趣味・教育・教養

大学選びについて教えてください。

レス9

かすみ

学ぶ

大学選びについて教えてください!!
みなさんはどのように
大学を選びましたか?

また、一般入試で受験するのですが、
塾に行かずに独学で合格したかた
一日どのくらい勉強をしていましたか?

希望する条件は、
都心の大学で、
英語学科があって、
ほかの学部もも多く
多大な人数が通っている
大きな大学にいきたいと思ってます!

どんな厳しいアドバイスでも
構わないので、
アドバイスお願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • トピ主さんは英語学科がある総合大学に進学したいんですよね?

> 希望する条件は、都心の大学で英語学科があってほかの学部もも多く

と書いているのを見ると、トピ主さんは英語学科のある総合大学に通いたいんですよね?

では、まず英語学科のある大学を探しましょう。
    そしてそのうち総合大学(文理あわせて8学部ほどあれば十分?)を探します。
    それからトピ主さんの家の財力と照らし合わせ(都心には超高額な授業料の大学もあります)、
    そして最後にトピ主さんの頭の良さを考慮すれば、
    行こうと思える(学力的・経済的に行くことができる)大学は2,3校しかないです。
    その中から自分に合うなと思う大学を選べばよいのです。

私は塾に行かずに地方国立大に進学しました。都心だとMARCHと同じレベルでしょうか。
    このくらいなら、塾に行く必要は無いと思います。
    学校の授業をしっかりこなし、問題集を解き、最後に志望校の赤本がスラスラ解けるようになればよいと思います。

頑張ってください。

• 入学後のこともよく考えて

トピ主さんのお歳が分からないので
    レスがお役にたてるか、迷うところですが・・・

英語が得意な科目だから、英語学科にいくんだろうな〜。
    って、志望理由が、なんとな〜くになっていませんか?

私も高1の時の前半はそんな「なんとな〜く」の一人でした。なので、2年生のクラス編成は、文系を希望しました。

ところが、2年生間近になり本気で進路のことを考えてみたら、
    自分が進みたい道が見つかったのはよいのですが、なんと理系の学科だったんです。

今更、理系のクラスに変更することもできず、受験科目は国・生(生物)・英を選択、予備校に通わず受験勉強しました。
    それで、希望の大学には合格しました。でもね・・・、
    高校レベルの化学、物理、数学が分かっていないと、どうにもならない世界だったんです。なので、成績は全く揮わなかったですね。

希望大学を早く決め、受験科目に集中して勉強するのも合格への近道です。が、入った学科によっては、受験科目とは別に、絶対に理解していないとならない科目があることも知っておいてください。

• 英語学科って

今は出来て当り前感覚なので英語学科出ても就職ないよ。

それから婚活も高収入高学歴男性には敬遠されがち。

医者、学者、弁護士、官僚、一流企業エリートは皆、英語出来て
    当り前の人達だから、英文出たなんてバカにされるよ。

英語プラス何か出来る学部選んだほうが良いと思うな。

• かなり前の私

もう、かなり昔なので、今風ではないかもですが。

田舎だったので、将来の職業は教員くらいしか業種をしりませんでした。でも、地方の国立大いける成績もなく、そもそも大学にはいけないような成績をみて、うずくまってました。
    高卒で就職する気骨もなく、将来の私は何をしたいのか、悩み続け、自分の生い立ちなんか振り返り…。しばらく悩みましたが、ある日、これかな?と浮かんだのが福祉系の仕事でした。
    近所の福祉系の施設に見学に行ってみました。今思うと、よく行ったな、と思います。二ヶ所行ったかな。そのどちらでも、大学行けるならいった方がいいし、資格もとった方がいいよ、と言われました。今から20年以上前です。
    それから大学を探し、微妙な成績でも入れるとこを見極め…、多分、偏差値などでは最下位のとこにギリギリで滑り込みました。学費や仕送りしてくれた親には感謝です。
    有名な先生などはいませんでしたが、大学時代はサークルなんかも含めて楽しくすごし、資格もとれ、望んでいた職種で長く働いています。

好きな勉強は楽しいです。高校よりも勉強は楽しかったです。トピ主さんもいろいろ考えて進めるといいですね。

• 独学でした

独学合格の勉強法は、とにかく入試傾向の把握とその対策です。
    国立2校が本命でしたが、行きたい大学の入試傾向にあわせた勉強しかしませんでした。

例えば、英語なら、出題順が1問目は単語、2問目は和訳…と、毎年決まっていれば、
    それを事前に知ってるだけで気分が楽です。
    ヒアリングが無ければ、一切勉強しないなど、とにかく、自分の勉強を試験にあわせていくんです。

そのためには、10〜15年くらいの過去問が必要です。
    本屋で購入できる赤本以外にも、古本屋、図書館などで古い過去問を手に入れると良いです。

過去問では勉強しません。傾向の把握と、能力測定に使います。
    受験勉強スタート時に3〜4年分やって、傾向を見極め、自分の現在実力を把握。
    以後は傾向に沿った勉強をして、1ヶ月後に過去問。実力を把握。
    また勉強、過去問…を繰り返します。最後2ヶ月で、残った過去問で最終調整って感じです。

ちなみに「他の学部…」「多大な人数…」「大きな大学…」を読んで「なんで?」って感じが。
    何を期待しているの不明ですが「新しい出会い」をお望みですかね?
    まぁ、自分の学部以外の学生との交流はほとんどないですよ。

• 英語学科限定?

英語学科(外国語学部)のある大学はごく限られています。
    都心で、となると、まず上智が思い浮かびますが、かなりの高偏差値です。
    寸暇を惜しんで勉強に励みましょう。
    頑張ってください。

英文科(文学部)ならばかなり選択肢は広がると思います。

• 一生優雅に過ごせるお金ありますか?

英語学科って、一生英文学少女でいたいってことですよね。

英文学少女ではもちろん生活費は稼げませんので、生活のあてがあるんでしょう。

うらやましいかぎりです。

何年浪人しても、目的の大学に行きましょうね。

• 英語を学んだ後は?

将来、英語を使ってどのような仕事をしたいと考えていますか?

教師になりたいのなら教育学部が良いでしょう。
    学者になりたいのなら英文学や言語学が良いでしょう。
    企業で国際的に働きたいのなら国際経済学部が良いでしょう。

大学はゴールではなく、就職への適正準備期間でもあります。
    あなたがなぜ「英語学科」に進みたいのか、
    また現在のレベルや目指す大学をいくつか挙げると
    更に具体的なレスがつくと思いますよ。
    都心の総合大学なら、どこでも「英語」は学べますからね。

• 私は40代おばさん

時代が今と違いすぎます(バブル時代)なので、ウチの子の話をします。
    去年、都内の私立大学に入学しました。
    英語学科ではありませんが、英語の高レベルは必須ですよ。
    今の時代英語を専門としたいのならかなりのレベルが必要です。トーフルとか英検1級は序の口でしょう。
    なので、私が貴方のお母さんだったらスミマセンけど、他の道へ行くようにアドバイスしたいですよ。他の道に行くのだって英語は出来て当たり前としてね。
    あなたの希望が最終的にどのくらいなのかは知りませんが、お勉強だけが出来るお利口さんだと先が詰まってしまいます。
    ちなみに私の子の場合トーフル113で、他にも数カ国語話せます。外国語には興味がないようで大学では理系をとりました、海外の論文、理系の雑誌が普通に読めます。本人は特別自分が優秀とか感じてないと思います。周りの友人にそういう人が多いのと、皆それぞれ自分の意思表示ができているようです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