現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

添い乳いつまで?虫歯は?

ユズキ
2012年2月6日 23:52

はじめまして、只今1歳の男児を育児中のユズキと申します。

大変ながらも、日々の成長を楽しんでおります。


現在、寝かしつけや夜中に起きた時だけ添い乳をしているのですが、虫歯のリスクが高くなるので止めた方が良いのか悩んでおります。。


そこで先輩方に教えていただきたいのですが、添い乳を長くされた、そして虫歯になった、もしくはならなかったなどのお話しが聞けたらと思いました。

それとも、添い乳を吸わずにいつの間にか勝手に寝てくれるようになるのでしょうか?

よろしくお願いします。

ユーザーID:1244328304  


お気に入り登録数:53
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:22本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
大丈夫なんですよ☆携帯からの書き込み
二児のママ
2012年2月7日 10:17

母乳やミルクをダラダラ飲ませると虫歯になるよ〜ってよく聞きますが、それが原因で虫歯になりませんよ☆
離乳食やおやつにジュース、これらから摂る甘味料などが原因で虫歯になるのですよ☆

食べた後、きちんと歯のケアをしてあげるだけでも虫歯の発生は減らしてくれます☆

一番は、やっぱりお菓子にジュースですね☆
私には、小学生の子供が上にいますが、母乳で2歳すぎても飲んでいましたが、虫歯には一切かかったことがありません。
きちんとしたケアをしたり甘味料を抑える程度をきにすれば母乳など気にする必要はないと思います。

周りも母乳を大きくなっても飲んでいる子が多いですが、上記を心がけているようで、虫歯になったとは聞いたことありません☆
おっぱいは、安定剤☆主さんが許せる限り、自然と離れるまで飲ませてあげることが一番理想かなと思います。

ユーザーID:2062754795
歯質にもよるかも
ぴんくのこやぎ
2012年2月7日 10:17

 一人目:男児、断乳 1才8カ月、虫歯なし
 二人目:女児、断乳 1才9カ月、虫歯5本(4本経過観察、1本削って治療済み)

 1人目が平気だったので2人目も同じようにしていたら、いつのまにか虫歯が出来ていました。
 食事内容や歯磨きについては、どちらも同じにしているので、差は生まれ持った歯質の違いのようです。
 先日、歯医者さんで叱り飛ばされて断乳したばかりです。←大変厳しい事で有名な先生なので、ふつうは親が涙ぐみほど叱ったりはしないと思います
 友人は、1才頃から毎月歯医者通いしてフッ素を塗って貰っていたおかげか未だに虫歯ゼロだそうです。断乳時期は1才2か月だったかな?
 断乳後は、二人とも添い寝で寝かしつけです。
 ひたすら絵本を読んだりしていますが、私が先に眠ってしまうと退屈になるのかいつのまにか隣で眠っている事が多いです。
 

ユーザーID:6889421957
追記携帯からの書き込み
二児のママ
2012年2月7日 10:23

添い乳なしでいつかは必ず寝てくれますよ☆逆に離れてしまうと寂しくなるくらいです☆今が一番、密着度が濃く、いとおしく感じる時ではないでしょうか☆
今の状態を取ってしまうとお互いにストレスになってしまいます☆時間が許せる限り、自然に任せるのもありではないでしょうか☆

ユーザーID:2062754795
2歳3か月児の母です。最近卒乳しました。
ヨクデル
2012年2月7日 10:29

一人目は、1歳3か月でなんとなく卒乳。何もしなかったのですが、風邪をひいてぐっすり眠る日が3日ほど続き、そこで忘れたようです。
二人目は、ほんの2週間ほど前に(2歳2か月超)でやっと卒乳しました。
WHOを参考に、本人が自ら止めるのでないかぎり2歳までは飲ませようと思っていました。2歳過ぎてから「そろそろ止めようね」を始めて、飲ませる時にも気が済むまで飲ませるのは止め、「10数えるね。10で終わりよ。」と、徐々に2か月かけて卒乳しました。
2歳までは添い乳無しで寝たことはほぼなかったです。
今は、添い寝は必要ですが添い乳はなくても眠ります。夜泣きはまだちょっとあるので、それがシツコイと私の方が添い乳を復活させたくなりますが(笑)。
二人とも虫歯はありません。
乳児歯科検診も担当している歯科医師は「朝晩ちゃんとフッ素配合ジェルを使って歯みがきしてれば、そんなに神経質にならなくても大丈夫。ただしジェルを隅々まできちんと行き渡らせることは気をつけて。虫歯は、親が甘い物を常に与えたりせずに、ダラダラ食べをさせず、フッ素ジェルでちゃんとやってればそんなに心配いらない。」だそうです。

