現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

友達のお誘いメールに返信出来ません 携帯からの書き込み

きなこ
2012年2月6日 23:03

大学時代からよく遊んでいる友人がいましたが、彼女に彼が出来てから全てが彼氏優先になり、たまに会う時は彼氏が出張でいない時など彼女の都合のいい時だけになりました。
私からも誘おうとも思ったのですが、彼氏に悪いなぁという気持ちと毎週土曜は彼氏と会い、日曜はゆっくりしたいからと案に誘われないようにしているように感じ、自分からは誘うのはよそうと決めました。
また彼氏に友達がいないと思われるからたまに遊んでね。と言われたことも引き金になり、自分から誘うのはよそうと決めました。

そんな中、結婚して落ち着いたから久々に会おうと言われても素直に会いたいと思えない自分がいます。。結婚事態はおめでたいことだと思っています。
ただ今会うと幸せな2人の生活を聞く義務がありますよね。私は普通に話せるのか、笑顔で祝福出来るのかが分からなくて恐くて連絡出来ずにいます。
嫉妬なんでしょうか。
自分気持ちを素直に伝えて会うのはよすか、何も伝えず普通に会うか。
メールも1週間ほど返信出来ていないので、相手は怒ってもう会ってくれないかもしれませんが。。
どうしたらいいのでしょうか。無視が一番ダメな逃げ方ですよね。

お気に入り登録数:11
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
幼稚ですね携帯からの書き込み
ミー
2012年2月7日 16:13

楽しめないのなら会わなければいいと思います。友人だって無理に会ってもらってもうれしくないし、“お互いに”楽しめないし、嫌な思いをすると思います。 友人に嫌な事を言われたとありますが、あなたも友人にそういう嫌な思いをさせるような発言をしている事だってあるはずです。お互いさまではないでしょうか?許せないなら会わなければいいと思います。会っても貴女は、また友人にこう言われた!とか嫌な思いするだけなんじゃないですか?嫉妬で友人に厳しくなっているようですから。結局友人が彼氏を優先して自分をその次みたいに扱う事が、ないがしろに扱われたと思ってしまい許せない、プライドが高く器の小さい幼稚な人だと思います。素直に友人に彼が居る事、幸せなことを喜べない。自覚は無いようですが、他人は自分をかまって当然だと思っているのでは?友人が貴女より彼を優先する。それが悪い事でしょうか?大好きな恋人を一番に考える。あなたは、自分に恋人が出来ても、友人>恋人かもしれませんが、友人は同じ価値観とは限りません。それを受け入れられない、自分が次に扱われたからって怒る。もっとおおらかに優しい気持ちになれないんですかね。

そのまま無視で良い・・・
20代主婦
2012年2月8日 11:34

私だったら無視します。

催促のメールが来たら、「ゴメンネ〜最近ずっと忙しくて・・。また都合がつき次第こちらから連絡するね」を繰り返します。

当たり障りのないメールが来ても無視。催促が来ても、ひたすら「忙しかったんで〜」を繰り返します。

こっちはヒマつぶし程度にしか見られていないのです。そんな相手に丁重に相手する必要なしです。

私もそんな相手を疎遠にしました。でも、後悔はないです。

適当に返せば?
ぴろみ
2012年2月8日 11:55

”今、仕事が忙しくて時間が取れないから、余裕ができたらこちらから連絡するね”とでも返しておけば?
そうすれば、会う時期は自分で決められるし。
彼氏優先になり、自分は後回しにされた事への恨みと、結婚した友人への嫉妬で素直に祝福できないんですよね?
自分は彼氏もおらず、幸せな状況にないのであれば、尚更その思いは強いはずです。
気持ちの整理が付き、余裕ができたら会えばいいんですよ。
会うと言っても、何日もべったり一緒に過ごす訳ではないでしょう?
ほんの数時間の事ですよ。

メールを返信する時には、一週間も放置したお詫びも忘れずにね。

そういう人が多いかも
恋空
2012年2月8日 12:02

文面からすると、きなこさんは男性とのお付き合いはしたことないってことでしょうか?
今は交際男性はいない、ということかな?

