ペットボトルを水筒代わりに使うのは体に悪いって本当?

レス70
トピ主のみ3

サマー

話題

日本でペットボトルを水筒のように水を入れ替えて使い続けていたところ、「それは体によくない」と言われました。ちゃんと洗っているというと(水洗いですが)その人がいうには、何度も繰り返して使うとペットボトルの内側の表面から何やら体に悪い成分が出てくるというのです。それは未開封の場合は心配ないそうですが、空気に触れるとでてくるようになるとか。どういう成分かはよくわからないそうですが。。。本当だったら、節約だなんていって何日も使い続けてはいけないですね。

海外在住の私は、毎日子供にペットボトルで水を持たせてます。いつも学校から帰ってくるとボトルをシャカシャカ勢いよく振って中を洗い、夏場は必ず水を入れて冷凍庫で完全に凍らせて次の日それを持たせてます。もちろん使っているペットボトルはそろそろ替え時かなと思う頃に替えています。

もし、日本で聞いたことが本当ならば何十年後かに何か健康の問題とかになって出てくるのでしょうか。それとも単なる噂かなとも思うのですが目に見えない事なだけに気になりますよね。私は初めて聞きましたが、聞いたことありますか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 衛生観念が低いね

>いつも学校から帰ってくるとボトルをシャカシャカ勢いよく振って中を洗い、夏場は必ず水を入れて冷凍庫で完全に凍らせて次の日それを持たせてます。

それは「洗った」ことになりません。
    「すすいだ」だけ。

そのうち、雑菌による中毒になるかも知れませんよ。

もしかしたら、いつも雑菌をたくさん飲ませて、お子さんに耐性ができれいるかも知れませんが。

(但し、ボトルに口はつけず、いつもカップなどに注いで飲むのならば、その心配は少ない)

• 単純に

ペットボトルの成分が溶けてくるかどうかは知りませんが、単純にペットボトルは口の形状も複雑で、中も洗いにくいので、雑菌が繁殖しやすく、繰り返し使用は避けたほうがいいって、家庭向けの情報欄なんかで、時々書かれています。

確かに、ネジ上の溝や、あの細い口の中を、きれいに洗うことは難しそうですし、材質が柔らかいので、洗えたとしても細かい傷がついて、それでまた雑菌が増えそうな気はします。

これまで何もなかったなら、大丈夫かもしれませんが、避けたほうが無難ではあるでしょうね。

• 初耳ですが

よほど貧乏でない限り、週に1回新しいのに変えるとかしませんか。
    衛生的にとっても心配です。
    私の友達も何年も同じペットボトル使っている子が居るけど、
    頭の良い子だからいつか気付くと放っておいているけど(注意してからがめんどうだから)、
    神経質な私はギボジワルウ〜なんて思っています。

日本とは事情が違うでしょうが。。

• 再利用すると、

・ペットボトル自体が劣化する(中身を凍らせるなんてもってのほか)。
    ・開封すれば細菌が混入しやすくなる。
    ・直接ペットボトルに口をつけて飲むとすれば、口の中の雑菌が飲料に移り、細菌が増殖すれば病気になりやすくなる。

そもそもペットボトル飲料のようなコストパフォーマンスに問題があるようなモノを飲んでいながら、本来使い捨てのペットボトルを何故再利用してるのか意味が分からない。専用の水筒ならペットボトルなんかよりはるかに長く使い続けられるのに、なんでペットボトルなんか使ってるの?

• 何が起こるか分からない

結構ハードに使っていますね。

基本的に温度と体積変化は樹脂を劣化させる大きな要因となります。
    また、飲用ボトルのPETは繰り返し使用は想定されていません。

はっきりとこういう物質が溶出してそれらが体に悪影響を及ぼす、とは言えませんが、
    何か変なものが出てきても不思議ではありません。
    繰り返し使用は避けた方が無難です。

• 聞いた事が無い

そういった話は聞いた事はありませんね。

ペットボトルの材質はポリエチレンテレフタレート(PET)です。
    ちょっと調べてみたら、酸やアルカリ、アルコール等を入れた場合に、分解されるとあります。
    水を入れている限りは、何も変化しないので安全だと思います。

