現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

美人、可愛いなど言われる方について総合的な質問です。

ゆきだるま
2012年2月6日 23:06

最近、美人や可愛いについて、疑問に思う事が多くありますので質問です。

1:美人や可愛いは人によって違うと思いますが、何人からか(他の人)にいわれたら、そういった部類に当てはまるのでしょうか?

2:男性の若いころは、容姿が整った方のほうが好きなのでしょうか?

3:美人などと言われる場合で同性の友達が少ない場合、その方の性格に問題があるのでしょうか?

4:また、一般の女性である程度料理、お菓子など味もまあまあに作れ、機械やパソコンもできる。語学もある程度できる。などといった女性はモテナイでしょうか?また、それに容姿もまあまあですとどうですか?

乱文すみませんが、回答よろしくお願いします。

お気に入り登録数:40
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:30本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
思うに・・・
あやめ
2012年2月7日 10:29

私は幼いころから美人や可愛いといわれて来ました。

童顔なので、若いころは可愛いと言われ、30代に入ってからは美人と言われるようになりました(因みに既婚です)。今も色々な場所で綺麗だと言われることがあります。

なので、何人というのは分からないです。数えたことがないので。ただ、自分では自分の容姿が余り好きじゃないので、余りピンとは来ないのですが。

因みに男性の好みについては、容姿だけでは語れないと思います。
若いころにモテていた友人をみていると、美人とか可愛いよりも、自然体で健康的、はつらつとしている友達が良くモテていましたよ。笑顔の素敵な人ですね。

因みに同性の友人の方が多いので3番目の質問には答えられないです。
ただ、余り美人過ぎると僻まれて友人が少ない人もいます。

4については家庭料理からコース料理まで作れます。お菓子も本格的に作れます。パソコンも仕事で使うのでできます(でも機械系は弱いですが)。語学も海外生活が長いので通訳等できます。ただし、語学が堪能となると日本のごく普通の男性受けは良くなかったですけどね。

で、トピ主さんは何が知りたいの?

ある1例
p
2012年2月7日 10:49

1:美人や可愛いは人によって違うと思いますが、何人からか(他の人)にいわれたら、そういった部類に当てはまる?

会う人ごと日常的に挨拶代わりで言われる。ミスコンなどによく推薦される。町でスカウトされる。その業界の仕事をしている。何人か数えられないし、数では決められない。

2:男性の若いころは、容姿が整った方のほうが好き?

そうでしょうね。

3:美人などと言われる場合で同性の友達が少ない場合、その方の性格に問題があるのでしょうか?

そうとも限らない。
比べられるのが嫌で同性は近寄らない場合もあるし、たいていは似た者どおし美人さんは連れ立っている。
また、同性より異性といたほうが何かとい心地が良いため男性ばかりといる。

4:ある程度料理、お菓子など味もまあまあに作れ、機械やパソコンもできる。語学もある程度できる。などといった女性はモテナイ?また、それに容姿もまあまあですとどうですか?

普通に考えて、もてるんじゃないでしょうか?

1と2はあてはまる。じじいちゃんでも美人は好きよ
うめこ
2012年2月7日 11:09

これはゆきだるまさん自身のこと?
私は自分では美人だとは思っていないし、実際、スカウトされたこともないし、電話で約束した相手との合コンで思いっきりドン引きされたりしましたが、そうねえ、美人だったらいいなあと思うことはあんまりなかったかな。
でも、同性からみて美人な方って好きですよ。だって、う・つ・く・し・いのでしょう?綺麗なもの(人)が嫌いな人っているのかしら。あ、ねたみ、ひがみはしょうがないでしょう。
仕事ができて、美人だったらいいじゃない!それを周りの男性が釣り合わないと声掛けなかったり、女子が陰口たたいたりは本人がどうにかすればいいんであって、「あら?意外と気さくな人ね。」と思われるかもしれませんし。結局何が一番知りたいのかな。

・・・
過去美人
2012年2月7日 11:36

1.おおむねその部類にあてはまる。日本では一般平均的な解釈が浸透しているから…

2.人それぞれ。人の好みはそれぞれ違う(綺麗やかわいいとは思うけど自分には合わないと思えば好きにならない)

