少しガッカリ(グチです)

レス26
トピ主のみ1

ショーン

話題

現在築30年以上の宿舎に住んでおり、2歳と0歳の子供がいます。

最近下階の方からドンドンと壁を叩く音がします
原因は我が家の子供の足音だと思います。
この事に関しては言い訳をするつもりもございません。
自分なりに色々調べて対策はしているつもりですし、防犯なんて考えず1階に住めばよかったと反省しております。
子供のいない家庭において子供の足音は騒音以外の何物でもないことは理解しているので
下階の方へ子供だからと言い訳するつもりもないです。

下階の方は大学教授でその分野では大変有名な方だそうです。(大学卒業者に確認)
そんな人が騒音に対する対応が壁を叩くだったことに驚いています
私の中で壁を叩くのは言葉は悪いですが『意地悪じいさん』なイメージでした。

今まで素敵だと思っていたキャリアウーマンなイメージが
単なるキツイ独身女性になってしまいました。
どんな顔して壁を叩いてるのかな〜とか、築30年だから壊れないかな?とか関係ないことまで考えてしまいます。

あーーガッカリ。

加害者なのに何言ってるの?と思う方もいると思いますがグチと思っていただければと思います。
批判もどうぞ受け付けます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 読むんじゃなかった

ここでよく上の方の騒音と他人事な対応に悩まされる人のトピがありますが、騒音を出す側はそういう風に考えているんですね。
    ふーん。目からうろこだわ。

そりゃ自分が悪いけど、そういう怒り方をするあんたも悪い、ってことですね。
    うちの夫もたまにやりますねえ。
    約束を破って私を怒らせておいて、「悪いのは判るけどそういう怒り方はするな」って。

批判もどうぞ受け付けます、って心には入っていかないものね。
    理性的な小町読者も私に対してこんな風に感情的になるなんてばかね、ふふん、ってなもんですね。
    ではお願いです。主さんの上の階の方。どうぞ思いっきり騒音を出して思い知らせてやってくださいな。
    いや、うちの宿舎上の階はないんです、なんて言われそうですが。

• いやぁ、人格まではねぇ・・・。

社会的に優れた人物でも私生活や性格はお粗末。
    そういう偉人は結構いらしてます。
    あることに秀でていたら、その分、できない分野もあるのでしょう。
    偉人だから、紳士的に振る舞うだろうに・・・とガッカリするのは、違うのです。

確かにお子さんが迷惑をかけているし、今後移転しなければ、長いおつきあいに?

1階が空いたら移るとか考えませんか?

• 謝りにはよ!

あの…

「最近下階の方からドンドンと壁を叩く音がします
    原因は我が家の子供の足音だと思います。」

とおっしゃいますが、心当たりあるのに下階にはまだ行っていらっしゃらないということですよね。

「下階の方へ子供だからと言い訳するつもりもないです。」

だそうですが、なんで謝りに行かないんでしょう?!理由はなんですか?

私なら壁をドンドンされた時点ですっとんでまずは謝りに行くわ…
    相手にそうさせてしまうような迷惑をかけているんですから!
    意地悪じいさんみたいだとかキツイ独身女性みたい〜なんて、なんだか完全に他人事みたいですが、ありえないです。

• ちゃんとご挨拶しました?

小さい子供がいてどうしても騒々しくなりがちな事、対策してはいるが気になる事があったらいつでも言って欲しいという事をお詫びと同時に伝えましたか?うちも以前社宅に住んでいましたが下の階の方には子供が歩き出した頃に菓子折りを持ってご挨拶に伺いました。子供の足音や泣き声については特に子供のいない人・単身者が相手だと分かって貰いにくいので、そういうのが尚更重要になってくると思います。

そういう気遣いがあると相手の心持ちもイメージも全然違いますし、多少うるさくても大目に見て貰える事もあると思います。また、折に触れて「ご迷惑おかけしてませんでしょうか」と様子を聞きに行き、その際に「実家から送ってきたので宜しければお召し上がり下さい」などと言ってちょっとしたお裾分けなどすると「子育ても頑張って周囲への気遣いも忘れない素敵なお母さん」と、かなり株が上がる事でしょう。