• 実験の結果

熱湯を入れると環境ホルモン物質が溶け出し、それ以後はずっと溶け出し続ける、熱湯を入れない限り問題はない、とのことでした。
    ただ、口が狭く中が広いボトルを完全に洗うのは難しいことを考えると、衛生的な問題は残りそうです。

• 聞いたことあります

よく分からないのですが、ペットボトルの成分が少しづつ溶けている。みたいな事だったかと。

それを聞いて、念のため私はあんまり長くは使わないようにしています。

水筒に入れて出かけています。

• うちもペットボトル派

うちは 毎回 キッチンハイターにつけて 除菌してます。哺乳瓶を除菌するのに 市販で売ってる あの容器に 原液ハイター + 水 で 除菌です。

• 再利用はしない

私はペットボトルを冷凍するのはよくないと聞きました。
    やはり解凍時に「何やら」が出てくるからです。
    これは私がアメリカに住んでいた数年前にヘルス関係の雑誌で読みました。
    それ以来ペットボトルの再利用はしません。水筒を使っています。
    ネットで「ペットボトル 再利用 衛生」などのキーワードで検索してみてくださいね。
    山ほど同じ質問と解答が出てきます。

• 再利用は2回が限度、と…

テレビで言っているのを聞きました。
    理由はうろ覚えですが、ばい菌が増えるとかいう理由だった気がします。そもそもペットボトル自体、封を開けたら早く飲んでくれと書いてありますよね。コップなどに注いで飲むなら2〜3日、口を直接つけたらその日のうちに飲みきるべき、なぜならばい菌が増えるから…こんなような内容だったと思います。
    水筒ならスポンジでごしごし中を洗ったり、熱湯とかで殺菌したりできますが、ペットボトルは出来ませんよね。あと、お湯を入れるとプラスチックがとけたのか変な味がしたことがありました。
    水でシャカシャカ洗うだけでは汚れは落ちません。ペットボトルでなく普通の水筒も、です。シャカシャカやって洗ったつもりでいたら水筒の内側に汚れがべったり…というのを見たことがあります。
    と言うわけで、きちんと洗え、熱湯消毒もできる水筒の方が安心は安心だと思います。

• 水筒か使い捨てにされては?

ペットボトルには成型の際に添加剤を使用しています。プラスチックには必ずと言って良いほど添加剤が入っております。
    これらはプラスチックが成型時の熱で劣化しないようにするためです。

これらの添加剤は生態に対する発がん性臨床検査は行われており、普通に使用している程度では殆ど極微量で健康被害に至るほどのものでは無い事が解っております。日本で食品用途に使用されているプラスチック及びその添加剤は検査の厳しい事でも知られているアメリカの食品衛生協議会(FDA)の審査をクリアしているものしか使用しておりません。PET樹脂でも体に悪い成分が出てくるというのはこれらの添加剤の成分の事です。

ただし、外国製などは、どのような再生品が使われているのかはわかりません。過去にはプラスチックの成分分析をしたところ鉛やカドミウムなどが出てきた場合もありますので不安が残る事は確かです。

しかし飲み込んだ量が少量であり、それが継続されていなければ体内に蓄積増量することも無いでしょうから通常問題はないと考えます。

続きます。

• 続き

これらのことから日常的にペットボトルを使いまわすのは、どんな影響があるかわかりませんから使い捨てにされたほうがよいでしょう。

ペットボトルは洗うと目に見えない傷が残り、雑菌が繁殖します。

• エストロゲン類似物質?

いわゆる環境ホルモンというやつですね。
    別に未開封だからといって溶け出さないとは限りませんが
    おそらく自分でやると温度など安全面で規定されたこと以外をやる可能性があり
    新品を飲むより危険性は高いと思います。

ただ、これ、カップラーメンとか歯の詰め物とか
    普通に生活しててもどうしても口に入ってくるものですよ。

• 話がごっちゃになってる。

「何やら体に悪い成分が出てくる」ってのは、環境ホルモンの話を聞きかじったんでしょうね。そして「何度も繰り返して使うと」とについては、繰り返して使用すると表面が傷つき、雑菌が繁殖しやすくなるという話を、やはり聞きかじったんでしょう。
    二つの話が混合されてます。聞きかじりの風説が広まる構造がよく分かる事例ですね。

