マンションの隣の奥さんに困っています

レス193
(トピ主3

家族・友人・人間関係

みか

レス

• 隣人が若い母親なので試しているしナメテイル

試してもいます。
    そしてナメています。

自宅に強烈な個性的な友人を招きます。コスプレ趣味とかロックでヘビメタとかパンクとかそんな井出達の友達を招きます。(便利屋にその友人役を演出してもいいかな。)で数時間すごしてもらい、数度ほどこれを繰り返す。
    隣人がその見てくれでビビッテくれれば、しめたものです。

姑にしばらく泊まってもらう。生協の日がいいですね。
    人を見て図々しくやる隣人さんのようなので年季の入った主婦が相手ならズウズウ事も言い出さない筈です。

マンションの集団の宅配に切り替える。個人から団体に切り替える。
    そこで図々しい隣人の事を愚痴る。すこし愚痴る。
    これでパァっと広まります。
    団体宅配のボスに相談する。
    そのボスがいい人なら、宅配場所をトピ主の玄関にして数度ほど集まり皆でワイワイやれば図々しい隣人はすっこむ。

• ネットスーパーは?

毎週同じ日の同じ時間に来るためにお隣さんにわかってしまうなら、生協をやめてネットスーパーにしたらどうでしょうか。

スーパーにもよりますが、配達はだいたい3−4つの時間帯にわかれていて自分で選べますし、配送件数などスーパーの都合により、実際に配達される時間は時間帯の中で毎回まちまちになります。夕方〜夜間や週末営業のところもありますよ。

相手が忙しい時間や、相手の家族が帰ってきている時間に配達してもらうというのはどうでしょう。

• たまねぎ(笑)

いいなぁ、トピ主さん、たまねぎって。
    私はジャガイモとたまねぎだったらたまねぎの方が欲しいですが(笑)

今度からは何もあげなくていいですよ。
    まずいお菓子とかシュースト缶とかそんなのムダです。
    そのうち「これじゃなくてこっちが欲しい」とか言い出だしますよ。

何も言わずに貰っておけばいいんです。
    「ありがとうございます、ウチって本当に余り物とかもらい物とかなくって!
    全くなくって!
    必要なものしか買わないからにんじんのヘタまで使うんですよ〜!」とか言っておけば。

こういう人って、損得で動きますから自分よりケチで、
    自分より貧乏な人にはタカリに来ません。

• 自分だったら、ですが

生協の人に、隣を紹介しちゃいますよ
    「お隣の人が興味があるらしいから」
    ってね

隣の人の「もらってあげる」攻撃には
    「必要最低限のものしか頼んでないんだけど…あなたも頼んだら?生協の人を紹介してあげるね」
    と。要らないとか色々言ったら
    「頼まないの?ケチだね」

• 第三者を例に出す

「よく生協の時声をかけてくれるけど、
    義母がお裾分け関係でご近所とトラブルになり
    主人から絶対しないように言われた。
    そちらからも受け取れないし、こちらもできない。
    今後品物のやりとり関係で声をかけないでほしい」と
    まず一回はっきり言いましょう。
    言えなければ手紙にし、ポストに投函しましょう。

「くれる」と立てておき「しない」ではなく「できない」で。

で、後は「駄目無理攻撃」で。
    「だまっててあげるから大丈夫!」って言われても「駄目なんですよ〜」
    構わずお裾分けを持ってきたら「先日言ったように駄目なんですよ〜」
    いろいろ言ったら「無理〜」

• 気を付けて

トピ主さんに宅配が届くのを聞き耳立てて待ち構えているんでしょうか?
    そのうちトピ主さんが留守の間届いたものを「お隣に頼まれたんです〜」って嘘言って勝手に預かりそう。
    さらにそれを勝手に開けたり、勝手に預かったことを理由にお礼強要してきたり…。
    まともに相手してても解決しませんよ。
    宅配の人やご近所、ご主人にも話をしておいた方がいいと思います。

