外国人が旅行で文化・人とのコミュニケーションを体験したい

レス41
お気に入り26
トピ主のみ15

海外在住

口コミ

トピを開いてくださってありがとうございます。
知り合いのエジプト人青年男子が、3月下旬から4月半ばにかけ、3週間の予定で日本に旅行します。行き先は、東京、名古屋、大阪、京都の予定です。
名所旧跡の観光だけでなく、文化体験や、日本人と語り合えるチャンスがあればと願っています。(若者なので、予算は潤沢ではないです)
英語は堪能ですが、日本語は、サバイバルのごくごく簡単なフレーズのみ。

名所旧跡は、東京では、明治神宮、皇居、新宿御苑、上野公園、六義園、隅田川の水上バス?、浜離宮、東京タワー、スカイツリー、浅草などを考えています。
その他、富士山、箱根、日光、鎌倉にも行ってみたいそうです。強行軍でしょうか?
名古屋と大阪は、お城しか思いつきません…。
京都は、名所旧跡がとても多いので、外国人用半日バスツアーがあればそれを利用すればどうかと考えています。

文化体験が、あまり思いつかないのですが、
東京では、NHKスタジオパークや江戸東京博物館?体験型として、防災センター?
ちょっと足を伸ばして、横浜の港未来博物館?
名古屋では、トヨタテクノミュージアム?
大阪と京都は?です。

さらには、日本人とコミュニケーションできる機会のある場所というと、どこがいいでしょうか。渋谷は若者の街と聞きますが、歩いても、誰でもに気軽に話せるわけではないですよね?
大学を卒業したばかりなので、大学を訪ねてはどうか思いましたが、春休みか入学式なので、話す機会がないかもしれませんね?
合気道をしているので、合気道の道場を訪ねるのもいいかと思ったのですが、バックパックに近いので荷物をコンパクトにするため、道着は持って行かないようです。

それと、ここは避けたほうがいいという場所があれば教えてください。

アドバイスいただければ助かります。
どうかよろしくお願いいたします。

ユーザーID:4949776014

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数41

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • ようこそ日本へ

    まずはどこに一番長く滞在したいかを考えて、日程を組まれるといいかなと思います。
    見たい物の優先順位にもよりますね。

    体験ですが、外国人向けに、茶道や書道、着物の着付け体験なんかがありますよ。
    渋い所だと、提灯の名入れや三味線なんかも。
    区役所などでも主催していたかな。
    それから都内の観光ならはとバスがお勧めです。
    東京タワー、国会議事堂、皇居、スカイツリー、浅草がルートに入った定期観光があったはずです。(乗りました)
    日光、鎌倉は、それぞれ東京から日帰りで行けますから、強行軍という程ではないと思いますよ。
    富士山は、登るのであればそれなりの装備が必要ですが、見るだけなら軽装でも大丈夫でしょう。

    一番難しいのはコミュニケーションですね。
    街で知らない日本人に声をかけて、親しく話すのは難しいです。
    一般家庭にホームステイするのも手ですよ。
    日本語、習慣、文化の違いが一番よく分かるかと。

    都内在住ですが、震災後、一時外国人の姿をあまり見かけなくなりましたが、ここ最近は又増えてきたように思います。
    日本で、楽しい時間を過ごして頂けると嬉しいです。

    ユーザーID:6301405606

  • トピ主です

    埋もれてしまったので、あげさせていただきます。
    私は日本に15年ほど帰ったことが無いので、くだんの青年にいいアドバイスができないのではないかと不安です。彼には、日本でいい思い出を作ってもらいたいので、よろしくお願いいたします。

    ユーザーID:4949776014

  • 挙げられているところ以外で

    [文化交流]
    東京には英会話喫茶、英会話カフェなど、英語を話したい日本人と外国人の
    交流できる場所があります。1時間いくらで料金を払っておしゃべりできます。
    またこういう店では国際交流イベントを催していることも多いです。

