知らない世界を覗きたい

レス6
(トピ主3

趣味・教育・教養

窓から鹿が覗いてる

普通に暮らしていて、知らずに通り過ぎている世界があるとつくづく思います。

私が最近知ったのは「クラウス・ノミ」「バナナ大学」「ギャランティーク和恵」「ヤン・シュバンクマイエル」などです。

共通するのは「独特の世界観」で、「こんな人がいたんだ」「こんな世界があったんだ」と驚いたり感動できる事です。

そこで、もっともっとマイナーで知らない世界を覗いてみたくなりました。

音楽、映画、本、人、文化などなど・・ジャンルは問いません。

あまり知られていないような独特の世界観のあるものを、是非教えていただきたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• メジャーですが、、おもしろい

おはようございます

「ゾウの時間 ネズミの時間」(中公新書)本川達雄 著作
    ネズミもゾウも、心臓は15億回打って止まる。
    どうして?人間が考え感じる時間が、すべての
    生物に共有されるとはかぎらない、、
    謎解きのつづきは本をお読みください。

同じく本川達雄氏 著作
    「世界平和はナマコとともに」(阪急コミュニケーションズ)
    波打ち際、ナマコを手に歌う本川氏、おもわず、、気色悪ぅ〜
    はじめてTVで拝聴しましたが、実に興味深いナマコの世界。
    世界は生物の数だけ、世界観があるということでしょうか、、

「カオス」(新潮文庫)ジェイムズ・グリック著作 など、、
    カオス理論バタフライ効果については、わかりやすく書かれた
    本がいくつか出版されています。

• トピ主です。

ポラリスさん、ありがとうございます! 

「本川達雄」さん、凄そうな方ですね!紹介していただいて感謝です。本当にツボです。
    ネズミもゾウも、心臓は15億回打って止まるんですか! 知らなかったです。
    小さい生き物は命が短く儚い印象でしたが、小さい生き物からしたら結構長いとか、もしかしたらそうでしょうか?

今までナマコの事を全然知らないのに、酢醤油という警戒心たっぷりの調理法でいただいてましたので反省しました。
    ナマコで思い出したのですが、地方の運動会でナマコをリレーのバトン替わりにして走る競技があるのをテレビで見ました。
    ナマコって、存在その物がシュールですよね。
    「ようやく私もナマコについて知る時が来たのだ」と感慨無量です。

「カオス」も非常に惹かれます!「カオス、混沌」とか「フラクタル」は大好きな世界です。
    専門知識は皆無なので、紹介していただいて、知りたかった世界を知る機会を得られて嬉しいです!
    ジェイムズ・グリックさんも面白そうな臭いがプンプンしますね。

両氏の本をさっそく探します。誠に感謝しております!
    また、他にも面白そうなものがありましたら、是非宜しくお願いします!

• 現代アート好きです

素敵なトピですね!
    現代アートの「マシュー・バーニー」おすすめです。彼の「クレマスター」という一連の映像作品は不思議で美しい世界です。シュバンクマイエルがお好きならきっと気に入っていただけると思います!
    ちなみにこの方は、歌手ビョークのパートナーです。
    ギャランティーク和恵さん、素敵ですよね!歌謡曲専門では、渚ようこさんも素晴らしい歌手です。たまに一緒のイベントに出演なさっています。そしてお二人とも新宿にお店がありますね。まだ行く勇気がないのですが(笑)

• トピ主です。

アオミさん、ありがとうございます!

「マシュー・バーニー」を動画で観てみました!何だか凄そうな世界ですね。
    色々な人がとりとめのない行動をしていて、ストーリーが何処に向かっているのか分からなかったです。
    ストーリーとか考えたらいけない物なのかもしれないですね。デビット・リンチの映画を思い出しました。

「渚ようこ」さんも観ました!昭和歌謡の世界にどっぷり浸かれますね。「ギャランティーク和恵」さんと御友達なのでしょうか?
    私も「ギャランティーク和恵」さんを偶然で観たので詳しくは知らないのですが、お二人ともお店もあるのですね。
    熱狂的なファンがいそうです。私も実際に見に行く所までは恐れ多くてなかなか・・・。

ディープな世界を教えていただき感謝です!
    また、他にも面白そうなものがありましたら、是非宜しくお願いします!

追記ですがポラリスさん、「本川達雄」さんの動画も観ました。
    頭の中で「円柱形!円柱形!」と歌がノンストップで流れております。忘れられない・・・。

• 「4分33秒」

こんばんは

ナマコバトンの情報、ありがとうございました。
    宮城県の野々島のようですね。
    本川氏の映像はY●●●でごらんになられましたか(笑)
    わたくしも久々に「円柱形」の連呼を拝聴しました。
    今夜はもう一つ、独創的な世界をご紹介いたします。

ジョン・ケージの「4分33秒」

舞台上にオーケストラと指揮者がいるのに、いっさい演奏はしない。
    静けさのなか観客は、会場にただよう気配に聴き入る、
    やがて指揮者がお辞儀をすると、観客からわき起こる拍手喝采、

• トピ主です。

ポラリスさん、こんばんは

ナマコバトンって宮城県の野々島だったのですね。映像のインパクトが強くて場所は忘れていました。
    こちらこそ、本当に色々とありがとうございます。

本川氏の映像はまさしくそこで観ました。「棘皮動物音頭」も・・・。
    音楽のジャンルがよく分からない所が面白かったです。

ジョン・ケージの「4分33秒」も観てみました!
    話には聞いた事がありましたが実際に観たのは初めてです。
    「自分の身の回りの音に耳をすます」という試みらしいですね。
    私の「4分33秒」は、コタツのファンの音と、お腹がグ〜と鳴る音、鼻息の音でした。
    「私って結構うるさいかも?」と思ってしまいました。座禅を彷彿とさせるような試みですよね。
    どうしても自分の音が気になってしまって、身の回りの音に耳をすますのも結構大変なものなのですね。

本当に良い体験が出来ました!ありがとうございます!
    また何か面白そうなものがありましたら、宜しくお願いします!

レス求!トピ一覧