ご飯のお茶碗は左手前・・・・じゃないの?

レス52
トピ主のみ0

おたまなん

話題

最近、ふと会社の食堂で、周囲の人達が食べている風景で気付いたことがあります。

ご飯のお茶碗が左手前、汁物のお茶碗が右手前、に置いていないヒトばかり。

逆だったり、縦に並べてたり、メインのお皿が中央でお茶碗は奥のほう・・・・人それぞれ。

私はご飯は左手前、汁物は右手前と、幼稚園や親から教わって育ってきたので、私なりにマナーというか当たり前のことと思っていたのですが、実は全然違うんでしょうか・・?

食堂なんでテーブルマナーを問うような場所ではありませんし、人それぞれ自由ですけど、
なんか違和感というか、自分の当たり前が当たり前でないような気がして、ちょっとしたショックです。

皆さんどうなのでしょう?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 食べやすいように

マナーは分からないのですが、私も左手前にごはん茶碗です。
    というのも右利きなので右手で箸、左手でごはん茶碗をもって食事だと
    これが食べやすい形になるからです。

ちなみに左手前にごはん、右手前にメインおかず、右奥に汁わん、副菜は適当に
    が私の食べやすい並べかたですね。

• レスします

社食でしょー?
    御懐石じゃあるまいし、事故のないようにしたほうがいいんじゃありません?

汁物が利き手側だと、倒すかもしれないし。その方が嫌でしょ。
    おかずによってはこぼれるかもしれないから、一番近くのほうが万が一がないでしょう。

りんごのむきかただの、箸置きだの、挙句は社食で人の観察だのって、(自称?)お育ちのよい人って、なんでこんなに臨機応変完全否定で、上から目線でイジワルなんでしょうね。

マナーとは表面カッコつけることなんでしょうか?
    自分の固定席じゃないから、自分が掃除する部屋じゃないから、極力汚さない、汚す可能性を低くすることが、ネットで叩かれるようなこと?

• 同じです

私もトピ主さんと同じでご飯が左で汁物が右と言うのが
    世間の常識だと思っていましたが、
    気にしない人も結構いるんですね。
    学校の給食でもそうでしたよ。
    逆は死んだ人のご飯だと聞いたことがあります。

• 私もそう躾けられました

なので、とりあえず、左前・ごはん、右手前・汁椀に並べますが
    いざ食べる時、並べ替えちゃいます。
    左奥・汁椀の方が、食べやすいんですもの…

• 自由だけど・・・

やはりそれぞれの家庭が透けて見えますよね。
    何気ない場面で、その人が受けてきた躾とか家庭の質がわかるように思います。

• そうですね

トピ主さんの仰るのは「配膳のマナー」として正しいと思いますよ。
    でも、食べる側が好きなように並び替えて食べても別に・・・。
    社食ならあまりマナーマナー言う場所でもないと思いました。

お茶碗が左手前が正しいかどうかなんて、ネットで検索すればすぐ出てくるでしょ?
    「人それぞれ自由ですけど」と言いながら、「私はマナーを守ってるけどみんなだらしない」と批判したいんですよね。

• もちろんごはんは左側

普段、家ではそうしています。

外食する際、最近は配膳する人が知らないのか、逆に置いたりするので、あえてすぐわかるようにご飯を左側に置きなおします。
    和食など、すでにお盆の上に置かれている時も反対の時はちょっとびっくりしました。

でもそのお盆やテーブルが狭くてうまく置けない場合もありますからね。
    それでもご飯は基本的に左側だと思います。

• その通りですが・・・

ご飯左、味噌汁は右なのは知ってますが
    右利きの場合、右に汁物があると
    おかずを取る際、触れてこぼしてしまう事があります
    なので我が家は、逆にしています
    きちんとした場面でなければ
    その人の食べやすい位置でいいと思います
    箸の使い方と、ひじを着かないようにすることは、注意してます

