• ホーム
  • 働く
  • 派遣契約満了、余っている有給休暇について。

派遣契約満了、余っている有給休暇について。

レス3
(トピ主0

キャリア・職場

サマコ

初めまして。突然の質問で失礼します。
私は2009年3月11日から今の職場に派遣され働いています。
最初の1年ほどは3ヵ月毎に派遣の営業から契約更新しますかとの連絡があり、その都度更新をしていたのですが、次第に連絡がなくなりいつの間にか勝手に更新されていました。
今回突然(2/8)に派遣元から「派遣停止通知書」が届き来月の3月5日で3年満期終了になるのでこれで終了という内容でした。
担当に連絡をしたところ、企業から聞いてませんでした?との返事で、
今の派遣元では契約打ち切りで、現在派遣先と相談の上、派遣先でアルバイトとして話が進んでいるが詳細がまだ来ないので連絡できなかったとの事。
私としては、1ヶ月切っているのに水面下で話が進んでいたこと、それも知らず報告もなし。
更には有給休暇が23日余っており、消化に関して3月4日以降は失効になるとの事でした。担当営業は派遣先でアルバイトとして雇われた時に有給が移行出来るか確認してみるとのことです。
私が納得いかないのは2点あります。
1 1ヶ月切っているのに何も現状報告がなかったこと
2 それにより、計画的に有給消化が出来なかったので有給休暇をきちんと消化したい
派遣先はサービス業でシフト制、すでにシフトも組まれていますしなかなか有給を取らせて貰えませんでした。
アルバイトの条件次第では継続しようとも検討しておりますが、
すでに双方に信用がなく、継続するのが正直不安です。
プラスで質問ですが、
1 アルバイトとして継続拒否した場合、会社都合の退職になるのでしょうか?
2 その際に、失業保険手当てはどの位の期間を経て給付されるのでしょうか?
話がまとまらずに申し訳ありません。
派遣社員をして働くのも、こういう状況下に置かれるのも初めてなので
どうしていいのか分からず。
どうかご回答宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 相談窓口へ

こちらでご質問されるよりも、早急に公的機関の労働相談窓口等にて、直接ご相談されたほうが良いと思いますよ。(厚生労働省のHPに総合労働相談コーナーのご案内ページがあります。)

私のうろ覚えですが、同一の派遣先で働けるのは3年までで、その後は直接雇用という流れ自体は間違っていないと思います。(労働派遣法40条)
    それから、有期労働契約で、1年以下の契約期間の労働契約が「3回以上の契約更新がされている」or「最初の契約から継続して通算1年を超えている」場合、雇止めの予告は少なくとも30日前までにしなくてはいけません。(労働基準法14条2項・3項)この点は、派遣会社の落ち度ですよね。
    また年次有給休暇は派遣元(派遣会社)が派遣社員に付与するものですから、派遣先に移行すること自体不可能なのでは?と疑問に思います。
    最悪、失効後に23日分の有給休暇を買い上げてもらう手もありますが…。(時効消滅前の年次有給休暇を買い上げするのは違法ですが、時効消滅後の買い上げは法的に問題なし。)

失業保険についても、ここではなく公的機関にご相談されることをお勧めします。

• まず、冬椿さんに一票

早急に公的機関の相談窓口や弁護士さんに相談するのが第一。
    現場には申し訳ないけど、一日でも半日でも休みをとってじっくり専門家の話を聞いて、どうするか決めないと落ち着いて仕事もできませんよね?

私は正社員・契約社員・アルバイト・派遣、と働いていましたが、どんな形態でも相手側が1ヶ月前に「終わり」と言えば「終わり」なのだ。という事を覚えました。

私は最初の派遣会社で働いていた時に、2日前に契約が終わってしまう事を派遣先企業の指示者から「お疲れ様でした」と労をねぎらう形で知らされる、という経験をしました。

語り出したらきりがありませんが、これは勉強です。
    自分の身は自分で守るしかないのです。
    契約は大事です。きちんと把握することが大事。でも、その正義の契約だって踏み倒される事が多々あるのです。

精神的にショック・戸惑い・焦りお察しします。
    でも、どんな条件の契約なのか基本的な事は勉強しないとです。
    残念ながらこれは辛い経験で知っていくのが大多数です。

私は無料の派遣相談窓口や県の出張機関にある弁護士相談窓口に予約をとって相談、というか法律はどうなっているのか聞きました。

• アルバイトになった場合の待遇は?

気づかれても良いという前提で書いているのですか?やたらと日付とかが具体的でこれじゃ特定されるんじゃないの?と思ってしまうのですけれど。

フルタイムですよね?派遣だったら社会保険等のケアは一応社員というくくりになるので正社員と同じパターンだけど、アルバイトの場合、加入条件を満たしているのに社会保険を自腹にさせようとする事業所等あるのですが、そのあたりはどうなのですか?

派遣の頃より条件が悪くなるかもという気がするのですが(普通は正社員、そうでなくても契約社員だろうにアルバイトって…)。良心的な派遣会社なら、詳細決まらなくても一応連絡はくれますよ。勝手に更新とかもなんだそれは…です。トピ主さんが信用できないのも無理ないです。いい加減な派遣会社に当たっちゃいましたね。

私は昔1カ月切った時点で通知があった時、残りの契約期間分の保証を付けると言われた事あります。大手派遣会社で約款通りの対応だったのですが。実際は相手に「あ、やっぱり契約期間通りで」と言われて契約通りの期間で終わったけど。

レス求!トピ一覧