子ども会

レス22
トピ主のみ0

hahaha

子供

はじめまして、読んでくださりありがとうございます。
よろしければレスいただけたら嬉しいです。

相談は、タイトルの通り子ども会についてです。
4月から小学一年生になるのですが、子ども会の入会案内が来て悩んでいます。
今月、新一年生と六年生の歓送迎会があるそうです。
それに参加して決めようかと思ったのですが、色々お土産をもらえるそうで。
お土産をもらってから入会をしないと言うわけにもいかないため、迷っています。
子ども会に入会すれば、役員は必ず回ってきます。
廃品回収や神社、公園の掃除など、あとはお祭りやレクリエーションや遠足など色々あるようですが、子供にとっては良い経験になると思いますし、入会したほうが良いのだろうなと思っています。
私自身が小学生のときは当然のように子供会に入っていました。
でも、今は入会していない子も珍しくなくて、迷っています。
ただ役員になったとき面倒だな・・・そんな自分も心の中にいるのが正直なとこです。
子供は入会に対して嫌がってはいないし、強く希望しているわけではありません。
世間の子ども会入会事情を聞いてみたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• あたりまえ

子供が子供会に入るのも当り前なら
    親が役員をするのも当り前です。
    役員しない家庭、子供会に入らない家庭は
    異端視されます。
    子供にはレクレーションやお祭り、廃品回収、地域の清掃など、
    色々と良い経験がてきますし、
    親も役員をする事によって学校や地域のシステムなど勉強でき
    周りの人たちとも仲良くできます。
    なんにせよ皆お互い様、昔から引き継がれてきたものなので是非ご参加くださいな。

• 子供会役員体験しました

歓送迎会のおみやげは、年会費2000円から用意するので、おみやげをもらって入りませんというわけにはいきません。
    いったん、入会して役員が回ってきそうになる寸前に退会するお母さんもいました。
    私も役員が回ってくるのが嫌で嫌でたまりませんでした。
    仕方なく我慢してやりました。一緒にした他のお母さん達がよかったので、思ったより苦になりませんでした。
    9割の方が入会していました。

• そこそこの田舎ですが

子供会の入会は任意です。
    が、ほぼ皆さん加入しています。

私も正直「役員は面倒だなぁ」と憂鬱でしたが、現在役員をしています。
    思ったほどは大変ではなかったという感想です。

普通に社会人経験があれば大丈夫かと思います。

• 中途半端はいけない

>廃品回収や神社、公園の掃除など〜子供にとっては良い経験になる
    こういう企画を立てて準備したり、その企画の際の付き添いに役員さんが活躍します。つまり、あなたのお子さんの「良い経験」のために、他のお母様が動いています。

>役員になったとき面倒
    お子さん自身の「良い経験」は親が自分で作ればいいのです。
    記念品の準備も、役員さんがされています。人の手を借りて「良い経験」をさせたいけど、自分はほかの子には手を貸さない・貸したくないのですか?

偉そうですが、私は娘の時は2年生でやめました。同学年がおらず、1人ポツンとしていたのが可哀想だったからです。やめた3年後、役員になった娘の同学年のお母様から子ども会のお誘いを受けました。娘の同学年は誰もいないと思っていたのでビックリしました。2年間1度も見たことがなかったのですが、在籍だけしていたようです。役員になった途端に誘うなんて、がっかりしました。

町会のボランティアは引き受けていますので、お祭りは参加しています。子ども会に入らない事で色々言う人もいます。でも、中途半端に参加して役員の時だけ逃げるよりはいいと思っています。

• 子供の為

子供が、お祭り、遠足など子供会の行事に参加したいと言っても、「あなたは、子供会に入ってないからだめよ。」と言うの?子供が可哀想です。六年間我慢させるの?一年くらいやくい役員やれば?以外と楽しいかもしれないし、近所の方とも仲良くなれるかも。私の地域にもあるけど、参加していないのは、地域の学校以外の学校に通っている子だけです。子供会には参加させるけど、役員はやらない人は、色々陰で言われるし近所でも浮きますよ。そっちの方が面倒だと思います。