ユーザーID:0992108704
大丈夫です
あかり
2012年2月7日 10:45

母乳はむし歯の直接の原因にはなりません。

寝る前にしっかり歯磨きしていれば大丈夫です。 むし歯になるとすればそれ以外が原因です(同じお箸を使う、お菓子ばっかり食べさせる・ちゃんと仕上げ磨きをしないなどなど)。

うちは2人とも完母で育て、添い乳→寝るというのは1歳過ぎぐらいまで、あとは卒乳していくのにお風呂あがり→お茶で母乳を欲しがらなくなったので、一緒に布団に入って寝たふりしてればすぐ寝るようになりましたよ。

ユーザーID:4178154863
私は1歳半まで添い乳してました。携帯からの書き込み
グウ
2012年2月7日 11:15

添い乳が楽ですから(笑)抱いて寝かしても布団に降ろすと起きて泣いちゃうし、ずっと添い乳していました。
歯磨きは毎食後と寝る前にしてました。夜中はしていませんでしたが3歳になった今でも虫歯はありません。私も添い乳していた時は虫歯が不安でしたがうちは大丈夫だったようです。
添い乳を止めたのはお乳を噛むようになって傷が出来て、吸う度に激痛が走るようになったからです。断乳しました。
もし断乳しなければ飽きるまで吸わせてたと思います。
授乳がなくなると寂しいですよ(笑)お子さんと残り少ないおっぱい期を楽しんで下さいね。

ユーザーID:0528148459
関係なかったかな
あおい
2012年2月7日 11:23

6歳の娘は3歳の誕生日に「もうやめよう」って話して止めました。

私も、虫歯の話は聞いていたので、心配しましたが、おっぱい吸う時って、舌をうまく巻きつけて喉の奥に流し込んでいる気がします。歯にはあまり触れないんじゃないかと思います。

歯磨きも毎日ではありませんでしたが、虫歯無しでした。

初めての虫歯を作ったのは4〜5歳の反抗期に歯磨きを嫌がった時です。2歳の息子も寝る時だけ飲みますが、虫歯はありません。

ユーザーID:3885186762
まだ3歳半ですが
ちょこ
2012年2月7日 11:25

こんにちは。
我が家の娘は3歳半なのですが、3歳近くまで飲んでいましたよ。
しかも、夜中と明け方の2回。(2歳半位まで昼間もたまに飲んでました)
多分、殆どでてなかったとは思いますが・・・。
徐々に添い乳をしないでも寝られるようになりましたし、虫歯も1本もありません。
今は1歳〜1歳半で断乳してしまう方が多いので、これでいいのかすごい悩みましたが、自然と卒乳できたので良かったと思います。

食事も結構食べる子だったので、平均よりちょっと大きめです。
朝はたまに、夜はキチンと磨き、フッ素のスプレーもしてます。
お菓子(主にチョコ)は大好きです。
ただ、ジュースは3歳くらいになるまで殆どあげず、殆どお茶ですごしてたかな。
春から保育園なので、朝の歯磨きも習慣付けなきゃと思ってます。

ユーザーID:1061665151
いつまででも携帯からの書き込み
かめの
2012年2月7日 12:03

一才と2ヶ月の子どもがいます。
最近になってフッ素を歯医者さんで塗ってもらいました。
砂糖たくさんのお菓子をあげたり、
磨き残しが無ければ母乳で虫歯になりませんよ〜。

ユーザーID:6704795520
現在5歳男児携帯からの書き込み
ひよ子
2012年2月7日 12:18

あくまでも我が家の話ですが、3歳半で自然に卒乳するまで、就寝前に添い乳しており、今現在、虫歯はありません。

歯磨きは毎回仕上げ磨きをしていましたが、今は自分で磨くのみで、時々磨き残しがあれば私が仕上げをする、という感じです。
(本当は、就学前までは親の仕上げ磨きがあったほうがいいらしいです)