相手から挨拶もお詫びもなければイライラして壁のひとつも叩きたくなるでしょうね。子供の足音でトラブルを起こしたくなければ戸建てに移り住むしかありません。たとえ1階でもドタバタ走れば隣にはかなり響きますよ。

• 愚痴というより、ひとりよがり

タイトルの通りです。
    勝手にステキな人だと思い込み、勝手に期待が裏切られたとガッカリする。
    愚痴というよりは、ひとりよがりかと。

それにしても、出した騒音に対して壁を叩かれるのって、そんなに心外ですか?

>子供のいない家庭において子供の足音は騒音以外の何物でもないことは理解しているので
    >下階の方へ子供だからと言い訳するつもりもないです。

との事ですが、

>どんな顔して壁を叩いてるのかな〜

これってその方のイメージを更に悪くする事によって、ご自分の気を紛らわしているだけではないですか?「騒音出してるのはウチだけど、あっちも意地悪なのよっ」という声が聞こえてきそうです。

• 謝りに行けば?

悪いってわかってるのになんじゃそりゃ
    「いつもうるさくて本当にすみません」と菓子折でも持っていけばいいじゃん

「私の方が悪いけど、そんな怒り方しなくてもいいじゃん!」
    って誰にでもよく言う同僚みたいです

うちはアパートの二階だけど一階で夜中しょっちゅう大音量で音楽かけて
    どんちゃんするので「どんっ」と床を蹴ります。夜中に知らない人の部屋行くのも怖いし
    管理会社に言っても変わらなかったので

• 謝りました?

子供がうるさくてすみません、って、ちゃんと謝りに行きました?それ一つで相手の態度はだいぶ変わると思いますよ。壁を叩くという品の無い行動をさせているのは、あなたの態度のせいかもよ?

• 私も叩いてた(汗)

私も上の階の騒音に嫌気がさし、長い棒(掃除機とか)で天井をコンコンと突っついて上にアピールしていました。

「うるさい」と思っている事に気づいてほしい。

そう思っただけでした。

• 頭が良くても

頭の良すぎる人が常識に欠けている、ということはよくあります。

• 私も叩いた事あります。

我が家の上の家も小さい子どもがいて、走り回る足音や高い所から飛び降りる音や物音がとてもうるさくて、親が子どもに注意している様子もありません。なので耐えきれず天井を棒などで叩いた事があります。でも相変わらずうるさいですけど。下に住んでいる者にとってはかなりのストレスです。一言、お詫びしたらいかがですか?

• どう言ってほしかったか書いてみたら?

う〜ん、どう注意してほしかったかな、って考えて
    ここに書いてみてはどうですか?

誰か見た人がその人に教えてくれるかもしれませんよ。

勉強はできても良い注意の仕方など全く思いつかないひとなら、
    良いことを覚えたと、きっとあなたに感謝しますよ。
    誰にも得意不得意ありますから。

• ありがとうございます。

なんとなーく書いてみましたが実に性格の悪い独り言ですね。
    トピ立てしかたらにはレスします。

>りん様
    確かに、私は沸点の低い人間なのでよくそんな怒り方しなくてもと思いますね。
    上階に人は住んでいます。
    その方は0時の洗濯や共有の階段掃除当番をサボるなどちょっとな〜と思っている所があります。
    害はないので特に対応はしていません。

>リーズ様
    きっと仕事に集中している分家ではのんびりしたいとかあるのかもしれないですね。
    (と言っても、ほぼ不在ですが)
    宿舎内転居は考えましたが。来年引っ越しを予定しているので、躊躇しています。(金銭的に)

>ちよ様
    すでに謝罪はしています。
    足音のことと改善しようとしていることを伝えたら「子育て大変ですね。」みたいな事を言われました。
    もちろん許されてるわけでなく、早く改善してくださいね。ということだとは思いますが。

>ゼロ様
    転居時には子供がいなかったので、もうすぐ産まれますくらいの会話でした。
    その後お会いしたのが3回ほど(あいさつ程度)ですが、一度子供のことで軽く謝罪したことがあります。(壁の前に)

• 何やっても同じなんじゃないの?

