• ホーム
  • 口コミ
  • 外国人が旅行で文化・人とのコミュニケーションを体験したい

外国人が旅行で文化・人とのコミュニケーションを体験したい

レス41
(トピ主15

旅行・国内外の地域情報

海外在住

レス

• トピ主です。お久しぶりです

おかげさまで、無事日本旅行から戻ってきました。千枚以上撮った写真の整理に大忙しのようです。
    いろいろな方が教えてくださった所を参考に予定表をつくりましたが、思わぬ人との出会いや春一番などで、予定変更も多々ありました。特に人との出会いを一番喜んでいました。

日本の食べ物も気に入ったようで、回転寿司の仕組みをビデオに撮り、味噌汁、お好み焼きは、自分でも作ってみたいそうです。
    どこに行っても迷子になったようですが、その都度、サバイバル日本語で周りの人に教えてもらい乗り切りました。

皆様、本当にありがとうございました。

• トピ主です、ありがとうございます

>おばちゃんさま
    ああ、そういう現代テクノロジー(?)がありましたね!日本を離れて長いので、「プリクラ」を聞いたことはあっても、頭に思い浮かびませんでした。確かに、日本で知り合った友達と一緒にとったら、とてもいい記念になります。エジプトにはないし、なにより「コストパフォーマンス抜群」の言葉に惹かれました!プリクラの場所は、友達に聞くように伝えます。いいアイデア、ありがとうございました。

>ししとうさま
    >異なる文化・国ならではの不便さや違和感も、コミュニケーションを含めて体験して頂ければ、それに勝る喜びはありません。

このお言葉、とても重みを感じます。ええ、本当にいろんなことを体験してほしい。エジプトからすれば、日本はすごいハイテクの国ですが、エジプトにもいろんなよさがあり、色濃い人間関係があります。いろんなことをじっくり見てきてほしいです。ししとうさまのお言葉、当人へのメールにコピペして伝えます。どうもありがとうございました。

当人が帰ってきたら、旅行の感想をまたご報告したいと思います。
    皆様も、よい桜日和をお迎えくださいませ。青空に映える薄紅色を思い出します。

• どうか良いご旅行を!

何度もレスをしていて申し訳ありません。
    ご本人が出発間近とのこと。

旅行中の安全はもちろんですが、良い日本を楽しんで頂けることを願っています。
    良い面だけではなく、異なる文化・国ならではの不便さや違和感も、コミュニケーションを含めて体験して頂ければ、それに勝る喜びはありません。

I wish, You have a nice and wonderful stay in japan. It's just what I wanted.

拙い英文ですが、その青年に願いが届き、長く残る思い出になることを願っています。

レスは不要です、ただ、彼が日本での旅行や滞在でなにを感じたかを後日、一言、二言でもお聞かせ寝返れば嬉しいです。

• 是非「プリクラ」を!

とりあえず「プリクラ」はどこかで体験しておいた方がよいとお伝えください。
    日本中の至る所にあるので、3週間もいれば必ず何度か目にすることができます。

昔と違い最近のプリクラは凄いです
    勝手に目が大きくなったり星が入ったりするのですが
    やってみると意外に楽しいですし、出来上がる写真は面白いです。
    私が外国から来た友人を案内する時は大抵これをするのですが
    比較的若い外国の方にはほぼ確実に受けます。

これぞ有る意味「ザ・日本の文化」という感じでもありますし
    4〜500円でシール写真が十数枚でき、登録すれば
    携帯電話の壁紙等に使えるJPGデータももらえるのかな?
    (私達は面倒だから登録しませんでしたが)
    コストパフォーマンス抜群の日本体験だと思います。

旅の途中でお供ができたらその人と一緒に撮るのが楽しいかもしれません。
    では、良い旅を!とお伝えください。

• みかさん、ありがとうございます

気をかけていただいてありがとうございます。
    はい、当人には絶対にいわないでいます。日本で、調味料としてのお酒や、ゼラチンを使っている食品は結構多いので、何を食べるのか頭が痛いです。

