現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

卒園交流会が重たいです…。どうかアドバイス下さい。 携帯からの書き込み

小心ママ
2012年2月6日 23:20

トピを見て下さり有難うございます。
幼稚園年長の子がいる働くママです。
年少の時は仕事をしていなかったので降園時にママさん達と話をしたりして仲の良いママさんもできて、行事などでも楽しく交流していました。
でも年中・年長と仕事を始め(仕事をしているママは極少数です)、幼稚園の延長保育を利用してから仲の良いママさんとは時間が合わなくなり、気が付けばママさん同士の仲良しグループが出来上がっており、挨拶はするものの、その中に最早入れず、ポツン状態になりました。幼稚園は子供が主役なので子供が楽しく過ごせているのが一番だと思うのですが、情けないことに行事が辛くなっています。
仕事休みの日に、親子参加の卒園交流会があるのですが、その参加に戸惑っています。子供は仲良しの女の子も参加するので行きたいようです。ポツン状態にもうなりたくない、子供にそんな自分を見られたくないという理由で不参加は情けないでしょうか…。

ユーザーID:8648562595  


お気に入り登録数:9
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本


このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
大丈夫です!
すみれ
2012年2月7日 15:28

周りのママも我が子も意外と見ていないものだし、一人の人も必ずいるものです。

「卒園交流会」子供の為の交流会であって別にお母さんがお友達を作る場では
ないと思います。

私もママ友がいた時期、いなかった時期 色々ありました。
今は小学校ママなので周りの方は仕事をしている方が多く大抵一人です。
中には徒党を組んで、参観日なのに廊下でおしゃべりしてる人も多くいらっしゃいますが…

一人だとじっくり子供を観察できます。デジカメとビデオカメラ持ってレッツゴーです!

ユーザーID:1520109403
わかります
mike
2012年2月7日 16:15

私もぽつん派タイプなので気持ちはわかります。

お仕事のない日ならご主人に行ってもらうというのはダメですか?
私の姉はママ友交流が苦手で病気(うつ)を理由に幼稚園行事はすべて不参加でした。
義兄が母親が出て行くような行事も参加していました。
私も姉の代理で行ったことあります。
甥っ子だから独りでいても気楽でしたけど。
仕事でどうしても行けないような時は園の方で配慮してくれて
子供たちだけで参加したりもしていました。

私も息子のためと思い頑張って一人参加をしてきました。
確かに親同士が仲が良い方が子供もうれしいとは思います。
でもできないものはしょうがないと気にしないことにしていました。
そんな私をみて育ったせいか息子も誰と群れるでもなく一人が平気みたいです。

ユーザーID:6444773909
人間観察と思って
ふるふる
2012年2月8日 1:36

トピ主さま、色々と不安な気持ち、わかります。

わたしも卒園交流会と卒園後の同窓会、行ってもわりとぽつんとしてます。
でも、こどもはそれなりに同窓生に会えて、嬉しいようですし、
今の人間関係が今後もずっと続くわけじゃないですしね。

今後は小学校ママになったら、また違う人間関係もできたりしますし、
PTAと参観日以外ではママどうし顔を合わせる機会もぐっと減りますから、
気にしなくて良くなるんじゃないでしょうか。

それでもぽつんと手持ち無沙汰になるようでしたら、
ママたちの交流の様子をぼんやりと街中で人間観察するように見守ってみたらいかがでしょう。
意外と自分と似た人がいるかもしれないですよ。

ユーザーID:8715648557
あ〜同じ同じ携帯からの書き込み
かなこ
2012年2月11日 22:24

私なんて娘の小学校最後の茶話会を思うだけで
動悸と吐き気です。
どんだけメンタル弱いんだよと叱咤激励してます。
中学校説明会も もれなくポツンです
後ろで小集団がずっとワイワイガヤガヤ。
関係ない関係ないっと思っていても
内容聞くとなかなか為になる話。
損してるよな〜と思いながら 娘が仲良いからといって母親同士は全く気は合いそうでないし。
アドバイスは浮かびませんが
またぐちりあいましょう

ユーザーID:0806308715
 


現在位置は
です