• ほとんど参加するらしい

私の子供が通う学校の子供会はほとんどの子が参加しているらしいです。月一でなにかしらの行事があるようです。
    ようです、というのは、うちは参加していないからです。
    うちは3年で転校してきましたが、子供が参加を希望していないし、私も週末は家族の日であって強制的な予定を入れるのは嫌だからです。
    他にも参加していない家庭はあるようですが、学校のある役員の集まりの時に来なかった人のことを「あの人は子供会も参加してないしね」と『変わった人だから』という口ぶりだったので、そういう目で見られているようです。私もそう思われてるんだなーと肝に銘じた瞬間でしたが、それでも親同士の関係など煩わしいし今後も参加する気はありません。

私が子供の頃は子供会は強制参加だったけど、行事は神社のお祭り前後にある宝探し大会くらいで特に親の負担はなかったと記憶しています。
    いつからこんな風に親が負担になるような役員やイベントをするようになったのでしょうね。
    もしかしたら地域によって違うのかもしれませんが。

• 途中で辞めました

運動が苦手な子供が、子供会対抗の球技大会や陸上大会に出たがらない上、共働きのため平日放課後の練習の付き添いもできない。
    練習に参加できないと会長に言うと「辞めていただいても結構ですのよ?」と目が笑っていない笑顔で言われ、お言葉に甘えて退会しました。一年間役員もしたので、もういいかなとも思いました。

学校の宿題の点検と子供が熱心に取り組む習い事と全員参加のPTA活動と仕事と家事と自治会と子供会。要領の悪い私には全部は無理でしたので、優先順位が一番低いものを辞めました。

その後少子化のせいか、隔年で役員をするほど世帯数が減ったようです。
    なぜ子供会に入らないのか、面と向かって問いただされたこともありますが、中途半端に参加して、役員の仕事を全うできず迷惑をかけるより良かったのだと思っています。

• 役員もやりました

もう10年以上前で参考にはならないでしょうが、子どもたちが小学校の途中で東京から地方に転居した経験があります。
    東京では子ども会なるものはなかったので、地方に転居してみたら子ども会やら自治会やらお祭りやら地元のお寺や古くからの行事やら、いろいろあってびっくりしました。子ども会に不参加の選択をする余地もなく、気づいたら3年後には会長が回ってきていました。
    転勤でほんの5年ほどの地方在住でしたがその間に子ども会会長(その年は市の行事の担当区になっていたので例年より大変でした)、二人の子の6年生の時のクラス役員まで引き受けました。
    正直大変でしたが、町内のうるさがたや学校のお友達のお母様方、商店街の方々から老人会に至るまで、よそ者が地域になじむのにはぴったりの仕事でした。
    お子さんが行きたくない(そういうお子さんもいました)というのなら無理には勧めませんが、役員になるのが嫌という理由なら「一度やってみたら?」と申し上げたいです。
    ちなみに私自身は地元の学校に通っていなかったので子ども会に入れず、子ども心に理不尽に感じていました。町内会費から子ども会に一部費用が出ているんですよね・・・。

• 地域によるのでは?

2番目の子は子供会に入っていません。
    特に何も言われませんが…。
    土曜日に習い事に行っているので、子供会の行事参加なら習い事はお休みになってしまうので、正直にその旨を伝えて入会していません。
    1番目の子は子供会に入っていたので、役員もしました。
    他の役員さんが良い方だったので、そんなに大変でもなかったですよ。

子供会の位置づけって地域性によると思います。近所の方に聞いたほうが良いですよ。

• メンドクサイ

転勤族です。

町内会の役員さん+おしゃべりな役員さんの友人が、引っ越してすぐ、町内会と子供会に入るよう案内に来て下さいました。
    主人の仕事のことや、子供の学校のことを根掘り葉掘り聞き出し、アドバイスまでして帰られました。

町内会は加入しました。←ごみステーションを使うから。
    子供会は入りませんでした。←子供たちが国立大附属の学校へ行っているので、子供の知り合いがいない。塾で地元行事に参加する予定もない。