明日、日本に向けて出発する予定です。地震を体験したことのない国の人間が日本に行くので、ちょっと心配ですが、最低限のすべき・すべきでない行動は話しました。

東京の地下鉄は、路線図を見せたら、絶句していました。パズルみたいですね。駅員に聞きなさい!というしかありませんでした。新宿駅、東京駅、大阪の梅田など、私も迷いそうです…。(おろおろ)。あとは、若者のサバイバル能力を信じるだけです。

• もしもいけないものを食べても

もう間に合わないかもしれませんが、ふと思い出したことがあったので、書いておきますね。

ムスリムで、食べてはいけないものを口にした場合、本人がまったく知らなかったとしたら、罪にならないそうです。
    けれど、あとで知ってしまったら、本人は、すごく苦しみます。

だから、もしも、うっかり食べたものにお酒(純粋アルコールも)や豚肉が(ゼラチンも、それと、たまにパン生地に練り込まれていることがあるラードも豚由来ですよ)が入っていた、と、トピ主さんがあとで気づいたとしても、お友達には、そのことを黙っていてあげてください。

• lupinさん、ありがとうございます。

詳しい情報をありがとうございます。本人は節約旅なので、大変助かります。
    が、なんだか見てみると、中近東の国の場合、購入は、UAEなど限られた国でされているようでした。UAEに何らかの伝があればよかったのですが…。
    しかし、いろんなサービスがあるものだなあと感心しました。
    いつか使いたいな。。。と思いました。ありがとうございます。

おかげさまで、当人も、皆様のアドバイスを元に計画を立て、もうそろそろ出発となりました。
    どうもありがとうございました。

• 補足ですが。。。

JAPAN RAIL PASSは、出国する前に自国で取って頂かないといけません。
    日本に入国してからは無理なので、気をつけてください。

• 交通手段として。。。

色々と、国内を移動されるみたいですが、JAPAN RAIL PASSというのをご存知でしょうか?
    JAPAN RAIL PASSは外国から「短期滞在」の入国資格により観光目的で日本を訪れる外国人旅行者の為の鉄道パスです。その期間中、JRの電車(一部新幹線も含む)などが乗り放題です。

例えば JRグループ全線−新幹線(「のぞみ号」「みずほ号」(ともに自由席を含む)を除く)、特急列車、急行列車、快速列車、普通列車(一部利用できない列車があります。)や、バスだと、JRバス会社の各ローカル線と一部の高速路線バスが載り放題です。値段が利用する期間によって違いますが、7日間だと、普通車利用で28300円です。後、14日間と21日間とあります。詳しくは以下を参考にしてみてください。

http://www.japanrailpass.net/index.html

私の友人は海外から来るときに、この交通手段をとって日本中旅しています。

少しでもお役に立てたら幸いです!

• 亀さん、ありがとうございます

すみません、連日忙しくして、ぜんぜんチェックしていませんでした。

若者文化がどういうものかわからなくなって、もう長い年月がたちます。(遠い目)

渋谷のスクランブル交差点!?知りませんでしたが、有名なのですね。あ、お金がかからないところも魅力ですね!
    秋葉原の電気街、やはり、ここは抑えておきたいですが、オタクと出会えるのでしょうか?
    サンシャイン水族館?ええ!?都会の中に水族館が!?…浦島太郎を自覚した瞬間でございました。

東京は見るところが多くあるので、当人も選ぶのに困っているようですが、そこにさらに情報をあげて混乱させようと思います。ほほほ。

とても参考になりました。どうもありがとうございました。

• 文化なら

若者が文化と言ったら、まず、渋谷のスクランブル交差点、秋葉原の電気街でしょう、リニュウーアルされた池袋のサンシャイン水族館、お土産に布地が人気だというので、日暮里の繊維問屋街(問屋ですので土日は休みが多い)

• かなたさん、ありがとうございます

そうですね、やはり、日本旅行というと、広島は他では学べないものがありますね。
    当人は、地図で見ると、広島は遠すぎると思っていたようです。
    高速バスや、宿泊所などの情報、参考になりました。勧めてみますね。
    至れり尽くせりの情報をありがとうございました。

