美容院付属の託児施設。泣く子供。

レス58
トピ主のみ2

ウウママ

子供

このトピのレス

• 泣くのは当たり前

公園で『帰りたくない』と泣くなんて普通です。
    トピ主さん周辺の価値観にびっくり!

うちの子供も、子育てサロンや公園でも『帰りたくない』と泣くけれど、ママ友は(特に子供が複数いる先輩ママは)子供の気持ちを切り替えられるような素晴らしいフレーズを言ってくれて、助けてくれます。
    親があれこれ言っても、子供も意地になってるから、聞き入れてくれません。
    そんな時、第三者が優しく声を掛けてくれると、子供も受け入れてくれて、すんなり帰ります。

トピ主さんのお住まいの地域は、大人しい、大人の都合の良い、いい子ちゃんしか子育て出来ませんね。

• 自己中の意味

「ママ同伴で遊ぶ育児サークル」とあなたが書いていますが、『子供同伴でママが遊びたいサークル』だから類友が集まるのです。子供が楽しめ、育児情報や相談も出来て、ママも息抜き出来るサークルならそんな発言しないと思います。

• はい、迷惑です

最近、多いですよね、公共の場で子供を鳴かせて平気な母親。託児所が有る=泣かせてOK、では無いと思います!
    私だったら大迷惑。美容院って髪を切るだけじゃなく、雑誌読みながら髪型考えたり、シャンプーしてもらったり、日ごろのリフレッシュや癒しの空間でもあるので、そこに子供の泣き声が響いたら私ならストレスになります。
    そもそも、育児中なんだから、預けられないんなら美容院我慢して髪束ねて乗り切ってほしいです。こっちは通常のお客なんだから、こっちが煩い他人の子供連れに合わせて我慢したり、美容院変えたりする義務は無いはず。

• 確かに迷惑とは思うけど

アドバイスする事はないと思う。

美容院でいいと言ってる以上仕方ないし、
    他にもそういう子供がいるかもしれません。

私は子供も子連れも大キライなので、
    そうやって子供を連れ歩かれるのがイヤです。

だからこそ、託児所付きの美容院とか、
    病室に子供連れで来ていい歯医者とか、
    そうとわかった時点で行きません。
    だから、迷惑と思う人は来ないから大丈夫と思います。
    ただ、その子の為に大人しい子がつられて泣いたら困りますね。

• 同じ子育てしているママのトピとは思えませんね。

子どもにもいろいろなタイプがいて、主さんのお子さんのようにあまり泣かない子どももいれば、繊細でよく泣く子どももいることぐらい、子育て中ならよくご存知でしょうに。

そういう美容室に併設されている託児所は、子どもが泣く事は当然としているわけなんです。お互いに合意が成り立っているのなら、外野がどーのこーの言う筋合いじゃないです。

例えば子どものいない人が「煩いな〜」と思うならまだわかるけど、同じ立場の子育て中のママがそんなこと言うのね。もう少しおおらかな目で見られないの?頼れる身内が無かったり、パパも忙しい人だったりしたら子どもが泣かなくなるまでって、一体いつそうなるか分からないのにずーっと行くなってこと?

意地悪なママだね、主さん。

• あなたが自己中

自分で付けようと思ったタイトルと、全く同じタイトルが既に有って苦笑してしまいました。
    同じように感じる方がおられるものですね。
    ふらんさんには申し訳ないですが、変えずに行きます。

「次回は行きづらい」と悲しんでおられる人に、追い打ちをかけるように「アドバイス」というお説教を
    しようとするトピ主さん。
    お子さんの泣き声を聞きながら、他の人への迷惑と、子供への申し訳ない思いで、カットの最中
    お知り合いさんは、いたたまれない気持ちだったことでしょう。
    トピ主さんには、それが想像できないですか?
    できないのだと思います。想像できれば、こんなトンチンカンなトピを立てる筈がありません。

ご自分のお子さんがたまたま大人しくできるいい子だったからといって、相手にもそれが当然だと
    要求して見下し、お説教しようとする傲岸な態度。
    それを自己中心的と言います。