町内会のお金の支払や防犯、公民館の掃除はします。

歩いていると、近所のお母さん方がこちらを見て、ひそひそ話しています。
    あの中には、入りたくないなー、と思います。
    廃品回収も、お母さん方の話し声が朝からうるさいし。
    あの労力に対し、いくらのお金が集まるんでしょうか。

また1年後転勤です。
    さよなら〜。

中途半端に顔を出さず、出ないなら出ない。
    入るなら、役員はしてください。

で、どうでしょうか?
    人が集まればトラブルの元です。

• 『強制ではない』を徹底

こちらの地域では、子ども会は小学校の“地区部”という、PTA専門部の中の一つです。つまり、地区長などはPTA役員の一つなのです。
    私が地区長になった時に『子ども会は地域行事が多い。登校指導などは全保護者にしてもらうが、子ども会加入は強制ではない事をはっきり徹底させよう』と学校(執行部)に言いました。それまでは、強制ではないと云いながらもあやふやだったからです。

新入生歓迎会は、子ども会行事なので、活動中の事故の保険は子ども会加入者が対象です。そちらの子ども会の在り方を、学校や子ども会長さんに確認して、加入しない場合は早く連絡してあげましょう。

• なくなった

だんだん、入会する人がいなくなって
    3年前に子供会がなくなりました
    一番大きな公園が区画整理のためになくなったことをきっかけに
    子ども会は消滅しました

私の子供の頃も、家が自営で親が
    子ども会の負担はできないからと言う理由で入ってませんでしたけど
    覚えている限りではなんの不自由もなかったですよ

子ども会専用の公園ならともかく、
    祭りなんて公共の公園でするんでしょ?
    そこを子ども会専用だからと祭りに参加できないわけでもなく
    遠足などは、行かない子供も大勢いるはず
    子ども会が楽しいなんて、低学年のうちだけだと思います
    実際、うちのほうの子供会も低学年の子供ばかりで
    高学年になるとやめてしまう方が多かった

塾や習い事が忙しくなった
    子ども会のイベントよりも自分の友達と遊ぶほうが楽しい
    などいろいろな理由です

ただね、一度入ると
    やっぱり嫌だと思っても抜けにくいと思いますよ
    とりあえず、今年は様子を見て来年度どうするか決めたら?

• どちらでも

うちの周りでは子ども会には入っていない人も多いです。
    でもお祭りはおみこしなど、子ども会に入っていないと
    基本参加できません(保険の関係)

役員は本当に大変で、それが原因で途中で止める人も
    たくさんいました。

うちはどうしてもおみこしをやらせたかったので
    加入させていましたが、こだわりがなければ
    どちらでもいいのでは?

同い年の子や仲のいい子が入っているかを見てからでも
    遅くないと思います。

• 入会してよかったですよ

イベントに参加したりゴミ拾いなどのボランティアを経験したり
    夏休みはラジオ体操や祭りなど経験できます。
    子供版自治会と言った感じです。
    子供もすごく楽しんでいます。

6年では役員をしましたが
    いままで子供のお世話を
    代々の役員さんがしてくれたので
    恩返しとして活動しました。

親子共々楽しく活動できたと思います。

もし入ってなかったら
    近所から白い眼でみられ
    子供にそのイベントは参加できないことを
    説明しなくてはいけません。

理由が親が役員したくないという理由で。。

子供に理由がないのにかわいそうだと思いませんか?

参加されてない人もごくたまにいらっしゃいますが
    協調性のない性格の方が多いですね。
    子供も独特な感じです。

• 参加するかどうかは

うちは子供会にははいっていません。
    仕事もあるし、やっぱり負担は考えました。
    でも子供の為にスポーツは何かさせたいと思って、スポ少にいれました。
    小さな団体ですから、結果、親全員に役まわり。
    仕事も学校の役員もスポ少も、全てやってます。試合が多くて、毎週何度となくスポ少に足を運び、毎週のようにつきそいも。多分親とすれば、子供会の方が楽だったかもしれません。

でも子供が好きでやっていて、私も子供の為で、今だけだからこそできます。

おみやげだけもらってやめようかな…というなら行くべきではないけど、親がどうこうではなく、子供優先で考えて、試しに行って、入れるかどうか検討するなら、参加する意義はあると思いますよ。