これまでたくさんレスをいただきありがとうございます。
    何よりも、皆さんが関心を持って親身に考えてくださったこと、本人に伝えます。

• 広島は候補に入ってないんですが

原爆ドーム含む平和公園は好き好きあるでしょうが、宮島は一度行かれたらいいと思うんですが・・・
    広島駅は新大阪から新幹線で1時間40分位かかります。
    (宮島口までは在来線で30分)
    時間に余裕があれば、広島駅〜宮島口の路面電車(1時間半近くかかりますが)を使用すれば風景がかなり違いますよ。

大阪や京都から高速バスもあるので、よろしければどうぞ。

http://www.backpackers-miyajima.com/
    バックパッカーズ宮島

http://www.reinoinn.com/
    レイノ・イン広島平和公園

名古屋は未訪なんですが、名古屋市科学館のプラネタリウムはいつか行ってみたいと思ってます。
    あと、味噌煮込みうどんやみそカツ、きしめん等独特な食べ物が多いですよ。

• ししとうさん、ありがとうございます

お気にかけていただいてありがとうございます。
    当人、旅行準備等で、毎日忙しくしているようです。

名古屋について、詳しい情報をありがとうございます。ええ、ガイドの方がいらっしゃるととても心強いです。本人の日本語は、本当に「サバイバル」なので、ちょっと心配していました。(密かに、我が子を始めて学校に行かせる母親の心境になりかかっていました…)
    いろんな方が、ボランティアで活動されていること、とてもありがたく感じます。なんだか、日本を誇りに思います。
    本人に早速伝えます。どうもありがとうございました。

• レスします

名古屋市近郊在住のししとうです。
    トピ主さま、その後の旅行計画等の進み具合はいかがですか。

愛知県内ですが、有志の人びとがNPOを設立し、名古屋・愛知県を訪れようとする外国人へボランティアガイドを派遣してくれる、そうした団体があります。
    http://www.aggn.jp/

予約は1週間前に行う必要があるようです。英語、スペイン語での案内ページもあります。名古屋市は外国人観光客の誘致に力を入れているようですが、移動の面でいうと慣れていない方は大変かもしれません。
    こちらからのガイドさんは基本的に無料ですが、交通費・施設の利用料金等は払う必要があります。ガイドさんへの研修も定期的に行っているようで、安心してご利用できると思います。
    よろしければ、御一考ください。

• トピ主です。どうもありがとうございます!

>港のヨーコ様

日本の作法を教えていただきありがとうございます。
    関西と関東でエスカレータの並び方が違うのは面白いですね。混乱しそうなので、本人には、周りを見るようにと言っておきます。
    マスクは、こちらでぜんぜん見かけないので、何かひどい病気?とか思いそうです。
    具体的なアドバイスの数々を、どうもありがとうございました。

• エスカレーター片側あけルール

日本だけではないですが、エスカレーターは片側を急ぐ人のために空けておくという
    暗黙のルールがあります。(本当は危ないので両側に立つ方が良いらしいのですが)

関東では、人は左に立ち右側を空けますが、関西では逆に左を空けるんです。
    空ける側に立ち止まっていると、後ろから来る人に舌打ちされたり怒鳴られたり、
    嫌な思いをすることもあるので、周りを見て気をつけるようにとお伝えください。

トピ主さんには言うまでもないことですが、電車は整列乗車です。
    エジプトの事情はわかりませんが、割り込みは普通に行われると聞いたことがあるので念のため。

先日、外国人と話していたら、日本人が大勢マスクをして歩いていることが、変だと言われてしまいました。
    (重症のインフルエンザ患者と思われるようです)
    来日される頃は、スギ花粉が本格的に飛んでいる頃で、皆マスクをしていますが、
    びっくりしないようにとお伝えください。

• トピ主です。ありがとうございます!