3.美人かそうでないかはまったく関係ない。問題があるから友人が少ないのではなく特に友人付き合いをしない問題ない人間もいる。

4.モテるかモテ無いかはお菓子が作れるとか語学ができるとかまったく関係ない。男性をふんわりさりげなく喜ばす事ができる様な技量があればそれだけで大モテする

私が思うには
あいこ
2012年2月7日 11:48

1.容姿が上の下(上位1〜2割くらい)なら、何人に言われるというよりも、初めて会う人にはだいたいいつも、綺麗・可愛いと言われます。
 老若男女関係なく、挨拶のあとニコニコしながら「お綺麗ですね〜。」という感じです。
 たまにしか言われない方は、まあ普通の人で、場合によっては可愛く見えるということでしょう。

2.若い男性は、可愛い人、可愛い雰囲気の人が好きだと思います。容姿が整っていなくても大丈夫です。

3.いいえ、美人というだけで嫉妬して虐める性格の悪い人は確実にいます。
 友達の多い少ないは性格の良し悪しではなく、社交的か内向的かの違いです。
 性格が良くても(普通でも)内向的な人は友人が少ないです。
 性格が悪くても社交的な人は友人が多いです(似たような友人が集まりますから)。

4.性格が普通なら十分モテると思います。
 ただし機械やパソコンに強いのはいいのですが、男脳が前面に出ているような感じではダメでしょう。
 (容姿は普通でも)女らしく可愛くおしゃれして、性格も優しければ最高です。

真面目に回答します。
自称かわいい
2012年2月7日 11:50

1、可愛いって言われることが多いですが、芸能人なみの可愛いではなく性格や雰囲気も含めた総合的な可愛いだと思います。「美人」と言われる場合は顔のつくりが客観的に見て整っている場合のみで、主観が多く入る「可愛い」とは違うように思います。(ちなみに私は美人ではありません。たれ目で小動物的なこともあって)

2、人に寄ると思います。まわりは容姿が好き、と寄ってくる男性ばかりです。

3、同性の友達が少ない=性格に問題があるとは思いません。逆に聞きますが、同性でつるんでいると、性格が良いのでしょうか?私は女性の友達もいますが普段滅多に会いません。男性と遊んでいたほうが自分としては楽しいので、女友達はたま〜に情報交換程度にみんなで会えれば十分です。

4、ある程度料理、お菓子が作れ機械いじり・パソコン・語学も出来るって、それだけでは特別なことではなく一般教養に過ぎないと思うのですが。プラス良い容姿や使える資格、稼ぐ能力などがあると強いとは思いますが。

4、

番茶も出花
motoかわい
2012年2月7日 12:39

若いときは、皆可愛く美人!
勿論美人は目鼻立ちが整っているところで
一応の基準はあるかもしれない。
卵に目鼻とかね。

しかし、可愛さというものは
「鼻が天井むいてるから可愛い!」とか
「目が限りなくなく細くて開いてるかどうかわからんので!」とか
「笑った顔が俄然!かわいい!」とか基準がないように思われます。
お澄まし美人よりはカワイ子ちゃんが持てるでしょうね。

男性の若いときは何と言っても
あなたの言うように外見かもしれない。
年老いてその顔が崩れてくると
「ああ しまった!」
と思うかもしれない。
その時は遅い!若気の至りというもの。

美人や魅力的な女性が同性から嫌悪されるのは
「嫉妬」以外の何ものでもない。
同姓にとってはそれは強敵になるからである。
唯それだけのこと。セコ〜イ気持ちでしかない。
美人の根性云々より、相手の悪い根性が問題。

内面美人こそ真の美人なれば
外見は番茶も出花のときのもの。
蓼喰う虫も好き好き。

馬鹿な話に憂き身をやつすより
少し自分を磨いてはどうですか。

お答えします
サンポ
2012年2月7日 12:55

1:何人もの男性が美人だとか可愛いと言えば、そう思っていていいと思います。逆に女性の同性に対する意見はほぼアテになりません。

2:人によると思います。それから好みは年齢を重ねてもあまり変わらないと思います。容姿重視の人は若かろうが歳取ろうが容姿が大事、そうでない人は年齢に関わらず容姿はあまり重視しないでしょう。

