人を見る目のなさにガックリ

レス15
(トピ主2

キャリア・職場

たぬ子

リアルな友人知人には愚痴れないのでここで書かせてください。

会員数数百名のあるボランティア団体の役員をしています。

そこで、ある方(Aさんとします)から、自分の仕事の営業(保険セールス)も兼ねて、会員向けにセミナーをさせてほしいとここ数カ月ずっと頼まれていました。

Aさんの企画書を見ると、保険以外の部分で団体メンバーに役立つ情報もたくさんあったので、それなら、と役員である私が準備を整え、広報しました。

広報の甲斐あり、100名ほどの会員さんが出席してくれることになったのですが、セミナーまであと数日という今になって

「そんなに人が集まって大規模になるのならプレッシャーだ」
「(自分はただの保険セールスマンなのに)ハイレベルなことを求められても困る」
「私はイヤになってきたので、たぬ子さんが代わりにやってください」

などと言い出してきました。

ボランティア団体とはいえ、(というよりもボランティア団体ですので)他の有志の方と一緒に、個人の持ち出しで資料を大量に印刷したり、広報にかけずりまわったりしていたのに、それを自分で言いだしたにもかかわらず直前で投げ出すAさんにも腹立たしいですし、集まってくださる会員さんにもこんな人の話を聞かせるのかと思うと哀しいです。

何より、自分の人を見る目のなさにガックリです。

ここに書いたからといってどうなるわけでもないのですが、吐き出させていただきました。お目汚し申し訳ありません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 「保険のセールス」と言われたのに、OKしたのは誰ですか?

Aさんは「保険の営業も兼ねて、会員向けにセミナーをさせてほしい」と言いましたよね。
    このセミナーは保険のセールスであると、明言していたわけです。

企画書には<保険以外の役に立ちそうな話>が載っていたので、トピ主さんは引き受けたのですね。
    だけど最初からセールス目的だったAさんにとって、セミナーがメインになっていしまったので投げ出したくなったのでしょう。
    +αの部分がクローズアップされて困るのは、Aさん本人ですものね。

トピ主さんはご自分に人を見る目がなかったと言っていますが、そうではないと思います。
    保険の営業の片棒を担ぐ形になっただけだと思います。
    それにセミナー後Aさんの保険に加入する人がいたら、そのボランティア団体は保険のセールスもするのかと勘繰る人もいたでしょうね。
    あっ、過去形で書きましたが、セミナーはどうするのですか?

• 大変ですね。

私も以前、イベント運営の仕事をしていたのでわかります。特にこの季節は、出演者が急な体調不良になることもあって大変なところ、お察しします。結局代わりのかたは手配できたのでしょうか。

• そうじゃなくて・・・

人を見る目がなかった、じゃなくて
    「セールスの片棒を担ぐ事になった」のにそれに気付かなかった、そして今も気づいていない自分を考え直したらどうでしょうか?
    他に役に立つ話があった、ってそれはあなたが判断出来た事でしょうか?
    いくら役に立つ名目があっても、セールス目的なら役に立つ部分は深く掘り下げず、セールス部分に重きを置かれるのは目に見えていますよね?
    それに話しの内容も、当人が考える規模も確認せずに、
    他人を巻き込んで用意をして、ってあなたが突っ走ったんですよね?

そんな人の話しを集まる人に聞かせるなんて悲しい

のなら、突っ走って人を巻き込んだ責任をとってあなたが話しをしたらいいと思いますよ。

• 最低限

まともな会社なら、代役をよこすくらいはするのでは?
    その保険会社(代理店かな?)の素性や程度は確かめましたか?
    そうでなければ、人を見る目以前の問題に、役員として無用心だと思います。
    それ以前に、他の役員とも相談して決めたことなのでしょうか。
    誰も反対しなかったのですか?

• 良かったんじゃない?

いやいや、実際に大人数の前でしどろもどろ、結局中途半端なセミナーもどきをされる事を考えたら、キャンセルされて良かったんじゃないですか?
    間違いなくトピ主さまのメンツもつぶれただろうし。

一度しり込みして逃げた相手、今後は「前回の準備で○○円が無駄になってしまったんですよ。支払ってもらえません?」と言えば、どんな小さなセミナーも、開きたいなんて言い出さないんじゃないですか?