>国際結婚派様
    ゲストハウス、大人気ですね!急いでネットでチェックしてみたら、な、なんと、連続した空き室がほとんどありませんでした!京都はやはり人気がありますね。大阪の方で、連日取れるゲストハウスを見つけ、予約しました。知らない人とも気軽に話せて、楽しい旅になりそうですどうもありがとうございます。

>東京は雪様
    東大のキャンパスの食堂ですか!いいアイデアですね。日本の大学は、こちらと違って外部のものもふらっと景色を眺めに入り込めていたように思います。
    澤の屋旅館、勧めてみます。どうもありがとうございます。

>ししとう様
    モスクのURLをありがとうございます。異国で行くモスクは感慨深いことと思います。メーグルなんて便利なものがあるのはありがたいし、武道に興味があるので、徳川美術館は面白そうです。ありがとうございました。

>けい様
    そうですね!やはり若者だし。ついつい、名所旧跡に夢中になって、「旅行も長くなるとただの雑談でも恋しい」ことを忘れがちになっていました。貴重な視点をありがとうございます。

>東京は今日も雪様
    寒そうですが大丈夫でいらっしゃいますか?

トイレとお風呂と靴を脱ぐこと、必ず言っておきます。親身になっていただき大感謝です。

• ゲストハウスはどうですか?

京都ではゲストハウスが増えていて、一定のルールを守れれば、宿泊者同士で交流がはかれて楽しいらしいですよ。値段も安くていいのでは?

東京にもこういった施設はあるのでしょうか?

• レスします

日本のマナーの解説はガイドブックに載っているかもしませんが、
    一番の差は、トイレとお風呂の使用方法でしょう。
    (特に和式トイレは、信じられない使い方をする外国人もいるそうです)
    もちろん、家の中に入る時は、靴を脱ぐということは、言うまでもありません。
    そのあたりを教えてあげてください。

>名古屋よそ者様
    メーグルというものがあるのですね!とても便利で経済的です。大須も面白そうですね。屋台で日本人の人と話できたらいい思い出になると思います。どうもありがとうございました。

>ポスト様
    ええ!そうなんですね…。本人に確認してみます。工場は、調べた時、ビールやお味噌などがヒットして、う〜ん、どうかなと思っていたのですが、技術見学は面白いですね。考えたら、エジプトには工場見学はなかったような…。いいアイデアをありがとうございます!

>K様
    早速、それらの語をキーワードに検索して、多くヒットしました。選ぶのに苦労するぐらいです(笑)。ボランティア制度もあるようだし、とても助かる情報です。ありがとうございました。

>米とも様
    定食屋さんでも話せそうですね。同じ観光客だし、話弾みそうです!南座、写真で見ましたが、外から見るだけでも面白そうです。団子や南座の写真を撮っていい思い出になりそう…。パンフレットがマルチリンガルと伺ってほっとしています。ありがとうございます。

• 宿泊先は決まっていますか?

京都のユーズホステルは外国人の旅行者が多くお勧めです。
    みんな部屋に閉じこもらずに談話室のようなところでワイワイ話をしています。
    旅行も長くなるとただの雑談でも恋しいですよね。

• 名古屋在住です。

トピ主さん、こんにちは。
    ちょうど今日こちらのトピを見つけました。名古屋からのレスが〜と仰っておりましたので、思いつく限り書いてみます。
    名古屋モスクはHPがありました。
    http://nagoyamosque.com/
    英語の案内・交通手段・連絡先等も書いてあります。

観光について。名古屋市は今、外国人観光客の誘致に熱心ですので「メーグル」には英語のパンフレットもあります。名古屋市内を回ることができます。
    その中の「徳川美術館」はお薦めです。3月でしたら「特別展 尾張徳川家の雛まつり」江戸時代の大名が所有していた華やかな雛人形が見物です。
    http://www.tokugawa-art-museum.jp/

大須も面白いと思います。外国の方も多いです、ただ「大須観音」はその名の通り、お寺ですのでご注意ください。

名古屋市の治安ですが、名古屋駅周辺・栄という繁華街は比較的安全です。

どうか楽しい名古屋滞在を!30年住んでいますが、良い町です。

• 東京のことだけですが

昔より治安が悪くなったと言われる東京ですが、それでも諸外国よりはまだいいと思います。
    電車で眠り込んでいる人は多いし。

先日も、タレントが落とした財布が戻ってきたと言ってました。
    とはいえ、皆がそうではないので、気をつけるに越したことはないです。

用がなければ深夜の繁華街は、避けた方がいいですね。

大学生と交流は出来ないかもしれないけど、東大の本郷キャンパスの食堂は春休みもやっていて、
    一般人や旅行者も利用してます。
    大学の雰囲気を知って、安く食べたいならいいかもしれないです。