実際にペットボトルに口を付けて飲むとボトルに雑菌が入り、とくに夏季に繁殖しやすくなり、そのために発生した食中毒の実例がいくつも報道されていますので、繰り返しお使いになる場合はお気を付けになった方が良いでしょう。

あとはまあ、ご自分でお調べください。環境ホルモンと食中毒と言うキーワードがあれば、いくらでも調べられます。

• カビは見たことがある

ペットボトルの底は構造上デコボコがあり、汚れがたまりやすいですよね。
    私は暖かい季節に1ヶ月位毎日水を入れていたら、底に黒いカビみたいなのを発見。洗う方法はトピ主と同じでした。

ペットボトルは使い捨て品として世に出ているので、再利用による健康被害に対する訴訟は負け確実のような・・
    洗いにくい水筒より分が悪い気がします。

• 幼稚園では禁止でした

うちの子が通っていた幼稚園では、ペットボトルを水筒代わりに使うのは禁止でした。

ただ、理由は、アヤシゲな成分がどうとかではなく、幼稚園児ですと、まだ上手に飲めずに、一度口の中に入った水分(食事の後なら、口の中に残った食べかす)も一緒に戻してしまうことがあり、それが衛生的に良くないから・・・みたいな理由だったと思います。

それなら直飲みの水筒はどうなんだ、って話ですけどね。う〜ん、夏場なんかは、ペットボトルだと保冷効果が薄いから、雑菌もより繁殖しやすいってことかな?と解釈していました。

アヤシゲな成分については、私が無知なだけかもしれませんが、聞いたことはありません。スーパーやホームセンターなんかにも、専用洗剤や保冷カバーなどペットボトル用のグッズがいろいろ置いてあるので、水筒代わりに使うのは一般的だと思います。

• 私が聞いたのは

何度も使うと雑菌が増えて不衛生らしいです。テレビで環境学の先生が言っていましたよ。2、3度までなら同じものを使っても平気らしいです。余談ですが、その先生いわく、2、3度再利用してから、燃えるごみとして処分するのが一番環境に優しいらしいです。(ペットボトルを使う場合)

• これはもう、個人の感覚と許容範囲で行っていくしかないのでは?

成分が溶け出すとか化学反応がどうこうという話を聞いたことがありますが、この辺はよくわかりません

ただ、直接口を付けて飲むと雑菌が繁殖
    でも、ペットボトルは口の部分が狭くてしっかり洗えないので
    再利用は衛生上良くないという話は納得

じゃあ、除菌して再利用すればいいのか?
    消毒薬はベットポトルの成分を溶かしたりしないか?
    すすぎが不十分で、その消毒薬を毎回飲んでしまうことにならないか?
    などの疑問がでてきますが、この辺りはもう本人の許容範囲で行えばいいような気がします

>何十年後かに何か健康の問題とかになって出てくるのでしょうか
    どうでしょうね?
    ペットボトルと健康被害に関してはまだ誰も分からない、ってのが本当のところじゃないんでしょうか?

いつの時代もそんなもんですよ。いいといわれていたことが数十年後には悪いとされたりしますものね
    紫外線の害が分かるまで日光浴は推奨されていました
    アルツハイマーとアルミ鍋の因果関係がどうのと言われていた時代もあれば、最近は否定されたり・・・

携帯電話が脳に与える悪影響もまだまだデータ集めの段階ですし、ペットボトルだけ心配したってしょうがないかも

• 洗えないからでは?水を溜めっぱなしの桶にヌルヌルが着く現象。

日本在住ですがペットボトルの再利用はいくら洗っても2〜3回程度に留めておいたほうがいいと効いた事が有ります。
    そもそも中が洗えないからでしょう。

たまに無いですか?洗い桶なんかを夏場水を入れたままちょっと置いておくと、途端に内側がヌルヌルする(雑菌繁殖)現象。
    あれって水を勢い良く入れて循環させても取れないんですよね。
    結局スポンジで擦らないと取れない。
    あれがペットボトルの中にも発生してしまうのではないでしょうか。