トピ主さんには、仲の良いお友達がおられますか? 恐らく、おられないのではないでしょうか。
    知り合いになる人も、トピ主さんの「相手を思いやれない自分勝手な態度」に嫌気がさして、
    離れていくと思います。

• 凄いママ友ですね

まさに ルイトモですね。

うちは、末っ子が泣き虫でどうしようもなく、サークルのような集まりを遠慮していたら、ママ友が それを気にかけてくれていました。そして、子供が寝た後にパパに子守りをお願いできたら、ファミレスなどで夜、お茶を飲みながら一緒に少しの時間息抜きをしようと声をかけてくれましたよ。

• あなたが自己中

世の中にはいろんな考え方の人がいる。
    だから、相手のお母さんだってあなたに 私の意見が正しいのよ!って意見を押し付けられる筋合いはどこにもありません。
    まして、あなたは美容院のただの客。
    美容院につれてくるなとか、人に預けろとか、どんな権利があってそんなことを言うんでしょう?
    おせっかいおばさんですね。

中には子供のことはノータッチで、泣いていても放置する父親もいます
    だったら、泣いたら相手してくれる保育士さんがいるところがいいじゃないですか
    べつに毎日美容室で泣いてるわけじゃないし、たまの美容室くらいいいじゃない
    どうしてあなたにズベコベ言われる筋合いがあるんだろう?

正直、何様?って思います。

確かにいろいろな考え方があるけど、それを反面教師とするのが大人。
    いちいち小学生みたいに誰かに言いつけてこうやってネットで賛同者をつのったり、子供みたいに本人目の前にして文句も言いません。
    自分がいやだと思うなら自分がしなきゃいいだけ。
    彼女には彼女の事情があるかもしれない。

自分が正しいのよ って顔してますけど、恥ずかしいですよ

• どちらも変ではないよ

2つ目のレスを読みました。
    子供の機嫌のいい時に、託児つきの美容院を利用するトピ主さん。
    家族との時間を大切に、ご主人の仕事の日に託児つきの美容院を利用するママ友さん。
    どちらでもいいのじゃないかな?
    公園でぐずるのと、保育士さんに人見知りで泣くのとは、ちょっと違うかな。
    トピ主さんは真面目な方なんだと思います。
    私は、前のレスで書いた託児ですが、市の男女共同参画センター主催の、映画や講座などで、数回利用しましたが、美容院は近所の行きつけは託児がないので、未就園の時は、旦那に子供を預けて行っていました。
    でも、人それぞれなので、他のママのことは気になりません。トピ主さんもママ友さんも、心おきなく利用されては?
    たまに、その日によって、トピ主さんのお子様も機嫌が悪く、泣いてしまうかも知れませんが、お相手は保育士さんだから、安心してよいと思いますよ。

• ありがとうございました

トピ主のウウママです。レスありがとうございました。

皆様「アドバイス不要」と・・・。
    分からなくなってしまいました。
    世間では本当に「問題ない」と認めてもらえるんですね。

私の周りでは、泣くのが分かっている子供を頻繁に預ける、という行為に眉をひそめるママさん達が多いです。
    泣き声がうるさくてイヤダ、というよりも、そのママの姿勢がどうなの?というか。

ちょっとそれますが、ママ同伴で遊ぶ育児サークルですら、よく泣く子供は敬遠されがち、迷惑扱いです。
    「公園で大声で泣く子とは、あまり仲良くさせたくない」とか、聞きます。
    (泣く理由は、帰る時間になってもまだ遊んでいたい。などです)

私の周りがヘンなんでしょうか。
    私がヘンだから、ルイトモなんでしょうか。

とにかく、彼女になにかを言うのはやめます。
    ありがとうございました。

• なんで?

子供の学年も違う、ママ同士の考えも違う
    …そんな人と「家も近い」だけで仲良くなりたい理由って何ですか?

私が仲良くもない知り合い程度のママに「アドバイス」するなら

「途中20分は遊んでたんでしょ?だったら泣いてたのは正味20分ずつで
    1時間ずっと泣いてたわけじゃないんだから次回はもうちょっと長く遊ぶかもよ〜。」

と言いますね。

自分の子供が相手の子供より「上手く行っている」ときは
    ひたすら前向きなことを言うようにしてますよ。
    アドバイスなんて説教か我が子自慢と受け取られるだけです。

仲良くなりたいのか蹴落としたいのかさっぱり分かりません。
    その方をどうしたいのですか?

