結婚できる気がしない

レス3
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

りんご

32歳独身彼氏アリですが、結婚できる気がしません。
親戚で集まると、最近結婚できたいとこ(男)
が「結婚ていいよなー」とか「◯◯(20歳のいとこ女)ちゃん結婚したいねんてー」とか
なにかと結婚の話題を出し、独身貴族の私の話になるとバカにしたように笑います。
両親も冗談まじりに性格が悪いからやなどとからかい、親戚で集まるのが心から苦痛です。
36歳の彼氏とも2年になりますが結婚のけの字もでないので
破局が怖くて私から結婚の話を切り出せません。
テレビでこの人は結婚して出産してるのになんで私は同じことができないのかと涙がでてきて落ち込みます。
飲むのが好きなので飲み会に参加して出会った方に交際を求められるけど、確かに誰でもいいなら結婚はできます。
親にも心配をかけ申し訳ないと思うし 、出産にも期限があり
でも一生独身の覚悟もできず弱いです。
独身の覚悟を決めた方や諦めがついた方、
どのように迷いをふっきったか教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 川の流れに身をまかせでもいいんでは♪

レスいたします

辛口ですが・・・

結婚したいのなら自分が動かなくては

いけないでしょう

動かないのならそのまま時が過ぎ去って

いくだけでしょう!!

川の流れに身をまかせ♪

でいく人生もいいんではないでしょうか?

• 諦める前に、まずすべきこと

既婚者です。結婚の諦めがついた方でなくてごめんなさい。
    数年前の私を思い出しました。私も彼との結婚話が中々まとまらなくて苦しかったなぁ。
    私の場合は彼は交際1年半で結婚を考えてくれたけど
    私が(6歳)年上だから7年もの間彼の両親から結婚を反対されていました。
    今となっては年齢以外にも反対されていた理由を思い知り、
    それを理解し改善の努力をしてなんとか受け入れてもらいましたが…

結婚に至らないまでの辛さは痛いほどわかります。
    それこそ諦めるためにいろいろ悩みましたよ。
    ただ、ひとつ気になったのが「破局が怖くて私から結婚の話を切り出せません」という部分です。
    これも経験上気持ちはわかりますが、これだけは気持ちをぶつけた方がいいと思います。
    これから夫婦としてやっていくうえで、しっかり協力して支えあって生きてゆくために
    今後意見がぶつかることだってあると思います。お互い人間なのですから。
    ただ、お互いに表面上取り繕って生き続けるのは、限界があると思います。
    続きます。

• 続き

それにきつい言い方かもしれませんが、もし正直に「結婚したい」と伝えたところで
    別れることになってしまったら、彼とはご縁がなかっただけなのです。
    以降彼の悪口を言うようで申し訳ないのですが、
    それぐらいで別れるような人と無理矢理結婚しても、
    その先に幸せな結婚生活があるとは思えないのです。
    まして彼はトピ主さんより年上だけになおさらです。

そして、次にトピ主さんに必要なことは、結婚を諦めるのではなく
    他の男性との可能性にも目を向ける、視野を広げることです。
    これは32歳の今だからこそできることです。まだ間に合います。
    (彼意外の人を好きになれない気持ちも勿論わかりますが)
    飲み会に出てアプローチされた人は、皆が皆受け付けないタイプでしたか?
    中にはまんざらでもないなって人、本当にいませんでしたか?
    恋は意外とひょんなことから始まったりするものです。
    彼と比べて減点法で判断していませんか?

あと、付き合う年数が長ければ長くなるほど執着してしまって
    女性側から別れるなどの思い切った行動が出来なくなります。

まとまりのない長文で失礼しました。

レス求!トピ一覧