大阪のお返し(結婚)について

レス15
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

モグモグ

妹が結婚しました。

妹夫婦で内祝いの準備をしていると、妹が一人の時に妹夫のお母さんから
「内祝いに物を送るのは失礼。百貨店で○○券(?)を買って、それを送るのが常識!」
と言われたそうです。

あまりの権幕と早口だったので肝心の○○が聞き取れず、あとで妹夫に確認すればいいかと
聞き直さなかった妹が悪いのですが。
妹夫に尋ねてみると「そんなの聞いたことない」とのこと。

お母さんに確認しようにもその後すぐに持病が悪化し入院され、痛みでうなっている状態で
聞けないようなのです。

私も大阪生まれですが○○に該当するものが何かわからず、両親は他府県出身で知らない
と言うし、今までの内祝いもタオルや食品などの一般的なギフトしか頂いたことはありません。

妹や妹夫の職場のみなさんに聞いても「知らない」と言われ、妹夫により
「みんなが知らないものだったらもらっても喜ばれない。普通の内祝いにしよう」
との方向で決まりつつあるようです。

ただ、○○が何か気になります。商品券ではないようです。
ネットで調べましたが、わかりませんでした。

わかる方がいらっしゃったら教えていただけるよう、お願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お米かビール

大阪ですが、祝い返しに商品券は年配の人によくありますよね。

ビール券などの人もいらっしゃいますが。

相手がご年配なら、正直若い人の選ぶギフトより喜ばれるんじゃないでしょうか。

でも大阪だけの風習だとは思いませんが。

• 商品券だと思います

わたしも結婚したとき、同じことを義母から言われました。
    関西では通例なのだとか。
    わたしの義理の母は根っからの関西人ですが、生まれも育ちも関西の年配の方にとっては常識らしいです。

• お買物券?ギフト券?

結局は商品券なんですけど、別の言い方をされただけじゃないですか?

あと義母さんがどんな状況であれ、義母さんの意見を無視する形で勝手に内祝いを送るのは
    やめておいた方が良いと思います。

何を送るにしても、両家両親に最終確認しておくのが無難です。

「内祝いは○○にしようと思うのですが良いですか?」て確認して、OKさえ貰っておけば
    後から何を言われようが知ったことじゃないですし!(笑)

些細なこと(?)で最初から揉め事を起こしたくはないですからね。

• 祝儀袋?

大阪です。
    結婚のお祝い返しは現金1割と祝儀袋(のし袋)です。

結婚式の前の大安にお祝いを持っていくと、
    その日の帰りにはお返しを持って帰ります。

5万円包んだら、5千円+祝儀袋。

祝儀袋は5枚(?)を1セットにして上等な和紙で包んである専用のものです。
    配る側にまわったことがないので、百貨店で購入しているのかはしりません。いわれを聞いた事もありません。一般的かどうかも分かりません。

ご参考までに。

• 絶対、商品券じゃないの?

関西在住…生まれも育ちも関西ですが…

>内祝いに物を送るのは失礼。百貨店で○○券(?)を買って、それを送るのが常識!

常識かどうかは別として…一般的には商品券(百貨店の共通商品券)を送る事が多いですね。
    最近は、物を送っても、好みもあるので商品券か、カタログギフトが多いです。
    然しながら…カタログギフトも選ぶのが面倒…いらない物ばかり…という声が良く聞かれるので
    無難に、商品券が多いです。なので、お答えには添わないかもしれませんが、百貨店で買う
    ○○券…なら、商品券だと思います。

• 興味深かったので

検索してみました。近鉄デパートで「お仕立券付ワイシャツ生地」ってのがありました。

http://www.d-kintetsu.co.jp/store/abeno/gift/gift02.html

お仕立て券 内祝い

で検索するといいかも。

• 商品券ではないの?

全国共通百貨店商品券または百貨店ギフトカード(金額別のカード型)なのではないのでしょうか。
    百貨店でないと売っていません。

関西住まいですが、何年か前より冠婚葬祭のお返しはギフトカード、商品券類が主流になってきました。

愛想ないけど、もらう方は便利かもと思います。

あとはカタログギフトが多いです。

最近も結婚の祝い返しに百貨店券と昆布セットをもらいました。

• 書き忘れ

VISAやJCBなどのギフト券かも。
    百貨店券より利用範囲は広いです。

以上でなければごめんなさい。

• 御食事券!?

