子供の食事、外食、流行について

レス22
(トピ主2

妊娠・出産・育児

朝のひかり

レス

• トピ主です

沢山のレスありがとうございます。

突然の解禁は危険…ですか。なるほど、ガッつく事も考えられますよね。父親が好きだから、子供もジャンクフードに執着しそうで心配なんです。父親はとにかく、カロリーなど気にせずにガツガツ食べるので…
    私は自分の食の好みを、子供に押し付けようとは思いません。が、何だか心配なんです。元々は長女がアレルギー体質で、改善策を調べているうちに食に興味を持ちました。私自身も敏感になりすぎていたのでしょうかねぇ…
    育児って難しいですね。独りよがりになってたのかな?もう少し頭を柔軟にしてみます。皆さんのご意見、参考になりました。ありがとう!

• 突然解禁は危険

なんか、ご主人寄りの意見は一切聞く気ないみたいだけど…

中学生から、っていう区切りは結構危険ですよ、主さん。
    お小遣いもらって、友達同士で行ける機会が出来る年頃。またその頃って食欲も旺盛なので、ファストフードみたいなものをやたらと美味しいと感じやすい年頃でもあると思います。
    その時に「何これ、ウマイ!!」とドはまりしてしまうよりは「がっついて食べなくてもたまには食べてるし…」というほうがよいかと。

私なら、「場慣れ」っていうご主人の主張は根拠ないので一蹴ですが、もう1、2年したら色々な食べ物を体験、という意味で「ある程度きちんと調理したものが出てきて野菜も取れそうな店」を選んで行くかな。モ〇バーガーとか。
    そして、「こういう食べ物は味も濃いし美味しいと思うかもしれないけど、頻繁に食べると体や肌にはよくないよ」という話はパパの居ないところできっちりすると思います。

何事も、ほどほどがよろしいかと。

• 折衷案

おやつ時に行って、ジュースだけ飲む。
    野菜ジュースとかお茶とかありますよ、割高ですけど。
    雰囲気だけ味合わせるには充分でしょう。

• 同感です。

場慣れさせるとすれば、品のあるレストランでフルコースかな。

子供の口から行きたいと言ったら、たまにはいいと思いますよ。
    親からわざわざ教えなくてもいいでしょう。

私の夫が、食事に関して適当に育てられたようで、揚げ物、濃い味大好きです。
    子供を味方につけようと思って、焼肉だのインスタントだの勧めたがります。
    夫を見ていると、ますます食育って大事だなぁと思います。

きっと毎日食事に気を使われていて、お子様の味覚はきちんと育ってると思います。
    これからも大切にしたいですね。

• 親の意見を押し付けないで子供に聞いてみては?

ジャンクフードに慣れさせる必要なんて全く感じませんが、
    お肉を受け付けないというのも立派な偏食だとは思います。

なんでもまんべんなく食べるのが一番、育ち盛りには大事だと思うので。

外食くらいは好きなものを食べさせてあげたらいいのではないかと思うので、
    お子さんに「今日はどこに行きたい?」と聞いてあげるのがいいかと思います。

そのうえで、どうしてもジャンクフード類を食べたくないといえば
    行かせる必要なんてないのではないでしょうか。
    そのうち友人に誘われていくでしょうし、

そもそも「恥をかく」のは、
    きちんとしたテーブルマナーなどが身についていない時で、
    ちゃんとしたコース料理やお行儀よくしていなければならないお店へ
    連れていくのは恥をかかせないための経験として価値があると思いますが
    ファストフードはその類とは対極ではないかと思います。
    恥をかくというダンナ様の意図は理解できないですね。

• トピ主です

皆さん、ご意見ありがとうございます。
    私が偏食…というご意見もありましたが、体が受け付けないのは仕方ありません。子供達には、肉料理(脂身や塩分に気をつけて)も食べさせてます。
    子供達は行きたがっているのか…という事ですが、友達に聞いたりテレビコマーシャルで見たりして、おもちゃ欲しい!と言っていた事はあります。
    そうですね…私も主人の感性が理解できません。何故、場慣れさせなければならないのか?も(笑)
    濃い味、油が好きなので、自分の好物を子供達にも食べさせたいのです。でも、数人の方がおっしゃるように、今わざわざファストフード店に連れて行く事ないですよね。主人はインスタントラーメン、冷凍ピザを大体買い置きしてます。
    たまにだし、子供達だけで行けないんだからいいのでは?と言います。
    主人は子供の味覚、塩分脂質過剰摂取、皮膚との関係など話しましたが、全く興味なし!です。
    でも、子供はそういう訳には…
    皆さんのレスを読んで、私と似た考え方の人がいる事に安心しました。
    ありがとうございました。

• 慣らすって?

お子さんが行きたいと強く望んでるなら行かせてもいいと思いますが、
    別に友達同士誘いあって行くまで無理やり連れていく必要はあるの?

