マンションの隣の奥さんに困っています

レス193
(トピ主3

家族・友人・人間関係

みか

レス

• よこですが

>canna7さん

ものすっごいおせっかいですよね・・・。
    スーパーに行けるならみんなそうしてますよ。

あなたみたいな隣人もいやだなあ〜(苦笑)
    横から出てきて「あなた生協なんてやってるの!」なんて言われそう。

• いくら便利でも

生協なんてやめたほうがいいです
    不経済の何者でもありません
    手にとってもみない買い物は、無駄に繋がります
    生協は、安心安全を掲げているようですが
    一般のスーパーと同じ物を売っているだけですよ
    単なる謳い文句に過ぎないので信じないほうがいいです
    餃子も国外生産でしょ?
    今時全て国内で作って利益を確保するのは難しいですから。
    あと注文しても時間かかりすぎです
    食事の献立材料は、作るものを決めて買いにく、または買いながら決めたほうが良いに決まっています
    そうすればトピ主さんの問題解決です

子供がいらっしゃると、大きくなりあのチェックシートの書き込み方を覚えると
    知らぬうちにチェックして、「あれ?これ頼んだかしら?」という注文が増えてしまいますよ笑←姪がやってました。

最近は全国チェーンのスーパー等も生鮮食品の宅配サービスをされていますので
    色々調べてみては?

• ドアモニで対策を

以前、マンションの隣人による異常行動対策として、玄関ドアに引っ掛けるだけで、室内で外の様子が見えるPanasonicドアモニを付けて証拠を残した番組がありました。

我が家にも付けました
    二万位でしたが、すごく安心です。

• うーん

はっきり言えてよかったですね。私も、ちょっと迷惑なご近所さんに、はっきり言った一人です・・・。
    悩みますよね。刺激しないか・・・。(毎日のように、頻繁にくるご近所さんでした。明らかにこちらが避け、・・・避けた方が余計にやってこようとしていたので、かなり嫌でした)
    幸い、はっきり言った後は来なくなって助かりましたが、チャイムの音が今でも少し怖いです(汗)
    少しでも仲良くなったと思われたら、怒涛のごとくやってきそうで、今は完全に居留守を貫いています。
    嫌がらせをしてくるような人ではない、とわかっていても、はっきり言うのはちょっと怖かったです。
    トピさんのお隣さんが、そういう人ではないといいですね。ただ、お隣さんのご主人さんに知ってもらえてよかったと思いますよ。
    お隣のご主人さんが、奥さんに対し怒ったということは、今までもそういう事があったのかもしれませんし。
    ある程度、とめに入ってくれると思います。もしかしたら、マンションの人達もある程度知ってるかもしれませんね。

• はっきり態度に出していいのでは?

その隣人ババアは暇なのでちょっとしたいたずら心なのかも?普通の人ではないですね。そんなすごい事をするのですからこちらがはっきりと「あんたの事大嫌いなんだよ!!」とアピールする位でないと嫌がられていると認識できないと思います。またその行為をして来たらあからさまに嫌な表情をして無視した方がいいですよ。
    近所付き合いや防犯対策でオブラートに包んでそれとなく言うという方が多いですが、相手よりも自分の方が危ない人だと思わせるのも手です。危険そうな人には近ずきませんよ。その後ババアに嫌な噂を吹聴されそうだとか心配は無用です。そういう人は他の人も分かっています。嫌な噂を吹聴される前に自分がババアにされた事を近隣の方へ言いましょう。

カニではなくとも物々交換に応じたのだから、また次を相手は考えますよ。
    セールスで一度買った人にまた買ってもらえる可能性を感じてまたセールスマンがやって来るのと同じです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 隣のご主人に、、、

大変でしたね。その後はいかがですか?

>次からの生協は配達の方に玄関まで入ってもらい
    それでもおそらく「さっき生協の人がきていたわよね。また何を買ったの?もらってあげるわよ。」と言ってくると思います。

一度隣のご主人に話をしているのですから、今度何か言ってきたら「ご主人と話をします。」と言ってみてはいかがですか?
    納得しないし、ギャーギャーいうかもしれませんがそこは毅然とした態度をとったほうがいいとおもいます。
    そして遠慮せず、お隣のご主人に伝えればいいと思います。

• 最初が。

最初に、あなたが、玉ねぎをあげてしまったから、次々来るんですよ。
    もう1回、仕切りなおして、今度は、はっきり、NON!!と言いましょうね
    しつこい人って、どこにでもいますよ

• ご病気では?

