• ホーム
  • 働く
  • 事務ができないのは頭が悪いからですか??

事務ができないのは頭が悪いからですか??

レス21
(トピ主0

キャリア・職場

蘭子

私は派遣社員ですが、同僚(正社員)で育児休暇明けに残業や付き合いの多い広報部から、定時で帰れる営業アシスタント職になり復帰してきた人がいます。

彼女の指導係は私なのですが、既に復帰後3ヶ月たっているのですが、なかなか仕事を覚えてもらえず困っています。
彼女が努力していないかと言われればそうでもなく、メモを取るなど一生懸命取り組んでいるのですが、簡単なエクセル表が作れない、または作っても体裁が整っていない、備品の補充など細々した事に気づかない、数値管理が殆どできない…(計算方法が理解できない?)などです。
とても仕事を任せられる状況ではなく、今でも私が手取り足とり教えています。

彼女もその状況に焦りを感じているらしく、「私本当に馬鹿で…すみません。」というのですが、広報では評判も良く仕事ができる女性と聞いていたので、益々「??」です。
しかも彼女の引き出しの中は乱雑で、ファイリング一つまともにできません。

学歴も高卒の私よりはるかに良いらしいのですが、なぜ割と誰にもできる事務仕事がこんなに覚えられないのか…不思議です。
人柄は悪くない方なので、上司に相談するのも気が引けますが…もし本人が言うように「頭が悪いから…」なのであればいくら教えても無駄かなと思ってしまう自分もいます。

皆様、対処法教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 向き不向きがある

事務仕事が向いていないのだと思います。

広報で評判がよかったのなら、
    文章を書くことやコミュニケーションが上手、情報収集力がある、人あたりがよい、プレゼンが上手、センスが良いなどなど・・・

人と違った能力があるのだと思います。女の人は事務仕事ができてあたりまえみたいな見方ってありますが、向いていない人もいるんですよね。

向いていない仕事にあてはめるのは本人にとって不幸だから、「事務よりも***に向いているんじゃないですか」と言って、まずは本人に少し考えてもらうのがいいと思います。

• 派遣が教育係?

>私は派遣社員ですが、

>彼女の指導係は私なのですが、
     どんないい加減な会社なんですか?
     派遣が正社員を教育する?ありえない・・・。そんな会社で勤務する派遣社員もどうかと思いますし(その会社の正社員を教育する、なんて派遣契約に入っていますか?もちろん明文で)。受ける方もどうかと。しょせん一時期の労働力でしかない派遣に教育を頼むとかありえない。

トピ主が勝手にそう思い込んでいるだけでは?派遣さんにいるんですよね。勝手に自分ができると思い込んでて、正社員を自分が面倒みてる、とか言う人。

もしそんな人がいたら、派遣会社に派遣契約の年額の10倍くらい払ってでも採用したいです。就職難といわれる現在でも、ちゃんと仕事のできる人は少ないですから。

• 教える側も

紙に文字やイメージを書きながら教えると良いかと思います。

また、事前にマニュアルを渡して読んでもらってから、
    教えると良いかと思います。

• 私も似たタイプかも

美大卒、出版社勤務でした。企画書を作ったりアイディアを出すのは得意だったけど、パソコンなど苦手なことはバイトの学生さんに丸投げしてました。整理整頓も苦手で、私のデスクは「魔窟」と呼ばれていました。無期限に残業があるかわり、私用で外出するのもOK。結果さえ出せば何でもあり。そういう職場も、世間にはあるのです。

パートナーは普通のサラリーマンなので、話していると違いにびっくりされます。

その方は事務がどういうものかもわかっていないと思います(私も正直、よくわかりません…)。表面上は「仕事のできるキャリア女性」として接しつつ、仕事の教え方としては「何もわからない新卒」に教えるつもりで、一から教えるしかないと思います。

または、よく言えば集中力があって、一つの事に取り組むと他が目に入らないタイプかもしれません。その場合は、可能なら1週間くらいそれだけずっとやらせると壁を越えられるかも。「エクセル克服プロジェクト」みたいにして。

まあ、あまりにもトピ主さんに荷が重いなら、仕事を変えるのもありかも…? 似たような経歴で、本当に風変りな人とは、私でも付き合えません(汗)

• えー、おかしいー

派遣が正社員の教育!? 普通社員が社員に、でしょ。
    私だったらまず派遣会社に言うけど?