• 個人宅配は曜日変更できますよ

私も生協の個人宅配を利用していますが、地区の配送ルートの範囲内であれば同じマンションでも曜日と時間を変更できますよ。
    トピ主さんの都合で曜日変更が出来なくても、時間変更してしまえば問題の方とは会わなくなりますよね。変更は電話ですぐ対応してもらえます。

それから、我が家は共稼ぎで配送日も留守にしていますが、ちゃんと玄関ポーチの前に保冷剤を入れて置いていってくれます。
    曜日も時間も変更出来ないなら、配達時にわざと出ないで置いていってもらってはいかがですか。そして配達が終わった頃を見計らってサッと回収するのです。もし見つかってしまっても、電話中だったとか言えば大丈夫でしょう。

• ご主人も…

隣のご主人も 同類 宇宙人だったら 最悪です

なので 言わないほうがいいと思います

やっぱり 「あ これ 〇〇〇円です」と 手を出すのがいいんじゃないかな〜

「後で 払う」って言われても お金と引き換えですよ
    そういう人は 絶対 払わないから

ジャガ芋 1個でも 貰ったら負けです

何も貰わず 玉葱1個渡してやればよろしい

玉葱も もったいないので 飴玉1個でも渡してやればいいのよ

そして 同じマンションの主的な人はいませんか?
    私、ちょっと 口滑らしちゃった…ぽく、私 病んでます…ぽく、お話ししてみたら いかがですか?

一肌脱いで 力になってくれる オバチャマがいると思いますよ

• 生協をやめる

生協加入をすすめるとレスされている方がたくさんいますが、私は反対です。

お相手とは、関わらないほうがいいと思います。
    関わっている限り、ストレスが付きまとうと思います。

生協、便利かとは思いますが、一旦やめてみませんか?
    代わりにネットスーパーはいかがでしょうか?
    今日注文したものが今日届くのでとても便利ですよ。
    配達時間も選べます。

それにしても、ジャガイモ1個をお裾分けって…(呆)
    普通じゃないですよ。気味が悪いです。

• まわし者ではありませんが・・

ちっとも根本的な解決策でなくて大変恐縮ですが、
    お住まいが配送エリアであれば、
    西友などのネットスーパーを利用されてみては
    いかがでしょうか。
    確か西友は毎日14時〜16時、16時〜18時、18時〜20時、
    20時〜22時の時間帯で配達してくれます。
    当日の朝の注文でもだいたいその日のうちに届くので、
    お天気の悪い日など助かってます。
    曜日や時間がバラバラならば、また、トピ主さんやお隣のご主人の
    在宅時間であれば、お隣さんも逐一見張っては
    いられないのではないでしょうか。
    入会手続きも不要ですし、五千円以上購入で配送料もかかりませんし、
    良かったら一度試されてはいかがでしょうか。
    ただ、生協のようなこだわり食材はないかと思うので、
    それでも良ければ・・なんですが。

• すご過ぎる!!

深刻なお悩みだと思いますが…
    可笑しくて笑ってしまいました。
    そんな人いるんですね。

常識は通じない人ですから、奥さんではなく、旦那さんに声掛けたらいかがでしょう。

「奥さんが、おこぼれ欲しいと訪れて来るのですが、いつも余る物がなくて申し訳ないです〜。」
    と詫びたらどうでしょうか…。

普通の人ならみっともなくて辞めさすでしょう。

• 私なら…

隣のご主人が帰宅した時を狙って玄関先で、

「あら、ご主人。今お帰りですか?ちょうど良かったわ。今、お宅にお裾分けをお持ちしよとしてたんですよ♪生協が来るたび、いつも奥様が欲しそうに声を掛けて来るんですが、うちも必要な分しか注文してなくて。でも、主人に話したら、経済的にお困りのようだし、少し分けてやれって。まぁ困った時は、お互い様ですものね♪」

と、満面の笑顔で特売のモヤシ一袋を渡します(笑)

これで、隣人のご主人は恥ずかしい思いをし、隣人奥様に二度とそんな真似はするなと言うでしょうね。
    常識あるご主人なら。

隣人奥様に直接何かするよりは、効果あると思いますよ。

お金は少しかかりますが、今後のストレスに比べたら安いもんです。

頑張って下さい!