中古住宅を購入した知人の話です。

ご近所の方で、「お宅は前の住人からいろいろもらっている。うちにも
    箪笥でもテレビでもいいからくれてはどうか?」と言う人がいて迷惑して
    いる、とのことでした。( 勿論、知人はなにももらってなどいないし、
    欲しくもないし、とのことです)

半信半疑で聞いていた時、そのご近所さんがやってきて、「この庭木、
    いらないなら頂戴・・」というのを目の当たりにして、本当の話なんだ!
    と驚きました。 だって、植わっている大きな木を、ですよ。
    他にもいろいろ問題を起こして、大きな実害にあわれた人もいるようです。

トピ主さんのケースも、たかり・・というには常軌を逸していると思います。
    ご病気かもしれない、ということを念頭に置いて、安全第一で対応されますよう。

• ・・・?!疑問ですが

蟹の話ですが、何故隣人はトピ主さん宅に蟹が届いたことを知っているか? 不思議に思いました。
    宅急便の方が一々『蟹をお持ちしましたよ〜』とか言わないでしょ?
    それか、トピ主さん宅に宅急便が来たあとはお裾分け狙いで必ず来るの?
    ああそれと、私も生協さんの配達の方に玄関ドアに置いてもらうだけのは反対です。
    隣のひとは『盗まれたらと思うと心配だったから預かってあげたのよ』と言い、商品をくすねるか?お礼を要求してきますよ。
    小学生のころいたな〜。父親も母親も夜逃げしていなくて婆さんに育てられていた子が、お祭りの縁日にお小遣いも持たずに来て、同級生にタカってました。
    『かき氷買って〜』『綿あめ食べたい』だの。
    今、どうしてんのかな?やっぱりこうやって周りにタカって生きているのかしら?

• 知っておきたいなぁ

>「あーあの人の事は気にしたら駄目ですよ。いつでも協力するので言って下さいね」と言ってもらえました。
    他でもトラブルがあるようですね。

・じゃあ、気にしなきゃ済むことなのか(単にずうずうしいだけ)。
    ・それとも、「協力する」と言うからには、もっと警戒したほうがいいことなのか(協力し合わなければいけないような、トラブルをまた起こしそうなのか。病んでいる…)。
    どちらにも受け取れそうな言葉で、悩みますよね。そこがポイントなのに、どっちなんだ?
    他でもあったらしい、トラブルは何だったのか、教えてもらいたいですよね。

• ジャガイモと玉ねぎ 一つずつ交換って・・・

ジャガイモと玉ねぎ 一つずつ交換って・・・  凄いですね・・・。
    隣の奥さんは玉ねぎ一個! 受け取ったんですか?・・・ 隣にやっかいな人がいると頭が痛いですよね・・・。 そうとう図々しい鈍感な人ですから、はっきりと苦情を言って(その人の旦那さんに言うとか・・・)関わらないようにするのは無理ですか?

• たかりは注意!

宅配などは、静かに来てもらう様に言ってみるのもいいと思う。後は、玄関の中に入って、箱から出してもらうとか。だけど、まとまった物を上げない様に注意だね。図に乗るよ、そういう人って。最初は小さい物でも、しょうがないってあげてると、そのうち大きなものを求める様になるから、本当に注意です。ほしいッとなったら、周りが見えなくなるのは、ほとんど、泥棒と一緒です。そんな行動が長いなら、玄関とかにいたずらとかされてないか?最近、変わった事が無いか?気にしていた方がいいね。厚かましくて図々しくて、周りが見えないタイプは、注意です。

• 資産価値が下がるので穏便に

一戸建てでしたが、長年精神的な病気の方がお隣に住んでいました。一戸建てですし、そうそう引っ越しもできないので長くかかりましたが、結局こちらが引っ越しをしました。家を売却する時にお隣のことが周りにも噂になっていると売り手も付かなかったと思います。その懸念があったので私はできるだけ穏便に周りには極力相談せずにいました。そういう事も少し頭の隅においておかれたらどうかと思います。

• 録音されては?