    あとエジプト大使館やアラブ料理レストラン(少ないですが)のイベント情報
    をチェックしてみられるとよいと思います。

    [体験・見学]
    ・日光江戸村(着物を着て撮影したり歩いたりできます)
    ・東京すしアカデミー(英語通訳つきの1日すし作り体験コースがあります)
    ・浜離宮の茶屋で日本茶
    ・講道館の本部ビルで柔道の稽古や試合見学

    [変わったところで]
    ・目黒雅叙園で建物見学(豪華な和風の内装なので外国の方が喜びます)
    ・秋葉原のメイドカフェ(かつて外国人同僚がこぞって行きたがりました)
    ・大型の100円ショップ

    [避けたほうがいい]
    ムスリムの方なら行く心配ないかもしれませんが、夜の六本木界隈は
    トラブルも多いので若い方が冒険心を出して行かないように注意した
    ほうがよいと思います。昼は問題ないですし六本木ヒルズはお勧めです。

    ユーザーID:3332364183

  • ここは?

    JNTO(日本政府観光局)のサイトで見てみては?
    ちょっとうろ覚えですが、外国人向けのホームビジットが以前はありました。今あるかどうかは???ですが。
    あと観光プランのための資料も場所によっては送ってくれますよ。
    東京ならボランティアの観光案内の方あったかと。
    楽しい滞在になるといいですねぇ。

    ユーザーID:3420799060

  • 京都では

    京都には世界遺産や史跡が沢山残っています。
    史跡巡りも良いかと思います。
    しかし、私は「京町屋」の体験をお勧めします。
    詳細は
    http://kyoto-machisen.jp/fund/english/index_tour.html
    をご覧ください。
    また
    http://www.kyoto.travel/
    も参考になると思います。

    ユーザーID:2227148317

  • あとは日常生活を体験してもらえばいいのでは。

     トピ主さんこんにちは、エジプト人の友人にいい思い出を…と張り切ってますね。
     でもこの予定だけを見てもかなり金額的にも潤沢で時間もぎっしりだと思います。(百万円くらいかかるのでは?)
     観光地についてはこれ以上回っても疲れるだけで一つ一つが記憶に残らないでしょう。
     旅行の目的はよくわかりませんが日本の文化に触れるのでしたら観光名所もいいけどあとは日常生活をしてもらうのがいいと思います。
     普通のスーパーで買い物をしたり居酒屋やカラオケ、パチンコ、銭湯、草野球の観戦など…なかには面白くない物もあるかもしれませんがそれらも含めて日本の文化です。
     可能であれば被災地ボランティアの日帰りバスツアーなどに参加してみると外国人に話しかける人結構いますよ。

    ユーザーID:7752798135

  • ありがとうございます。トピ主です

    いろいろ教えていただいてありがとうございます。
    ところで、私がいた20年近く前と治安は変わりないでしょうか?当人は青年ですが、夜、あまり近づかない方がいい地区がありましたら、お願いします。

    >はる様
    英会話喫茶があるとは知りませんでした。本人は英語が堪能なので、いいアイデアです!
    日光江戸村や講道館の練習見学、秋葉原のメイドカフェは思いつきませんでした。100円ショップは節約旅行にはもってこいだと思います。夜の六本木は避けた方がいいのですね?貴重な情報をどうもありがとうございます。大変助かります。

    >まりそる様
    早速サイトをのぞいてみました。ホームビジット、やはりそれが一番ですね!サイトには見当たりませんでしたが、もしかしたら京都で、2時間ほど家庭訪問ができそうなのを見つけることができました!ありがとうございます。

    >日の暈様
    そうですね!ついつい、名所旧跡ばかりネットで探していました。銭湯はちょっと躊躇するかも?ですが、日常生活の経験が一番思い出に残りそうです。等身大の日本をわかってもらうのにいいですね。貴重なご視点、感謝しております。

    引き続きアイデア募集しております。

    ユーザーID:4949776014

  • トピ主です。いっておくべき日本の習慣は?