• ちょっとまって

>aiさん、たんぽぽさん
    これがAさんが講演をして、
    来た人から「ボランティアの話だと思ったのに
    保険の勧誘なんて私物化している」と言われたのだったら
    それはたしかに連帯責任でしょう。
    でも、要点はそこではないですよね?
    自分で言い出したことに協力したのに、
    引き返せない時点で本人が投げ出した、
    小学生だってしないよね?
    と言う話でしょうよ、
    どれだけ読解力がないんですか?
    それともあなたがたは自分でやったことの
    責任の取れないAさんの同類ですか?

• 寂しい人がボランティア団体って

ボランティア団体に入り組織で運営に当たる人は友人が少なく寂しい人が
    多いと聞いた事があります。
    トピ文を読んで納得です。
    勝手に動き、勝手な解釈で他人を評価する。
    これがトピさんの性格そのものです。

• 営業部分入っていて良いのですよね?

メインが「役立つ保険知識」で、
    それにプラス、保険の営業ありという認識で行うものなら、
    A子さんの所属する保険会社の窓口に連絡、
    誰かセミナーの希望者いないか、聞いてみては?

案外飛びつく人いるかも。

• しるどら様へ

私やもう一人の方に「どれだけ読解力がないんですか?」と仰っていますが、えーっと大丈夫ですか??

>自分で言い出したことに協力したのに、引き返せない時点で本人が投げ出した・・・
    だからね、保険のセールスが兼ねたセミナーを公的に協力してはいけないと言っているのです。
    あなたが<要点>としているその前に、そもそも引き受けてはいけなかったわけです。
    読解力以前の問題ですね。
    他のレスを読むと、ご自分のトンチンカンなレスに気付くと思いますが・・・

視点がずれている点で、このトピ主さんと同じですね。
    お疲れ様です。」

• その後・・・

初めて投稿するのでトピ主表示が出るのか不安ですが、たぬ子です。

数年前に似たような内容でセミナーをしてくださった講師の方(Bさんとします)に連絡をとったところ、たまたま予定の日は空いているので、代わりを務めますよと快諾いただきほっとしています。(セミナーは数日後です)

ただ、代わりの方が見つかったとAさんにお伝えしたところ、みすみす機会を失うのが惜しくなったらしく、やはりやらせて欲しいと言われました。元のチラシはAさんの名前と肩書きが書いてあるので少し迷ったのですが、他の役員とも相談の上満場一致で、再びやめると言い出しかねないこともあり、今回はBさんにお願いすることにしましたと伝えました。

Aさんは、もともと自分の権利だったのに!というようなことを言って、たいそう怒っていましたが、それを見てますますガッカリしました。

• aiさん、たんぽぽさん

ご心配ありがとうございます。

詳しくは書けませんが、私たちの団体のメンバーの問題解決の手法の一つとして、保険は有益です。たとえていうなら、金融機関でやっている「相続セミナー」「資産運用セミナー」みたいなものを思い浮かべてくだされば結構かと思います。あれも、相続や資産運用についてのセミナーでありながら、金融商品のセールスも兼ねていますね。

もちろん、参加者の方もそうしたことは承知の上で、ご自分のメリットのために申し込んでいます。

Aさん自身は、保険業界のトップ100人か何かしかもらえない称号みたいなものを持っている方で、保険以外の知識も豊富な方でしたのでお願いしたのですが、おそらく費用対効果が少ないと思われたのでしょうね。

• きょうちゃんさん

ありがとうございます。何とか代役の方が見つかってほっとしました。

• 白い仔馬さん

保険会社との契約ではなく、Aさん個人との約束だったので反故にされてしまいました。そうですね、Aさんとしても最低限、代役を立ててくださるくらいは人としてしてくれても良さそうですのに…。

当然ですが、会員数数百人もいる団体ですので、私一人で先走ることはできません。

• 月ん子さん シルドラさん

月ん子さん

おっしゃる通り、結果的にはAさんに断られて良かったと思います。Aさんの人柄を信じて、これまでAさんから保険にも入り、いろいろな相談をしてきましたが見直そうと思います。

シルドラさん

フォローありがとうございます。「引きかえせなくなってから投げ出す」正にその通りで、Bさんがいなかったらどうなっていたかとゾッとします。

• 自業自得さん

一般的に何人以上友達がいれば友達が多いと言われるのか、何人以下なら少ないのか、判断の基準がないので私に友達が少ないのかどうか、何とも言えません。もし基準が公表されているのなら教えていただきたいと思います。

レス求!トピ一覧