趣味

レス13
(トピ主1

男性から発信するトピ

ごおう

私は長い間、趣味からかけ離れてしまいました。
昔はテニスをしていましたが、今は体力に自信がありません。
そこで皆さん、

1.20代から80代の方、趣味を教えて下さい。
2.趣味の中から得た事は?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私の趣味は

1. テニスです。
    2. 充実感と、幸福感。もう一度青春時代を味わっています。

テニスはかなりの高齢の方も楽しんでいるので、省エネ系に変えてまた復活しましょうよ!

• 30代女です

私の現在の趣味はパンやスィーツを手作りする事です。

趣味から得られた事は、

♪食物の原材料に詳しくなった
    ♪スキルアップ出来た

です。

• 回答

1.20代から80代の方、趣味を教えて下さい。

→器楽演奏

2.趣味の中から得た事は?

→演奏中の楽しい気分

• 50代 ♀です〜

1、バイク、写真
      18で免許を取ってから 30年以上乗り続けてます
      バイクで山菜採り、キノコ狩り、キャンプもし 写真を撮り 旅もします

2、充実、感動、ストレス解消、旦那
      主人とは 趣味が同じなので 充実した休日を過ごしてます

自分の体力と相談しながら 長〜く(80歳位まで)挑戦したいな〜

• 格闘技系エクササイズ

37歳女性です。
    趣味は某スポーツクラブの格闘技系エクササイズです。
    趣味から得たことは、多々ありますが、まず、人生が大きく変わりました。

格闘技系エクササイズを上達したくて、筋トレを開始。
    筋トレに興味がわき、勉強。
    勉強をするだけでは飽き足らず、パーソナルトレーナの資格を取得。
    取得後、転職。

運動音痴でデブだったわたしが、今や指導させて頂いています。

たかが趣味、ですが、わたしの場合人生が変わりました。

体力はだんだんついてくるものです。
    筋力は年齢に関係なく、やればつきます。
    ぜひ、ごおうさんもテニスや興味のある運動をされてはどうでしょうか。

・・・もしかしたら、わたしのように人生が変わるかもしれません。

• 30代男性

1.水上バイクですね
    2.誰にも邪魔されない静かな場所(陸地が見えない所まで行き、のんびりしてるので)
    水の恐ろしさ
    海水・淡水が交じり合う場所のくっきりとした色の境界線(汚いわけではなく塩分や砂の舞い方によるのかも)
    心から美しいと思える風景

次の日の日焼けの痛さ(泣)

• 夫ですが・・・

アラフォーです。
    趣味にお金をつぎ込む金食い虫の夫ですが。

・カメラ(高級カメラやレンズを集める・そのカメラで写真を撮るためにいろんな街を散策。写真のためにアジアやヨーロッパに旅行するのも好きです。旅行は私も同行してます。)

・音楽(若い頃からロックが好きで、ギターを弾いてます。社会人バンド?的なものをやってます。ギターを何本も集めてます・・・。ライブ?的なものもしてます。私も昔は見にいってました・・・笑)

・プラモ?(というか、モデルカー?みたいな自分で着色する小さい車のオモチャ?を作ってます。)
    エアブラシなどを使って本格的です。趣味仲間と見せ合って喜んでます。

どれもこれもお金がかかりますが、とりあえずお小遣いの範囲内なのでいいことにしてます。
    クリエイティブな仕事をしてるので、これらの趣味のおかげで感性が磨かれる?創作意欲が湧く?らしいです・・・。

これらの趣味に付き合わされることが結構あるおかげで私はほぼ無趣味です・・・。
    夫がいなくなったら多分私は廃人になります・・・。

• 40代 女

1.登山

2.忍耐力と達成感

• 35才から登山を始めて10年

私は登山です。最初は年に1〜2回程度、単独で北アルプスに行っていました。子供と登るようになり、技術的に限界を感じ3年前に地元の山岳会に入りました。今では素敵な仲間もでき、月2回のペースで一年中登っています。昨年は家族で剣岳へテント泊で行きました。当初95キロあった体重も75キロになり健康的な生活をおくれています。

• トピ主です

レス有難うございます。
    充実されていますね。
    私はもうスポーツは無理かもしれません。
    何か見つけたいのですが・・。
    皆さんは趣味や何にも興味が無い人との話はつまらなく感じますか?

• 20代です

趣味は車です。
    小物の製作やパーツの取り付け等は全て自分でやります。自分で出来ない事は、自分で出来るようになるまでやりません。

得られたものは仕事が楽しくなりました。
    車に携わる仕事ではないのですが、仕事で得た知識を車に活かすことができ、またその逆もあります。

自分の車ならば渋滞も全く苦になりません。

• いろいろ

体力に自信なく運動音痴にもかかわらず格闘技(ボクシングと空手)を40代で。歪んだ人もいれば、感謝したくなるほど優しい人(しかも強い!)もいました。DV家庭で育ち、格闘技が好きな自分を「親父みたいになりたくない」と自責していたけど、強くて優しい人間と関われたことで心が開放されました。自分より若く体格も大きな選手と試合で勝ったときの喜びは財産。暴力と競技の精神的違いを知りました。

楽譜の読み書きも楽器演奏もできませんが音楽を作ったり。ローカルですが二度ラジオ番組に呼んでいただきオシャベリして作った曲を流していただきました。もともとインスト(歌なし)の曲を作っていたのですが、ある知人が「なんだ歌じゃないのか」と言った事から作詞にもチャレンジ。初めて作った歌はヤマハのコンテストで入賞。次に作った歌は、私の命を救った恩師が、ある人の悪事によってピンチに追い込まれたとき「毎朝、あの歌を聴きながらなんとか職場に行き続けたんだ」とおっしゃりビックリ&光栄。その後、自分のピンチも恩師と趣味のおかげで回避成功。曲は恩師がセラピーに利用。

「できるかどうか」より「やりたい」が大事と感じました。

• いろいろ2

ネット上でレシピを検索しては自分の好きな食べ物を自分で作っています。ピンクグレープフルーツのジャム、金柑や日向夏のマーマレード、ジンジャーエール、ティラミス、油淋鶏、黒にんにく、紫蘇酒・・・そこらのお店で簡単に入手できないものも自分の家で作って食べられるし、できあい買うより安くておいしい! それまで炊事なんて妻任せだったけど、自分が作る料理を家族が喜んで食べる幸せを知りました。そして、特に裕福ではないけれど、なんか贅沢な暮らししてるような気分になる瞬間もあり、生活が豊か。今日は妻から新しいレシピをリクエストされました。

庭でニンニクやホウレンソウやネギなどなど栽培。暖かい時期はスイカやメロンも。ものによっては買った方が手軽で旨いものもありますが、買うとあまり安いとは言えないニンニクは、かなり大きくおいしくできましたし、収穫後の保存性も良くて料理に重宝してます。

何にも興味がない方は、自分の話しにも興味を持ってくれないでしょうから話題提供に困りそうですが、趣味のない方でもこちらの人生体験にないものを経験してこられた歴史があるはずで、そこに興味を引かれるものがあればつまらなくないです。

レス求!トピ一覧