正社員同士か派遣同士なら、まだ3か月だし別の仕事に慣れてないんだろうな…と大目にみます。
    相手が気づかないことに対してこちらからアドバイスしたりやり方を教えたりはもちろんですが、すぐ忘れる人なら付箋紙等にやることをメモ書きして相手のパソコンに貼り、できたら付箋捨てていくというやり方を繰り返して忘れないためのコツとかを教え込んでいきますが…
    正直、立場が違うから派遣会社に相談するかな。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 評判がウソ

もし彼女が違う部署にいくとしたらあなたは彼女をどう言いますか?仕事ができず頭が悪いと正直に言いますか?
    Aさん「こんどうちに来るのはどんな人?」Bさん「えっと(人柄が)良い人だよ」別の日にCさんがAさんに「どんな人?」A「Bさんにきいたら良い人らしいよ。」C「ん?良い人?(仕事の)評判が良いの?」A「うん。良かったね」

• 応用力が皆無なんだろ。基本からいくしか。

・時間毎にやるべき仕事を箇条書き
    ・エクセルといったって毎回新規に作成なんて事務の立場じゃまずない。
    テンプレというか作成例を渡して数字と文字を書き換えて作れ。みたいな話から。
    ・備品もクセになるまでは毎日チェック。発注する目安の個数も全部紙に書いて渡す。
    ・計算方法も理解する必要なんてない。代入する所を教え、結果がこうならこうしろ。で。

基本的なスタンスを教えずに、毎度毎度「今回はこーなんだからこーするんだよ。」では
    同じケースが発生しない限り彼女が対応できる日はこないでしょう。

• 向き不向きはあるんですが

私は高学歴の部類ですが、事務はさっぱりできませんでした。凡ミスの連続。簡単な計算も間違えました。
    その後、マスコミに転職し、編集・ライター系の仕事をしましたが、こちらは向いていて楽しかったし、ミスというミスもありませんでした。

私の場合、後でADHD傾向があることに気づきました。
    ADHDの場合、事務とか経理などのデスクワークは天敵で、変化のある仕事に向いているそうです。

いわゆる定型発達でも向き不向きはあって、営業が全くできなくても事務は得意という友達もいますし。
    適性以外の可能性としては畑違いの仕事でとまどっているのか、育児との両立に疲れているのか、久々の復帰で仕事の勘がにぶっていることも
    考えられますね。

あと、疑問なのですが、派遣が正社員の指導・・・というのは?きいたこともありませんが・・・。

• そうですね。

なるべく、めがねを視力が悪かったらば、掛けるとか、
    視力回復センターに通う。

毎日、ブルーベリーのタブレットを食べるなど、
    できることはありますね。

私も頭と眼と良くなくて、まるで、連動してるみたいに思ってました。
    それは真実であり、上記に書いたこととして、自分の健康管理には
    気をかなり、配ってます。

• 個人差を受け入れて、自分も成長出来るんでは?

人それぞれ得意不得意があるでしょうから、教え方を工夫することで自分が成長できると思いませんか?
    いくら高学歴でも、この人何でこんなことも出来ないんだ?って人世の中にいっぱい居ますよ。
    派遣ならば後任へ自分が引き継ぐ時、教えて貰う時にその経験が活かせるはずです。
    戦力となる筈のその人を見捨てず頑張って育てましょうよ!
    相手がもうダメだと辞めることになっても、また違う人を育てる状況になるかも知れませんしね。
    高学歴だからと思うと腹が立つのです、子供を育てると思って根気よく頑張れ〜。

• 追加です。

パソコン苦手だった私も、今は転職先や自宅でエクセルを楽々使っています。
    いくらエクセルのマニュアルを読んでもさっぱりわかりませんでしたが、目の前で一通りの入力や操作をしてもらったら急に使い方がわかって、その後は自分でヘルプ等を参考にして、人の作ったものを昼休みに研究して、そこそこマスターしました。

また、デザイン事務所にいたときに後輩達に「自分が使ったカップは自分で片付けてね」というだけでは通じませんでした。トレーに戻しておわりにしたりとか…。「自分が使ったカップは、台所の流しに持って行って、洗剤で洗ってすすいで、元の場所に戻しておいてね」とまで言わないとダメでした。そんな人でも、腕は確かなので、デザイナーとしては「優秀」なのです。