3:そういう場合もあるが、逆の場合も多いと思います。その女性が美人で性格も良いと、周囲の女性が妬んでシカトしてるケースもかなりあると思います。

4:どれもこれもモテるポイントとはあまり関係なさそうです。それだけではモテるともモテないとも言えません。容姿が普通だとすると、例えば明るくて話がしやすくて、男性に対する心の壁の低い人ならモテるのではないかと思います。

一個人の意見です
ふわり
2012年2月7日 12:59

1:そうだと思います。ブスと美人というのは、要するに平均的容姿からどのくらいマイナスかプラスかということです。
  普通と感じる容姿と比べたときに、目を引く魅力があれば「美しい」「可愛い」、
  その反対なら「不細工」ということになるのではないでしょうか。
  ということで、数人の人が、普通と比べて魅力的という判定をしたということは
  「美しい」「可愛い」と認めていいのではと思います。

2:一般的にそうだと思いますけど

3:必ずしもそうではないと思います。美人さんのほうで友達を選んでる可能性もありますし、
  普通にしてても周りが妬んで仲間外れにすることもあるでしょうし。
  美人で友達が少ない=性格が良くないというのは偏見だと思います。

4:料理、お菓子のポイントが付加されるのは、あくまで付き合ってからか、
  男性がその女性に恋愛対象として興味を持って以降の話です。
  美人だけど料理出来ない人と、普通で料理が超上手!という選択肢なら、単なる恋愛相手なら前者が有利でしょうね。
  就活じゃないので、パソコンや語学はモテ度には無関係かと。

私見ですが
kotori
2012年2月7日 13:01

1:美人や可愛いは人によって違うと思いますが、何人からか(他の人)にいわれたら、そういった部類に当てはまるのでしょうか?

数え切れないくらいの人に。

2:男性の若いころは、容姿が整った方のほうが好きなのでしょうか?

若くなくても、好きな方は多いと思います。

そうとも言い切れないと思います。

4:また、一般の女性である程度料理、お菓子など味もまあまあに作れ、機械やパソコンもできる。語学もある程度できる。などといった女性はモテナイでしょうか?また、それに容姿もまあまあですとどうですか?

本人に魅力があれば、条件うんねんはあまり関係ないかと思います。魅力は測れるものではないですしね。

そうですねぇ
美人中年主婦
2012年2月7日 13:03

>1:何人からか(他の人)にいわれたら、そういった部類に当てはまるのでしょうか?

小学〜中学の頃は可愛いと言われ、高校以降は綺麗だと言われ、
顔の造りから言って自分でも美人と思っていた、それだけです。

>3:同性の友達が少ない場合、その方の性格に問題があるのでしょうか?

かく言う私も、若い頃は同性の友達は三人しかいませんでした。
冷たい美人顔の為、同性からは黙っているだけで敬遠されます。

大学〜社会人の頃は、彼女のいる男性によく告白され、壮絶にイジメられた事も。
笑いを取ろうとバカな事を言っても同性からは嫌われ。
小難しい事を言っても嫌われ。

中年の年齢になり、やっと普通に友達が出来始めました。やれやれです。
早く初老位になりたい。

4:・・などといった女性はモテナイでしょうか?

男性に聞かれた方が・・。

ちなみに私は親から「外見だけで寄って来る男は×」「中身が何より大切」と言われ続けて育ったので
料理も語学もパソコンも楽器もボランティアも、全てこなします。

えっ?
そこそこ言われますが
2012年2月7日 13:11

1:
美人、可愛いなんて20代までの女性なら
言われない方が珍しいのでは?
言われるのが普通で、
言われない方がちょっと…なのだと思います。

本人と面と向かっていない所で、
「あの人って美人だよな」「うんうん」って噂が出て
初めて美人の部類なんじゃないですかねぇ?
(「あの人って美人だよな」「え?そう?」の場合はもちろん違います)