私もわからず、検索したところ『御食事券』かなと思いました。
    流石に『図書券』はないだろーと思いまして。

でも小町で『出産祝いのお返しは商品券で半返し? 』というトピを発見しました!商品券かもです!
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2007/1126/157862.htm

• デパート商品券とか?

デパートで買うのなら『全国共通デパート商品券』…とか?!

そう言えば、大阪の従妹が結婚した時、伯母として10万包んで式は欠席した私の母に、内祝いとしてデパート商品券を送ってきてましたよ。
    でも…それが常識かどうかはわかりませんねぇ。半返しの5万は金額的に大きいから物じゃなくて商品券にしたんだろうと思ってました。
    大阪の常識、というより、義母さんの周りの常識なのかも。
    年齢層によって違うかもしれないので、同僚さんに聞いてもわからないんじゃないかしら。

ちなみに私の夫も大阪の人です。
    義母には「内祝いはタオルにして頂戴!」ときつく言われました。よくわかんないけど「ハイハイ」と返事をし、義母の周囲の方への内祝いはタオルにしておきました。
    義母の周囲で「ああいうとき、変なものもらってもいらへんわ〜」「うち、タオルがええわ、タオル!」「そうやね、タオルだと気が効いてはるな〜と思うわあ」という会話でもあったんだろうよ、と推察しております。

• 商品券

関西は昔から見栄より実を取ると言われています。
    見栄で必要かどうか判らない物を送るよりは
    必ず必要な物を買える商品券の方が気が利いているという発想。

何が欲しいと聞かれて
    冗談で「現金が一番嬉しい」なんて言うのも大阪ならではかな。

• 「おため」と「内祝い」は別です

昔はかわいい嫁さんがおっしゃってるのは「おため」です。
    おためについてはおっしゃる通りの作法です。
    夫の実家(大阪)に直接持ってこられた方には義母もやってました。

ですが、内祝いとは別です。
    おためはひとまずのお礼であって、内祝いではありません。
    内祝いは式後に半返しでちゃんとしますよ。

トピ主さんが混乱されないように、横ですがレスをしてみました。
    御存じだったら失礼しました。

• そういえば

大阪の友人から内祝いで百貨店からの商品券が送られてきました。
    その家は大阪流のしきたりにうるさい家だそうです。

でも、別の大阪の友人は普通に紅茶でした。

商品券じゃなでしょうか?
    ギフト券とかお買い物券とかそういった言い方をしたのでは?

• 横ですが…昔はかわいい嫁様…

>結婚のお祝い返しは現金1割と祝儀袋(のし袋)です。

これは「うつり」「おため」と呼ばれる物で、「内祝い」ではありません。
    祝儀袋は今時の物で、本来は「半紙」を添えて1割のお金を一緒にお渡しします。
    昔々はお菓子などをお盆に入れてもらった場合も、お盆に半紙を乗せてお返しした習わしがあったようです。

例えば1万円のお祝いを頂いたら千円をおためにお渡しする事で、ちゃんと1万円を受け取りました…
    という意味合いも含むとか…まぁ、色んな考えがあると思います。

これとは別に「内祝い」は結婚式後に良い日を選び、相応の品(半額程度)の物をお返ししますよ。

• トピ主のモグモグです

レスありがとうございます。
    妹夫婦にこれを見てもらいました。

実は週末に妹夫のお母さんの様態が悪化し、もう一つの持病である喘息が原因で人工呼吸器を装着となり、
    自分の呼吸と喧嘩するということで鎮静をかけられてしまったようです。
    なので、現在は意思の疎通が全くできない状態だそうです。

このような状態ですのでお母さんの反対する「品物」を送るのは止めて、
    内祝いはみなさまのおっしゃる商品券にしよう、ということになりました。

○○は依然謎のままですが、これでいこうと妹夫婦の結論です。
    お父さんは数年前に亡くなっておられて、私たちの両親も商品券でいいのではという意見でした。

このような思ってもみない結果となりましたが、レスくださったみなさまありがとうございました。
    妹夫婦に代わりお礼申し上げます。

レス求!トピ一覧