どんなレスを期待しているのかも想像がつきませんが
    お望みのレスがつくことはないと思います。

• レスします

子どもを泣かせて…と思ってるのはトピ主さん自身なんですね。
    他のママさん達もそう思うだなんて、よくわかりますね。
    常識ない人が自分の意見を通そうとする時、他の人を持ち出して正当化しようとしますがムダです。
    トピ主さん、友達いないのかな?これを友達になるチャンスだとか思ってるんだったら違います。これだけ反論だらけなのだから学びましょうよ。

• 寝言は寝て言え

>もしトピ主が彼女の立場(泣く子供を預ける立場)だったらどうでしょう?

その為の託児所なんですから気にしないで行けばいいですよ、泣かない子ばかりじゃないですが、そこは保育士さんだって経営者だって(託児所付き美容室を選んだお客さんだって!!!)折込済みですしね

ってレスが付くでしょ。何でそこまで気になるのかしら。泣き声が聞きたくなければ別の美容室に変えたらどうですか?彼女が子供を預けるのを諦めたところで、託児所で泣く子は他にも来るでしょう。

>幸い息子は人懐こく

そうなんですよ、あなたの息子が泣かないのはラッキーだっただけです。育てやすい子の親って何で自分の手柄みたいに思うのかなぁ。そしてそうでない子は親の不手際みたいに責め立てて排除ですか?

子供なんて千差万別。保育士さんだってそんなことは百も承知でしょう。自分の子供しか知らないトピ主さんが偉そうにつべこべ言うことじゃありません。

• そのママさんはお金を払ってるんですよね?

プロの美容室にお金を払って(いくら託児室が無料とはいえ、ママさんのカット代は払ってるんですよね?)るのに、何が問題があるのですか?

託児室美容室のスタッフの方もレスくれてるように、泣く事は想定内と言ってるじゃないですか? 一才半ならママにベッタリする子も多いし、美容室側は、子供を預けられなくて困ってる子持ちママさんにも来て貰えるようそれを売りにしてるだけなのに、知り合いのママさんには何も問題ないと思います。

私自身は、確かに託児室付きでも、落ち着かないし、カットメニューを終えた後、一人でゆっくり街をブラブラしたりする時間が好きなので、託児室は利用せず、夫に見ててもらうか、一時保育に預けて美容室行きます が、そのママさんがよかれと思って託児室美容室に行ってるのに何の問題もないと思いますよ。そんなアドバイスしたら、主様がそのママさんに距離を置かれてしまうかもしれませんね。

• ウウママさんへ

なんだかんだ言って、うちの子は託児慣れしてるし、泣かない良い子って思っていて、お友達のことを気遣っているかのようなこと言ってるけど本心は違うんじゃないのぉ??
    どうですか?

• わかります

彼女は自己チューではありませんよ。
    私は彼女の気持ちは わかります。逆にトピ主さんのお気持ちがわかりません…。
    泣く子供と、そのお母さんが一番困ってます…。どうぞ、そっとみまもってあげて下さい。

• 何も言わんでよし!おせっかいもいいとこだ

託児施設付きの美容室に来るお客様といったら、小さい子供を持つママさんか、子供の泣き声なんか気にもしないわ〜っていう方達では?
    イヤなら普通の美容室がいくらでもあるんですから。

私の子も割と人見知りしない方ではありますが、だからって手が掛からない訳じゃありません。
    外出先でワアワア泣くお子さんを見かけても、迷惑だなんて思いませんよ。むしろ「ああ、みんな同じで大変なんだな。お互い頑張ろうね」って思います。

お店の方だって、泣く子がいるの位百も承知でしょう。
    本当に迷惑なお客様なら、わざわざ「気にしないでまたご来店下さい」なんて言いませんよ。

第三者のあなたが何かアドバイスする(いちゃもん付ける)必要はないし、権利もないでしょう。
    そんなでも仲良くしたいって…あなたがよくわかりませんけど、とにかく黙っときなさい。悪い事言わないから。