2:
これは好みの問題ですね。
そもそも「美人」と「可愛い」がちょっとニュアンスが違いますし。
後者の方が恋愛対象直結の感があります。

3:
問題大だと思います…。
美人で朗らかなら、皆に好かれますよ。
多少攻撃的な性格でも、本当の美人なら友人は出来ますから、
(というか上記のタイプは美人同士で集まる)
空気が読めないタイプか相当な受け身な方でしょうね。

4:
すべて、できないよりはできた方が良い、
という認識だと思いますよ男性は。

そんなことより
ニコニコ笑って自分に接してくれるかどうかの方が重要に思いますけど。
美人or可愛いと、その「ニコニコ」の効果が何倍にもなるだけです。

美人ではありませんが携帯からの書き込み
さき
2012年2月7日 14:27

私の妹が美人です。

1、会う人、会う人に言われる。性別、年齢関係なく。
2、若くても年をとっていても好きになるかどうかは別としてやっぱり目にはつくから好きになってもらえるチャンスが多い。
3いろいろな事が出来るとか優秀であるからモテるとはかぎらない。逆に容姿がかわいくないからとか人並みだからってモテないとは限らない。容姿が普通でもモテる人はたくさんいますよ。後は人それぞれ好みがあるから。美人だからって付き合いたいと思うかどうかは別です。4友達の多い少ないは性格、容姿にはあまり関係ない。なぜなら性格悪くても類は友を呼ぶと言う事もあるし性格良くても人見知り、引っ込み自案、めんどくさがり屋の場合もあるから。
私が思うにはこんな感じかな。

気にするだけしょうもないと思うんだけど・・・
トッティ
2012年2月7日 15:24

1:人数よりも、色々な違った場で言われることも大事かなと。
ある集団でのみ美人だの可愛いだのともてはやされるより、その人が関わる全ての集団で必ず一人以上からそう言われる方が、真実味が感じられます。

2:若いうちは中身を見定める目も成長途中ですから、見た目の良し悪しに左右されることは十分にあると思います。

3:単に友達が少ないだけなら、本人が社交的でないだけかもしれませんよ。
嫌われているなら顔に関係なく性格の問題もあり得ます。
ただ、嫌う理由が「話したことないし何となく」なんてことも女性の集団には多いです。

4:最も意味不明な質問ですね。
いくら可愛くても美人でもまた不細工でも、何かが「できる」から「モテない」なんてことはありません。
モテないのは単に、人間としての魅力を十分にアピールできていないからです。
これとあれとそれができて、顔が良ければどうですか、って言われてもねぇ。
人型ロボットのセールスじゃないんだから(苦笑)。
そういうものの見方しかできない、また自分の見せ方をそういう風にしかできない人は、いつまでたっても人間のパートナー候補としては見てもらえないと思いますよ。

お答えします
今はミセス
2012年2月7日 15:32

1:いいえ。女性なら誰でも普通に言われるので真に受けてはいけません。私の場合は、中学、高校とミスに選ばれ、大学時代はレースクイーンをしていたので、数え切れない程言われました。そんな私は、ギリギリ美人の部類に入るかどうか・・・というレベルです。

2:はい。男性の多くは容姿が整った女性が好きだと思います。

3:はい。同性に嫌われる女性には、性格に何らかの問題があります。

4:う〜ん、わかりません。でも、これに「優しい性格」を入れると、好きになってくれる男性はいると思います。たくさんの人に好かれるよりも、少人数でも内面重視で好きになってくれる人がいる方がずっと幸せだと思います。

難しい質問
2012年2月7日 15:32

1.これは絶対に個人差なので決まりません。
 自分がどう認識するかだけです。

2.恐らくいくつになってもそうだと思います。
 これも個人差がかなりあります。

3.違うと思います。
 妬む人も多いので、勝手に嫌われるケースもあるでしょう。
 例えば、友人の好きな人がその美人が好きだと言うことで嫌われるケースや、チヤホヤされているのが気に入らないとか。

4.料理が出来ても出来なくてもそんなに披露する機会ないでしょ?
 異性と遊ぶたびに作ったものを持ってくるのでしょうか?
 それだと痛いですね。
 機械やパソコンも必要な範囲で自分が使えたらどーでもいいが正しいかと。
 容姿もまあまあならモテるかは知らんけど言い寄る人はおると思うけど。