都度都度ということなら録音されてはいかがですか。
    生協さんが来たらスイッチオンして日時を吹き込む。
    お隣の口撃が終わるまで録音。
    それを連日繰り返し、録り貯まったら夫と共にお隣のご主人に訴えかける。

揉め事にしたくないとのことですが、お隣の奥さんには何を言っても無駄だと思いますよ。

• 留守の場合の対策は大丈夫ですか

私も生協の個配を取っているので配達時の状況はなんとなくわかります。

非常識な人がお隣でストレスたまりますよね。
    まあ相手のご主人が普通そうなのと、会長さんにもお話して良かったと思います。

あと心配なのは、トピ主さんが不在時の商品の事です。
    乳児がいらっしゃるとなれば、もしお子さんが急病で病院に・・・という時、商品を
    玄関前に置かれてしまったら、カバーや鍵つきベルトがしてあっても壊されたり、その
    まま自分の家に入れてしまって食べられてしまったり、「盗られたら大変だと思って
    預かっておいた。お礼をよこせ」などと言ってくるかもしれません。

すでに対策済みなら良いのですが、心配になったのでレスしました。

• 怖すぎる…

とりあえず事態がいい方向に向かってよかったです。でも、お隣りが相変わらずずうずうしいなら、挨拶だけして、さっさと家に入ったり、行ってしまいましょう。

• まずは良かったですね。

ご主人がすぐに飛び出してきて平謝りというなら 本当に そういう性格・性質を通り越して病的なのかも、ですね。
    普通だったら「一体どういうことですか!」となるでしょうに。

理事会の会長さんも知ってるなら 色々とあるんでしょうね。

こういった場合 やはり多くの人に冷静に事実を知ってて頂かないと怖いですね。

生協の方へも きちんと話して 今後何かあれば 理事長さんとご主人とで お隣のご主人と話をする等 対策すべきです。
    お子さんもいらっしゃることだし 矛先が何処に行くのか怖いですね。

お隣の奥さんが 他の行動に出るような事がないと良いですね。

• メンもちだ。

会話のやり取りが完全に。心を病まれているようですね。おとなりさんは。

ひどくなるようなら、管理組合に入ってもらうのも手ですね。正常な家庭生活を妨害してきてるのですから。

• こんなのどう?

とりあえずトピ主さんご主人、隣家のご主人それに理事会の奥さんにも
    現状をわかって頂けたのは良かったですね。
    それにしても大変な奥さんですね。
    もし本当に心を病んでおられるのでしたらお気の毒ですが、それでも
    トピ主さんがとばっちりを受けてガマンする必要はないと思います。

話が通じないようでしたら、なるべく会話をされないようにしたらどう
    でしょうか?離しかけられても途中でさえぎって「それでは失礼しまーす」
    と避けて通って相手にしない。

究極の手段としては、何かまた話しかけて来られたりしたら、両手で寒い
    寒いみたいなそぶりをしながら(胸の前で腕組みみたくして二の腕をさする
    ポーズ)決して相手の目を見ずに「あ〜コワイコワイコワイコワイ」と
    独り言を言いながら逃げる・・・とか?(笑)これは効きそうな気がする
    んですがどうでしょう??

• 前進

理事会の会長夫人に お話しをしたのは とても 良かったですね〜

きっと 気にかけていただけると思いますよ

• 迷惑な人もいるもんですね

隣への訪問が何とか無事に済んでホッとしています。
    理事会の会長の奥さんと話せたのも良かったと思います。
    これからは毅然とした態度で対応すれば良いでしょう。
    それにしても病気か何かはわかりませんがホント迷惑ですよね、そういうおかしい人は他人に迷惑を掛けないようにどっかのh施設に収容して外に出さないようにして欲しいんですけど…。
    何はともあれトピ主様、お疲れ様でした。

• お裾分けって

例えば、沢山貰ったからその一部を好意で親しい友人等に分けるってことですよね。
    トピ主さんのは、必要な食料品を自分のお金で購入した通常の買い物です。これをわざわざ隣人が『貰ってあげる』とお裾分けの催促するなんて厚かましいにもほどがあります。そもそもお裾分けじゃないし。

