職場でナチュラル服が着たいです。

レス11
(トピ主0

キャリア・職場

こんにちは。

おしゃれな方にアドバイス頂きたくて投稿しました。

よろしくお願いします。

私の職場は制服がなく私服通勤です。

仕事は事務でそんなに動かないデスクワークです。

今までニットにスカートで出勤していましたが、職場でナチュラル服にチャレンジしたいのです。

ワンピースはさすがに厳しいので、リネンのボトムなどを着たいのですが、上は何を着たら良いでしょうか?

ナチュラル系を職場で着てる方、具体的に何を着てるか教えて下さい。

おしゃれさんのアドバイスもお待ちしてます♪

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ゆったりしすぎないデザインのものを

事務職で,服装規定が厳しくないということなのですよね.
    ナチュラル服はかわいいし着心地もいいのですが,ゆったりしたデザインのものが多いので,仕事の場では緊張感が足りない,だれてると言われるのを避けたいところ.
    周りの方があまりうるさくないようならいいのですが,まずはちょっとずつ試して,どこまでいけるか様子をみるのはどうでしょう?

マイルドなチェンジという前提で・・・・・・
    ガーゼやリネン素材のトップスでも,たっぷりしたチュニック・オーバーブラウス型のでなくて,普通のシャツに近いコンパクトな形のもの.
    カーディガンやニットも,あまり袖が長すぎないものか,長いようならまくる.
    この程度から始めれば,そんなに目立たないと思います.
    ナチュラル服は重ね着できるので,コートがわりのワンピースを羽織って出勤して,職場で脱いでしまうとか.
    いかがでしょうか.

• 職場ではやめておいたほうがいい

どんな会社(職場)かわかりませんが、正直申し上げて職場で着る服ではありません。

カフェやショップの店員さんならともかく、ナチュラル服で普通の仕事はありえないと思いますが。
    カフェやショップの店員さんは制服的な意味合いもあって、あのスタイルなんでしょうし。

他の社員の方でそういった服装をされている方がいらっしゃるのでしたら、そういう風紀の職場でアリ
    だとも思いますが、ナチュラル服の定義ってワンマイルウェアに近いというか・・・
    近所へのお買い物等、休日の普段着等ならアリですが、ONとOFFの区別で言えば、OFFの服装
    だと思います。
    つまりリラックスウェア(ジャージとそう変わらない位置付け)で出勤して仕事って感じになりますよね?
    おいくつの方かはわかりませんが、職場から注意を受けることはないでしょうか?
    そういったこともよく考慮された方が良いかと思います。

• その前に・・

ナチュラル系は、私も嫌いではないので、私服で着ることがあります。

でも、職場で着て、大丈夫ですか?

私もリネンは好きですが、ナチュラル系の洋服は、
    シワ加工が良かったりと、どうしてもカジュアルな雰囲気だと思います。

内勤とはいえ、そういう格好が、許される職場なのでしょうか・・。
    私の会社では、通勤はともかく、ナチュラル系での勤務はあり得ないので、
    ちょっと、気になってしまいました。

• え・・・?

ナチュラル系の服って・・・?

リネンってワードが出て来たので、リンネルやナリュリラ系の服でしょうか?!
    カゴや木の器など売ってるような雑貨屋店員さんが着てる服?
    首にストール巻き巻きしてるような・・?

どのような職場にもよるかと思いますが、それはやめた方がいいかと・・

リネンの服で電車乗りますか?
    好きな人にとっては上質な服かもしれませんが、それ以外の人から見たら、
    麻袋、部屋着にしか見えませんよ。
    シワシワな地味な色のリネン・・主婦ならともかく、仕事場にはむかないでしょ。
    リネンのボトム・・パジャマにしか見えません。

楽だとは思いますが・・部屋で着ましょう・・

• 私もやめた方がいいと思います。

職場で無印良品のハウスウエアのようなものを着たいのですか?
    チャレンジしたい、ということは誰も着ていない→そういう服装はふさわしくない

他の人はそのように考えているからではありませんか?

• どうかな〜?

40代既婚のパート勤務の友人がいつも会社用とプライベート用を分けずにナチュラル系の服を買って着てるのですが、一度気になって『そういう服って会社にはまずいんじゃないの?』って聞いてみたら『こういう服が好きだし、会社用の服を別に買う余裕がないからしょうがない』と言ってました。
    その友人は職場の人に注意を受けた事はないらしいですが、外から見たらだらしない服装とも取られかねないので職場では辞めてプライベートでだけにした方がいいと思います。
    人によっては不快に思うかもしれません。似合う似合わないも職場では関係なくマナーというか常識ではないでしょうか?

• おしゃれさん

おしゃれさんってTPOをわきまえてるものだと思うので、職場でリネンのボトムは着ないでしょう…。
    もし同僚がそんな格好してきたらぎょっとしてしまいますよ。

オンとオフの区別をつけるのは、精神衛生上もよいと思いますよ。
    リネンのお洋服は、オフで着てくださいな。

• え〜・・・・

オフィスワークですよね?
    どんな職場ですか?

たまにラフな格好の人もいますけど、部署にもよりますよね。
    周りの方を見ていてどうですか?

オフィスでナチュラルな服を着る人はオシャレとは思いません。

反対に、だらしないな〜と思います。
    TPOってものがあるでしょ。

• リネンパンツはありかな・・・

カジュアル用ではないリネンパンツ持ってますが、夏服ですね。上をそれなりにお洒落にすれば、カジュアルな印象はないと思います。

私は自分で言うのもなんですが、割と脚長なのでみすぼらしくみえませんが、脚が短い人だと余り格好良く見えないかもしれません。

• センスがない人

他の人のレスにもありましたが、本当のお洒落な人はTPOに合わせて
    服を選べる人ではないでしょうか?

職場は仕事をするところ。ニットとシンプルなスカートで十分ですよ。
    来客がある可能性もあるしナチュラル系はオフィスには不釣り合いです。

職場に誰かお洒落を見せたい男性でもいるのでしょうか?
    だったら逆効果な気がします。
    社外のイベントを企画してその時に思い切り可愛くしていけばどうですか?

• うーん

先輩でいましたよ。

白いブラウスとロングスカートとか
    リネンのスモック?にロングスカート

(私がナチュラル系に詳しくないので、違ってたらごめんなさい)

ただ、年配の男性上司からは

「柄タイツとかで派手すぎるのは問題だけど、それは程度問題の話。
    だけど、あれは家事に疲れた主婦にしか見えないので論外。
    主婦でももうちょっときれいにしている。」

と酷評されていました。

多分ナチュラル系の中ではオシャレでよく似合っていたと思うんですけど
    周囲(特に男性)の評価は悲惨でしたね。。。

オシャレな人でもこんな評価されるんですから
    何着たらいいか人に聞いているレベルなら
    止めといた方がいいんじゃないでしょうか。

ちなみに上記の上司の酷評は、
    私が麻混のパンツを着ていた日に聞かされました
    (○オリーのものですがデスクワークで座ったままだったので
    シワシワになってました。)。

多分遠回しに「リネンなんか着てくんじゃねー」と言っていたのだと思ってます。

レス求!トピ一覧