• ホーム
  • ひと
  • 質問です。親の前でこれは“イチャイチャ”?

質問です。親の前でこれは“イチャイチャ”?

レス7
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ミニぶた

38歳、結婚2年目、子供無しです。
夫の実家で姑と同居しています。水回りも全部一緒の完全同居です。
夫の父は20年前に他界しています。

基本的に姑は私のことを快く受け入れていません。
私から見ると姑は息子である私の夫に、息子+自分の伴侶の
役割を載せているように思います。
なのでただでさえ受け入れ難い嫁が一層憎いのだと思います。
子供に対する支配欲が強いほうです。
いつまでも姑と夫の2人暮らしが続くものと信じていて、
「息子が結婚するなんて思わなかった」そうです。

我が家の基本情報は以上です。

質問の内容は、「親の前でイチャイチャする」と感じる範囲のことです。

先日、夫の飲んでいるお茶を一口もらいました。
するとあとで「イチャイチャするな、気持ち悪い」と夫が言われた
そうです。

姑の目の前では男女を匂わせるようなイチャイチャはしていません。
同じ湯呑から一口お茶をもらう行為はそんなに不快なものでしょうか?

上に記したように、姑が嫁を受け入れる気がないから過剰反応して
いるのか、それともこれがふつうの反応で、私がおかしいのでしょうか?
姑と別居しているのなら、姑の前ではあまり生活感を出すことなく
ふるまうことも可能でしょうが、一緒に生活しているとそうはいかない
ことも増えてきます。

私の意見としては、これは家族なら日常的なふつうの行為と思います。
ただ、私が世間一般の常識から外れる不快な行為であるなら改めようと
思います。

肯定・否定、両方のご意見をお待ちしております。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• イチャイチャとは思いません

行為自体はイチャイチャとは思いませんが、家で旦那にお茶一口もらうってどんな状況なんだろ?
    詳しい状況が分かりませんが、息子命の姑さんの前であえてしなくてもいいんじゃないかと思う行動かもしれません。

私は旦那の実家で姑と3人でケーキを食べるとき、普段は何でも旦那と半分交換して食べますが、姑がいる時は一口もらうにも躊躇してしまい(別にアーンって食べさせてもらう訳じゃないが)、未だにできません。

• イチャついてるとは思わないけど

日常的に普通な行為ではありませんね。
    少なくとも我が家では湯のみは人数分あるし、自分が飲みたくなれば
    自分用に淹れます。

確かに妻や夫のものを気軽に飲んだり食べたりする事はあります。
    しかしあくまで2人の空間で他者の目の前で行うものではないかと。
    つか、恥ずかしくない?

お義母さんの言動は大げさな気はしますが
    トピ主さんもワザワザする事でもないと思う。
    お互いに共有の空間なのだから、そこそこ恥ずかしくない行動の方が
    揉める確率を下げられると思いますよ?

• それがイチャイチャなら

私はママ友とデキている!
    そしてモテモテさんだぜ。
    ってちょっとズレましたが…

トピ主さんがやっている事に
    ちょっと妄想入ってんじゃないの?

分け合っている行為にも
    愛が見え隠れしただけだよきっと☆

• 同じように言われました

義両親と夫と子供で喫茶店に入った時のことですが、アイスオレの氷がコーヒーで作られており、へーと思ってのんだら、更にコーヒーゼリーも入っていたのです。びっくりして、「これすごい、飲んでみて」と夫に一口渡したら、姑が「何いちゃいちゃしてんの!」と言ってきました。

姑は自分の料理なんかは必ず夫(息子)の皿に無理矢理載せる(夫は断るし、最初に取り分けずに残りをあげる)ので、何が?って思いましたが。

同居大変そうですね…旦那さんもトピ主さんに告げ口したということは、今後してくれるな、ってことでしょうしね…。

• トピ主です

トピ主です。(トピ主表示が無かったらすみません)

みなさん、レスありがとうございます。

どういう状況で?とのことですが、夫がだけがお茶を飲んでいるときに
    一口もらいました。
    もちろん自分の湯呑もありますし淹れることは可能ですが、ちょうど
    急須を洗ったところで、欲しいのはちょっと口を潤す一口だけ、
    わざわざお茶を淹れなおすまでもなかったのでわけてもらったのです。

肯定・否定、両方のご意見をいただいて、こういうことってすごく
    「感覚的」なことなんだな、と改めて感じました。
    私は姑と夫のやり取りの方がもっと密に感じるので、これくらい何?
    と思ってるんです。
    でも、もめごとを避けるためにも姑の前ではしない方が賢明ですね。

• それがいちゃいちゃかはともかく

もっと姑の前で夫婦である事を強調しても良いのではないでしょうか?姑の夫ではなくとぴ主さんの夫であり当然夫婦生活があるのですから。
    かえってあまりに男と女を感じさせないでふるまうから結婚して2年目なのに自分のポジションが姑さんはつかめず、いわば邪魔者が1人来たと思われてしまうのではと思います。
    昔は完全同居が多くそれこそ長男の所に子供と思ったら、姑も末っ子を生んだなんてことがあったわけですし、そういうのをおおらかに受け止めるからこそ同居は可能なのです。

• 年代によって感じ方が違う・・・

おそらく、私たちが普通にしていることでも、「親世代」から見たら「イチャイチャ」に見えるのでしょうね。

私は別居なのでできる事かもしれませんが、夫実家に帰ったときは、夫婦離れて座ったり、(周りに人がいるときは)二人だけの会話はしませんね。旦那と話すときは、直接会話せず、「みんなで」「できるだけ人を介して」話します。

私は、なぜか自然とそうなりますね。

ただ、同居でこうするとなると、夫婦のコミュニケーションがあまりに少なくなりすぎますかね?うーん。難しい。

レス求!トピ一覧