• うわぁ嫌だっ

配達は、ピンポンで手渡しではなく、ドア前にボックスで置いていく方式でしょうか?

よっこいしょで箱を即室内へ入れて、挨拶や世間話しなければよいのでは?

来訪されても、
    「ごめんインターホン壊れてたわ〜」で出なければいい。

変に餌付けしない方が良いですよね。

じゃがいも1個て凄いですね。
    あまりしつこければ、
    「これ古いけど良かったらどうぞ」で賞味期限切れの物を渡すとか。残飯処理してもらうくらいの気持ちでよいかもしれません。

• 配達員さんは?

あきれた話しですが、その時配達員さんいるでしょう?マンションの中に
    荷物入れてくれませんか?うちは私がドアマンになって荷物入れるときに
    玄関ドアを開けておきます。一戸建てなので、蚊とかゴキブリが入らないようにパッパとやります。配達員さんの居るところで言ってるのなら、それまたすごい話しですが、もし玄関外に置いて行くなら中に入れてもらえばいいんじゃないですか。さっとドアマンになって。一緒に中に入ったらまた何
    言われるか分からないので、開けているか、閉めるとしたらその時はあなたが一瞬外で。終わって鍵をかければ終わり。というわけにいかないの?
    宅配便も中に入れてもらったらどうですか?じゃがいも1個とかちょっと
    おかしい人かもしれませんね。ご主人には話していますか?

• シュールストレミングに1票!

とても強烈なにおいの缶詰ですよね
    最高です!

あとはカタログと申込書を入れてあげるように配達の人に頼むかな

主さん本当にお辛いですね・・
    良い方向に向くと良いですね

• 「生活に困ってるんですか?」

他の人もレスされていますが、そのお隣さんはまともな神経の持ち主ではないと思います。

ただ、一般常識は持ち合わせていなくても、プライドだけは人並みに持ち合わせているという人も多いので、今度「貰ってあげようか?」と聞いてきたら、
    「前から心配していたのですが、もしかして生活に困ってらっしゃるんですか? でしたら、今は自治体や国で色々と補助制度もありますよ。なんならうちパソコンがあるので、相談出来そうな機関のHPの情報をプリントアウトしてさしあげましょうか? それとも、奥さんが直接相談するのが恥ずかしいようなら、地区の民生委員さんに私の方から相談してさしあげましょうか?」とでも言ってさしあげてはいかがでしょうか。

案外、本当に浪費やギャンブルにでもいれこんで、生活費に事欠いているのかもしれないし…。

• レスします。

凄いたかり根性のお隣さんですね。

他の方も書かれてますが、

・宅配の人が来たら玄関に運び入れてもらい、出たらすぐドアを閉める。

・隣人が来たら、インターホンのみで応対。

・もらってあげよう発言が出たら、「うちの必要な分しか買ってないので、あげられる分はありません」と言って切る。

・けっして直接応対はしない。

・子供の泣き声を録音しておいて、隣人が来たらインターホン越しに再生し「子供が泣いてるので失礼します」でとっとと切る。

こんなところでしょうか。
    どうしても諦めなさそうなら、ご主人経由で困ってる事を伝えてもらいましょう。

シュールなんとかって缶詰は、効果抜群でしょうが止めた方がいいですよ。
    開封しただけで服に匂いが染みつき取れない、クサヤやフナずしなんて比じゃない発酵食品で、慣れると美味しいらしいけど、ドリアンやくさやなんて比じゃない悪臭らしいですから、恨まれる事間違いありません。
    でも、困る相手を見てみたくなりますね…悪魔のささやき?(苦笑)

あくまで笑顔で、丁寧な言葉で、でもきっぱりとお断りして下さい。

• よけいなことはしない

生協を勧めるとかよけいなことはすすめません(冗談かもしれませんが)。
    何かトラブルがあったら(高確率であると思いますが…)あなたにとばっちりが来ます。
    こういう方とは極力接点をもってはいけません。
    契約行為に加担するのはもっての他です。
    それよりも生協さんに頼んで玄関の中までケースを持って入ってもらいましょう。
    私は赤ちゃんがいたときはやってくれました(ちっとも目が離せないので)。
    もしかしたら配達人さん個人の好意だったのかもしれませんが事情を話すだけ話して協力してもらっては?