お答えします。
ナナ
2012年2月7日 16:38

1:何人に言われたか、数えられる位では大した事ないんじゃないかと思います。お世辞もありますし。

2:そうとも限りません。美人は常に異性に対しては有利ですが、美人過ぎると男性にコンプレックスを持たせ、結果不利に働く事も多いです。

3:そうとも限りません。同性だろうが異性だろうが友達関係は出会いですから。たまたま気の合う同性の友達が少ないからと言って性格が悪いとは決められません。

4:そういった女性は結婚には非常に向いていると思いますが、そういった要素はモテる条件には含まれません。

しかし、不特定多数にモテたとしても結婚出来るのは一人です。
不特定多数にモテる方法は知っていますが、好きになった一人から愛される方法で万人に共通する方法などありません。

ただただモテたいというのであれば、明るく愛嬌のある女性を目指しましょう。あいさつは自分から、笑顔を忘れず、ありがとうとかわいく言える、言い訳せずに悪いと思ったらきちんと謝れる、聞き上手で面白い女性は、一生モテます。あと一般教養ですかね。これだけそろえば、その辺の美人など敵ではありませんよ。

どうしました?携帯からの書き込み
エアリス
2012年2月7日 17:12

もしかしたら恋のライバルが美人で性格良くて、同性の友人もたくさんいる女性なのかな?

私の場合で質問にお答えします。
1: プライベートで会話を交わした方で、美人や可愛いと言われなかった事はありません。3歳の女の子から86歳のお爺さままで ですが。そういえば実の家族には美人だなんて言われたこと無いです。

2: 主人に限って言えば若い頃も現在も(50代です)美人以外はスルーです。
男性の友人達(30代〜60代)にも聞きましたが、美人とそうでない方では対応が全く違うそうです。

3: 同性の友人の方が圧倒的に多いのでわかりません。

4: 容姿がまあまあ…という曖昧な条件ですが、全てのスキルが美人さんの方が上だとしたら難しいかな。

トピ主さんが何をお知りになりたいのかハッキリすれば、もっと別な情報が出てくるかもしれません。

お答えします
おばちゃん
2012年2月7日 20:15

出会った人の8割越えからかわいいとか美人と言われるなら、そうだと思います。子供や若い女性に対しては、とりあえずその言葉をかける人がいることと、親戚関係、友人関係ではよく言うということを考えてです。

かなり幼い男の子からおじいさんまで、内面が一緒なら美人やかわいい方が好きではないでしょうか。

性格に問題があることもあれば、やきもちを焼かれている場合もあります。
いない場合は問題がある可能性もありますが、少ない場合は環境の影響も考えるべきです。

美人でもかわいくなくても、もてるひとはもてます。
モテル人に特技があるかどうかはあまり関係なくて、私の経験上は一緒にいて楽しい人はモテルことが多いと思います。

思った事。
おぼろ月
2012年2月8日 2:52

トピさんは美人、かわいいと言われているが本当にそうなのか
気になる。
性格に問題があるから友人がすくない。
料理、菓子、パソコン、語学もある程度出来るし容姿もまあまあだが、
なかなかモテない・・・。

って事でしょうかね。

結論から言うと、ゴロゴロといる一般的なタイプだと思います。

美人、可愛いだけでは人間として魅力はないでしょう。
まず取っ掛かりとしては、美人や可愛い女性、容姿の整った女性は
有利だとは思います。
でも、そこから付き合おうとか、真剣に考えようとか、友人になろうと
思った時は、性格や内面の良さ、表情、等、他のものが無ければ
飽きるのも早いですよ。

3ですが、美人でも友人多い人は沢山います。たぶん、性格が悪いとか
クセがあるとか欠点があるとかでしょうね。

4については、何のアピールポイントなのかサッパリわかりません。

個人的にはフィギュアスケートで大会に出たとか絵で入選したとか、
ショパンが数十曲弾けるとか、3カ国語が流暢に話せるとかなら、
料理なんてどうだって良いです。

現在位置は
です