どうしても何か言いたい、口を出したい、しゃしゃり出たいと言うなら。
    気にせず行ったらいいんじゃない?とか、時間を合わせて一緒に行こうか?とか、気になるなら私の家で預かっててあげようか?とかにしてね。

それが嫌なら黙っとき。

• やめなよ〜

よくないですよ〜。
    そんなアドバイス…いらない。

あなたのお子さんは人懐こくて泣かなかったんですよね?
    あなたに彼女の気持ちはわからないと思う。
    うちの子どもたちもママっ子でパパにさえ預けられず
    近くに託児付き美容院もないから
    下の子が2才過ぎるくらいまでは行くのがまんしてたけど
    なかなかキツかったですよ。
    それが、託児付き美容院といういい場所が見つかったのに
    そこにすら行けないなんて…。

もう少し優しさをもってください〜。

• 余計なお世話!

貴女のトピに上から目線を感じて、正直何様と思いました。貴女が迷惑を掛けられている訳ではないですよね?このようなどうでもいいことにアドバイスとか・・・いい大人なら、放っておくという分別が必要では?お互いに乳幼児を抱えて、一杯一杯なのでしょうから、人の心に土足で入り込むのは辞めましょう。

貴女が本当に彼女を友人と思っているなら。丁度いい距離感って、人間関係で大切ですよ。

• なるほど

託児施設付きの美容院があるんですね。
    なかなか需要はありそうで いいですね。
    お子さんを連れてきてカットしてもいいですよというお店ですから。
    子供さんが泣いたっていいでしょう。
    子供なんて泣くもんですよ。
    店内泣きOKです。
    うるさくてもOKです。
    そういう美容院なんですから。
    嫌なら そこに 行かなければいいだけです。
    お客に迷惑とか言うけれど 全然迷惑じゃないですよね。
    そういうお店なんですから。
    それをわかって来てる人が多いでしょう。
    変なアドバイスをしない方がよろしいかと思います。
    お子さんの泣き声が不快でしたら 他の美容院に行かれるのがいいと思いますよ。

• じゃあ逆に

託児なれしてない子は預けるな

じゃあどうやって託児なれさせればいいの?

ほんの一時間、しかも併設で目も届く、
    託児なれさせるにはベストじゃないですか?

• 今まで人付き合いフツーに出来てた?

皆さんの書いている通り、トピ主さんが自己チューです。
    あなたの異常さに驚きました。

>託児慣れしない子供もいる、というのは知らなかった
    普通に子育てして、ママ友とつき合っていたら当然知っている事だけど、あなたはママ友いる?
    むしろ子育てで行き詰まって、おかしくなってない?

託児に慣れないっていうのはママが大好きで、離れたくないママなんですよ。
    あなたの息子さんは「幸い」「人懐こ」いとありますが、ママから離れられて嬉しいだけだったりして。
    他人の心配するよりあなたの子育てライフの方を心配したら?

>トピ主が彼女の立場(泣く子供を預ける立場)だったらどうでしょう?
    「近くにそんな美容院あって良かったね!」って書きますよ。
    「旦那さんに見てもらえば?」「そこまでして美容院に行く必要ある?半年に1回のカットで十分よ〜」なんてホント余計なお世話。

そんなに心に余裕がなかったら、これからの子育て、大変だよ。
    自分の子供にもきつく接しているんじゃない?
    ちょっとのつまづきでも許せないとか?
    もっと自分の感情をうまくコントロールして、子供や他人に思いやりを持ってください。

• 預けれない人もいるんだよ

理解してあげて!!旦那さんだって、休みでも疲れてたら頼みにくいよ!あなただけの美容室ではない。

• アドバイスは…

一時保育や保育園に行ける子は、託児を利用しないと思いますよ。
    また保育園に行っていても、よそに行けば泣く子も沢山います。
    幸い私は子供が慣れない人に泣いたりはしませんでしたが。

小さい子供さんを預けるための託児付だから、当然だと思います。よくある話ではないですかね。
    私は、泣く赤ちゃん、可愛くて笑顔でみれますよ。
    それがイヤな方は、託児付には行かないでしょう。託児付はちっちゃい子のママにはありがたい場所ですから、奪ったらいけません。
    毎週行くわけでもないし、たまの美容院くらい、必要でしょう。