今は良い保温・保冷性能の、直接口をつけて飲める水筒が沢山あります。
    いちいち気にしてマメにペットボトルの買い替えするくらいなら、内側ステンレス製で洗えて衛生的にも心配ないマグボトルでも買ってはどうでしょうか。
    経済的にもそう変わらないと思います。

私は夫(現場作業)に、夏は麦茶に(注ぎ口から入るぎりぎりの大きさの)氷を二個程度入れて毎日持たせています。
    昼過ぎまで氷が解けておらずキンキンに冷たいと好評ですよ。

• 日本でも海外でも口をつけたら同じ

現地の水道水やミネラルウォーターの衛生とはまったく別問題です。
    日本も海外も関係ありません。
    ペットボトルのふちに口をつけて飲んだらアウト、雑菌がうようよ入ります。
    ペットボトルのラッパ飲み(口をつけて飲むこと)は飲みきることが前提です。
    1.5Lなどのペットボトルを数日保管する場合は、コップに移しかえることです。

• 勘違いしてませんか?

ペット樹脂は主に炭素・酸素・水素の3つから出来ています。
    とても安定しているので、通常の使用で「体に悪い成分が出てくる」なんてことはありませんよ。

ポリプロピレン、メラミン、ポリカーボネートなどと勘違いしてるのではないでしょうか?

ただし、ペットボトル自体はそのまま飲料用として再利用することを前提に作っているわけではありません。
    目に見えない細かい凹凸があり、除菌や殺菌をしても、家庭では綺麗に保ちつづけることが難しいそうです。

毎回綺麗に洗って、数回に1回は除菌、殺菌はしっかりする。
    それでもある程度使ったら捨てるようにする。

というのが、衛生面を考えれば正しいことではないかと思います。

ドイツではペットボトルは洗浄して20回使うそうです。
    私もペットボトルにお茶を入れて持ち歩いていますけど、個人で使う場合は洗浄が行き届くわけではないと思うで、20回ももたないんじゃないかと思っています。

• 問題ない

水しか入れないなら,特になんらかの成分が出てくるとか空気に触れると変わるとかいったことはありません。

雑菌にしたって,水にしか使わず毎日すすいで入れ替えるなら特に心配することはないと思います。もしそれで衛生的に問題があるとするなら,水筒だって同じ扱いをする限り同じリスクがあります。ペットボトル自体が衛生的に水筒より劣るわけではありません。

• 飲み口の雑菌増殖が心配です

私はペットボトルの中身を詰め替えて再利用する事があります。
    3回ほどで使ったとき「飲み口が何やら臭かった」。雑菌が湧いたのです。
    それを経験してからアルコール消毒して使いました。それでも2〜3回で捨てる。

>ペットボトルの内側の表面から何やら体に悪い成分が出てくる
    これは嘘です。
    ペットボトルが流通してるのは溶け出したりしない安全性が確認できているからです。

レスを見ると「熱湯を入れると環境ホルモン物質が溶け出し」とか、不適切なレスが多い。
    ペットボトルに熱湯を入れたらベコベコと変形する。
    「ペットボトルを冷凍するのはよくない」のは、液体は凍結すると体積が増える。この時に増えた体積に耐えられる設計をしていないからダメなのです。家庭で冷凍してペットボトルが割れても、それはクレームにならないので、利用するのは自由判断です。

• きいたことない

もしそれが本当ならば、私はとっくにどうにかなってるはずですが。

気に入った形、大きさ、内容量のペットボトルを用途別に数個用意し、繰り返し使っています。
    バッグに入りやすいもの、車の飲み物ボックスなど用に色々。

持って出てはざっと洗ってまた使うの繰り返し。
    たまにペットボトル洗い用のビーンズスポンジを入れてじゃがじゃが振って洗ったり。
    けっこういい加減。

お茶が主なので、時々キャップと一緒に漂白。
    なかなか劣化しませんね。
    もちろん劣化した時は買い替えします。

私が結果的に身体をはった実験。
    今の所、どうもなってません。

多少の菌ぐらいでどうもならないのは、私が大人だからかも。
    個人差があるので、決してまねはしないでくださいね。

• BPAのことでは?