>私の中で壁を叩くのは言葉は悪いですが『意地悪じいさん』なイメージでした。

では、手紙で「子供の足音なんとかしろ」と書いてきた方が良かったですか?
    気持ち悪いくらいにっこり笑って「気にしてませんがね。記録によると何時何分からn分間、続いて・・・」と玄関先で長々と言われた方が良かったんですか?

どうして加害者の方が「こんな風にクレームを付けてくれたら良いのに」と注文が出せるんですかねぇ。
    どんなやり方されても「意地悪じいさんめ」と思うんでしょ?

私も宿舎暮らしでしたけど、トピ主さんの思考回路はただの育児疲れの転嫁だと思います。
    トピ主さんは怒りの沸点が低いのではなく、揉めたら面倒だからぶつからないけど、不満だけはフツフツと持っている根暗タイプなんですよ。

それに天井をつついているのは、教授の方ではなく、妻(居るなら)の方かもしれません。

宿舎だから管理会社が無い場合も有りますから、言う方も難しいんですよ。
    民間賃貸だったら、とっくに管理会社から「改善を」と申し入れられ、定期的に「未だ改善されてないそうですが」とフォローされてたのでは?

• その方

海外で勉強なり、生活なりをされたことがある方なのでは?
    建物と建物が密接しているようなヨーロッパなどに住んでいると
    日本よりも騒音には寛大になりますが
    うるさいと壁ドンは当たり前です。
    ドイツなどは22時以降うるさいと(休日前などは寛大ですが)
    警察呼ばれるのも日常茶飯事ですよ。
    最も子供の足音ぐらいで警察呼ぶ人はいませんが、うるさいと意思表示はきっちりします。

うちには子供がいないので、できるだけ上の階の方の騒音は我慢していますが、やっぱりうるさいときは天井をドンしたくなりますね
    (していませんが)
    うちも夫がドスドス歩くので、毎日のように注意しています。
    案外音は響くものですよ。
    相手の肩書きだけで、そんな風に思われるってその大学教授の方もいい迷惑ですねぇ
    頭のいい人は常識に欠けることがあるなんて書いている方もいますが、お気の毒様としか言えないです。
    思考能力がない方も常識に欠けることお忘れなのでは?
    ドンされたら、翌日には菓子折りの1つでも持って丁寧に謝りにいきましょう。
    人って自分の言い分を聞いてもらうと少し寛容になるものですわ。

• うちもガッカリな方

うちは、騒音に苦しめられている側です。
    因みに、子供はいます。

うちは当時、新築分譲マンションとして入居しました。

700世帯もあるマンションで、それなりの値段のところです。
    私も正直、ガッカリしてます。

大人がドカドカっとカカト落とし、走る、男児が走り回る、跳び跳ねる、避難はしごの蓋の上にジャンプしてガシャンガシャン物音。
    建具を思い切り叩きつけて閉める、地鳴りかと言うような引きずり音。
    物を落としているかのようなドスンドスン音を出す。
    金づちで床をドンドン叩き、電動ドリルで日曜大工。

その重衝撃音はひどく、私は不眠症になり、心療内科に通っております。

上階は悪質な奥様で、改善は元より、逆ギレ怒鳴り込みをしてきました。
    記録を取り、それを上階の奥様につきつけても、『入院してた』だの『葬式でいなかった』だの、ずっといるのは騒音で分かるし、嘘バレバレ。
    『防音対策はお金がかかるからできない』とか。

謝られた事はなく、憎悪、憎しみの気持ちしかないんですよね。

• イライラする!