    >みく様
    行き違いになり失礼しました。
    京都の情報をありがとうございます。とても参考になりました。



    エジプトでは日本人への評価が非常に高いですが、「財布を落としても必ず戻ってくる」と信じていたあるエジプト人が
    持ち物には気をつけるように言うつもりです。

    また、旅行前に、当人に、ごみを捨てる時の分別、携帯のマナー、普通の乗り物の中では飲食禁止(新幹線はOKでしょうか?)なども一言言っておこうかと思います。余計なおせっかいのような気もするのですが、習慣がかなり違うので、そういったことに気がつかないこともあるかもしれませんので。

    他に何かありましたら、よろしくお願いいたします。ありがとうございます。

    ユーザーID:4949776014

  • お花見シーズンですね

    ちょうど、お花見の頃に来日ですね。
    上野公園に行ったら、いろんな(変な?)日本人の姿が見られるかも・・・。

    はとバスの英語ツアーです。
    http://www.hatobus.com/en/index.html

    屋根のないバスで、車窓から東京見物というのもあります。
    http://skybus.jp/explains/index/00033



    外国人が多く泊まることで有名な、谷中にあるリーズナブルでアットホームな旅館です。
    下町情緒も味わえるところです。
    旅館 澤の屋


    楽しい旅行になりますように。

    ユーザーID:6666406016

  • いい時期ですね

    その時期なら桜も咲くでしょうし、殺風景な日本の都会も少しはいろどりが出てきれいでしょうね。
    思い出深い旅行になるといいですね。
    一つだけ気になったのですがエジプト人ということでムスリムではないでしょうか?
    和食には味付けに少量でもお酒が含まれている場合もありますがその辺りはだいじょうぶでしょうか?
    付け加えると豚肉も結構料理には使われていますよね。
    極端な例ですが私は前にムスリムの男性が豚骨ラーメンとはしらずラーメンをおいしいといって食べていたのをみて
    肉は食べてないからいいのかな?と疑問に思ったことがあります。
    それとムスリムの国ならどこにでもお祈りの場所がありますが
    日本はそうではないのでもし敬虔な人でお祈りを必ずするというのなら
    お祈りしづらいことはお伝えしてあげたほうがいいかもしれません。

    ユーザーID:4855979680

  • 京都では写経はいかが?

    写経は、京都なら、あちらこちらの寺院でしているとは思うのですが、
    お庭を見ながら、静かに写経(薄墨でお経が書かれた和紙を筆でなぞる)できます。お金はいりますが、住職さんとお話しできることもあります。
    他には座禅体験とか。
    お寺の宿坊にお泊まりするのも良いかもしれないですよ。

    ユーザーID:7354076419

  • トピ主です。ありがとうございます。

    >碧様
    英語のサイトのURLをありがとうございます。旅館の情報も大変参考になります。
    やっぱりアットホームなのが一番ですね!

    >おせっかい様
    はい、お花見のことも知っていて楽しみなようです。
    そうですね、とんこつスープとか、そのままでは見えないけれど豚肉関係の食べ物が多くありますね…。お祈りの場所!思いつきませんでした。ものすごく信心深いのではないですが、やっぱり必要な情報ですね。東京にはいくつかモスクがあると聞いたので、調べてみます。

    >ケロ様
    写経なら私がしたいぐらいです!(汗) お寺関係でいろんな体験ができそうですね。ありがとうございます。京都のお寺の情報を調べてみます。

    皆様、私が気がつかなかったいろんなことを教えてくださって、大変助かります。
    どうもありがとうございます。

    ユーザーID:4949776014

  • 名古屋は「大須」面白いかも

    名古屋レスつきませんね。元々よそ者ですがいいですか。
    城とテクノミュージアム行くなら、名古屋駅から「メーグル」で回ると回りやすいかと。
    http://www.ncvb.or.jp/routebus/index.html
    1日乗車券買って。
    で、これ乗るならコース内の徳川園・徳川美術館も行ってみては?