それに比べて隣人のジャガイモは、『親戚にたくさん貰ったから』と、一個だけくれたんでしょ?数はどうあれ、これはお裾分けの対象になると思いますが。
    隣人の思考回路があきらかにおかしいですね。

ご夫婦で苦情を言いに行かれたそうですが、逆恨みでこの先要らぬ悪口や嫌がらせの類が出る可能性もあります。
    理事長の奥さんの話から隣人はトラブルを複数起こしているようなので、悪口を言ったところで誰も信用しないでしょうけどね。

まぁ、その時は専門家に相談しましょう。

• かなり異常ですね

トピ主さんの最新レス拝見しました。

お隣奥さんの反応が、常軌を逸していて、経済DVを受けているのか、自分がいつも言われていること&考えていること(「最低限の物しか買えないのならトピ主も働くべき」「旦那の給料いくら?」)が、出てきたように思いました。

ご本人か家庭内に何かあると思うので、お隣ご主人が真剣に向き合わないと解決しないかもしれませんが、となると、部外者には手が出せない領域なので、トピ主さんは積極的に関わらないように。

今後逆上して、トピ主一家に危害を及ぼすようなことがあっても、逆にそれで警察沙汰にできたり、組合に持って行ったりして、退去勧告を出せると思います。問題の膿を出し切るには、荒療治も必要かもしれませんね。

• うわー。気をつけてくださいね

確かに下手に刺激しただけかも・・・
    くれぐれも今後の対応、気をつけてくださいね。

• 隣のご主人がまともで良かった

しかも自分の妻がおかしいという認識がある。
    そして理事会長の奥様も知ってるってことはある程度住民も隣の奥さんがおかしい人って認識がある。

ということで敵は隣の奥様だけってことですね。
    見かけたら挨拶だけしてそそくさと走り去っていいと思います。

• 刺激したか

病気だったんですね、そのお隣さんは。
    どちらにしても
    他人様に迷惑をかけるな!ですね。
    老夫婦ならマンションの管理人に苦情を言って
    民生委員に相談。
    隣の老夫婦は支払いが滞っていませんか、実は、うちで生協が宅配で来るたびに・・・と持ち出す。
    民生委員にも、同じように相談という形で切り出す。
    そして来て貰います。

生協の宅配にも事情を話して玄関まで配達してもらう。
    家庭用のセキュリティーサービス、有料でも子供と若い母親の安全のために契約した方がいいわね。家庭用ならリーズナブルな設定から始まっているわよ。

• 難しい

こういうかたは小さい頃に親に言えば何でも買ってくれ、買ってくれない時にはぐずれば親が根負けして買ってしまうというしつけを受けて育っていますので、今更その性格を変えることは難しいでしょう。

残念ながら他の方が書かれているように事務的な対応を続けるか、一度あなたが切れてダメだということをわからせるしか無いでしょう。

ただ周りの方に根回しをしておかないと、あることないこと言われて自分が孤立する可能性もあるので気をつけて下さいまし。

• やはり宇宙人でしたね…

…お疲れ様でした。

>>
    「トピ主の事を心配して貰ってあげると言っている」
    「最低限の物しか買えないのならトピ主も働くべき」
    「旦那の給料いくら?」

やはり宇宙人でしたね。
    トピ主さんの何が心配なのでしょうかね?

食べ物を沢山(一週間分)買っているから、食べ物を腐らせるかもしれないから「貰ってあげている」とか??

トピ主も働くべきとか(隣人へのお裾分けの為に働けと?)、ご主人の給料を聞くとか…全てにおいて「普通」ではありません。

理事会の方も協力してくださるとのことで…取り敢えず良かった(?)ですね。

隣人のご主人が、宇宙人様をうまく押さえつけてくれることを願います。

• ストレスたまりますね

無視ですよ〜。笑って返答しないことです

• どちらも気の毒

以前住んでいた社宅で同じような人がいました。
    あちこちで揉め事を起こすのでご主人は後始末が大変だっただろうと思います。

あなたも気の毒ですが、お隣のご主人がとても気の毒に思えます。