本人が引け目を感じているんですよね?

レス2
(トピ主0

生活・身近な話題

伊代

5歳の子供が先日お友達の方言交じりの言葉のイントネーションを真似して繰り返しました。

そうしたらそのお母様が「馬鹿にした」と激高されたのです。

その方は栃木出身とのことでしたが今まで全く気づきませんでした。

5歳の子供はいつもと違うイントネーションだったので不思議に思っただけ。

決して馬鹿になどしていないし、それを馬鹿にする行為だとも思っていないです。

それは馬鹿にする行為に当たると子供に教えることはそもそも方言を

馬鹿にすることを教えるようでできません。

激高されたお母様は自分が引け目を感じ、方言=馬鹿と思っているか

らこんなに感情を乱されたんですよね。

子供は何がいけなかったのか全く理解できておらず私も説明に苦慮しています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 難しいところですよね

私は東北出身です。
    聞き取れないようなズーズー弁ではないですが、イントネーションが独特です。
    子供のころはそりゃーもう○○弁丸出しですごかったですが、もちろん住んでいる本人は気づきません。
    上京してから恥ずかしさを感じるようになり、直すようにしても言葉の節々に出てしまい、学生時代に友人に指摘されるとホント悲しいやら恥ずかしいやら・・
    友人も悪気は全然ないのですよね。
    それに、方言=悪 ではない。
    だから「やめてよ」と言うのもおかしいしなぁと、ただただ我慢していました。

今ではほとんど方言も出なくなりましたが、東京育ちの私の子供たちが地元の私の友人(とそのお子さんたち)に会う機会があると、子供が「○○ちゃんのしゃべり方ってちょっと違うね」と言います。(本人を目の前にしてではありませんが・・)
    しかし、「そんなこと言っちゃダメなんだよ」というのも失礼ですし、「そうだねー、いろんな話し方があるからねー」くらいしか言えません。

方言を気にしていて、それを真似されてムカっとする気持ちはよくわかりますが、激高するのはちょっと大人気ないように思いました。

• 少数派だからでは?

集団行動の心理かなぁと思います。
    私は東北出身ですが、100%方言で話したら
    相手によっては「???」になってしまうかもしれませんね。
    結論にたどり着けない可能性があります(笑)

なので「相手によって(自分がいる地域によって)使い分け」ますね。
    標準語なら、日本ならわからないと言われることはないですし。
    会話がスムーズに進むので楽です。
    日常的に「どこの出身なの?」といった会話をしたいわけじゃないですから。

その地域のお国言葉を話す集団の中で、一人だけ違う地域のお国言葉を話すことにためらいを感じるのは仕方ないと思いますよ。
    同じ言葉(イントネーションなど)で話すとお互いに親近感も湧きやすいでしょうし
    短期間の滞在ならまだしも、そこで生活するならやはり溶け込みたい気持ちはあるでしょうし…。

どちらにせよ、今まで彼女がよその地域の出身だということに気づかなかったということは
    それ位彼女がその地域に馴染みたいと努力した結果だと思うので、優しく見守ってあげてほしいなぁと思いますよ。

レス求!トピ一覧