• ほぼ気にしません

作法としての並べ方に気を付けるのは、家に呼んだお客さんに出すときくらいですかね。
    家族だけで食べる時は気にしませんし、会社や学校の食堂も同じです。

ご飯はともかく、汁椀が右手前とされている理由がわかりません。
    右手は忙しくあっちこっちのお皿へ移動するのに、その中でも背が高く中身もこぼしやすい汁椀が最も邪魔な位置なのはなぜ?
    汁椀とご飯茶碗は左手で持ち上げて食べるのがマナーと言いながら、汁椀をすんなり左手で持てない場所にわざわざ置くのはなぜ?
    というわけで私は大体、最初にきちんと並べてあっても、汁椀は一旦左手で持ったら右前へ戻すことはしません。左に置きます。
    改まった場なら、汁椀のために小鉢を余所へ・・・なんてガチャガチャできませんので、元の位置に戻しますけど。

私は、お作法的な位置は単純に見た目の良さのためだと(勝手に)思っています。
    左右手前の同じくらいの大きさの碗と中央奥の大皿とで三角形を作り、その間を煮物椀や小皿小鉢類で埋める。
    据わりは確かにいいですね。

• 左利き

私は右利きなので、ご飯が左手前にないと食べにくく不自然ですが、左利きの人だと逆ですね。そういう個人的な事情もあるのでは?
    基本的に飯椀が左手前、汁椀が右手前、メインのお皿は奥ですね。
    最近はバラエティー番組でもマナーが取り上げられたりして
    正しい知識として知ってる人の方が多いんじゃないでしょうか?

ところで、以前から思っていたのですが、汁椀が左手前って
    食べにくいと思いませんか?
    この正しい配膳って、古くは畳の上に正座で座ってお膳の上に並べられて食べた名残だと思うんですよね。
    お膳で食べると、テーブルで食べるより高い位置から手を伸ばすので、汁椀が左手前でも問題なく、奥のお皿のおかずも食べやすいと思います。

私は椅子に座ってテーブルで食べていると、手前の汁椀より奥にあるお皿からおかずを食べるのがどうも苦手です。
    夫も同じように思っていたようで、正しい配置は知っているのですが、あえて我が家はメインと汁椀の位置を逆に置いています。
    家の中だけの話ですが。

• 変な会社

ご飯が左で、汁物は右、その奥がおかずです。

外食でも同じです。

変な人の多い会社ですね。外国人が多いのでは?

• 私も

主さんと同じように、ご飯茶碗が左手前、汁物お椀が右手前と幼い頃から親に言われていたので、出来ていない人がいると気になります。
    ただ、本当に親しい友人で無ければ見ない振りをして気にしないようにしています。

最近では、食べ物のお店でもお盆の上の場所がぐちゃぐちゃで、食べる前に自分で直してから頂いています。

気にしていてもイライラするだけ損!何の特にもならないので放おっておきましょう。

私は旦那に今教育中ですが。

• その人が食べやすければいいのかな?と思った

トピ主さんのように、ご飯が左手前、汁物は右手前で育ちましたので
    食事の配膳はそのようにしています
    子どもにもつい、うるさく言ってしまいます
    しかし、夫がたまに手伝ってくれると左右逆になっています
    姑はご飯左、汁物右の人なのに、不思議です

メインのおかずが手前というのは、写真などでその皿が強調された配膳を真似て習慣づいてしまったのかもしれませんし、そのメインを意識して食べたいのかもしれないと思いました
    縦は…まだ遭遇したことがありません

個人的には、タイトルどおりでその人が食べやすければいいのかなとも思うのですが、傍で見ていてスマートなのはやはりご飯左、汁物右、おかずはその奥という配膳ですね

• わかる!

ご飯茶碗は左手前、汁椀は右手前って知っていますよ。
    お膳に並べるときにはそのように並べます。

でも食卓について食べ始めるときに汁椀は遠くに置きなおします。
    特に座高の低い子供は右手で汁椀をひっかけてこぼしてしまいそうなので気をつけます。
    子供にもご飯茶碗は左にって教えています。

社員食堂のみなさんもきっとこぼしちゃいそうで怖いんですよ、きっと。

• 気にしてません

そういうマナーがあることは知ってますが、食堂で食べるときは気にしたことありません。

私の職場の場合、お皿の大きさがいつも違うから、パズルのようにいかにトレー上にうまく乗せられるかしか考えていません。

自分の当たり前は必ずしも世間での当たり前じゃない時もありますよ。
    私の当たり前だと思ってることなんて、芸能人にことごとく打ちのめされてますよ。ホント最近○○婚多いな…

• そうですね

正式な会食や、相手によって
    自分のマナーを変えます。

正直、食堂で食べる時は、汁物をちょっと左に避けて食べます。
    最後に飲む習慣があるので…

勿論、配膳する時や、マナー重視の場においてはちゃんとしますけど。

トピ主さんが正式な位置で食べる事に違和感なく、食べづらくもないのなら
    それで良いと思います。わざわざ崩す必要はない。
    けど、自分で食べる時にちょっと避けておきたい時には
    避けて構わないと思う。そんな感じでいかがでしょうか?