ただ、主様が無理やり我慢させると、思春期に反動がくると思います。
    ご主人の慣らしたいという意図はここにあるでしょうか。

5年生くらいになると、子ども同士の打ち上げとか塾の途中でファストフードに行く機会は出てくるので、それは頭に入れておきましょう。

• お子さんの気持ちは?

その店に連れて行きたいというのは、ただ単にご主人の願望なのでしょうか?

もしお子さんに行ってみたいという気持ちがあるなら連れて行ってあげてもいいのではと思います。

確かに体に良くないとは思いますが、一度食べたらどうなるって物じゃないですよね。

ファミレスのように体に合わないこともあるなら、親が付いている時に試してみるのもアリかなと思います。

あと、子どもって親の気持ちをすごくよく分かってるんですよね。
    トピ主さんにファストフードを否定する気持ちがあって、
    それを察して「行ってみたい」と言えないこともあるのではと思いました。
    ご主人が子どもの気持ちを察しているということはないですか?

うちはまだ四歳なので、大手ハンバーガーショップに連れて行ったことはありません。
    でも、人気アニメ見てると必ずCMが流れるんですよね〜。
    「これ欲しい」と言いますが、売っている店は把握出来てないようなので「どこで売ってるんだろうね」とごまかしてます。
    きっと行きたがるのも時間の問題ですよね。物で子どもを釣るのは本当に止めて欲しいです。

もし、ご主人の願望だけなら聞き流しておけばいいと思います。

• どっちでもいいよ

毎日ハンバーガーやらチキン食べるわけじゃあるまいし。
    どっちでもいいですよ。
    旦那さんの場馴れ発言も意味不明だけど、中学生になったらOKっていう主さんの基準もよくわかりません。

要は旦那さんが食べに行きたいだけですよね?
    お子さんに直接聞いてみたらいかがですか?
    行きたいって言うなら1回連れて行ってあげればいいし、別にって言われたら無理に連れて行かず旦那さんが1人で行けばいいんですよ。

• 行きたがった時にいかせては?

どっちにも利はあると思いますが、お子さんが行きたがった時には規制しないで行かせてみる、程度でいいかとは思います。
    勇んで行かせる必要もないですし、逆に行きたがるのを拒むほどでもないと思います。

• 子供達は行きたがっているのですか?

行きたがっているなら、たまには連れて行ったらいいし、行きたがっていないなら、無理して連れて行く必要はないと思います。

• うわー

小さいうちからジャンクに馴染ませたいなんて、ご主人の感性は、失礼ながら私には理解できません。
    ましてやアトピー持ちなのに、ご自分で摂生されてないなんて。
    お子さん自身が食べたがってるならまだしも、親が率先して塩分、油分、添加物たっぷりの食事を与える必要性は無いでしょう。
    お子さんが、中学生になられてからデビューしたって、ちっとも構わないと思います。
    現代社会では、嫌でも塩分、油分や添加物の過剰摂取になりがちなんですから、子供が小さいうちは、親ができる限り気を配ってあげた方が良いと思います。

• あくまで主観ですが

わざわざジャンクフードを食べさせる必要も無いと思います。
    あんなの場馴れも何も無いとおもいますが・・・(苦笑)
    とりあえず服や手をなるべく汚さないように食べることぐらいですかね?

行ったことが無いのなら無いで良いと思います。
    それぞれの家庭で、それぞれの考えがありますから、他はどうとか関係ないですよ。

ファストフード禁止っていう家庭もあると思います。会社の同僚でも若い人でも、アレは気持ち悪くて信じられないって言っている人もいます。

その内、学校のお友達と勝手に行くようになると思いますので、それで良いと思いますよ。

それならば、本格的な和洋中それぞれの料理を食べさせてあげるほうが、お子さんのためになるような気がしますよ。

• ううん

そんな場所なれんでいいですよ。
    うち夫婦もトピ主さんと同じような感じです。

• 偏るのはよくない

ご主人の「場馴れさせたい」という発言には多少疑問が残りますが、育ち盛りのお子さん達ですから、流行り云々ではなく何でもバランス良く食べさせたいですよね。
    ご主人の「お肉大好きで魚嫌い」これはまだ体が‘若い‘のでしょうね。
    うちの主人も、そしてかつての私自身もそうでした。
    でも年齢とともに、段々受付なくなってくるのですよ(今の我が家のメニュー、週の半分は魚です)。
    でもサラダにマヨネーズ、ドレッシング、は良いのでは?
    メタボではなく、かけ過ぎるというでもなければ問題ないと思いますが。

主さまの作るさっぱり系の食事にお子さん達は満足していますか?
    あまりにさっぱり系中心の食事だと、それはそれでお子様たちの体には物足りないように感じてしまいますが。
    休日の昼間はハンバーガーを食べて、夜は家で魚と野菜を食べて、と一日トータルで考えてバランスが取れれば良いのではないでしょうか。
    まぁ、お子さん達が行きたがらなければ無理に連れて行く必要もないけど、中学生になるまで禁止!としてしまう理由もないように思います。