万が一それがだめなら
    「実は、お仕事をして昼間在宅していないお友達たちに頼まれ、代金立て替え制でやっている。自分の分はこのミルク缶(オムツ)だけ。人の分は勝手あげられないのよ」と言ってみては?

• 勇気を出してやってみよう!

「食べきれる?もらってあげようか?」と言われたら、「いえいえ、だいたいいつも食べきれるので。もし食べきれない時は、親や友人に分けたりしてるんですよ〜。」と言うのはどうでしょうかね。

それでもしつこかったら、ご主人のいる時(できれば奥さんはいないほうがいい)を狙って「これ、友人が遊びに来たときにいただいたんですが」とでも言って何かおすそ分けをしてはどうでしょう?そしてその時に「うち、宅配サービスを利用してるんですが、宅配の人が来たら偶然奥様にいつも会うんですよ〜それでいつも‘もらってあげようか?’と言われるんですけど、すみません、うちも余った時は友人や実家にあげてるのでおすそ分けできないんですよ〜奥さんにもごめんなさいって伝えてもらえますか?」と言ってみましょうか。

あとは、マンション内に仲の良いお宅があれば、その方たちに言いふらす。

• 怖い。このままでは さらにエスカレートしそうですね

他の方もレスされていらっしゃいますが 事前に電話で生協の担当の方に今までの事を教えて(勿論 どんな事があっても内密に、と念を押して)

「お隣の方(トピ主さん)から生協に ご興味があるとお聞きしたので」と行ってもらうか もしくは 一緒にベルを鳴らして
    「いつも生協の時に出ていらして興味がお有りのようなので 今 話したところなんですよ」と言って 生協の方と話してもらう、が一番良いと思います。

ただし 個配はお金が掛かると「一緒にやろう」とか言われたら大変なので、生協側にも 絶対 トピ主宅は個配希望である事、仲間は他の方を紹介なり 見つけるように言って貰う方が良いと思います。

ご主人にも協力して貰い 隣のご主人に会った際には「先日は生協をご紹介したそうです。いかがなされますか?いつも うちの配達の時に”貰ってあげようか”と声掛けてくださるようなんですが もしかして興味があるのかなって言ってたんです。」とか言ってもらうのが良いのでは?

• ご主人に一日頼んでみては

曜日と時間がわかっているのなら、一日だけご主人に対応をお願いしてはどうでしょう。
    (お仕事休んでもらうのは申し訳ないですけどね)

で、わざと牛乳とか卵とか、何か一つ譲ってもらうんです。ご主人から。
    「妻が卵間違えて注文しちゃったそうなんですけど、要りませんか?
    おそらく奥さんがもらいにいらしてくれるだろうし、声をかけてくれって言われたんです。
    卵は・・・(明細を見ながら)230円ですね。
    今、小銭なければ夜にでも卵持って、また伺いましょうか?
    ご主人にもいつも声をかけてくれるってお礼を言いたいですしね!
    ご主人は何時頃お帰りですか?」

ちなみに、おいしっくすの宅配は宅配便なので、
    マンションに宅配ボックスがあればそちらに入れてくれますよ。
    頑張ってくださいね!

• 生協始めたいんじゃないの?

すごい隣人さんですね。
    私利用したことないのでシステムよくわからないのですが、
    隣人さんは
    生協を利用したいのでは?
    紹介してもらって、自分が仲間に入れば
    大量購入させられてるトピ主の助けになると勘違いしてるとか?