事務以外で才能があった人って能力に「ムラ」があったり、いろいろ独特なので、普通の方から見たら宇宙人と思って接しないと、ストレス溜まると思います。

• 人それぞれ

人それぞれ、向いている仕事とそうでない仕事があります。

事務が向いていない人はクリエイティブな才能があったり、営業センスに長けていたり、人を見る目が鋭くて管理職に向いていたりするものです。
    不幸にして、向いていない仕事をはじめてしまった正社員のその方は、自分は事務に向いていないのだということに直面しているわけです。

彼女の指導係になった派遣さんの蘭子さんも、あきらめず誠心誠意を尽くすのがお勧めです。上司の方に相談するにしても、あくまでも「仕事を覚えてもらうのにはどう工夫したらいいか」という姿勢でやらなければですね。ご自分のためにもなるし、上司以外のまわりの人も意外と見ているものです。

。。。
    派遣さんがその部署に長くいて業務に詳しい場合、正社員さんの指導をするということもあり得ると思います。

正社員と派遣は立場が全く違います。それでも、派遣さんでも優秀な人が正社員並みに頼りにされている、というのはよくあることではないですか。

仕事も結局は人の問題なんですよね。立場や肩書だけで安心してはいけないということです。

• 何のための作業なのか教えてあげて

私も瑣末な作業が多い事務が苦手な人間です。
    おそらく軽度の発達障害かと(ADD傾向)。

あくまで私の場合なのですが、
    ある作業の「やり方」のみ教えてもらっても、サッパリ覚えることができません。
    特に苦手なのが、「これはいつもこうやってるから、この通りにやって」というものです。
    説明の必要が無いと思っているのか、本人が理解できていないのかわかりませんが、
    大枠の説明が全く無いと、本当に理解が難しいのです。

その作業がなぜ必要で、どういう工程のどういう作業なのか?
    それがわかると一気に点と点が繋がって1回で覚えることができます。
    なので私は初めての仕事の当初は質問攻めです。
    (指導担当者は面倒だと思いますが、同じ質問は2度しないようにしています…)

その人がどうなのかわかりませんが、
    是非、その作業がなぜ必要で、どういう工程のどういう作業なのかを教えて差し上げて下さい。

• 子供が小さいと。。

細かいことが苦手なのは、多分生まれつきの性格ですね。
    あと子供が小さくて疲れているので余計のそのあたりが増幅されているのかも。
    困っていること、上司に相談されてはと思います。
    育休明けは、育児のフォローがあってバリバリ働ける人以外は
    閑職っぽい職場に回されることが多く、当面の彼女には会社は全然期待していないと思います。

• それはね

育休→定時必終だから、は口実で
    もともと仕事ができなかったから、
    これ幸いと
    他部署に押し付けたんですよ。

そして、社内ではそれは了解事項で
    だから、派遣の人に教えてもらって〜
    なんてテキトーなこと言って
    トピ主さんに押し付けたんですよ。
    他の社員さんは、
    おおかたそんなことだろうって
    知ってたんですよ。

でもって、ご本人もわかってるから
    普通だったらプライド傷ついて
    退職覚悟で復帰を訴えたり
    正社員から指導をするよう願い出たり
    するはずのところ
    解雇<<<給料だから
    あまんじてるんですよ。

トピ主さんは、
    マニュアル文をつくって
    渡したら、それ以後は
    シカトでいいと思います。

• 私の事かと思いました

育休明けなら、会社で搾乳してるのかな?まだ赤ちゃんは夜泣きしてる?昼間仕事、夜〜明け方までオムツ交換、母乳やりが3時間に一度は起こされたり、寝不足で出産後まともに体の芯から疲れが取れず、仕事に身が入らない状態です。会社の人からは若年性認知症じゃないかといつも言われていた→私の事かと思いました。
    もしプライベートな話ができるなら、聞いてみられませんか?

健康体ではない相手と腹括ってこのまま指導するか、不服なら派遣会社に業務内容にない事をさせられていると営業に相談、嫌なら営業から会社に 交渉してもらう。

ちなみに我が子は乳離れが遅く、2年以上まともに寝たり、疲れが取れず 仕事にかなり影響がありました。

出産前まで管理職してキレ者といわれてた?絶対嘘やろ〜と自分でツッコミしたぐらいの身体の変化と頭の回らぬ事。
    産後の肥立ちが悪いと別人になります。
    出産前の情報は過去の事として、指導側は認識した方がいいですよ。

