現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

夫が妻に内緒で借金した場合…

yuka
2012年2月6日 23:09

タイトル通り…
夫が妻に内緒で借金した場合、夫が急に亡くなった時は妻が借金を支払わなければならないでしょうか??
夫→36歳・妻(私)→35歳・8歳の娘と5歳の息子の4人家族です。
8歳の娘が生後半年の時に、夫から突然「自己破産したから」と言われ、結婚前に友人の保証人になってしまい、友人が600万円の借金を作って逃げた為今まで旦那が毎月いくらか支払っていたようです。
借金があった事すら知らなく、しかも結婚する時にうちの両親に「借金はないだろうな?」と聞かれた時に「借金はありません」と言っていたので安心してました。
今現在も義両親は、この事知りません。
旦那が絶対に言うなと口止めされてるからです。
それから、ローンやカードは私名義になり、正直私はクレジットカードやローンは大嫌い派で絶対したくなかったんです。
今思うとあの時、離婚すればよかったな…と後悔しています。
私もパートで働いてますが、毎月マイナスの生活をしています。
旦那には、毎日1000円渡しています。(タバコ・昼飯代)
…が、毎日子供達に玩具など買ってくるんです。
どこからそんなお金があるのか聞いてみたら、毎日貰ってるお金から少しづつ貯めてる分だと言うのです。
それは、絶対にありえないと思い…どこから借金しているのではないかと疑ってしまいます。
ブラックですが、借りようと思えばどこからか借りれると思うので、私名義で借金しているかどうかわかりませんが、それがすごく怖いです。
突然、旦那が亡くなった時、借金があれば私は支払わなければいけないんでしょうか?
私に内緒で借金したお金は、正直、払いたくないです。
離婚したいですが、独身時代に貯めてたお金は、旦那の借金へ全て消えてしまい生活するお金がありません。
実家とは、折り合いが悪く…世間体をかなり気にする両親なので、頼れません。

お気に入り登録数:6
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:1本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
相続放棄
かめ
2012年2月9日 0:31

全く無関係の借金(保証人や連帯保証人でない)ならば、旦那さんが亡くなった場合は相続放棄の手続きで支払い義務はなくなると思います。
ですが、御主人名義の家やその他の財産も放棄となり借金の返済にまわされると思うのでそこら辺は実際にどうなるのか専門家に前もって相談だけでもしておいた方が、御主人が亡くならなくても離婚となった時にもお金は絶対に絡んできますから。

私は元夫の隠れ借金が発覚して開き直られた結果離婚した経験があります。
トピを見て「友人の保証人で600万」って…自分の借金では?と思いました。
自己破産しても7年も経っていれば貸してくれる業者もあるのでは?
無駄でしょうが詳細を話し合う→義理の両親に連絡し、家族で旦那さんの信用情報を借金暦を確認するをしないといきなりでかい借金がまた出てきそうですね。

現在位置は
です