保健師さんからは、夜中の授乳と虫歯に関してお話を聞きましたが、私は息子の精神面を優先して、断乳には踏み切りませんでした。

自然卒乳のおかげか?息子は情緒が安定しているとよく言われます。

虫歯は作りたくないので、歯は今後も気をつけてチェックしていきたいと思ってます。

お子さん、可愛い盛りですよね。
お互い育児を楽しんでいきましょうね。

ユーザーID:1080288583
虫歯にはなりませんでしたよ。
もも
2012年2月7日 12:50

全ての成長は、その子それぞれ…というのが大前提で、うちはこうでしたよ、
というお話。

小学生の子どもは、3歳近くまで沿い乳してたと思います。
幼稚園入園が見えてきて、話をして納得してやめました。
その代わり、本を読んで、その後は寝入るまで手(指)をつないでいました。

虫歯にはなりませんでしたよ。母乳では虫歯にならないと聞いたような…?
でももう他のものも食べますしね。寝る前にきちんと口の掃除をすることは、
忘れないようにしましたが。

どのように寝付くようになるかは、色々みたいですね。
電気を消して、オルゴールをつけておいたら、2ヶ月くらいからスースー寝て
しまう子も居れば、添い乳、耳たぶを触らないと寝られない、足が触っていない
とダメ etc.。

昼寝のタイミングを調整して、目いっぱい遊ばせることが出来ると、数分で
寝付いてくれました。「寝付く」のも練習なのだそうですね。

ユーザーID:2450151305
添い乳歴二年携帯からの書き込み
はやま
2012年2月7日 13:39

で、下の子を妊娠したので、泣く泣く卒乳。
二歳と二週間目に添い乳を卒業しました。
今 彼女は四歳目前ですが、おっぱいをやめてから、寝ながらの抱っこで寝てくれます。
虫歯は全くありません。
ただ、最近飴をおぼえたせいか、初期虫歯みたいなものがでてきました。毎日丁寧にみがいてます。
私はお乳より飴が危険だと思います。

ユーザーID:3215669316
授乳よりもお菓子
2歳児母
2012年2月7日 14:04

1歳半検診の時に夜間授乳と虫歯の関係で注意を受けました。娘は2歳0ケ月ですが虫歯0です。
歯磨きは嫌がるのでキチンと出来ない時もあります。
でも虫歯はありません。
うちが気をつけているのは白砂糖の入ったお菓子をあげないことです。
歯磨きの時にはマスクをして仕上げ磨きをしています。
食器の共有もしていません。
虫歯菌をなるべく子どもへ感染させないようにすることを気をつけています。
添い乳による夜間授乳よりもお菓子のほうがよほど歯には悪いです。

両親、祖父母ともに虫歯があります。
虫歯菌の保菌者は子どものまわりに沢山いるということです。

もうお菓子の味を知っている子に今更お菓子を中止するのは難しいでしょう。
私は卒乳まで授乳をがんばりたいので、お菓子を子どもに寄せ付けないという措置をとっています。
祖父母への対策もアレルギーがあることで今のところお菓子禁止策は万全です。

ちなみにフッ素も調べたかぎりそんなに効果がなさそう(歯科医院で塗るだけタイプ、自宅で塗るタイプにはそんなに効果がないみたい。)なので一度も塗布していません。

ユーザーID:6736852497
同じく1才児の母です
ヒマワリ
2012年2月7日 15:44

先輩ママではないですが、私の母の話を。

私は、5人きょうだいで、完全母乳で育ちました。
授乳期間は、1才1ヶ月から3才と、まちまちです。

1人目(私)は、食物アレルギーも強く出て、授乳期間中は真面目に
食事制限をかなり厳しくしていて
「1才を過ぎ、走れるようになったら、断乳してもよい」
との考えを聞き、その通り早くに断乳。(1才1ヶ月)

4人目は、まだ授乳中に次の5人目を妊娠し、
それによって、母乳がまずくなるのか、妊娠を察するのかで
4人目の機嫌があからさまに悪くなり、
その後すぐ(2才頃)断乳。

5人目は末っ子なせいか、3才で自然に卒乳。


虫歯についてですが、
寝る前に歯磨きをする事と離乳食に糖分を与えないことで防げると、
私は考えています。
事実、末っ子と、ウチの夫(3才卒乳)の2人は、
大人になった今も虫歯が1本もありません。
ですが、ここで前置きしたいのは、母が与えてた離乳食は、基本的にお粥のみだったこと。