私も実際に隣人の騒音に大迷惑しています。
    あまりの五月蝿さに壁をこんこんとノックした事もあります。(大抵我慢が限界になって壁を叩きます)
    ほんっとうに迷惑なんですよ。自分の家なのに、凄くストレスがたまって。
    しかもその隣人も貴方と同じく、全く反省もしない、謝罪にくるどころか逆恨み
    私と彼は「育ちの悪い底辺の人間」と。警察官の方々とは「どうしようもない人」と話していますよ。

貴方もちゃんと反省して謝って下さい。そのままなんて、子供の教育にも悪いです。
    私ももし隣人が「いつも申し訳ありません」とちゃんと謝罪してくれたら、少し位は寛容になれますね。

• そうなのかな?

本当に嫌味のツモリで壁を叩いているんでしょうかね。

こういう建物って上階の音だけじゃなく下階の音も良く響きますよ。
    うちは最上階にも一階にも住んだことがありますが、最上階の時は直下の部屋だけでなく、その下や斜め下の足音とかも響きました。
    もちろん一階でも同様です。

配水管とかで繋がってるから、トイレやお風呂の音もお互いに良く響きますしね。

住んでる人も、建物の構造はよくわかってるから、案外「子育て大変ですね」って本当に嫌味じゃなく思ってくれているだけかも。どちらかと言うと本当によっぽどじゃない限り、皆「お互い様」意識が強いと思います。
    あまり悪い方に考えないで、できる範囲での対策をすれば良いのではないでしょうか。

• 叩くのは

「今、在宅だから静かにしてください」の意味ではないですかね?

下の方だって子供がずっと静かにしてるのが無理な事はわかってるはず。
    だから、居ないときは好きなだけ走り回っていいから、今だけ静かにさせて下さいのサインではないでしょうか?「在宅ですよ〜」のしるしのノックです。

叩かれたら、外に散歩に出るとか絵本を読み聞かせるなど、静かな時間を作るように心がけてはどうでしょう?

• あなたの思考回路ががっかり

煩いたびに、
    あなたの家のチャイムを鳴らして、
    あなたに文句を言いにいったら良かったのでしょうか。

あなた、何様ですか。

子どものいる家族の生活音は本当に煩いです。

ですから、
    賢いご家族の方は1階に住まれるんじゃないですか。

• 私もガッカリです。

頑張って子育てしていると思ってたお母さんがそんな思考だったとわかってガッカリです。

騒音って本当にイライラしますよ。
    自分の子のことで迷惑かけてるとわかっているのになんで下の階の方を批判するのかなあ。

大学教授だからニコニコして文句言わないと思ったのですが?
    育児疲れならどこかに相談してみて下さいね。

• 少なくない?

小さな子供がいるのに 3回しか会わないって少なくないですか?
    常識的には産後「子供が産まれ夜泣きなど迷惑かけます」と菓子折り持参で挨拶し
    歩くようになれば「歩きはじめ転んだりうるさくなりますが」と菓子折り持参で挨拶
    二人目産まれたらまた〜と挨拶はするものですよ
    その他に トピ主さんがうるさかったなと思った翌日は菓子折り持参で謝りに行く
    というのが集団住宅のマナーなんですけど

隣人のこととやかく言う前にトピ主さん自身の行動もおかしいですから

• ご挨拶に…

「我が家の子どもがうるさくしてすみません(大人の足音や生活音がうるさい場合もありますけど、そのあたりはどうなんでしょうか。)。」「もしかして、壁を叩いていらっしゃいすか?そこまでご立腹させてしまって本当に申し訳ありませんでした。子どもたちには、さらによく言って聞かせます。来年○月には転居する予定ですので、もうしばらくご辛抱下さい。」

っていうような感じで、菓子折を持参してご挨拶。
    もしかしたら、騒音以外のこと(研究が上手く行かないとか)で腹を立てて壁を叩いているのかも…。
    大家さんに「下の階の方が壁を叩いているようなんですが、我が家の物音が売るさいせいでしょうか?」「もしそうなら、謝罪したいのですが…」「これまでの入居者さんでもそのような経験をされた方がいますか?」というように相談しても良いかも。

どちらにしても、主が近々お引っ越しすることが分かれば、それまでは辛抱してくれるんじゃないでしょうか。

一般的には、社会的地位が高かったり、高学歴だったり、名誉職に就いているからといって、人間性が優れているとは限りません。

• 防音対策は?