私の友人にきなこさんのような人がいて、
「女性は彼ができるとそちらが優先になるのが嫌」と
愚痴のように聞いていたので、
私は今の主人と付き合い始めても、彼女の言葉を忘れることなく、
その友人とのお付き合いも大事にしていました。

ところが・・
友人に彼ができたら「あの言葉は何だったの??」って感じで。(笑)
もう自分が言ったことなんてまったく忘れてたみたいでしたよ。

恋をすると色んな意味で変わるんですよ〜。
そういう気持ち、私も解かってたから、
過去の発言のことを持ち出すことはありませんでした。

ご友人にきちんと伝えた方がいいかどうか、ですが、
敏感な人だったら、1週間も返信がなかったら、何かに気づいたり考えたりするでしょうけど、
言わないと分からない人もいますし、それとなく・・なんて通用しないほど鈍い人もいます。

今のきなこさんのご様子だと、会わない方がいいみたいですね。

気持ちわかります
チョコリン
2012年2月8日 13:59

私もトピ主さまと同じような状況になったことがあるので。

「祝福したい」
「でも彼氏が出来てから約束破られたり態度が変わったし」
「自分の嫉妬なのかなあ」

とか、すっごい自己嫌悪に陥りましたよ〜。

だから、そういう時は無理して会うことないと思います。私の場合は時間が解決しました。いまではその友達とはときどき会ったりして良好です。

ただメールの返信はきちんとしておきましょう。
「最近仕事忙しくて。ごめんね」とか。
無視は良くありません。
この先ずっと、トピ主様自身の嫌な思い出として残ってしまいますよ。

わかるー
nika
2012年2月8日 17:10

好きだから相手にも同じくらい大事にされたいんだよね。
好きだから相手の行動に納得できるまでは、無理にアクション起こして嫌われるような振る舞いするのが心配なんだよね。

人間関係横並びじゃなきゃ巧くいかないもの。

少しお灸を据えるでも良いし、主さんが自分や友人を見つめなおすでも良いし、
上手に嘘ついて時間をかせいでは。

自分の気持ちは伝えないけど、会わない
こさっちゃん
2012年2月8日 19:58

向こうの都合にばかり合わせる必要はありません。
「仕事が忙しい」等、無難な理由を伝え、
自分が素直に会いたいと思える時に会えばいい。

その時には疎遠になってるかもしれないけれど、
先に自分の都合(彼氏優先)で行動したのは
お友達ですからね。

疎遠になりたくないなら会えばいいですが、
今の状態で会いに行っても、モヤモヤしますよ。
とりあえず、「忙しくてメール返信できなかった〜」と
返信メール送ったらどうでしょう?

自分の心に無理しない程度で
ぴぴ
2012年2月8日 20:51

彼氏が出来ると連絡が少なくなったり会う機会が減ったりするのは多々あるし、それは仕方がないな〜と思いますが、まれに態度まで変わる人がいますよね。私の場合、都合のいい時は連絡してくるけど、私が用事があって連絡したりしても無視したりする友人がいて疎遠になりました。
例え、彼氏が出来て連絡が少なくなったりしても、特に態度が変わらない友人は今も普通に続いているので、友人に彼氏が出来た寂しさや嫉妬心とかだけでは括れない場合もあると私は思ってます。

きなこさんの文章だけではわかりかねますが、他にも小さな違和感が色々あったから会いたくないとまで思ってしまったのではないのかな〜と思いました。
無視が気持ち悪いなら、返事はした方がいいと思います。ただ会いたくないなら無理して会う必要はないし、適当に理由付けてお断りしましょう。多分、今きなこさんが友人に会ったとしても、また自分の事を責めてしまうでしょうから・・・自分の心に無理しない程度にお付き合いするのが一番ですよ?

現在位置は
です