日本国外で日本式お風呂に改造された方

レス15
(トピ主2

生活・身近な話題

ポップコーン

在米です。年末年始と、日本に久しぶりに一時帰国してきました。
食べ物を楽しみ、日本酒を堪能し、楽しく過ごしたので、今は少々日本シックです。
無くて一番辛いのは、お風呂です。 日本の一般的なお風呂はいいですね。
一日の疲れも取れるし、何しろ安らぎます。 子供も日本みたいなお風呂がいい!と言います。

という訳で、家のお風呂を日本式にしてしまえば良いのか?!と勝手に思い立ちました。

理想のお風呂ですが
・二階で窓付き(庭が広いので、誰かに見られる事はありません)。
・同じ部屋にはトイレは無し。 
・ジャグジーとかではなくてもいいけど、とにかく深い風呂桶。
・防水の為に壁と床は総タイル。 
・壁で分けた所に、シャワーストール設置。 

なんて事を勝手に夢見ています。

私の様に、日本国外で、日本のお風呂に夢見て、しかもそれを実現してしまった方は
いらっしゃるのでしょうか? もしいらっしゃいましたら、是非是非、お話を聞かせて下さい!
また、私の様に夢に夢を見ている方も歓迎です!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• たくさんいましたよ。

中南米に住んでいた頃に、たくさんの日本人駐在員家庭がお風呂場にバスタブを設置してました。
    ほとんどの家にバスタブがない国です。
    大家さんと交渉してつけてもらい、設置に際しての費用は払っていない様でした。
    その分、家賃に反映されていたかもしれませんが。。。
    一度入らせてもらった事がありますが、深くて広くて気持ちよかったです。

うちは、会社が用意してくれた社宅だったので、つけてくれとは言えませんでした。
    勝手に改装をするなと言われてましたし。

• 私も興味ありますが。

お金持ちでないとできないことですよね。

あと、日本みたいなかんじの湯船って見つけるの大変そう。

• けっこうある模様です

これとか。NHKの番組でも放送されてましたよ。けっこうあるみたいです。http://www.bartokdesign.com/japan/

• フィリピンですが

知り合いがフィリピン(マニラ)駐在中の賃貸マンションに日本式お風呂を設置していました。業者に全部やってもらったようです。アメリカでも、日本式お風呂を調達・工事してくれる業者があるといいですね。

• お友達の家が・・

日本式のお風呂いいですよね。
    こう毎日寒いと深いお風呂にどっぷりつかりたくなります。
    どうもこちら(イギリス)のながーいお風呂では浅いし、すぐ冷めるしダメですね。

日本式のお風呂はお友達の家にあります。日本人の奥さんとイギリス人の旦那さまなのですが、旦那様が奥さんのために作りました。
    彼女の家はバンガロー(平屋)でなのでバスルームも1階ですが、
    バスルームがウェットルームになっていて
    日本のお風呂場のようにバスタブの外も水が流せます。
    しかもバスタブ自体も四角くて深いんです!

ひじょーに羨ましいんですが、家を売ったりするときには困るだろうな。
    とは思います。
    イギリス人で深い四角い風呂に魅力を感じる人はそういないと思うし。

我が家は普通の2階建てなので2階にウェットルームを作るのは難しい(高い)だろうし、いずれ家を売ったりすることを考えるとできそうもありません。
    せいぜい庭にジャグジーでも置こうかと夢を持っていますが、それも
    実現しそうもないし・・・
    と、これからも長い浅いバスタブに入るしかないんでしょうね・・・

• 知人が作りました

ヨーロッパに住んでいます。自分のうちではなくて、こちらに住む日本人の知人が日本式のお風呂にしたのを知っています。

まず湯船+洗い場+脱衣場を作らなければならないから、洋式のバスより広めの面積が必要になりますが、トピ主さん宅はその点はOKのようですね。当然広い分予算も普通よりはかかりますが、それは問題ないのでしょうか?

問題は日本式の湯船(深いタイプ)が見つかるかどうかですね。洋式のバスだと浅くてお湯を入れてもすぐ冷めてしまい、日本式のお風呂の醍醐味は味わえませんよね。それさえ見つかれば、トピ主さんの希望するお風呂場を作るのはそれほど難しそうには思えませんが。

• どういうタイプのお風呂ご希望なんでしょう?

ちょっとトピ主さんの仰る事が理解出来ませんでした、すみません。
    どういうタイプなんでしょうか?

1.バスタブのみあればOK
    2.それこそ本当に日本みたいに洗い場と一緒になったタイプ?

私は(ラッキーなのか分かりませんが…)お風呂が付いてない家を見た事がありません。
    というか、日本のホテルでもあるような、シャワー専用という浅いのはありますが、
    トピ主様のお宅はそういうタイプのお風呂をお持ちなのでしょうか?

今の家も主人(米)が、お風呂が大きくてリラックス出来そう、という理由で
    選んでくれたものですので
    バスタブなら自然と(?気が付いたら)ついて来ていたイメージです。

アドバイスになっていなくてごめんなさい。

• 憧れの展望風呂

在スペインです。痛いほどお気持ちわかります。
    国民性も国の雰囲気も生活スタイルもどれも私にぴったりな国なのですが、お風呂だけは日本式を譲りたくありません。風呂に便所があるのも許せません(笑)

随分前に郊外に中古の一戸建てを購入し、車3台が入るガレージの一角を改造して日本式の風呂を作りましたが、景色を眺めながら風呂にはいるという概念のない国ですから施工時にいろいろ説明するのに苦労しました。(そもそもスペイン人はたいてい風呂嫌い)

ガレージだけに給排水や防水には困りませんでしたが、深く足が伸ばせる湯船が手に入らず日本からお取り寄せ、壁は絵タイルの本場スペインなので銭湯よろしく見事な富士山ならぬアルプスの風景、さらに大きく開口した窓からは地中海と南欧の風景が望める最高のロケーションです。(気をつけないと通りから丸見えですが・・・)

半分日本人の血の流れる子ども達はもちろん、あまり風呂好きではないスペイン人妻も日本式風呂にすっかりハマってます。この風呂につかってキンキンに冷えたワインやビールを飲む時、日本文化の偉大さと日本人に生まれた幸せをつくづくと感じます。

• トピ主です (1)

皆様、こんな駄トピにお返事を有り難うございます〜!

