時給の高い人に仕事を教えること

レス9
(トピ主0

キャリア・職場

ゆり

こんにちは 40代既婚パートです。
半年前より販売兼事務員で雇用されました。そこに50歳の先輩パートAさんがいます。
その人はともかく先輩・後輩に厳しい人です。
そのAさんはとにかくPCに弱いので今まは他の若い販売員、事務員に人まかせで来てましたが私が入ってから私に聞いてきます。それはいいのですが自分は先輩だとおもっているから態度が横柄です。画像の添付の仕方をしらなかったので私に聞きたかったようでふつうに「教えて!」言ってくれたら気分よく出来るのにどうだったかな〜〜〜なんて言います。しかも教えてもらいながらも「私は時給が高い(私より)、経営者からも認められてる(私より)」ということを言い続けます。面倒です。
そうやって機械や英語(外国人の客もいます)、片づけ掃除をやらせてきます。
先輩のいうことは服従と言いたいようです。

他の20代、30代の人たちにはやさしく対応しているようです。
ここまで教えてあげても私のことは「使えない」と言ってるようです。
別にAさんにどう思われていいのですが
不快に思う気持ちは変わりません。
心のもちようをおしえてください。

心の持ちようをおしえてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 恩を売る気持ちではいかがでしょう?

先輩面するなら先輩としてふさわしい、そしてその給料にふさわしい仕事をしてもらわないと先輩としては認められません。ただの年寄りの給料泥棒だと思います。

Aさんは総合的に判断して自分よりも先輩である分、仕事ができる方といえるでしょうか?

もし仕事をもらっている給料並みにできておらず、性格も悪いとなれば、そんな人とは極力関わり合いたくないものです。
    教えてほしいそうにしても、きちんと頼んでくるまで無視しましょう。

でも先輩である分、接客などの面で学ぶところがあると思うのであれば、この方に今後自分も教えて頂きたいことができるかもしれません。

性格に難のある方のようですので、ここは割り切って、その人が自分にとって利用価値があるかどうか、ということを基準に考え、利用価値がなければ無視し、利用価値が少しでもあると考えれば、一応恩を売るような気持ちで教えてあげておく、というのはどうでしょう?

• Aさんは裸の王様

大丈夫。み〜んな、分かっていますよ、Aさんが無能だってこと。

トピ主さんみたいにAさんにこき使われるポジションを避けたいから、うまいこと付き合っているんでしょう。

トピ主さんは、やってあげちゃう人みたいですが、気付かない振りも時には必要。「どうだったかな〜」とか言われたら無視するか、「なんか大変そうですね〜、さて、仕事、仕事・・・」とか適当な事を言って逃げてしまえばいいのです。そうすれば、少しは謙虚になるかもしれませんよ。

心の持ちようとしては、「歳だけとったおバカさんね、哀れな人だこと」とでも思っていればいいと思います。

• 小出しに怒る方が良いんじゃない?

なんだか読んでいるとどうしようもない先輩さんだなって誘導されがちだけど、それはトピ主さん目線の作文だからそうなりますね。
    実際のところ、先輩以外の人たちとトピ主さんの関係はどんな感じですか?
    トピ主さんの味方はいないのでしょうか?
    味方が皆無ならトピ主さんにも至らぬ点というか、辛く当たられる点がなにかしらあるんじゃないでしょうか?
    味方がいるのなら、その人たちと面白おかしく愚痴って終わりにするとか、いろいろとイライラの処理の方法がありますよね。

あまり腹に溜め込まずに、たまには「それは一寸失礼ですね」と真顔で注意しても良いんじゃないですか?
    怒りを小出しにするほうが良いと思います。

• 可哀想ねと思えば良いんじゃないの?

40代既婚元会社員です。
    そんな事は、働いていたらしょっちゅうですよ。
    自分より給料の良い先輩や上司が、PCやコピー機のちょっと込み入った作業が出来なくて「どうやるんだっけ?」としらばっくれた態度で、やらせてくるなんてのは。
    下手すると、後から入ったマスターやドクター(私より給料が高い)が、知能は高いが、日常的な作業が全く出来ないので教えなきゃならなかったり。

給料が高い=出来ると思いがちですが、ダメな先輩や上司なんてどこにでもいるのです。
    「私、出来るからなぁ。えへへ」と自分で自分を持ち上げて置けば良いんですよ。
    そう思えないならば「この時代にIT化の波に乗れなかった可哀想な人なのだ」と見下せば良い。

時給の高い低いの話をするクセに、片付け掃除は時給の高い人にやらせて良いの?
    なんか、バランス悪いね。
    英語も出来るなら、上手にアピールして時給上げて貰えば良いのに。
    そうすればスッキリでしょ?

• 自覚してもらうしかないのでは?

何か聞かれたら
    「え?ご存じないんですか?教えた方が良いですか?」
    と言ってから教えるというのはいかがですか?

• 質問

Aさんにいろいろ教えてあげたり、あなたのほうが能力が高いから
    Aさんができない仕事をやっているのは、周りにはすぐわかりますよね。

なぜ、使えない人、と言われるのでしょうか?
    何について言われているのですか?

そして、使えない人と言われているのをどうやって知っているのですか?
    誰からきいたのでしょう。なんとなくわかるのであれば
    どういうことからわかるのでしょう。

ここを答えてもらわないからには
    問題解決ができないような感じがします。

• 存在意義

こんにちは、
    私自身人事部門の仕事をしており社内でもよく聞く話ですが、その対照にされてしまうとたまったものではありませんね。

トピ主さんの情報だけが判断材料になりますが、このようなタイプの人は自分自身のスキルが低いことを十分に承知しています。そして、それが原因で仕事を奪われるのではないかと常に心配していることが多いですよ。

そのようなタイプは自分の存在意義を自身で確認したいためによく給与の話や上司との関係を話題に持ち上げます。また、自分自身に合わないと見る相手がスキル的に優れていると自身の立場に固持して攻撃的になることが常です。さらに、たいていプライドの割には向上心がなく、人をおとしめることで自分の地位を維持しようとすることが多いですね。

あまり大きな声では言えませんが、同じような悩みを訴える人へ私のするアドバイスは

「どうかその方を哀れんであげてください」

ということです。会社で何かあった時にどういう人がどうなるか考えてみればわかることですね。

どうかあなたは人のふり見て我がふりに思いを馳せるようにしてください。

• 極力接点持たない。

おつかれさまです。

教えてと言わない限り、教えなきゃいいと思います。
    年や年数に関係なく人にモノを聞く時は丁重にするものです。

私だってパソコン苦手なことはわかる人に聞いてお礼を言ってその人を立ててますよ。まあみんなできる人を立ててます。

使えないって言うなら、タイトルに書きましたように逃げたらどうでしょう?
    トピ文に主さんの疲れがたまってるのが見えます。
    体お大事になさってください。

• 保身かな〜

マスカレードさんの意見に全く同感です。
    ご自身の保身(仕事を奪われるのではないかと常に心配している)の為だと思います。
    スキルには関係なく長く勤めている為誰も反抗は出来ません。
    因みに20代、30代の人たちにやさしいのは、「将来性」や「デジタル」という観点からみた場合
    どう頑張っても張り合えないから?!ではないでしょうか。

私も40代なので年齢でどうこうは正直言いたくありませんが、
    より年齢が近い方にライバル心を燃やし易いのでは?
    因みにトピ主さんと同様の経験有りです。

レス求!トピ一覧