生活・身近な話題

姑が絵を飾っていく

レス5

プリン

話題

義父母と同居している嫁です 子供はなく 夫と義父母 4人家族です いわゆる2世帯住宅ではありません。台所はひとつ 2階に私たち夫婦が間借りしているような住まいです。生活費はもちろん夫の給料で支えています 私もパートにでています。 私たちが留守のうちに 姑が 私たちの部屋の前の廊下に絵を飾っていきます。絵といっても 昔のカレンダーの絵の部分を とってためているものを 季節ごと変えて飾っていきます。悪気がないのももちろんわかっています。でも 自分の趣味を 私たちの領域に押し付けられているようで 私は気分悪いです。姑に悪気がないだけに いやとは いえなくて・・。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 立派な気に入っている絵を飾ってしまう

というのはどうでしょうか。
    「これは○○という立派な絵なんですよ!」とか言って。

• 夫はなんと言っているのですか。

いつも不思議に思うのは、このようなトピの時に夫が出てこないことです。

夫から言ってもらえば解決するのではないのですか。

それとも、夫は自分の親に何も言えないのですか。

嫁と姑の問題というよりは、夫婦の問題だと思います。

• 我が家は夫が嫌がった

2階どころか、玄関や廊下さえ、「こんな趣味の悪いもの飾るな!」と、夫が取り外してました。
    親子なのに趣味が合わないんだな〜と、冷ややかに観察してました(苦笑)

姑にしてみたら、季節感を味わえるようにとの気遣いでしょうが、できれば1階の共有部分に留めて欲しいですよね。
    完全同居なら、せめて2階の自分達の部屋周辺だけでも、夫婦だけの空間にしておきたい気持ちは解ります。

一応下手に出て、「ここに、これを飾っていいですか?」と言って、トピ主の好きな絵を飾っちゃいましょう。

• 10〜20万でレプリカ

レプリカの良いのを買ってきて飾ってはどうでしょう?

流石に値段を言えば引き下がると思います

カレンダーは確かに良いのがありますけど

貧乏臭いと感じる事はありますね

プリント模写で安くても良いのがあるみたいです

• トピ主です

レスありがとうございます。自分から絵を飾ってしまうというのいいですね♪出費は少々痛くても 立派なのの方が効果ありそうですね
    夫は何も言わないのか というご意見もいただきました。実の親のやることに嫁に文句を言われるのは たぶん面白くないだろうなという遠慮もありました。ストレスをためていかないためにも 毒づかない程度に自分の気持ちを正直に伝えていくことも必要かもしれませんね ありがとうございました。  

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