園ママ関係。私には理解不能ですがこれはよくある事ですか

レス15
トピ主のみ1

ミド

子供

仕事をしながら子供を保育園に通わせています。子供は年少です。
あまりママ友とは熱心にお付き合いするタイプではないのですが、
仲良くしているママも、トラブったママ(Aさん)もおります。
そのAさんの仲良くなった人から嫌な態度を取られるのですが、
そんな子供みたいな事はあるのでしょうか?
私の周りのママ友は、事情も知っていますが、表面上笑顔で接しているので
そんなに私が嫌われるタイプなのかと悲しくなります。
こういう場合、どう接していけばいいでしょうか。
因みに役員が被り、関わらないといけません…

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 保育所ママですが。

幼稚園と違って保育所はお母さんたちが仕事を持っている人ばかりなので
    そんなに密な付き合いも無ければ、トラブルも少なかったですよ。

私自身、同じような家庭環境のママたちとよく話すようになり、旅行に行ったり遊びに行ったりしましたが、学生時代の友人のような付き合いでした。

相手のことを干渉しすぎたり、ママとの付き合いが生活のすべてだったりするとトラブルは多くなるんじゃないですか?
    きっとAさんはそんなタイプなのでしょうね。そのお友達も。

別に気にしないで普通に接していれば、お互い忙しい身、そのうち感情も薄れていくのではないですか。 子供が小学校に行けばほとんど会いませんし、中学・高校になると一年に一回会えば多いほうになりますよ。

• 余裕でいる

精神年齢いくつ?と聞きたくなるママいますよ。
    何があったか知りませんが、園児並みの「自分が好き、嫌い」だけで
    判断するので始末が悪い。そういう奴は、まともな論理が通じないので
    回りの大人のママを見習ったにこやかに挨拶だけしてればいいです。
    あとは、役員でやることやるだけ。
    皆、大人だからそのママの正体なんてお見通しですよ。

• ママといえど所詮、女性

ママになっても女性は女性ってことですよ。
    さっぱりしている人もいれば、ねちっこい人もいるということですね。

>Aさんの仲良くなった人から嫌な態度を取られるの
    よくかどうか分かりませんが、何回か経験したことありますよ。

得てして群れているママさんは、こういう行動をとりますよね。
    自分だけが外れたことしてると自分もターゲットにされるかもだしね。

ちょっとでも気に入らないことがあると、女はすぐですよ。
    気にしないのが一番ですし、役員の中にも関係無い人も沢山いるでしょう?
    話せる人だけちょこっと話して、終わったらサッサと帰ってしまえばいいですよ。

お役目だけきちんとこなして、乗り切っちゃいましょう。

• いますよ、そういう人

私も保育所ママでしたが
    同じ保育所ママにそんな人がいました。
    その人は自ら「私はクレーマーだから」というほどのクレーマーで
    保育園にあれこれ文句ばかり言ってました。
    「連絡ノートの書いてる内容がいつも同じ」とか
    「食事の内容が貧相だ」とか
    「保育の途中で撮っている写真の画像が悪いのに値段が高い」‥
    数え上げたらきりがなく、最後はおもいきり罵倒して退園しました。

預ける所がなかった為か仕事も辞めてしばらく育児に専念してました。
    やがて補欠で幼稚園に子供が入園すると
    営業活動がすごい、すごい。
    切り絵?の教室、とっても高額な洗剤やシャンプー、世界的に有名なホテルの期間貸し別荘の権利‥
    とにかくしつこい営業で、
    「OOさんも私からXXホテルの別荘を買ったのよ〜」って
    OOさんって誰か知りません。

どれも必要ないし、高額すぎるので断ると
    彼女と仲良しの人達が私を避けるんですよ。
    「ソン・テハ素敵があなたの悪口言ってたわよ」って嘘をつくんです。
    同じこと聞かされたからわかります。
    「真実はやがてわかる」というし、Aさんの本性がわかれば元通りです。

• 働いてるといってもそれぞれ

幼稚園に通わせています。保育園に通わせているママさんはそれはそれは多忙な方ばかりと思っていましたが違うんですよね。ファストフードでちょこっと働いてても保育園に預けてるとか。幼稚園は働いてるひとは少ないですからね。幼稚園ママさんは子供が幼稚園にいったら他のママさんと遊ぶことだけがすべてみたいな人もいますからね。そんな感じなんじゃないですか。適当にあしらっておけばいいですよ。幼稚園関係もよくママ友問題トピがあるように、深入りしすぎるとどん底に落ちますからね。

• どこにでもいます

2人ほど似たタイプが居ます。数年後にはどちらもとても有名人になっていました。もちろん悪い意味で。

お仕事を辞めたら、ご近所中の情報をチェックしない時がすまない人のようで、とにかく詮索大好きだったのに拍車がかかりました。

気分屋さんで自分の取り巻きがいるとこちらを無視するのに、ビビリなのか自分が1人でいるとこちらに寄って来る人でした。やたら顔も広く、声も大きく、わりとずばずば物をいう人だったので、変な噂を彼女にたてられて子ども同士の関係に何かがあったら困ると言う危機感から、彼女から離れられないお母様も多かったようです。正義感は強すぎるほどで、バカ真面目。小心者なのに、周囲に持ち上げられると率先して矢面に立つ人でした。利用されている感はご本人にもあったのかもしれません。だから人の「友人」が気になったみたいです。常に「友人」が欲しい・付き合いは広いけど、長続きしないみたいでした。