Bisphenol A (BPA)のことをお友達は仰っているのではないでしょうか。
    環境ホルモン影響の一つで、さまざまな健康への悪影響があると言われてます。
    (詳しくはご自分で調べてみてください)
    カナダでは有害物質に指定されており、ヨーロッパ、カナダでは哺乳瓶に
    BPAを使用することは法律で禁止されています。アメリカでも哺乳瓶や赤ちゃんの
    おもちゃなどはBPAを使わないようになってきています。ちなみに缶詰の缶の内側
    にもBPAが使われています。

どこにお住まいかかわかりませんが、アメリカではBPA Freeのボトルなどが
    沢山出ています。お水はステンレスのボトルに入れて持たせたらいいのでは?
    魔法瓶になっている、ステンレスのボトルなどもありますよ。尚、中を洗う
    時はきちんと洗剤をつけて、専用のブラシなどで中まで綺麗に洗ってください。

• 続きです

ペットボトルの素材である「ペット(PET)」とはポリエチレンテレフタレート(PolyEthylene Terephthalate)の略で、酸素、水素、炭素で構成された無害の合成樹脂です。樹脂である以上、茶渋や何らかの汚れが付着するのは仕方がないことです。ということは、そのボトルを洗浄されるときにもそれなりの注意が必要ということになります。

一般の洗剤や漂白剤の用途や成分を見ましても、ペットボトルの洗剤としてはどう考えても不向きです。確かに一時的にはキレイにはなりますが、洗浄後のにおいの問題はおろか、その成分が樹脂に付着して健康面でも良いことはありません。また、塩素系の漂白剤は「樹脂には使わないでほしい」ことが明記されていたはずです。漂白剤を使用されている方がいらっしゃるということで、正直ビックリしました。それでもキレイにされたいということでしたら、食品用の重曹(別名「ベーキングソーダ」、「炭酸水素ナトリウム」)をお使いになったほうがよっぽど良いと思います。

高価な水筒は、傷がつきにくいため、それだけお金を出す価値があるということです。

• 北米在住ですが

私の周りでペットボトル再利用する人みたことないのですが・・・。衛生的に問題ありませんか?

• 解説します

プラスチック関連の仕事をしていますので、簡単に解説しますね。

ペットボトルの原料は、ポリエチレンテレフタレート(PET樹脂)です。これはエチレングリコールとテレフタル酸
    から合成されます。PET樹脂は、樹脂になる時に、水が排出されます。これを脱水縮合と言います。反応温度は
    200℃程度だと思います。と言うことは、ペット樹脂に水を加えて高温で加熱すると、もとのエチレングリコール
    とテレフタル酸に戻ります。これを加水分解反応と言います。

当然ながら、この加水分解反応は、あくまでも高温での話で、常温では全くと言っていいほど起きませんし、お湯で
    煮たぐらいで起きる加水分解もかなり限定的です。ただし、樹脂としての強度低下は起きます。

エチレングリコールは不凍液の原料です。有毒ですがエストロゲン効果は聞いたことがありません。(私が不勉強なの
    かもしれませんが)一方のテレフタル酸は、水に溶けないこともあり毒性は低いとされているようです。

皆様が心配している、”出てくるなんちゃら”とは、エチレングリコールとテレフタル酸ということですね。量は微量
    なんで、個人的には雑菌の方が問題だと思います。

• 何時間かけて飲みますか?

ペットボトルは
    基本的には、直接ボトルから飲みますよね?

フタで密閉できることだけでなく
    いちいちコップにつがなくてよい気軽さも
    爆発的にペットボトルの利用が広がった理由です。
    (密閉できるなら水筒で十分ですから)

ペットボトルに飲み物を入れて
    最初の一口を飲んでから
    最後の一口を飲むまでの時間は
    どれくらいありますか?

質問を変えてもいいです。
    マグカップにコーヒーを入れて
    そのまま洗わずに、同じカップにコーヒーを淹れ直せるのは
    何時間後までですか?

ボトルの成分うんぬんは分かりませんが
    上記のような側面からは
    衛生的でないと思います。

これは、水筒として使用せず
    買った場合(初めて使用する場合)でも同じことですが
    直接口をつけたまま洗わずに長時間使うのは
    どちらかというと身体によくないと思います。

どんなにきれいに洗ったとしても
    消毒したとしても…です。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