そんな単純な理由ではないか(笑)

• 玄関の中まで運んでもらったら。

大変ですね。
    生協の方に事情を話して、玄関の中で荷物を受け取るようにしたらいかが
    でしょうか。
    玄関の中までは入って来れないと思うんですけど。

それにしても私も色々図々しい人を見てきましたけど、こんな新種の図々
    しい人がいるなんて…トピ主さん、なるべくその人と接点を持たないよう
    にしてくださいね。

• 玉ねぎナイス(笑)

お隣さん強烈ですね(笑)

他人事だから笑えちゃうけど自分の身に起きたら絶対ストレス溜まるレベルですね

嫌われようが露骨に嫌な顔をしてみて、ダメなら『余るほど注文するようなバカじゃないんで(笑)』って鼻で笑ってみたらどうですかね

とにかく玉ねぎとトレードしたセンスが良かったです!!

くれくれババアになんて負けないで頑張ってください!!

• パンフレット

生協の方に事情を話して 加入パンフレットとか説明書を10冊くらいもらってみてはいかがでしょうか?

でねだられる度に「うちは必要分しか注文しないから。よろしかったらどうぞ。」とパンフレットを渡す。

• 向こうがおかしいなら

こっちもおかしい人作戦で

宇宙人「もらってあげるわよ〜」

難易度1
    耳を押さえながら「アーアー。何言ってるか全然聞こえないわ。じゃあ失礼しまぁす(ハート」

難易度2
    「あれ?!え?!あー!!」相手が何々?とびっくりしてる間に家に入る

難易度3
    無表情で「もらうってどういう意味ですか?もらうってどういう意味ですか?もらうってどういう意味(エンドレス」

まともに相手してたら疲れてしまいます。それでもだめなら録音と隣人ご主人に言いましょう。

• お金お金様の案が上手い

>「一つ○○○円ですけどお願いしていいですか。今、小銭あります?」

お金お金様の上記の方法が上手いな〜と感心しました。隣人はお金をかけずに食材を手に入れたい訳ですから、お金が発生すると分かれば絶対に嫌なはずです。

「貰ってあげようか」→「これ○円だけど今持ってこられる?ここで待ってるから」。これで万が一「今持ち合わせないのよ〜、あとで払うわ」と言ってきたら「じゃあ交渉不成立って事で。うちも旦那の稼ぎで買ってるし、こういう事ってキッチリさせときたいから、タダとか後払いって訳にいかないのよ。ごめんね〜」と言ってさよなら。

それか皆さんが仰っているように「生協に興味あるの?うちに来る配達員さんに話聞いてみたら?」と声をかけるか、配達員さんが来ているその時に彼女が出てきたら「あっ、ちょうどいい所に!いま配達員さん来てるから話聞いてみたら?前から興味津々だったじゃない」と言って後は配達員さんにバトンタッチ。

それからお裾分けは「それ今うちにもいっぱいあるのよ。他所にあげて」と徹底してお断りする事です。私も生協に加入していた事がありますがそんな人がいるんですね…。

• これからのお裾わけについて考えてみた

*飲みかけの牛乳←1/3しか入ってない。

*スーパーの袋に、柿の種を少しだけ。ウフフフ

*うまい棒1本

*麦茶を作るティーバッグ2つくらい

*茶色い斑点が尋常でないバナナ

*八角、山椒

*余って捨てられずにいる、タレのパウチ。納豆、うなぎのタレ等々。

*コンペイトウになったじゃが芋。もしくは緑の芽がノビノビと育ってくれたニンニク。

ちょっと待ってて!と、生協の品を完全に家の中にシャットアウトしてから行動へ!!!

• 一番大事なこと

・話してわかってもらおう
    ・納得してもらおう

などとは思わないこと。
    判で押したように同じことを言うなどして、相手にしなきゃいいんです。
    相手が怒ったりしても、「だって XX だからー」などと、また同じことを言い、
    「のれんに腕押し」状態で対応すればいい。
    相手が相手なんだから良心的に対応する必要はないし、
    良心的に対応しなくても失礼でもなんでもないんですから。

そこの所を割り切りましょう。

• 「欲しいなら売ってあげるよ」

「ウチは必要な物をその時その時に購入しているから、余ったりするものは無いの。でもどうしても欲しいって言うのなら売ってあげてもいいよ?」と言ってしまいましょう。「でも、私の手間賃も入るから割高になるよ」と付け加えてね。

レス求!トピ一覧