    メーグルコースからは南に外れますが、
    「大須」が面白いかも。変なとこです。
    http://www.osu.co.jp/
    http://www.tv-aichi.co.jp/osu/
    大須観音や万松寺等の寺に、何でもアリの門前商店街に、「東海一の電脳街」
    (「赤門通り」を中心に…でもアキバには遠く及ばない)がひっついた所。世界コスプレサミット発祥の地(笑。
    屋台・出店がたくさん。「にいすずめ」のみたらし団子など、ヒョイと覗いて買ってみつつ散策するといいかと。
    買うとき少し話もできるかな。割と外国人慣れしてます。
    ハラルミート使ったケバブ店等もあります。

    ナゴヤモスクは名古屋駅の西側(上記名所は全部東側)の中村区にあり、ハラルショップも近くにあると思います。

    ユーザーID:0217354900

  • ちょっと横ぎみです

    エジプトの方だとムスリムですよね…

    お寺関係は大丈夫なのでしょうか?

    うちの主人もムスリムで、普段はあまり宗教的な事はしませんが(お酒も飲んでます)、たとえ文化的な側面からでも寺院、教会等は絶対に入りません。

    日本人から見て大丈夫そうでも、根底に強い信仰心を持っているので
    決して無理強いはしない方が良いです。

    (豚肉もしかり)


    で、私のオススメは"工場見学"です。日本の技術に興味があれば喜ばれます。
    場所によって事前予約が必要なので、
    気を付けて下さいね。

    食べ物は迷ったら"焼き鳥屋さん"へ
    ほとんどの場合安心して食べられますよ!

    ユーザーID:4574631995

  • 市の観光課や国際交流協会などに聞いてみたら

    私の市にはボランティアの観光ガイドさんがいます。常駐するスポットもありますし、頼んでおいて同行も可です。英語での案内も見かけます。
    同じようにあるかもしれないので、目的地の市役所観光課や国際交流協会のボランティアさんを紹介してもらえるか聞いてみたらどうでしょうか。

    ユーザーID:0611443331

  • 抹茶。

    12月の閑散期にアメリカ人の主人と京都に行ってきました。
    閑散期って言うこともあるのでしょうけど、入った定食屋さんとかでも話しかけられていましたよ。
    あと、京都では抹茶を有料で振る舞っているお寺さんがあるのですが、それにとても興味を持っていました。
    あとは、なんでしょうかね・・南座とか道路沿いのお店で売っていた100円のみそ団子とか・・・。
    京都はパンフレットもマルチリンガルになっていて便利でした。

    ユーザーID:5187286643

  • 東京のことだけですが

    昔より治安が悪くなったと言われる東京ですが、それでも諸外国よりはまだいいと思います。
    電車で眠り込んでいる人は多いし。

    先日も、タレントが落とした財布が戻ってきたと言ってました。
    とはいえ、皆がそうではないので、気をつけるに越したことはないです。

    用がなければ深夜の繁華街は、避けた方がいいですね。

    大学生と交流は出来ないかもしれないけど、東大の本郷キャンパスの食堂は春休みもやっていて、
    一般人や旅行者も利用してます。
    大学の雰囲気を知って、安く食べたいならいいかもしれないです。

    澤の屋旅館は、外国人旅行者には有名です。
    日程が合えば、お花見会もしてくれるし、近くにYANESENという外国人文化交流施設も
    最近出来て、街ぐるみで交流しようとしてくれるので、この辺りはいいところですよ。

    ユーザーID:7257814727

  • 名古屋在住です。

    トピ主さん、こんにちは。
    ちょうど今日こちらのトピを見つけました。名古屋からのレスが〜と仰っておりましたので、思いつく限り書いてみます。
    名古屋モスクはHPがありました。
    http://nagoyamosque.com/
    英語の案内・交通手段・連絡先等も書いてあります。

    観光について。名古屋市は今、外国人観光客の誘致に熱心ですので「メーグル」には英語のパンフレットもあります。名古屋市内を回ることができます。
    その中の「徳川美術館」はお薦めです。3月でしたら「特別展 尾張徳川家の雛まつり」江戸時代の大名が所有していた華やかな雛人形が見物です。
    http://www.tokugawa-art-museum.jp/

    大須も面白いと思います。外国の方も多いです、ただ「大須観音」はその名の通り、お寺ですのでご注意ください。

    名古屋市の治安ですが、名古屋駅周辺・栄という繁華街は比較的安全です。


    どうか楽しい名古屋滞在を!30年住んでいますが、良い町です。

    ユーザーID:7188662219

  • 宿泊先は決まっていますか?