中南米に限らず、アメリカでもバスタブがなくてシャワーだけの部屋がありますね。
    でも、暖かい所に住んでいたら、ここまでお風呂に恋い焦がれないと思うんです。
    やっぱり寒い冬はお湯に肩までつかりたいです。ひどい肩こりも、お風呂に日常的に
    入ると、かなり軽減されるようですし。

うちの子供はまだ小さいので家のバスタブでも泳げる、というか浮けるので楽しい様です。 
    私が入るとお湯をどんなに高く入れても、半身浴状態です。子供が羨ましい。
    半身浴の方が身体に良いとはわかってますが・・・。

ちなみに、最近は、コーラーというブランドでも深い湯船が売られてますね。
    高いのであそこのブランドには手が出ないかもしれませんが。

• 作ってもらった

同じく在米です。
    昔住んでいた家のマスターバスを、日本の風呂場風にしました。
    アメリカの製品でも深めのバスタブありますよ。

見たことがない人には口頭で説明したって解ってもらえませんから、具体的に、シャワーと湯船の間は仕切りなしなどの説明を、図に書いて説明しました。

普通にバスルームをスクラッチから作るだけですから、壁や床の防水も普通にちゃんとした職人さんならばできます。

タンクレスウォーターヒーターを付けたら、湯船に湯をはっている途中でお湯がなくなることもないです。

残念なのは、追い炊きができる湯船が売ってないと思います。
    湯船に自動で湯をはるタッチパネルは、テレビで見たことがある気がしますけれど、ハイエンドなマーケット対象で高額だったかと。
    一般的なバスルームをスクラッチから作るのと比べると、費用がかかります。蛇口の数などが違うので当然ですが。

• 南CAでは

日本語のフリーペーパーのクラシファイド等で、たまに日本人コンストラクターが出している「日本式のお風呂設置」のアドを見かけますので、需要も供給も一定量あるようですね。

以前ご近所でご主人がDIYで2階に日本式のお風呂を作った方がいらっしゃいましたが、そちら方面の造詣が深くないと水関係はちょっとハードル高いかなと思いました。なのでうちもいつかは!と思っていますが、万が一実現の運びとなったら、コンストラクターに頼むつもりです。

でも日本式のお風呂ということになると、ボイラーから換えなきゃだめですよね。タブだけじゃなくて追炊き機能なんかも付けられたら、もう夢のようですね。

• 深いタブ

アメリカでも新しい家には深めで大きいバスタブが多いですよ。お湯をたっぷり入れると日本のお風呂のようです。子供2人と一緒に入れます。うちはトイレとバスタブの間にシャワ−室があるのでトイレは見えません。これなら売る時も大丈夫です。

• 応急処置

バスタブの上部にある方の排水口を覆う形で取り付ける、吸盤付のカバーのような物があるの、ご存知ですか?それをつけるとお湯が出て行く高さを調節できるので、ぎりぎりまでお湯を張ることができます。そこで全身をできるだけフラットにすると不安定な体勢にはなりますが、肩まで浸かる事が可能になり、日本のお風呂とは比べようもないですが、上半身を冷やすことなく取りあえずリラックスできます。

日系スーパーで$5くらいでした。既にご存知でしたらごめんなさい。冬は特に日本のお風呂が恋しいですよね(南でも、です・・・)。

• 夫が作ってくれました。

南カリフォルニアです。引っ越してきて最初に住んだ家には夫が改装した
    日本式のお風呂がありました。まあ越して来た時にはまだ改装途中だったん
    ですけどネ。コーラーの深めのバスタブと洗い場のある日本式のお風呂
    でした。これに追い炊きが出来たら完璧だったんですけど、それでも私は
    満足でした。自分たちで防水仕様の壁を作り、タイルを張ったりもして
    頑張ったので愛着あったので、引っ越した時にはそのお風呂を手放すこと
    だけが残念でした。

• トピ主です (2)

お風呂を改造してしまった方や、ご意見など、色々と有り難うございます。
    実は、家を増築しようかと思っている所でして、ここで一気にお風呂を作って
    しまったら!?なんて密かに考えている所です。

日本のものを作ってしまったら、売る時になって困ってしまうかも知れないので
    (小心者です)、考えているのはこんな感じです。

まず、譲れないのは、大きい窓に深いお風呂、溢れても大丈夫な排水。
    それから、お風呂とシャワーの回りは防水完備の為に、一面タイル張り。
    ガラスタイルだったら、尚可。
    これは、欧米ではよくあるケースだけど、50センチ程の壁で仕切って
    立って浴びる様のシャワー。 でもって、トイレは別室。
    と、いった所でしょうか。

それにしても、ハンディなパートナーを持つ方々が羨ましいです〜!
    私もタイル張り位は出来ますが、構造的な事になるとやっぱり自信がないので
    外注する事になります。 

レス求!トピ一覧