名声とか権威とか有名どころが好きなので、そういう関係だと知ると擦り寄ってきます。観察すると面白い人ですよ。

• トラブルなし

保育園に6年ほど通わせましたが、そもそも、朝晩の送迎で
    他の親と会う機会も少なかったので、挨拶程度のあっさりと
    した関係で終わりました。
    結局、同じ園でも、ほとんど顔も名前も覚えられずに(笑)
    ドロドロしたものは何もなく、ものすごく楽でしたよ。
    でも、それなりに関わっていれば、いろんな人がいるし、
    合わない人もいるだろうし、トラブルがあったかもしれませんね。
    学童も同じ感じで、挨拶程度のにこやかな関係で、みなさん、
    いい人だったという印象で終了。
    つくづくママ友は友人ではないというのを念頭に、ほどほどの
    距離感が大事だなぁと思います。

• 適当に

うわべだけでつきあったらいかがですか?

私はあまり深入りしません(笑)
    用事だけで済ませる!
    あんまり関わらない。

役員で一人浮いていても気にしないから楽チンです(笑)

• 先入観ってあるから

どうしても自分の知人に「あの人って…」と言われた場合
    その後にお付き合いを開始すると身構えてしまいません?
    大人でも関係ないですよ。

• トピ主です。

皆様有り難うございました。
    私なりにまさか、そんな子供じゃないだろうな、気のせい気のせいで済ませてきた事が、本当にあちこちでも起きてるんですね…
    うにゃーさんの言うママ友との付き合いが生活の全て、なんじゃないかと思うような人でもあります。Aさんは頭の中が、保育園の悩みでいっぱいみたいでしたし。
    pipiさんの言われるように、私も大人でいたいです。
    なーみさん ねちっこいのには私からも関わらないような姿勢でいいんですね。
    ソン・テハ素敵さん 嘘つく人も、高い美顔器の営業してくる人もいました!私だけトラブルを受けやすいのかと思ってましたが本当に大人になると個性が強い人が目に付きますね。
    ちのっちさん 変に気にして目の敵にしたりされたりする前に、手を引く事ですね。ドン底なんて想像つきませんが、あるんですね。そういう状態が。恐いです。
    ママン一号さんの書いて下さった人、そのままです…子供の事がなければーと腹がたってきます。が、スルーします。
    勤労主婦さん のような方も沢山いるので幸いです
    みぃかさんは上手に付き合えるタイプなんですね。上辺だけ、が私には苦手なのでトラブルも起きたのかも

• 保育園でね…

>仲良くしているママも、
    >トラブったママ(Aさん)もおります
    とのこと。つまり誰かと仲良くすれことが可能ならば、誰かと仲違いすることも可能です。
    ちなみに私は挨拶する程度の顔見知りはいますが苦手な人もいません。
    こういうものです。
    他の人も指摘していますがトピ主さんを含め暇なママが多い園のようですね。そうしますと噂話も盛んでしょう。
    その園では子供じみたことが行われる可能性は高いですよね。

>こういう場合、どう接していけばいいでしょうか。
    役員なら職業意識に徹するのがベストでしょう。
    というかそれがメジャーです(笑)。

• 仲良くしてるママ

がいるなら、なんとかなるのでは
    役員は仕事をきっちりやったら大丈夫ではないかな

• あたりまえのことなのでは

>私には理解不能ですがこれはよくある事ですか
    そうなんですか(笑)?私にはそれなら
    必然のように思えます。
    どなたかも言っていたように、
    とても仲の良いママ友が作れるのなら、
    仲の悪いママもできてしましますよ。
    なぜならその園は保護者同士密着しているからです。
    もっというとみなさんたいした仕事をしていないので暇だからです
    都市のように待機児童が大量にいる地域で、厳しい審査をくぐり抜けた園ならありえません。
    気になってしょうがないのなら心を入れ替えて仕事に邁進すればいいのでは。

• 気にしない

私も上の子、下の子と二度同じ経験をしました。

今も、とある夫婦に睨まれ、はぁ??て思いをしています。

誤解と悪意ある人の嘘に騙されているようですが、

こっちは、悪い事を相手に何一つしていないので、堂々としていますよ。

悪意ある人が悪口を言い触らし、病んでいるママと言われましたが、素敵なお母様達は人の噂なんて信じませんし、普通にお付き合い下さります。
    保育園ママは、そんなに暇なママさんばかりではありません。
    噂好きな人って、結局暇な可哀相な一部だけですよ。

人の噂をする方が、信用の無い変な人。
    また聞きで、他人を評価する人もマトモで無いのです。
    マトモでない、変な人は必要ありません。
    気にせず、普通に役員仕事を全うしましょう。
    変な人を相手にして、無駄に疲れませんように!

保育園は、子供の園です。
    子供さえ、楽しかったらいい!と思っています。

子供が1番大好きなお友達の家族とだけ、園外付き合いが出来たら◎です。

• あなたはあなたらしく

別に気にする必要はないと思います。

確かに最初に誰かに何か言われた人と接する時はちょっと身構える人も
    いると思いますが、あなたがあなたらしく、やるべき事をし、言うべき
    事を言っていれば、噂ではなく、あなた自身を見てちゃんと判断して
    くれる人はたくさんいますから。

悪口を言う人は逆に言えばその人自身、そういう事を言う人なんだと自分で
    宣伝しているようなものです。
    きっと大丈夫ですよ!役員とかまわってきた時に頑張っていれば見てくれる
    人はたくさんいますから!!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