• たぶん

社員食堂などではおかずの大皿があるので、ご飯を左手前に、汁物を左奥に置くのが見た目も安定しているし、右利きの人には食べやすいからですよ。大抵トレーに乗せていますからね。

• 「江戸しぐさ」は良いね。

ふだんの食事から汁碗は右、ご飯茶碗は左です。
    マナーというより、習慣ですかね。
    主さまと同じく、幼いころからそう教わってきましたから。

私は、他人のことは、まったく気になりません。
    ごった返しているであろう会社の食堂では尚のこと。
    もし気にするとしたら、食器の配置よりも食事のマナーの方ですかね。
    テーブルに肘を付いたり、犬食いしたり、迷い箸、ねぶり箸、指し箸 その他諸々。
    「ああ、その程度の人なんだな」と。

それなりの席で、ちゃんとできれば良いんじゃないですか。
    できなくて恥ずかしい思いをする‥‥かどうかは、その人が気付くかどうかによるだろうし、
    自分には関係のない事ですから。

主さま、ショックを受けるほどのことではないですよ。
    これからも美しい所作を心がけて華麗に生きてくださいな。

• 小さい和膳に合わせたマナーだと思いますが

主菜の大きい皿が右前方で、やや大きい御飯茶碗が左手前、汁椀が右手前で、本来のマナーならそれでいいはずです。和食で使うような、小さい和膳なら美しく並ぶという形で出来たスタイルと思います。当たり前のマナーとして子供に教えていけるはずです。

しかし、会社の食堂や、現在の和食の外食だと、昔の和膳よりはるかに巨大なトレイ(会社食堂などで多い)を使うし、一般の外食の和食でも膳のサイズなどは大きくなってるはずです。

違うスタイルへの並べ替えもできてしまいます。食べやすさを優先すると、御飯が右、汁椀が左、主菜が奥などのほうが食べやすいかも。和室に座って食べる和食スタイルと違い、食堂のイスとテーブルは、トレイや食器の位置が、かなり食べる人の体に接近してるはずです。

通常マナーの、御飯が左、汁椀が右だと、手を交差させる空間が足りないことが多くなるはずですよ。机の高さを下げたりすれば空間は確保できるかもしれませんが、イスが使いにくくなります。他の人との会食(マナー必要)でない時は、汁椀をいつも左にしてます。コーヒーや飲み物を左でつかむようなものでしょうね。行儀が悪いのは認めますが。

• マナーとしてはそうだとおもう

トピ主さんのおっしゃるとおりだと思います、私も!

でも最近立て続けに右側に汁碗を置いていると、袖(服の)が浸かってしまうことが多くて、汁碗を左に置いてみたら…ものすごく食べやすかったんです(笑)
    うちも箸の使い方やテーブルマナーに厳しい家だったので、実家にいるころはしなかったですし、外食等外で食事する際は気をつけますが、家では食べやすく置いてしまっています。

多分着物着ていたらそもそも袖が浸からないように手を沿えるなりして食べていたんだと思いますが、現代人は洋服ですよね。現代の生活に合った、新しいマナーが合っても良いのかなと、いまトピック読んでふと思いました。

• あってますよ

基本はそうですよ。

でも最近知らない人や気にしない人、それに昔に比べ左利きの人も増えてますよね。だからごちゃごちゃなのでは?