    京都のユーズホステルは外国人の旅行者が多くお勧めです。
    みんな部屋に閉じこもらずに談話室のようなところでワイワイ話をしています。
    旅行も長くなるとただの雑談でも恋しいですよね。

    ユーザーID:0328479234

  • トピ主です。どうもありがとうございます!

    >名古屋よそ者様
    メーグルというものがあるのですね!とても便利で経済的です。大須も面白そうですね。屋台で日本人の人と話できたらいい思い出になると思います。どうもありがとうございました。

    >ポスト様
    ええ!そうなんですね…。本人に確認してみます。工場は、調べた時、ビールやお味噌などがヒットして、う〜ん、どうかなと思っていたのですが、技術見学は面白いですね。考えたら、エジプトには工場見学はなかったような…。いいアイデアをありがとうございます!

    >K様
    早速、それらの語をキーワードに検索して、多くヒットしました。選ぶのに苦労するぐらいです(笑)。ボランティア制度もあるようだし、とても助かる情報です。ありがとうございました。

    >米とも様
    定食屋さんでも話せそうですね。同じ観光客だし、話弾みそうです!南座、写真で見ましたが、外から見るだけでも面白そうです。団子や南座の写真を撮っていい思い出になりそう…。パンフレットがマルチリンガルと伺ってほっとしています。ありがとうございます。

    ユーザーID:4949776014

  • レスします

    日本のマナーの解説はガイドブックに載っているかもしませんが、
    一番の差は、トイレとお風呂の使用方法でしょう。
    (特に和式トイレは、信じられない使い方をする外国人もいるそうです)
    もちろん、家の中に入る時は、靴を脱ぐということは、言うまでもありません。
    そのあたりを教えてあげてください。

    ユーザーID:7257814727

  • ゲストハウスはどうですか?

    京都ではゲストハウスが増えていて、一定のルールを守れれば、宿泊者同士で交流がはかれて楽しいらしいですよ。値段も安くていいのでは?

    東京にもこういった施設はあるのでしょうか?

    ユーザーID:9428092687

  • トピ主です。どうもありがとうございます!

    >東京は雪様
    東大のキャンパスの食堂ですか!いいアイデアですね。日本の大学は、こちらと違って外部のものもふらっと景色を眺めに入り込めていたように思います。
    澤の屋旅館、勧めてみます。どうもありがとうございます。

    >ししとう様
    モスクのURLをありがとうございます。異国で行くモスクは感慨深いことと思います。メーグルなんて便利なものがあるのはありがたいし、武道に興味があるので、徳川美術館は面白そうです。ありがとうございました。

    >けい様
    そうですね!やはり若者だし。ついつい、名所旧跡に夢中になって、「旅行も長くなるとただの雑談でも恋しい」ことを忘れがちになっていました。貴重な視点をありがとうございます。

    >東京は今日も雪様
    寒そうですが大丈夫でいらっしゃいますか?

    トイレとお風呂と靴を脱ぐこと、必ず言っておきます。親身になっていただき大感謝です。

    ユーザーID:4949776014

  • トピ主です。ありがとうございます!

    >国際結婚派様
    ゲストハウス、大人気ですね!急いでネットでチェックしてみたら、な、なんと、連続した空き室がほとんどありませんでした!京都はやはり人気がありますね。大阪の方で、連日取れるゲストハウスを見つけ、予約しました。知らない人とも気軽に話せて、楽しい旅になりそうですどうもありがとうございます。

    ユーザーID:4949776014

  • エスカレーター片側あけルール

    日本だけではないですが、エスカレーターは片側を急ぐ人のために空けておくという
    暗黙のルールがあります。(本当は危ないので両側に立つ方が良いらしいのですが)

