大学生の一人暮らし

レス18
(トピ主0

生活・身近な話題

はなこ

今年の春から息子が関東の大学に入学することが決まり、初めて一人暮らしをすることになりました。

TV、PC、レンジ、ベッド、テーブル、洗濯機、掃除機など必要なものは購入予定です。

そこで現在一人暮らしの大学生の方、またその親御さんにお聞きしたいのですが、
案外これはいらなかったとか、これは必要だった物などはありますか?

間取りはキッチンが2・5帖、洋室6帖の1Kで、バストイレは別。
下駄箱と洗面、室内洗濯機置き場があります。
また、小さいガスコンロ、エアコン、ビジネスホテルなどに置いてあるような小さい冷蔵庫付です。

大学までは3キロ、最寄りの駅まで徒歩で10分なので、自転車も持たせるつもりです。

そして、家電製品なのですが地元で買ってアパートに配送してもらうか、
東京で買ってアパートに配送してもらうかも悩んでいます。

部屋数は12戸あり、息子は1Fの一番奥の部屋ですが、皆さん挨拶回りはどうされましたか?
ちなみに、今現在は息子以外は全員社会人の方だそうです。

主人も私も一人暮らしの経験はあるのですが、昔過ぎて今一つピンときません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• TVはいらない

TVは無くても大丈夫。

机と椅子、スタンドライトに本棚はどうしましたか?

• 掃除機は要らない

その間取りでモノを置いたら、実際に見える床面積は4畳半。

しかもいろんなモノが床に積まれるとすれば掃除機がサクッと使える面積はもっと狭い。掃除機を使うと机や椅子の足回りやモノが積まれた所を避けて平らな所だけ掃除機かけて満足しがち。

社会人ですが、私は2DK(洋・和室アリ)で掃除機使ってませんよ。都度モノをどかしながら、片付けながら箒で埃を集めて、掃除シートと雑巾で拭いてます。仮に掃除機を買ったとしても掃除の手間がそんなに変わるとは感じてないですね。

掃除に関しては掃除機があろうが無かろうが、やる人はする、やらない人はやらないですから。

和室の畳の目だけは強力な掃除機でやりたいところではありますが。

• 必要なもの

なんといってもコロコロです!どちらかというと、掃除機は邪魔にならないハンディタイプ、充電式がいいかと。さっとすぐ使えるコロコロのほうが数倍使います。あと、冷蔵庫あるのでしたら、暮らし始めてから考えても遅くないかも。案外アパートって狭いですから。それと、パソコン、学校で必要なソフトとかわかってからのがいいかもです。学校生協で安く斡旋もありますし。

• 個人差が大きい

必要なものって個人差が大きいように思います。だから、一気に買ってしまわずに、買い足して行くことをお勧めします。

トピ主さんが書かれている最低限のものだけで十分だと思います。

• 最低限のものだけ

最初に購入するのは最低限のものだけにした方が良いです。
    「必要だろう」と思って買ったものでも使わなかったり、部屋の中で邪魔になったり。

私は食事用のテーブルのほかに小さ目の勉強机も購入しましたが、全く必要ありませんでした。
    気が付いたら物置状態に…

必要、と言うかあると便利なものは

こたつ
    加湿器付の電気ストーブ
    室内用のタオル干し(コンパクトに折りたためるもの)
    ハンドクリーナー
    遮光カーテン
    洗濯機周りの収納棚

でしょうか。

レンジでインスタントラーメンが作れるやつなんかも便利で楽ちんです。
    もし息子さんが料理されるようなら、シリコンスチーマーの小さいのが1つあると良いですね。

家具・電化製品はどちらで購入しても良いと思います。
    地元の方が楽かもしれません。

単身者用アパートでは引っ越しのあいさつ回りは殆ど見かけませんね。
    お隣さんぐらいは挨拶しても良いと思いますが、女性だと警戒されるかも…?

あとインターネットの回線工事が必要なら、早めに工事日を決めておきましょう。混みますよ、4月は。

• 楽しみですね!

他にあったら便利なのは、ティファールなどの、少量のお湯を沸かせるポットですかね?保温機能とかも別にいらない、安いのでいいと思います。
    必要最小限でいいのは、料理道具ですかね(笑
    調味料も、塩と胡椒があればなんとかなります。
    他に、必要ではないですが、エアコンとか備え付けでも、扇風機とこたつは大学時代愛用しましたねー。

家電は、配送料が変わるので、都内で買って配送してもらう方がいいと思いますが、時間との相談ですね。

あと、周りの方ですが、社会人が住んでいらっしゃるマンションなら、隣と上の階の住人にはあいさつしておいてもいいかな?って感じですかね。
    何かあったときにはよろしくお願いします、って一応頼んでおくといいと思いますよ。

大学進学される息子さんの将来が楽しみですね。
    ご両親もさみしくなるかもしれませんが、がんばってください。

• トピ主子離れしたら?