澤の屋旅館は、外国人旅行者には有名です。
    日程が合えば、お花見会もしてくれるし、近くにYANESENという外国人文化交流施設も
    最近出来て、街ぐるみで交流しようとしてくれるので、この辺りはいいところですよ。

• 抹茶。

12月の閑散期にアメリカ人の主人と京都に行ってきました。
    閑散期って言うこともあるのでしょうけど、入った定食屋さんとかでも話しかけられていましたよ。
    あと、京都では抹茶を有料で振る舞っているお寺さんがあるのですが、それにとても興味を持っていました。
    あとは、なんでしょうかね・・南座とか道路沿いのお店で売っていた100円のみそ団子とか・・・。
    京都はパンフレットもマルチリンガルになっていて便利でした。

• 市の観光課や国際交流協会などに聞いてみたら

私の市にはボランティアの観光ガイドさんがいます。常駐するスポットもありますし、頼んでおいて同行も可です。英語での案内も見かけます。
    同じようにあるかもしれないので、目的地の市役所観光課や国際交流協会のボランティアさんを紹介してもらえるか聞いてみたらどうでしょうか。

• ちょっと横ぎみです

エジプトの方だとムスリムですよね…

お寺関係は大丈夫なのでしょうか?

うちの主人もムスリムで、普段はあまり宗教的な事はしませんが(お酒も飲んでます)、たとえ文化的な側面からでも寺院、教会等は絶対に入りません。

日本人から見て大丈夫そうでも、根底に強い信仰心を持っているので
    決して無理強いはしない方が良いです。

(豚肉もしかり)

で、私のオススメは"工場見学"です。日本の技術に興味があれば喜ばれます。
    場所によって事前予約が必要なので、
    気を付けて下さいね。

食べ物は迷ったら"焼き鳥屋さん"へ
    ほとんどの場合安心して食べられますよ!

• 名古屋は「大須」面白いかも

名古屋レスつきませんね。元々よそ者ですがいいですか。
    城とテクノミュージアム行くなら、名古屋駅から「メーグル」で回ると回りやすいかと。
    http://www.ncvb.or.jp/routebus/index.html
    1日乗車券買って。
    で、これ乗るならコース内の徳川園・徳川美術館も行ってみては?

メーグルコースからは南に外れますが、
    「大須」が面白いかも。変なとこです。
    http://www.osu.co.jp/
    http://www.tv-aichi.co.jp/osu/
    大須観音や万松寺等の寺に、何でもアリの門前商店街に、「東海一の電脳街」
    (「赤門通り」を中心に…でもアキバには遠く及ばない)がひっついた所。世界コスプレサミット発祥の地(笑。
    屋台・出店がたくさん。「にいすずめ」のみたらし団子など、ヒョイと覗いて買ってみつつ散策するといいかと。
    買うとき少し話もできるかな。割と外国人慣れしてます。
    ハラルミート使ったケバブ店等もあります。

ナゴヤモスクは名古屋駅の西側(上記名所は全部東側)の中村区にあり、ハラルショップも近くにあると思います。

• トピ主です。ありがとうございます。

>碧様
    英語のサイトのURLをありがとうございます。旅館の情報も大変参考になります。
    やっぱりアットホームなのが一番ですね!

>おせっかい様
    はい、お花見のことも知っていて楽しみなようです。
    そうですね、とんこつスープとか、そのままでは見えないけれど豚肉関係の食べ物が多くありますね…。お祈りの場所!思いつきませんでした。ものすごく信心深いのではないですが、やっぱり必要な情報ですね。東京にはいくつかモスクがあると聞いたので、調べてみます。

>ケロ様
    写経なら私がしたいぐらいです!(汗) お寺関係でいろんな体験ができそうですね。ありがとうございます。京都のお寺の情報を調べてみます。

皆様、私が気がつかなかったいろんなことを教えてくださって、大変助かります。
    どうもありがとうございます。

レス求!トピ一覧