    関東では、人は左に立ち右側を空けますが、関西では逆に左を空けるんです。
    空ける側に立ち止まっていると、後ろから来る人に舌打ちされたり怒鳴られたり、
    嫌な思いをすることもあるので、周りを見て気をつけるようにとお伝えください。

    トピ主さんには言うまでもないことですが、電車は整列乗車です。
    エジプトの事情はわかりませんが、割り込みは普通に行われると聞いたことがあるので念のため。

    先日、外国人と話していたら、日本人が大勢マスクをして歩いていることが、変だと言われてしまいました。
    (重症のインフルエンザ患者と思われるようです)
    来日される頃は、スギ花粉が本格的に飛んでいる頃で、皆マスクをしていますが、
    びっくりしないようにとお伝えください。

    ユーザーID:7492313687

  • トピ主です。どうもありがとうございます!

    >港のヨーコ様

    日本の作法を教えていただきありがとうございます。
    関西と関東でエスカレータの並び方が違うのは面白いですね。混乱しそうなので、本人には、周りを見るようにと言っておきます。
    マスクは、こちらでぜんぜん見かけないので、何かひどい病気?とか思いそうです。
    具体的なアドバイスの数々を、どうもありがとうございました。

    ユーザーID:4949776014

  • レスします

    名古屋市近郊在住のししとうです。
    トピ主さま、その後の旅行計画等の進み具合はいかがですか。

    愛知県内ですが、有志の人びとがNPOを設立し、名古屋・愛知県を訪れようとする外国人へボランティアガイドを派遣してくれる、そうした団体があります。
    http://www.aggn.jp/

    予約は1週間前に行う必要があるようです。英語、スペイン語での案内ページもあります。名古屋市は外国人観光客の誘致に力を入れているようですが、移動の面でいうと慣れていない方は大変かもしれません。
    こちらからのガイドさんは基本的に無料ですが、交通費・施設の利用料金等は払う必要があります。ガイドさんへの研修も定期的に行っているようで、安心してご利用できると思います。
    よろしければ、御一考ください。

    ユーザーID:7188662219

  • ししとうさん、ありがとうございます

    お気にかけていただいてありがとうございます。
    当人、旅行準備等で、毎日忙しくしているようです。

    名古屋について、詳しい情報をありがとうございます。ええ、ガイドの方がいらっしゃるととても心強いです。本人の日本語は、本当に「サバイバル」なので、ちょっと心配していました。(密かに、我が子を始めて学校に行かせる母親の心境になりかかっていました…)
    いろんな方が、ボランティアで活動されていること、とてもありがたく感じます。なんだか、日本を誇りに思います。
    本人に早速伝えます。どうもありがとうございました。

    ユーザーID:4949776014

  • 広島は候補に入ってないんですが

    原爆ドーム含む平和公園は好き好きあるでしょうが、宮島は一度行かれたらいいと思うんですが・・・
    広島駅は新大阪から新幹線で1時間40分位かかります。
    (宮島口までは在来線で30分)
    時間に余裕があれば、広島駅〜宮島口の路面電車(1時間半近くかかりますが)を使用すれば風景がかなり違いますよ。

    大阪や京都から高速バスもあるので、よろしければどうぞ。

    http://www.backpackers-miyajima.com/
    バックパッカーズ宮島

    http://www.reinoinn.com/
    レイノ・イン広島平和公園

    名古屋は未訪なんですが、名古屋市科学館のプラネタリウムはいつか行ってみたいと思ってます。
    あと、味噌煮込みうどんやみそカツ、きしめん等独特な食べ物が多いですよ。

    ユーザーID:4210890465

  • かなたさん、ありがとうございます

    そうですね、やはり、日本旅行というと、広島は他では学べないものがありますね。
    当人は、地図で見ると、広島は遠すぎると思っていたようです。
    高速バスや、宿泊所などの情報、参考になりました。勧めてみますね。
    至れり尽くせりの情報をありがとうございました。


    これまでたくさんレスをいただきありがとうございます。
    何よりも、皆さんが関心を持って親身に考えてくださったこと、本人に伝えます。

    ユーザーID:4949776014

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