アドバイスは、
    気にしないでまた利用したらいいよ、助かるね♪
    でしょうね。

• 赤ちゃん

託児室付の美容室なんか利用するのは、赤ちゃん連れのママさんだけでしょ、みんな、赤ん坊の泣き声くらい我慢しますよ、リラックアスタイムと考えている人は、他に預けて、他の美容室に行くでしょ、例えば、アンパンマンの映画で子供が騒ぐのと、洋画のラブロマンスで子供が騒ぐのは映画館でも他の客の対応は変わります。

• 気持ちはわかるが

レス読みました。
    主の気持ちはわかりますが、言わないほうが良いですよ。お子さんがまだ小さいので、ママ友付き合いがわからないんですね。余計なことを言うと、この先の周りとのお付き合いに響きます。自分が孤立したくなかったら、心の中のつぶやきに留めておきましょう。

ほら、日光の3匹の猿、知りませんか?「いわざる」です。

• 立場が違うでしょ?

>、もしトピ主が彼女の立場(泣く子供を預ける立場)だったらどうでしょう?「旦那さんに見てもらえば?」「そこまでして美容院に行く必要ある?半年に1回のカットで十分よ〜」なんてレスしませんか?

しませんよ〜。
    それにトピ主さん立場が違うでしょう?
    トピ主さんは自分の立場で自分がすべきことをまずやった方がいいと思います。つまり、余計なおせっかいは控えたほうがいいと思います。

それに、私は2歳と0歳がいる専業主婦ですが、こんな私でも、最低でも2か月に一度は美容院に行っています。リラックスのためじゃなくて、みだしなみのためです。

>同じ美容院を利用する他のママさん達も上記のように感じると思うし、彼女が「ジコチュータイプ」と敬遠されたらかわいそう

うーん、ごめん、トピ主さん。
    あなたみたいに考える方がいじわるだと思いますよー。

• トピ主レス読んだけど

トピ主さんの子供でも別にどうとも思いません。
    そもそも託児所付美容室とはそういうところと認識しています。
    落ち着いて施術を受けたい方は、託児所付美容室は敬遠するでしょう。
    託児所のない落ち着いたサロンで泣きわめく子供をほったらかす親だったら非常識と強く思いますけれど、このママさんは違いますよね?
    店側も敢えて託児所付にして客層を選んでいるんです。
    どうしても腑に落ちないなら、ママさんではなく店に聞いてみればいかがですか?

• 保育士さん完備のサロンスタッフです

託児ルームを設けているのですから泣き声が聞こえるのは想定内です。
    サロン自体、託児ルームも売りの一つですので
    来て下さるお客様(特にお子さんを持つ)もご理解いただいている方だと思います。
    泣き声がうるさいってお客様は別のサロンを選ばれるのではないのかなぁ…

>ただ同じ美容院を利用する他のママさん達も上記のように感じると
    そんな事はないと思います。
    託児ルームがあることを知らずに入ったお客様が言うなら分かりますが、
    そういったことがないよう明記しておりますし配慮は店側がすることです。

>彼女が「ジコチュータイプ」と敬遠されたらかわいそうなので
    トピ主さんが自己チューだなぁとは思いました。

• 理解できない…

〉さすがに次回は行きづらいわ〜なんて言ってました。
    本人、気にしてるじゃないなぜ仲良くしたい人に追い討ちをかけたいの?

本人がトピ立てをしたなら、ですよね。
    「美容室の託児所を利用してみました。しかし2度も子供が泣きっぱなしで大変気まずい思いをしました。店長は気にしないでって言ってくれたけど、やっぱり迷惑でしたよね。もう同じ美容室には行きにくくなってしまいました…」って感じかな。

見ず知らずの他人からのレスですから、意地悪な意見や厳しい意見もあるとは思いますが私ならこうレスします。

「気にしすぎないで下さいね、託児所つきの施設を使う以上、お互い様だと思っていますよ、私なら「元気な子がいるなぁ〜」と流せます。保育士さんも慣れてるから大丈夫だと思います。泣く子ちゃんママは肩身狭くて大変だけど、幼児の期間なんてあっという間です。周りに預けれる時は預けて、頑張って乗り切りましょう!」

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