規則正しい生活を送る為には

レス8
(トピ主2

生活・身近な話題

ゆり

どうしたら良いのでしょうか?

事務職の30代会社員です。
一人暮らしをしています。

仕事が終わり帰宅して一息入れるとそこから動かなくなってしまいます。
そのまま食事もせず、お化粧もしたまま睡眠に入ってしまう事もあります。
翌朝ギリギリに起床しバタバタ身支度して出勤する。。
こんな事が続いてしまい、自分が嫌になります。

友人等に相談してみた所、とにかく帰宅したら間をおかないでやる事(食事、洗顔等)を先に済ますようにと意見もらいました。

その忠告通り気合を入れて間をおかなければちゃんと一通りの事を済まして就寝につくことができました。

でも

続かないのです。。

帰宅後一呼吸置いてしまいまったりしてしまった後に再起する、良い方法とかありますでしょうか。。?

休日も一日用事がないと、食べては寝る、という散々な状態です。。

毎日ちゃんと規則正しい生活を送られている方も沢山いらっしゃるのでそうなりたいです。

なので何か他にも良い方法や心得などありましたら教えていただきたいです。

あと、私のような状態から改善された方のお話などもあればお伺いしたい次第です。

宜しくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• くたくたなんですね

毎日体も心も
    くたくたになるまで頑張っていらっしゃるのではないでしょうか

休養をとっても また疲労困憊して 繰返しだと思いますので

体力をつける のは どうですか?

私も以前 同じような状態でしたが

ダイエットのために ジョギングを始めたら

数日間はかなりヘロヘロでしたが
    その後は体力がついて
    疲れにくくなり

生活習慣も良い方へと変わりましたよ!

• 時間の無駄使いしていますね!

私の妻も似ているかも!

っでやる事が溜まると決まって「時間がない!」と言う

>帰宅後一呼吸置いてしまいまったりしてしまった後に再起する、良い方法とかありますでしょうか。。?

トピ主さんの性格だと再起は無理
    帰宅時の電車の中で、帰宅したら何をするか
    夕飯は何を作るか考える
    帰宅したら直ぐに取り掛かるのが一番

>休日も一日用事がないと、食べては寝る、という散々な状態です。。

休み前日に何をしないといけないか考え、休日の用事は早々に片付け午後ゆっくりする
    何も用事が無いって事はないのでは?掃除、洗濯、買い物、平日食事の作り置き

• 帰宅しても、食事・入浴までを「仕事」とみなす

仕事と思えば何とか踏ん張れないかな?
    出費は増えるけど食事は外で済まして、帰宅したらお風呂場に直行するとか…。

一呼吸置いた後に再起するのは強い意志が必要なので(私も時々そのままソファで…ってことがあります)、やっぱり全部すましてから落ち着くようにする方が楽だと思いますよ。

休みの日にダラダラするのは、いつもじゃなければいいんじゃないかな?
    平日頑張ったのなら、休みの日は休む。
    ただ、掃除洗濯など家事は先にすました方がいいと思う。一人分なら大した量じゃないし、その方が気持ちよくダラダラできますよ。

• 疲れすぎ?

何時間働いているのでしょうか?それほど残業もしていないのにその状態なら、一度病院で検査してもらったら?

それはさておき、定時退社の仕事から午前様が続くような仕事まで、いろいろやってきた私の場合です。

・倒れこむときに寝たいときも1〜2時間後に鳴るようにアラームをセットする。
    ・室内着に着替えたらエプロンをして、恰好からやる気を出す。
    ・自分の都合に合わせ、寝ていい曜日と、少しでも家事をやる曜日を決める。
    ・休日もまず起きてシャワーを浴び、近所に出かけられる程度の服装に着替える(これをしないと私もトピ主さん状態です)
    ・ものすごくくだらないDVDやCDを用意し、かける。「こんなもの観てないで片付けなきゃ…」という気持ちになるくらい。
    ・月に1,2回でもいいので、外出して運動するような日を作る。

私はいま40代ですが、30代の頃よりも調子はいいです。違いは最後に書いた「月1,2回の運動」があるかないか、かな。自分では意識してないような精神的な疲れが溜まっていて、運動することで解消するんじゃないかと思ってます。身体は疲れても、気持ちの疲れは減りました。

• お風呂に行くのはどう?

下着の替えとタオル、小さいアメニティを持参して、会社帰りに真っ直ぐお風呂に入りにいってしまうのはどうですか?

何だかとても疲れているようですし、銭湯などに行けばお湯も沸いてるし化粧も落とせるしリフレッシュできるし!
    スッキリしてご飯も食べれるかもしれないし、目が覚めて部屋のかたずけなんかもできちゃうかも

お風呂に入れば朝もバタバタしませんし。

毎日だとお金も大変でしょうから週1〜2通ってみて、お風呂後のやる気あるときにお風呂掃除をして、次の日は自宅風呂を楽しむ…みたいなね

まずはしっかり生活できることより疲れを取る方法を考えましょ

疲れがとれればキッチリできるようになりますよ

• トビ主です。

色々ご提案ありがとうございます!

確かに職場で毎日ストレスにさらされています。
    毎日出勤するのが苦痛です。
    行って帰ってくるだけで精一杯ですね・・

そして気力がなくなりあまり運動もしなくなりました。

自分はどれだけ怠け者なのだと落胆してましたが、皆さんのご意見を拝見していて原因があるのだと分かり、かなり救われました。

どのご提案も試してみたくなるものばかりで、久々に帰宅するのが楽しみです。

今日の結果(ちゃんとできたか)を報告しますね!

• 好きに生きれば?

平日の仕事後やら休日やら。好きに生きればいいと思います。
     規則正しく生きたら何かいいことあるの?

なんか耳触りのいいこと、そうしたらよさそうなもの

こんなのを無根拠にいいものと思っていませんか?
     私にいわせりゃ「くだらない」。

• トピ主です。

ご報告遅くなってごめんなさい。

お陰様で少しずつですが改善してきています。
    まずは運動を心がけています。
    なるべく階段を使うようにしてます!
    あと、久々に一駅歩いたりもしてます。
    これ以外の敏速な行動やお風呂、仕事だと思う、片付けなどご提案いただいたものは全部やってみたいと思ってます。

あとゆずさんの奥様に似ているというコメントはウケてしまいました。
    確かにやる事溜まると、やる時間ない!となるので・笑

規則正しいというイメージにとらわれているのではなく、自分自身がその方が好きなのです。
    毎日気持のいい生活を送っていきたいので。

色々素敵なかつ、ご親身なレスありがとうございました。

これにて、このトピは終了させて頂きますね。

またヘタレそうになったら自分でこのトピを見て再起に向かうようにします!

レス求!トピ一覧