのお母さまをお連れして3日間桜の名所をまわるのは
    相当お疲れになると思います。

初日の京都西方面と2日目の東方面だけでも十分
    京都の桜は満喫できます。

醍醐も綺麗ですが3日目がフリーならお土産のお買い物や
    デパートも充実していて楽しめますよ。

• いい時期の観光ですが大丈夫?

観光地京都を舐めてませんか?
    ホテル予約はできますが、希望ホテルは、1泊5万以上はします。
    予算は大丈夫ということでいいのですね?
    歩くのが遅い高齢者がおられるなら、レンタカーが一番です。
    桜の時期は、大混雑なので、市バスは人が満載ぎゅうぎゅうですが、
    大丈夫でしょうか?(特に平安神宮方面は半端じゃないくらい凄いです)
    レンタカーが無理なら、貸切でタクシー利用されたらどうですか?
    時間単位で金額が変わりますが、しんどい思いせずに観光できます。
    MKタクシーはじめ、各タクシー会社が貸切できますよ。
    電車は場所によりますね。
    観光地にあわせて駅があるわけじゃないので、不便な事も多い。
    下調べがないとしんどいと思います。

• 老婆心ですが

もし予定が週末にかかって、桜のピークだったら、おそらく殺人的に混みます。私は、京都が好きでよく行きますが、桜満開の春だけは行ったことがありません。紅葉の時期は、混雑覚悟で行きますが、紅葉は期間が結構長いのですが、それでも殺人的に混みます。(渡月橋あたりは渋谷状態)
     桜は、短いですので、集中して混みます。
     オススメは、嵐山までは嵯峨野線(愛称;山陰本線)で行って、人力車に乗りましょう。2台になるので、60分貸切で、3万円(4人)というところでしょうか。道路が混んでいても歩道が混んでいても人力車はすごいです。若いケメンのお兄さん揃いで、チップ上げたくなっちゃうんですけどね(笑)
     そして、阪急嵐山線の嵐山駅で下ろしてもらいましょう。(渡月橋の向こう側)そして、阪急嵐山線に乗って桂駅下車。桂離宮までは700mくらいでしょうか。
     十分に余裕を持ってゆったり過ごすことをお勧めします。たしか、ウェスティン都ホテル京都の前は、桜の名所です。

• 宿泊場所が目的地と少しズレているかな?

修学院と桂離宮は予約制だから日程は動かせませんね。

御所はブライトンホテル 平安神宮は都ホテルから近いですが、いずれも修学院離宮へは遠いですね。

花見の名所へは公共交通は満員です。特にバスは乗車待ちと渋滞で時間が読めません。
    京都は地元民しか知らない抜け道があるので、タクシーが便利な場合が多々あります。

京都市内〜醍醐寺(醍醐寺の最寄り駅からタクシー)
    都ホテル〜平安神宮(地下鉄)
    御所〜ブライトンホテル(徒歩)
    京都駅〜嵐山(JR)
    御所〜平安神宮(地下鉄)

これ以外は全部タクシーが無難かと。
    乗車時間は移動距離に見合うくらいだと思います。

嵐山〜桂離宮は阪急桂駅東口からタクシーがベストかと。
    離宮の前に有名な和菓子屋さん(甘味処)があります。

• 30年京都にすんでいます

観光シーズン、京都駅から嵐山へは、
    バスはやめておいたほうがいいと思います
    (正に通勤でそのルートを通っていましたが)。
    到着が一時間や二時間遅れることも珍しくありません。
    タクシーも、裏道を通ってもらったとしても 後半はひどい渋滞で、
    結局遅れます。
    早朝なら大丈夫ですが、トピ主さんの予定されている時間だと、
    まずスケジュール通りには動けません。
    一番無難なのは、京都駅から地下鉄で2駅(4分)→四条駅。
    同じ構内にある阪急電車(京都線・烏丸駅)→→
    桂駅(10分弱)にて阪急嵐山線に乗り換え→嵐山駅(更に10分弱)。
    乗り換え時に電車が来るまで15分以上かかることも多いですが、
    観光シーズンは本数増やして運行しています。
    嵐山線は混みますが、
    遅れても数分程度だとは思います。

他はあまり詳しくないので、申し訳ありません。
    因みに、大丈夫だとは思いますが、桂離宮へ拝観の申請はお済みでしょうか。

申請しないと拝観できないので。
    余談ですが、桂駅から桂離宮までは割と近いですが、お母様はその距離を歩くのがお辛いと思いますので、バスがおすすめです。
    お気をつけて楽しんで下さいね。

• 修学院離宮

こんにちは
    4月の京都 上旬ならばちょうどお花見の季節ですね
    いたる所 桜が咲いていてとてもきれいですが 人もすごく多いです。

桂離宮と修学院離宮は予約されているとは思います。
    どちらも敷地が広く 専門の方が案内してくださいますが
    歩きになるので気をつけてください。
    特に修学院の方は 本当に広くて山のふもとにあるので 結構な道のりに
    なると思います。

どちらも近くの駅 
    「桂離宮」    阪急   桂駅
    「修学院離宮」  叡山電鉄 修学院駅
    から 歩くと結構遠いです。

特に修学院の方はバス亭からも遠くてゆっくりだと歩いて15分くらいかかるかもしれません。

高齢の方をお連れならばタクシーの方が良いかもしれません
    見学時間は1時間くらいかかるので 帰りも予約しておいてみたらいかがでしょう

いい旅になるといいですね。

• 桜が目的?