他人は他人、で、あえて注意したり非難したりする必要はないと思いますが、主さんはきちんとマナーを忘れないで下さいね。マナーをきちんと教えて下さったご両親に感謝して。私の友達で『ご飯の食べ方が綺麗』と社員食堂で見初められ、セレブ婚した子もいますから、食べ方やマナーはとても大切だと思います。

お上品と主さんを非難する人は所詮その程度の人ですからお気になさらずに。

• レスします

飲食店で店側が知らないのは、ちょっと引いてしまいますねぇ
    まぁ 個人だと「ああ知らないんだな」で思わず慈悲の目で見ますが

尤も、今の親自身が知らないのが原因でしょうけどね
    配膳に限らず「え?なんで知らんの?」って人が増えてますからねぇ

犬食い・箸寄せ・迷い箸・など普通の日本人だったらしない事を目の辺りにすると、嘆かわしい限りですね(自分らの時にそんなことしたら親に叩かれましたが)

以前食堂で、逆に出された時は驚きでしたよ
    いい歳した、女性でしたがねぇ 驚嘆に値しましたわ

• 私もよく見ます

みていてどちらでも構いませんが、ご両親もそういう作法知らないのか?と思ってしまいます。
    ちゃんとしたご家庭ではないんだなーくらいですね。

• 私もそう思ってましたが

私もお茶碗は左手前、汁物は右手前と思ってましたが、結婚したら義父が、逆に並べる人でした。

わざわざ毎回並べ変えてるので、そのほうが食べやすいのかと思い、義父の分はそういう配膳にするようになりました。

あるとき自分の分も、左右逆にしてみたら、これがけっこう食べやすい!

社食などでしたら、食べやすいように並べ変えるのは、アリじゃないでしょうか。

• それは、支度する側の作法だと…

社食のように自分でトレーなどに並べる場合には、どうでもいいし気になりません。

• その伝統は当たり前!

当たり前のことが、変化すればテレビで特シュウされる昨今。
    そして大したディレクターで無い人が話題に成る。
    視聴率が至上ですか?

日本人の軽さを憂います。
    チャラ付き過ぎ、金銭至上主義が嫌です。

あなたもじっくり考えて投稿しなさい、同意見ですが。
    当たり前のトピは、愉快ではありません。

• TPOに合わせて?

お茶碗の右左は知っていますが、仕事中の食事では気にしていません。
    トレイにどんどん置いて、空いたところに置いています。
    そんなことをいちいち気にかけては時間がもったいない、早く食べ終わって仕事に戻りたいので。
    もちろん左右が逆だと違和感はありますが、食べられないほどのことではないので放っています。

• マナーとしては

ご飯は左手前、汁物は右手前と習いました。
    しかし、私は左利きなので逆にしないと食べづらいです。
    でも、左利き自体もマナーが悪いと言われたりします。

• マナーも言葉も変化するもの

マナーや言葉の乱れ論議でよく思うのは、
    いつの時代のいつのものを「正しい」とするか、ということです。

日本って、昔から様々なものを取り入れてアレンジしていくのが得意。
    漢字も、言葉も、風習も。
    きっとこの手の論議は、いにしえの時代からずっと繰り返されてきたんですよ。
    「大陸では○○が正しいとされているのだ!」
    「でも使いにくいんだもーーーん」みたいな感じで。

だって、昔からのマナーだ、といくら言っても
    その「昔」を縄文時代に設定しちゃったらどう?
    手づかみが正しいマナーなんてことにもなっちゃうし。

今はまだ「ご飯は左、汁物は右」が正しい派も多いと思いますが、
    「そんなこと知らないor知っていても、便利な方で」という人たちも
    増えてるんですよ。それは悪いことじゃないです。
    言葉だって、平安時代のままじゃ使いにくいでしょ。
    マナーだって、時代に合わないものは変化していくのが当然です。
    そうやって、その時代ごとの「正しい」マナーが出来上がっていくのですから。

それを乱れ・崩れととるか、進化ととるかで柔軟性がわかりそうですね。

• 生活様式が変わっているのだから

50代です。
    正式な形はもちろん知っています。
    でも食べにくいのです。
    正座して下に膳を置き、上から箸を使うような場合ならいいのですが、
    椅子の場合は、右に汁物があると奥のおかずが散りにくいのです。
    ひっかける危険もあります。
    ですから、私は、汁物を左奥に置き直します。

昔と現代では生活様式も違うのだから、
    変わっていってもいと思いますね。
    利き手も昔は強制的に右に直された時代もありました。
    外食は自由に楽しく食べていいと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