• 派遣が正社員の教育係ってありますよ

「派遣が教育係はありえない」って言うレスのかたは、(もちろんかまわないのですが)世間が狭いかたなので、トピ主さん、お気になさらずに。

広報部で仕事ができたかどうかはわかりませんが、育休あけの彼女は何歳かしら。
    きいちゃんさんのレスにあるように、育休あけのせいじゃないかな、と思います。
    出産前には仕事を評価されていたということは、そんなに若くないかたでしょうか。
    若くなければないほど、産後は体力も気力も頭のキレも、戻りにくいですね。

一時的に、もしくは今後かなりしばらくの間、のみこみが悪いと思います。
    会社も新しい仕事、おうちも小さい子をかかえててんやわんや。
    頭に新しいことを入れる余裕がまったくないんでしょう。
    おうちでは子供の人命がかかってますから。

対処法としては、不思議に思わずに、物覚えの悪い人を指導していると割り切るだけだと思います。

• 職場の雰囲気に合わないのでは?

新しい環境、人間関係、立場の違いで人間はなじむまで時間がかかります。
    まして、育児休暇中、社会との接点がなかった人が突然、仕事に復帰したら、それなりのモード転換も必要です。
    社会復帰は思った以上にプレッシャーが大きいので、おそらくその人はかなり緊張しきっているんだと思うんですが。

即戦力になってほしいととぴ主さんも焦りすぎていませんか?

できなかったことばかりを責めるより、できたことをほめて、一つずつ段階を踏んでいってはどうでしょうか?
    誰にだってできる仕事だと思うのは、とぴ主さんがその業務に慣れてしまっているから。
    でも、新しい人にとってはすべての業務が未経験なものばかりです。

大卒も、能力の高さも関係ありません。最初の仕事は誰だってとまどうのです。
    それを心にとどめて、ほめて伸ばして育てるというのはどうでしょうか?

それによってアシスタントさんも少しずつ業務に自信が持てるようになり、本来の能力を発揮してくるかもしれません。
    相手の能力を引き出してあげる、これはとても難しいことですが、指導係の人の一番のやりがいとなると思いますが、どうでしょう?

• 派遣が正社員を指導はありますよ!

私の会社の営業部系はそんな感じですよ。
    派遣社員さんはずっと同じ部署にいるけど
    正社員は異動があって、
    長くは居ないので、
    必然的に異動してきた社員を指導するのは派遣社員さんです。

派遣社員が社員を指導するのは有り得ないなんてこと
    無いと思うのですが。
    まあ会社の体制の違いですよね。
    会社自体が派遣だから社員だから、とあまり
    区別していません。

本題の事務が出来ないのは頭が悪いというより
    向き不向きがあるのだと思います。

私は契約社員ですが、
    廃止になった部署から事務をやったことがない
    女性正社員3名が異動してきたため
    給与計算・社会保険を一から3名に教えましたが
    1名は半年たった今でも本当に全く覚えられません。

同じく一生懸命メモも取り、
    何度も同じこと聞いて申し訳ない、と必死なのですが
    どうしても無理なようで見ていてかわいそうです。
    (あとの2名はバッチリです。)
    営業としてものすごく活躍していた方なので
    営業に戻してあげればいいのに、と内心思っています。

• 聞いてもわからない派?

手取り足取り教えて、自分メモとらせてもダメなのですね。
    世の中には耳からの情報や見てそのままを覚えるのが難しい傾向の人が存在します。
    もしかして、その人もそんな感じでないですか。
    でも、学歴が高いなら文章を理解する能力は高いかもしれません。
    トピ主さんがマニュアルを作成してそれに沿って説明する。
    マニュアル通りに進めてもらう。
    朝、その日の仕事の順番と段取りを決めて書いておく。
    その中に備品の補充確認なども入れておく。
    指示を文書で行うなど試してみてください。

• 上司に言って、変えてもらえば。

だいたい仕事のできない人を採用してる会社にも責任はあるわけですが、レスで「小さな子供がいるから」を理由にしてる人がいるのに驚きです。
    そんな事が勤めてる時の仕事のできない理由になりますか?

それを理由にしてるから、女性の評価に影響してるのでは。

学歴と単純作業の処理能力はあまり関係ないと思いますよ。
    トピで書かれてる業務内容はそれほど「学」は必要な事と言うより、「慣れ」と「センス」の部分だと思いますから。

教えても無駄と思えるレベルの人なら上司に相談して、違う人を配置して貰った方が会社の為でもあると思います。
    会社は福祉施設ではないのですから。