きっと詳しい方がたくさんいらっしゃると思うのであまり書きませんが・・・

桜は時期が読みにくいです。
    また、人気スポットは本当に桜を見に行ってるのか、人を見に行ってるのか、という状況です。

わたしが行くときは「京都 桜」で検索して出てくるタクシー会社さんの掲示板などを見て
    旬な場所を直前に決めるようにしています。

もし、私がトピ主さんと同じ状況でしたら、そのタクシー会社に一日お願いしてしまうかなぁ。
    中途半端に電車+バス+タクシーとか使うより楽な気がするし
    タクシー運転手さんの方が色々ご存知ですし。

当たり前のことをきくようですが桂離宮・御所は参観申込済み、ということですよね?

• 追記

先ほどのレスで

>桂離宮からは都ホテルならタクシーで地下鉄東西線太秦天神川駅まで
    >→地下鉄に乗り換えて15分程です。

>ブライトンならタクシーで京都駅まで→地下鉄烏丸線に乗り換えて10分程です。

上記のように書きましたが
    タクシーの乗車時間はまったく読めないです。
    徒歩で10分で行けるところが渋滞に巻き込まれて車が動かず30分以上かかる場合も
    あるのです。

速さを優先するなら
    ブライトンまでは桂離宮からタクシーで阪急桂駅。(ここは混んでも10分くらいで行けると思います)
    桂から阪急で烏丸下車(10分かかりません)。地下鉄烏丸線に乗り換えて烏丸今出川下車(10分かかりません)。徒歩5〜10分→ブライトン

このルートが一番早いですが乗り換えが面倒ですね。

• 観光箇所を減らすのも有りでしょうか。

京都在住です。

観光シーズンで混雑が予想されるのと、移動だけでもお疲れになるかと思います。
    計画されてる観光場所は、どこも歩く時間が長いです。

例えば桂離宮をご予約されたなら、嵐山はやめるなど一日のスケジュールを減らして、ゆっくり観られるのもいいかと思いました。

都ホテル周辺は詳しくないですが、ブライトンホテル周辺だと御所も近いですし、老舗が沢山あるので巡るのも楽しいですよ。
    京都らしい中庭や建物を見ながら、御抹茶と和菓子もお勧めです。

素敵な観光になりますように。

• ちびとらです 皆様ありがとうございます

皆様親身なって御返事頂き大変感謝しております。
    ありがとうございます。

桂離宮・修学院離宮・御所 応募時点では、何処か一箇所当たればいいなぁと言う軽い気持ちでしたが・・・

osaka-baba様 南禅寺前インクライン・十石舟の運行。貴重なアドバイスありがとうございます。

tome様 修学院、やはり母親には厳しいかも知れませんね。行けなくてもいいや 位の気持 とても参考になりました。ありがとうございます。

みやこ様 具体的且つ詳細なアドバイス大変助かります。ホテルは、ブライトンに決定します。3日目は、考え直して見ます。ありがとうございました。

チョコ様 ホテル代ご心配かけました。ありがとうございます。
    何とか予算内でやりくり出来ます。やはりタクシー貸切が手っ取り早いですね。

じいじ様 
    人力車楽しそうですね。いい思い出になるかも知れませんね。ありがとうございます。

• ちびとらです ありがとうございます2

トピ主のちびとらです。

皆様
    高齢の母親を心配して貴重なアドバイス頂き、大変ありがとうございます。

市井無頼の通りすがり様 清水の舞台から飛び降りた積もで・・・
    タクシーをチャーターして、観光しようと思います。  嵐山〜桂離宮移動のアドバイスありがとうございます。

さおさ様 桂離宮の拝観申請は、予約が完了しております。説明不足で、ご心配お掛けしました。地元?ならではの交通事情ありがとうございます。ガイドブックにも載っていませんよね。桂駅から桂離宮まではバスで行こうと思います。ありがとうございました。

きんこ様 桂離宮と修学院離宮は予約が完了しております。説明不測でご心配かけました。
    帰りのタクシーも運転手さんに相談してみます。歩きやすく履き慣れた靴で、行く事にします。ありがとうございました。