また、母乳でのあごの発達で歯並びが良くなるというのを
私は信じてるので、(家族で私だけ歯並びが悪い)
出来ることなら、長く授乳する方が良いと考えています。

ユーザーID:3530424165
まだ続行中です携帯からの書き込み
くつした
2012年2月7日 16:10

息子は2歳5ヶ月です。おっぱい大好きで、夜は添い乳で寝てます。
うちの場合ですが、ミュータンス菌に気を付けています。例えば、赤ちゃんの頃から顔に唾が飛ばないように気を付ける、息子の手が抱っこしてる人の口に触ったり入れたりしないように…万が一接触した時は濡れ布巾で拭いて少しアルコールで消毒、外で玩具を口に入れないように気をつける、食べ物飲み物はシェアしない、おやつは手作りか甘さの控え目のビスケットやフルーツ、食後は必ず歯磨き、水をちょこちょこ飲ませる…といった感じです。
朝まで何度もおっぱい飲みますが、虫歯の無い綺麗な歯をしています。

ユーザーID:1180800256
2歳半で卒乳
2012年2月7日 20:00

4歳双子男児の母です。

2歳半で卒乳するまで、夜間の授乳は一人3〜4回は普通にありましたよ。
定期健診をお願いしていた歯医者さんには、虫歯予防の為に母乳は止めて下さいと言われていましたが、
今でも二人とも虫歯はありません。

ユーザーID:6673450097
リスクの一つではある携帯からの書き込み
ころ
2012年2月7日 21:30

虫歯予防に断乳する必要はありません。
小児歯科医に確認しましたが、

1 母乳に含まれる乳糖では虫歯になりにくい。
2 歯に蔗糖が付着していれば母乳で虫歯形成が促進される。
3 虫歯を完全に防ぐくらい歯磨きするのは、不可能。

…との事です。
母乳は虫歯のリスクの一つです。それは間違いない。
しかし、それ以外のリスクの方がはるかに大きいですし、小児歯科領域では積極的な断乳指導はなされていません。
断乳が必要なのは、上の前歯の裏側に虫歯ができた場合、です。
一部、古い考えを改訂できない保健師さんたちが乳幼児健診で断乳指導しちゃってますけどね…。


私は長男には2歳半まで与えましたが、虫歯にはなりませんでした。今5歳、虫歯0です。
歯磨きは寝る前だけ、保育園ではチョコクッキーを与えられていました。
私の口は虫歯だらけです。夫には虫歯がありません。
ちゅーは、たくさんしました。箸は、ちょっと気をつけていました。
…体質かな?

今は小児歯科にきちんと通い、フッ素塗布とシーラントしています。
トピ主様も、迷うならシーラントがおすすめですよ。

ユーザーID:2226543063
虫歯携帯からの書き込み
なみ
2012年2月7日 23:27

母乳では虫歯になりません。
1歳半健診でやめてないと保健士に色々言われますが、辞めるタイミングは人それぞれ、いつか卒乳します
ウチは1歳10ヶ月で卒乳しました。
今だけの母乳育児を楽しんで下さ〜い

ユーザーID:8126587995
1歳9ヶ月の女の子がいます携帯からの書き込み
雪だるま
2012年2月7日 23:31

うちは去年の年末まで添い乳で寝かしつけていましたが、虫歯にはなっていませんよ。

歯医者さんにも言われたのですが、毎日しっかり歯磨きすることが一番大切みたいですよ。

ユーザーID:1565717963
トピ主です。とても参考になります!
ユズキ(トピ主)
2012年2月8日 0:24

皆様、レスをいただきありがとうございます。いろいろな経験談を教えていただき、大変為になり嬉しいです!本当に感謝いたします。


歯質もあるが、ケアをきちんと行い、唾液を移行させない。菓子にも気を付ける事で、添い乳でも虫歯にならないという事を知ることができ安心できました。

自然と離れて卒乳・・!とても理想です。口腔ケアを頑張り、そこを目指したいです。

2歳児母様、教えていただければ嬉しいのですが『白砂糖の入ったお菓子をあげない』ということですが、ボーロや赤ちゃんせんべい等のお菓子はあげていらっしゃるのですか?また、マスクをして仕上げ磨きをした方が良いのでしょうか?

少しでもリスクが軽減できればと思います・・。

ユーザーID:1244328304
 
現在位置は
です