• 無理に行かせなくても・・・

ハンバーガーショップなどは子供が行きたがることが無ければ無理に連れて行く必要はないと思いますよ。
    うちはDSのダウンロードや玩具目当てにハンバーガーショップに行きたがることがあるので連れて行ってはいますが、子供はハンバーガーやポテト等に喜ぶことは無いです。
    ファストフードの食べ物って、あの量でびっくりするぐらい高カロリーだし不味いし高いので私もあまり行かせたいとは思っていません。
    チキンショップも8年間で2回ぐらいしか行ったことはないですし子供も喜びません。
    ああいった場所は子供が大きくなって友達同士で行くようになってからでも十分ではないでしょうか。
    ファストフードと名の付く気軽な店なのですし中学生になってからでも恥をかくなんて事は無いと思いますよ。
    幼稚園の子だってわかるシステムのお店なのですからね。

• 必要ない

>ハンバーガー、チキンショップで場なれさせたい
    必要ないと思います。
    私自身、親と行ったことはありません。
    黙っていても、高学年になれば友達同士で行くようになりますよ。

• 後悔してからでは遅い

トピ主さん こんにちは 油慣れなんてとんでもないです 子供さん達現に吐いたりしてますよね 体質的に合わないのでは内蔵に無理させると大変な事になります家の場合ですからだれもがなる訳ではないのでご参考にして貰ったらいいですが娘は高校で胆嚢とりました主人は若い時はメタボではなかったですが50過ぎにメタボになりアレルギーがひどく咳喘息から間質性肺炎になり死にかけました

みんな 食べ過ぎが原因かなと

• お子さん次第の面もあるかと…

お子さん自体はどう思ってるんですかね。
    ほっといてもファストフード系はそのうち縁ができるのでいいと思いますが。
    恥なんてかきようがないです。だって中学からならともかく小学生で子供だけで買い食いさせる気がないなら親がいるんだし恥をかく場自体存在しないのでは?
    行ってみたいと子供が言うなら、たまにはアリだと思いますがご主人中心での理由なら?ですね。

ファミレスで吐いたりラーメン(専門ですよね?)のお店で残したりということはあまり業務用の揚げ物油がお子様の胃腸にまだ合わないのかなという気がします。
    私は平気なんですが、妹がよく某ファミレスで食べるとおなか壊したりしていたので…。

旦那様、メタボじゃないにしてもちょっと偏食許しすぎると、隠れメタボだったり血管つまったりするかもしれないんで、そちらの方が心配です。
    うちの旦那もファストフードにインスタントに揚げ物大好きな人で体型はメタボじゃないですが、健康診断は結婚したての頃は血液検査の数値とかよくなかったですよ。
    栄養バランス気にするようになって改善しました。
    その分たまには揚げ物やファストフードもつきあいます。

• 親の偏食を子どもに押し付けない

親の好き嫌い(この場合はトピ主さん)のせいで、
    子どもの食の幅が狭まるのは良いことではないな、と思います。

ジャンクフードなので、体にはあまり良くない料理ではありますが、
    トピ主さんが嫌だからといって、子どもに制限させる権利は無いように思います。
    あっさりした料理の方が健康的ですが、肉類が受け付けないということは、
    単なる偏食の域ですよ。
    好き嫌いはあっても、それだから自分に合わせろ、というのは傲慢だと思います。
    トピ主さんのしてることは、これと同じことだと思います。

別に一緒に行っても、トピ主さんは無理してハンバーガー食べなくても、
    ドリンクやサラダだけでもいいじゃないですか。
    うちも3歳の息子がいますし、
    夫婦そろってあんまりファストフードは好きではないですが、
    ごくごくたまに行きますよ。
    おもちゃ付きのセットとか、特別感があってとっても喜びます。
    確かに中学生になるまでファストフードに行ったことないと聞けば、
    私の中学時代(20年前)でもすでにドン引きだったと思います。

そんなに嫌ならダンナさんとこどもだけでいってもらえば?

• うちの場合ですが

子供が小さい頃は、某ハンバーガーショップではハッピーセットのプチパンケーキをたべさせてました。
    今では、ポテトとコーンが選べますよ。

あと、唐揚げなどには、レモン汁やゆずポン酢をかけると、かなりあっさりした味になりますよ。

• 1度行ったら

ハンバーガーショップに行ったことがないと恥をかくんでしょうか。
    「え〜、ハンバーガー食べに来たことないの?変わってるね」なんて友達に言われたら確かにその場では少し恥ずかしいかもしれませんが、あまりたいした問題には思えません。

子供さんが行きたいと言わないなら別にいいと思うし、トピ主さんのおっしゃる通り、中学生くらいでも十分かと思います。

しかし、ご主人がそんなに熱心に言うなら、1度連れて行ってもいいと思います。

ハンバーガーが好きかどうかは子供さんによると思います。私は、たまにハンバーガー食べたくなることがありますが、息子は小さいときに連れて行っていましたが、あまり喜ばないので、そのうち連れて行かなくなりました。

レス求!トピ一覧