Hato様 桂離宮・御所予約が完了しております。説明不測でご心配かけました。
    桜も見られて、離宮・御所も見られて・・・かなり欲張りなスケジュールになってしまいました。二兎を追うものは一兎を得ずに成りかねませんね。私も一度検索してみます。
    ありがとうございました。

• ちびとらです ありがとうございます

皆様
    ありがとうございます。

私なりには、色々調べてはいるのですが、大勢の方が見ている小町で
    相談させて頂けば、更なる詳しいアドバイスが頂けると確信して
    トピを立てさせて頂きました。

参考になるご意見が多くて感謝しております。

みやこ様
    更なる詳しいアドバイス、ありがとうございます。
    時期的に、訪問してみないと、混雑状況は分からないかも知れませんね。
    ある程度の目途が分かって、参考になります。

タータン様
    貴重なアドバイスありがとうございます。
    少し詰め込み過ぎかも知れませんね。
    一度検討してみます。

• バスには乗らないほうがいいかも

京都在住です。

京都のバスは運転手にもよりますが、結構乱暴な運転の場合もあります。ご高齢のおばあさんが急ブレーキでひっくり返って転倒された場面に出くわした事もあります。

全てがそうではないのですが、特に観光シーズンのバスは混みあう事も予想されますし(降りるのが困難な程混むことも多いです。)予定時刻に着かない事なんてざらですので、短い距離ならばそれこそタクシーで移動される方が安全だと思います。

街中タクシーだらけなので、タクシーを頼られるのが一番です。

• 私なら・・・

70代後半生まれも育ちも京都の母親がいます。今は大阪在住ですが桜と紅葉の季節には京都に近寄りません。電車・特に阪急や嵐電は通勤電車並みになってお年寄りに席を譲る余裕もなく、バスやタクシーはちっとも進まないという事態になりますから。
    ぜひトピ主様のご両親には人込みにもまれた疲れる思い出を持って帰っていただきたくないので、観光は現在予約のとれている所だけにして他は思い切ってカット。ホテルや料亭でゆっくりしてもらってその間に可能であれば若夫婦だけ他の観光に行くというスケジュールでもよいのではと思います。
    ぜひ、良い思い出をお持ち帰りくださいね。

皆様
    御返事ありがとうございます。

一昨年、秋の紅葉シーズン真っ盛りに京都へ、旅行しました。
    その時は、両親は一緒ではなく、私たち夫婦だけでしたが。

桜のシーズンも何となくですが、混雑状況は分かる様な気がしますが、
    じいじ様が言われている様に、シーズンが短い分、混雑は激しいのかも知れませんね。

宿泊は、ブライトンホテルのラグジュアリーツィンが予約出来ました。
    宣伝するつもりはありませんが、浴槽と、洗い場が別々になっているので、両親もゆっくりお風呂に入って、疲れが癒せると思います。

わさび様 短い距離こそタクシー
    目から鱗の発想でした。
    ありがとうございます。

地元民@京都様 桜と紅葉の季節には京都に近寄りません。
    うーん 全く持って、正しい御意見だと思います。

osaka-baba様のタイトルが親孝行ですね。となっていましたが、ひょっとして親不孝に成るのかも知れませんね。

• 書き方が悪かったらごめんなさい!

いやぁごめんなさい。トピ主さんとっても親孝行ですよ。
    私の書き方が悪かったみたですね。すいません。
    私の真意は「お疲れの出ませんように」ということで、あんまり観光を詰め込み過ぎないでねということです。

桜の京都は本当に込みますが、それだけ見応えもあると思います。
    すでに当選されている所やホテルの近くだけでも桜はたくさんあるので他までいかなくても十分満足されるのではと思った次第で・・・。

地元民@京都様

決して悪い様には、解釈しておりません。
    お気に成されません様にしてください。

折角京都に行くのだから、あちらもこちらもと、欲張って
    計画しすぎかなと、皆様の御意見を伺って、少々プランの変更を
    考えている所です。

高齢の両親の事ですから、スローペースで観光したいと思います。

• 修学院離宮の帰りに寄れる桜の隠れた名所

松ヶ崎浄水場から植物園まで流れている松ヶ崎疎水は、俗化されていない京都の桜の名所で、沿道は観光客相手の店が一軒も無い閑静な高級住宅街です。

ハイライトは下鴨本通と北泉通交差点南側(市バス4系統北園町バス停付近)の橋で、桜の合間から比叡山の山頂が拝める絶景ポイントです。

修学院離宮から御所までの経路ですし、京都市内の福祉デイケアサービスのワゴン車でのお花見定番コースですので、タクシーに乗りながら疎水周りの巡回も可能です。

お年寄り連れなら間違いなくお勧めです。

市井無頼の通りすがり様

素敵な情報のご提供、大変ありがとうございます。

>修学院離宮から御所までの経路です

回り道せずに、行けるのは良いですね。

一度自分でも調べてみます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