もし私がトピ主の子だったらいやですねぇ。

大学生の子供に手かけすぎ。はっきりいってうっとうしい。

• 娘も今年大学です。

息子が先に都内暮らし(大学生)ですので2LDKに2人暮らしに
    なります。

机は邪魔になります。大きめで足の折れるテーブルが便利だと思います。
    そこで勉強も食事も。
    フライパン、小鍋1、普通鍋1、炊飯器、食器、包丁、等はあると
    ちょこちょこと自炊出来て便利だと思います。
    うちの息子は自宅に居る頃は何もしませんでしたが、チャーハンを
    作ったり、ご飯を炊いてレトルトカレーを温めて食べたり、
    朝もご飯があればお漬物や海苔等で食べています。

1人暮らしになると栄養の偏りで病気になって入院なんてケースも
    割と多いと聞きます。
    健康食品の簡単な物、
    16穀米のパック等、定期的に。

洗濯物は小物のみでシーツや大物は私は昔、実家に送って
    いました。
    息子は今、部屋が広いのでベランダで干していますが、狭いようなら
    そういった方法とコインランドリーが便利だと思います。
    バス、トイレの掃除用は長めの棒がついたものが男の子には
    便利のようです。

挨拶は特別しなくて良いかと。近くに貸主さんが居るなら
    菓子折り持って行っても良いと思いますが。

• 暖房器具

安いアパートは、エアコンだけじゃ寒いです…
    小さな電気ストーブがもう一つ欲しいですね。
    これは生活習慣によりますから、必要が不要かは人によるんですが。

自炊はするつもりですか?
    するなら炊飯器と冷蔵庫は要りますよね。
    自炊するなら備え付けの冷蔵庫じゃ使いものになりません。

あと、上下左右くらいは挨拶した方がいいですよ。
    たばこの煙、騒音、ゴミ出しなどで何かとイラッとすることはお互いに出てきます。
    顔を知ってれば許す気持ちになりやすいし、ちょっと注意も気軽にできます。
    自分が入居したとき挨拶した人は、廊下とかで会えば挨拶しますし、なんか廊下水浸しだけど大丈夫?みたいな話も気軽にできます。
    後から入居してきた人は挨拶なかったんで、どんな人かも分からないし、すれ違っても挨拶しないので交流ナシですね。
    単身アパートは入居挨拶しないのが一般的なので、挨拶すると怪訝な顔もされますが、配達物を間違って受け取っちゃったり、鍵がドアに差しっぱなし!とか、意外に関わりがあるものです。
    震災で助け合う必要が出てくるかもですしね。

• 勉強するんだよ

必要な物は机と椅子と電気スタンドだと思うよ。
    勉強するんだもん。

机は必要ないとか、邪魔になるなんて、
    そんな事を自慢げに書いて来るのには吃驚ですな。

机の替りにみかん箱でも良いが、
    電気スタンドは必須だよ。

• 一気に揃える必要なし

必要最低限のものだけ用意して、あとは暮らしていく中でどうしても必要というものだけ、買い足していけばいいと思います。

>TV、PC、レンジ、ベッド、テーブル、洗濯機、掃除機など
    これだけあれば十分です。
    あとはおいおい、本人に揃えさせましょう。

• ん、TVは要らないんじゃないかな

テーブルは折りたためるタイプ。
    掃除機はスタンド型の小さなもので。
    あ、布団ね。

あとは現金置いてくればいいと思います。好きなものを好きなように揃えさせたら。

私が上京した当時は、ベッドやテレビ、冷蔵庫は家にあったものを。
    布団袋の中に、壊れないように、鍋・ボウルなどを忍ばせて引っ越し。
    荷物を受け取って、父と秋葉原に行き、トースター・電磁調理器(アパートの指定)・アイロン・炊飯器を買い、銀行に行き、口座開設し、あとは現金を。
    パイプの机、カーテン、シャンプーなどの消耗品、食器などは入学式までにおいおい揃えました。

• 一気にそろえないほうがいい

まず、トピ主が上げた物の中で、掃除機はいらないかもしれません。個人差ありますがその部屋ならクイックルワイパーで充分かも。
    ベッドは部屋の広さや生活習慣によっては布団の方がいい場合もあります。

あって良かったものは食器乾燥機です。
    食器洗い機ではないですよ。乾燥のみです。乾燥のみなら数千円と安い物があるので学生時代だけと割り切れます。
    1人暮らし程度の食器なら、深い皿(カレー皿やパスタ皿のような少し深くなっている皿が何にでも使えて重宝)・茶碗・汁椀・マグカップ。プラスα程度で済みます。
    私は食器棚代わりに乾燥機をカラーボックスの上に置き、そこに食器を置いていました。
    乾燥させれば拭く手間が省けるので、試験勉強中などでも洗って置くだけで楽、高温で乾燥させるので衛生的、食器棚もいらず、1人暮らし歴8年間ずっと重宝しました。