幼子がいて集合住宅の上階に住んでいるなら、対策をしないと!

我が家は通販で買ったコルクマットをフローリングに敷き詰めてますよ。転倒時にも良いし、おもちゃで床を叩く対策にもなりますよ。

赤ちゃんがいるんだから、下の階の方に出来るだけご迷惑をかけないようにしましょうよ。

• ご希望は?

うるさいと感じた時には毎回家まで来て直接言って欲しい?でも対面の方が気が重くありませんか?時間もかかるし何より相手に手間かけさせるし。

それとも毎回うるさいと感じた時にはこちらに電話をして下さいと言って番号渡しますか?本当にドンの代わりに毎回ベルをならされる方がいいですか?

どっちも嫌でしょう?じゃあその人はどうやって「今」がうるさいんだ、気をつけてくれ静かにしてくれって事を伝えればいいのですか?ドンとされる事によって、あ、今のは駄目なんだなってわかるでしょう?その方が参考になって気をつけられませんか?

トピ主さんのお望みは相手が「今、その行動がうるさいんだけど」という意思表示をする事無く我慢してよと言っているように感じます。もちろんどんとされるのは嫌な気持ちでしょう。でもそれはまずはトピ主さん家族がやった事に対しての相手のお返事、自分たちに原因がある事であって、相手は何の罪もないのに嫌な思いをしているのですから相手の方がお気の毒に思います。相手は子供の煩さにたいして気をつけようもないんですし。

上の方が「今」煩い時、どうしたらいいのですか?

• 子持ちさん、そうなんですか!?

そんなに頻繁にご挨拶に伺うものなんですね!
    しかもそれがもう常識なんですね!?

私が子供を産んだ数年前の時点ではそのようなトピを見かけてもレスの大半は
    いろいろな事情(不妊に悩む人もいるだろうし)の方がいるから、わざわざ伺うよりは会った時に挨拶する程度がいい
    とされてました。数年でガラッと変わりますね!

ちなみに私はトピ主さんと同じような住宅環境で、頻繁にご近所には赤ちゃんが生まれてますが、そういった挨拶を受けたことは皆無ですね。
    引っ越しくらいです。

そう言う意味では社宅や宿舎等では、昔ながらのお互い様意識も根強いから一般の集合住宅とは違うのかも?
    でも一般の集合住宅に住んでた時は引っ越しの挨拶すらほとんどなかったです。

本当に常識ってコロコロ変わりますね!勉強になりました!

• 合図ですよ

わたしは子供がいるほうです。上階に独身女性が住んでいます。

とてもセンスの良いベルギー人女性で、お花を飾ったりして、挨拶もするし、困った時には助けてくれました。

ベルギーでは、基本的に夜10時までにお風呂など全部終わらせて、10時以降は静かにしないといけないのです。

昔は、ルールをしらなくて、10時すぎてお風呂に入ったりしていました。

さわぐと上からドンドンって壁をたたく音、しましたねー。

最初は、偶然かと思いました。
    そうしてその後は、「あ、うちがうるさいってことだ」と偶然ながら分かりました(汗)

怒りでドンドンしているんじゃなくて、「今。在宅です。ちょっと音が響きますよ」という合図だと思います。

ドンドンときたら、静かにするようにしています。

もうお風呂も早めに、子供のプロレスごっこも9時までなら容認してくれるのでドンドンくることはなくなりました。

ドンドン、と壁をたたくおとは、合図です。音がするとあわてて、極力静かにします。

壁をたたくことにがっかりとかそういう愚痴じゃなくて、音がなった時には静かにしてあげましょうよ。

ね?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