自営業の妻って・・・

レス3
(トピ主1

家族・友人・人間関係

やだこ

夫が建築の自営業です。
ここ一年くらいは、決まった得意先もなく、出稼ぎに行っていました。まもなく帰ってきますがこれから先も決まった仕事があるわけでもなく、一から始めるつもりだと言うのです。
チラシを配れ・・・と私に言うばかりで、自分でしようとしたことがありません。そのくせ、暇だからとパチンコには行きます。私は、家計の為にも、パートに行きたいと思っていますが、そんなことより、家をもっときれいにしろ、(確かに片づけが下手ですが)、チラシを配って営業しろ、一軒仕事がとれたら大きいから・・・とかでパートもいけません。確かに、地道な努力も必要ですが、現実を見て少なくても確実にお金がもらえることも必要だと思っています。フルタイムで毎日働くわけではなく週3から4日で考えているので、十分チラシぐらいは配れると思っています。
しかし、今のご時勢チラシのポスティングで仕事が取れるなんて思いません。ましてや、小さな個人事業です。敬遠されるだけだと思います。実際に私もしたことがありませんが、そういう私を何もしない、何がパートだと非難します。経理面や事務的なことはしています。私にしたら、夫も率先してしていたら、手伝います。自分が何もしないくせに人にばかり言う夫に嫌気が差しています。電話にしても、得意先に聞いてくれ・・と言って、私が間に入って結局は本人しかわからないことだったり、二度手間になることが度々ありました。夫は人任せで、自分から動こうとしません。まっているだけです。私を事務員と思っているのはいいのですが、それは、自分でしなければいけないでしょ・・と思うことまで私に言います。夫は、なんか意味をはき違えてるような気がします。
当てのないチラシ配りや営業を一緒にしなくてはいけませんか?パートの合間にすることはいけないことですか?自営業の妻として間違っていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 職種は違いますが自営業の妻です

パートに出て働いているところを知り合いが目撃したときに、「あれ?経営苦しいから奥さん働きに出たのかな?」って思われると思ってるんでしょうね。ご主人は。
    (それでなくても、自営業の事業主って、妻が一緒に働いて当然と思っている人が多いです)

私は自営業の妻だってパートは全然ありだと思うし、トピ主さんちの場合は2人であてのない(失礼)営業するより、1人は外で収入を得たほうがよっぽど効率的だし安全だと思いますよ。
    でも、、「パートに出たいんだけど・・・」なんて正直にお伺い立ててたら、そりゃ、OKは出ないだろうなあ・・・。そのご主人じゃあ。
    自分で勝手に仕事を決めて、事後報告とかはどうですか?
    このままではやっていられないので決めてきました、と。

うちはありがたいことに仕事がなくて困る、ということはないですが、私は夫のもとで自営業の妻として働くことにいろいろ疑問があり、このままこの先何十年もこの生活を続けるのは無理、と思ったので、夫に黙って勝手に公務員試験を受けました。合格してから事後報告したときはやっぱり怒られたけど、でも、さすがに公務員を手放せとは言いませんでした。

• そうですよね

ありがとうございます。
    そうですよね、自営業の妻だからと言って外で働いてはだめだ、ということはありませんよね。そりゃ一緒に頑張ってる人もいるとは思うけど、外で働くからとといって協力しないわけでないし、できるとこは補うつもりなのに。同じ仕事をするだけが、協力ではないのに、と思ってしまいます。
    三角野郎さんは、えらいですよね。行動力に尊敬します。しかも、公務員だなんて・・・私にも、勇気と行動力があれば・・と思うのですが、なんせ、夫は、自分の思うとおりでないと怒るし、わたしの意見は文句としか聞かないところがあって、ほんとつくづく嫌になることも・・・
    仕事するしない・・以前の問題ですね。
    わかってくれればいいけど・・・

たとえ少しでも、働いた方が絶対いいに決まってるのに。
    家計は火の車なのに、考えるだけで憂鬱になってしまいます。
    でも三角野郎さんのような人がいるだけでもわかってよかったです。
    見習らわなければと思いました。
    ありがとうございました。

• うちも建築業の妻です(長文ですみません)

私の夫も建築業を営んでいます。
    結婚当初は「自営業の妻」ということで何年も悩みました。同じ立場で、同じように悩んでいる人もおらず孤立していました。確かに正論なのですが、「自営業=夫婦二人三脚で支えるべき」、「妻は家庭を守るべき」という事が当たり前という夫の言葉に納得がいかず、しかも当時は固定客もおらず収入もより不安定でした。色々な事情も重なり、夫婦関係も上手くいかなくなり、ついに病気になりました。
    病気なった際に、お互いに話し合い、「子供が生まれても、お前も笑顔でいられるし、それを見た子供も喜ぶだろうし、見ている自分も嬉しい。自分が病気になった時は助けてほしい。節税するより、1万円でも多く捻出する方が現実的かなと思った」とようやく歩み寄ってくれ、私も反省しました。今では学校職員としてパートに出ています。ちなみに夫の実家は自営業、夫自身約10年サラリーマンの経験あり。私自身、サラリーマンの家庭で育ち「自営業の妻」の自覚が薄く、また振り返ると「妻」としての自覚も薄かった。
    やだこさんの考えは間違っていないですし、よく支えてらっしゃると思いますよ。応援してます!

レス求!トピ一覧