冬はホットカーペットかコタツが重宝しますが、もし買うならタイマー付きをお勧めします。
    切り忘れると火事が怖いですから。
    学生時代、何人か切り忘れて授業の合間のアパートへ走った同級生がいました。近ければいいんですけどね。。。

• ガスコンロ付きなんて羨ましい

同じ間取りでの一人暮らし経験者です。

私はコタツを使っていました。6帖って思ったより狭いので、応用の利くコタツがオススメです。食事・勉強・コタツ布団=掛布団の利用も可なので。

ベッドをお使いなら、ベッド・テーブル・加湿機能付き電気ストーブのセットがいいかもしれません。

後は、他の方のと丸かぶりですが
    ・0.8リットルぐらいの電気ポット
    ・片手鍋と普通鍋(18cmぐらい)包丁、まな板
    ・遮光カーテン
    ・レンジでスパゲッティが茹でられる容器(インスタントラーメンも)
    ・まとまった現金(あらかじめ銀行口座を作って入れておく)
    ・トイレットペーパーとティッシュの買い置き
    ・洗濯物干し用の紐あるいは竿

掃除機は、収納が小さいならば必要ないと思います。
    現金は、ウチは10万ぐらいだったかな?

諸々の購入場所ですが、周辺散策も兼ねて現地調達をしました。
    挨拶は両隣だけにしました。

• 机はいらなかった

国家試験取得の為の大学生でしたが、机持ってる学生は少なかったですよ。
    皆、テーブルでやってました。
    大学生知らない人じゃないかな?
    6畳だとベッド置くと他って難しいんですよ。
    特に東京辺りの6畳は地方の6畳と違って、狭い。
    実質4.5畳ぐらいしかなかったりしますよ。

あれこれ買って、入れてみたら窮屈なんて事にならないように、
    必要最小限で、あとは足していけば良いと。

• 大学の生協で全部そろえました

家電も鍋釜もセット売りで割安
    入学手続き時に大学生協の入会をし
    あとはネットで注文し
    期日指定で部屋に入れました
    自転車も生協で後から買わせました
    先輩からの不要品なども斡旋があったようです。

自宅からの荷物は
    単身ラクラクパックのみ
    洋服は段ボールでなくプラスチック引き出しに入れ送ると後が楽

入学前後はお金に羽が生えたように飛んで行く時期
    輸送料の節約も大切です
    自転車の輸送費は本体を買うより高いです
    必要なものはあとから買い足しで充分
    本人の自立のためにもなるしね。

学生のみのアパートでは挨拶は全くなし
    在宅時間もそれぞれ異なりますしね

ちなみに卒業時も荷物は
    新たに下宿を始める知り合いに譲り身軽に帰ってきました
    就職先が寮生活だったので

• 現地調達!

私もトピ主さんは過保護だと思います。
    自分で考えさせて、アドバイスをし、
    実際に生活をしてみて、足りないものは現地調達で良いのでは?

駅まで徒歩10分。歩けます。
    首都圏の駐輪場は、駅から遠くて有料だと思いますよ。
    アパートに駐輪場がない場合も多々あります。

TVは贅沢品。
    私は先輩に譲ってもらうまで持っていませんでした。
    勉強とサークルで忙しく、見る暇はあまりありませんでした。

ベッドも要らないと思います。

必要最小限で始めて、徐々に増やしていけばよいのでは?
    お店がない地域ではないでしょ?
    地方から送るより、引越し先で買って、配達してもらう方が安上がりかも。

ストーブは禁止の賃貸が多いと思います。
    1帖のホットカーペットがあると、冬はエアコンなしでも
    首都圏なら大丈夫だと思いますが、それも買い足せばよいです。

あいさつ回りは、周りが全て1Kの間取りなら、不要だと思います。

• 大変ですね

去年準備しました。

真っ先に買ったのは自転車でした。
    バスとか電車の便利がよくなかったので。
    お店とかも良くわからなかったので、家電とか地元から送りました。
    量販店だとまとめれば手数料無料とかありますから。

次に便利なのはこたつですね。
    テーブル兼用デスク兼用としても使えます。
    今年は寒かったので、足を突っ込んで寝ていたようです。
    掃除機はハンディタイプで、本棚とかは三段ボックスで充分かと。
    台所グッズは、100均を利用したりして。
    炊飯器と電子レンジも便利だと思います。

息子に挨拶回りをするようにと言ったのですが、
    社会人だとなかなか会えなくて、近くの部屋と会えた人だけです。
    品物はメ○ーで買った袋入りのチョコレートです。
    日持ちがするし、余った分は息子の非常食でした。
    お値段も500円以内とお手頃で良かったと思います。

一人暮らしだと親も心配ですよね。
    本人はのびのび一人暮らしを楽しんでいるようですが。
    親としては、たまには連絡ぐらい寄越せよと思ってしまいます。
    家具は徐々に揃えていけばいいと思いますよ。

レス求!トピ一覧