• ホーム
  • ひと
  • わがままな父が亡くなった後が今から怖い…

わがままな父が亡くなった後が今から怖い…

レス4
(トピ主0

家族・友人・人間関係

末っ子

父、83歳、実家で一人暮らし。
私、45歳独身で三人兄弟の末娘、実家の近くで一人暮らし。
母は10年前に亡くなっており、兄は遠方に住んで妻子あり、姉(独身)は精神疾患を患っており施設で暮らしてます。

とにかくわがままな父で持て余してます。
元々父は”自分のしたい事だけする”というスタンスで生きており、まったく人の話を聞きません。
2年前入院したストレスから”末っ子が財産を独り占めしようとしている”という妄想に憑りつかれ
認知症の病院にも入院したりしました。
自宅に帰ったことで現在は落ち着いてますが、今でも会えば入院させた事を罵り私に財産を取られると疑っています。

そんな状況なので今は距離をおき、時折様子を見るだけにしているのですが、父の生活資金の状況が全くわからないのです。
収入は貯金と国民年金のみ。
お金が無いと、5年前に生活保護の申請をしたり(役所の人が私に確認してきて知りました)、兄や私にお金の無心もあります。
なのに、先祖の墓があるのに母の為に新しくお墓を立てたり、実家をリフォームしていたり、新しい家電や中古ですが車を購入していたりするのです。

生活費がどうなっているのか聞いても「お前には関係ない」と話にならず、借金をしているのではと心配です。
兄も電話で父をたしなめてくれたのですが、まったく聞く耳を持たない父に最後には怒って今は絶縁状態。

そんな父も、83歳では何時どうなるかわかりません。
遺産と言えるものは実家の土地くらいですが…

もし借金があったら?
二つのお墓はどうしたら?
葬式代は誰が?(兄は「葬式出してもらえると思うな」と父に宣言してます)

結局、私が全部処理する事になるのではと今から不安です…

これだけは今から手を打っておいた方がいいという事はありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 不安ですよね

うちも以前、実家の父のお金の使い方を母が把握しておらず
    (完全に父を信用し切っていたため)、何年も任せきりにしていて
    ある日蓋を開けてみたら実はものすごい金額を散財していた事を
    母が発見した事がありました。何千万単位のお金です。
    家族に黙ってやっていた株ですったらしいです。
    「老後の資金が!」って母が泣いてキレて、以降お金の管理は全て
    母がやっています。あーあ、あの数千万があったら両親も今頃もっと
    優雅な老後を過ごせていただろうに…。まあ、それでも年金は2人で
    生活するには十分もらっているようなので子供達に負担になるような事は
    ないですけど、その代わり財産も残らないかな(苦笑)。ま、はなから
    あてにもしていませんが、借金さえなければ御の字かな。

助言じゃなくてごめんなさい。でもうちも父の悪事(結果的に)が
    発覚した時主さんと同じように不安になったのでお気持ちはわかります。

• 大変ですね。

末っ子さんこんにちは。大変ですね。
    私がわかる範囲のことだけですが、レスします。

お父様に認知症の症状はありますか?
    もしあるなら、成年後見制度を利用することができます。お住まいの市区町村に「地域包括支援センター」というところ(社会福祉協議会ではなく)に相談してみてください。
    ご本人に費用を負担できるだけの財産がない場合、申立費用や成年後見人の報酬など、市区町村が負担する制度もあります。要件が厳しいですが、相談だけでもなさってはいかがでしょうか?

次に、葬儀費用については、市民葬を利用するのも手です。お近くの葬儀屋さんで確認してはいかがでしょうか?また、一番費用がかからない方法は、直葬といって、通夜葬儀をせずに直接火葬する場合もあります。

借金があることが確認できた場合(督促などが来るのでだいたい分かります)、速やかに相続放棄手続きをしましょう。怖いのは、保証人になっていたことに気付かなかった場合ですが、その場合は、分かり次第専門家(司法書士がベスト)に相談してください。

• 先ずお寺かな

そちらの代々の菩提寺に相談しましょう。

最悪の場合は葬儀社を通さずともお葬式は執り行ってもらえますし、葬儀社へ支払う数十万円の費用を考えたら、今後の供養に回せます。

それとお墓に関してもお寺は専門ですし、代々の菩提寺が有るのなら母上の年忌法要等も勤めるでしょう。お墓を購入したいきさつがよく判りませんが、先ず、状況だけでも相談し、可能であればご住職にお父上を諭して頂くことも手ではないでしょうか?和尚さんのいうことは聞かれるかもしれませんよ。

それと多額の借金が有った場合、財産を処分しても借金の方が多い場合には相続放棄と言う最終手段も残されていますが、できるだけ現状を把握して打てる手は打ちましょう。

どんな親でも親は親です。あなたやご兄弟の命の源です。正しい道に諭すのも子供の孝行の一つですよ。

どうか頑張って下さいね。

• 成年後見制度を利用

お父様が認知症を患っている上、
    お墓など、不必要且つ高い買い物をなさっているのなら、
    行政に相談して、成年後見制度を利用なさるのがよろしいですよ。

もし車の運転をされているのなら、
    なんとしても、車と免許を取り上げた方が良いと思いますが
    (事故防止のため)、
    これは私には方法がよく分かりません。

お葬式は、火葬のみでしたら、格安で済みます。

仮に大きな借金が残っていたら、
    遺産相続の放棄をしては如何ですか。

レス求!トピ一覧