• 皆、入っています。

うちの校区の子は皆入っています。登校班を決めるのも子供会役員がしていて子供会の役員は小学校の役員にも自動的になるシステムです。強制とは言われてませんが入るのが当たり前みたいな感じでした。
    入った方が子どもにはメリットが多いと思います。家庭で出来る以上の色々な経験が出来ますよ。私自身は子供の頃、親の都合(役員が面倒だから)で子供会に入って無く、行事に参加出来ず寂しい思いをした記憶があるので、強制で無くても子供を入れるつもりでいました。
    現在、私は子供会と小学校の役員をしています。確かに大変ではありますが、地区についてや学校に関して詳しくなりましたし、同じ地域の学年の違う小学生の親御さんと親しくなる機会が出来たので私にとってもプラスだったと思います。
    役員さんは仕事を持っている方も多く、それでも役目をこなしています。
    皆さん大変なのは同じです。自信が無いのも分かりますがやってみないうちに無理と決めつけないで一度経験してみると良い面も垣間見えるし何とかなるものかもしれませんよ。

• 親子とも貴重な体験となります

現在、子ども会会長をしています。
    全世帯中3割程度の加入率なので
    こじんまりとした、アットホームな子ども会です。

我が子はどちらかというと消極的で
    グループに属するより一匹狼でも平気な子です。

子ども会に入会したことで
    学校ではきっと遊ばないだろうな、という子とも
    「仲間」という意識で接していますし
    異学年交流のお陰で
    下級生に仲良しの子ができましたし
    6年生になって
    リーダーの自覚を持って行事に参加しています。

子どもが通う小学校が大規模校なので
    人前に出て行事を仕切る機会も少ないですが
    子ども会のお陰でたくさん活躍の場が与えられています。

役員が…と気にされていますが、
    もし、お子さんが学校で
    学級委員とか、専門委員会の委員長職を
    「役をやる・やらない」で悩んでいたら、
    「面倒くさいからやめなさい」って言いますか?
    積極的に立候補して欲しい、
    リーダーとしてがんばれる子になってほしい、と思いませんか?

親が役員でがんばっている姿を
    きっと子どもも見て学んでくれるはずです。

親にも子にもプラスになりますよ

• 気がすすまなくても入ったほうがいい。

子ども会は強制でなくても入ったほうがいいです。親子ともに異端視され、マイナス印象を周囲に与えます。在校中ずっと異端視される疎外感に比べれば、役員を一年だけ我慢するほうが楽かも。

地域によるみたいですが、私の地域では小学校のPTA役員の中に、子ども会など担当の地区PTA役員が含まれています。なので必ずしも子供会役員をするとは限りません。
    でも役員はどれかしら最低1回は当たると思います。役員が好きでする人は殆んどいません。みんな嫌だけど仕方なしに、どの役員をいつやるか考えて引き受けるんです。なのでやらないとどうしても変わり者だとかズルいと思われたり言われます。

子ども会は子供にとっては楽しい行事です。参加しないと子供同士の話題で、どうして自分だけ参加できないの?って寂しく思うはずです。楽しい経験をお子さんにさせてあげてください。

役員は人付き合いがとても苦手な私でも何とか済みました。一年長かったし大変だったけど、良かったです。だからトピ主さんも大丈夫ですよ…!

• 強制です

入るか入らないか選べるなんて羨ましいです。

• 横浜市在住です

新興住宅地に住んでいます。
    私の周囲の場合、入っていないお子さんが多いですね。
    土日に習い事(塾・スポ少)に行く子が結構多いからだと思います。
    お祭りや遠足の時は、ビジター料金を払えば参加させてもらえます。
    ちなみに、町内の公園等の清掃は町内会が行ない、廃品回収はやってません(市の回収のみ)。
    一方、私の妹の家庭は都内の歴史の古い下町在住ですが、子供会のイベントが多く、入らないと子供がつまらないそうです。だから入会必須状態です。
    地域性によると思います。

• 子供会加入してる

小1に上の子がなった時、誘われるがまま(当たり前だと思ってたので)加入しました。うちの子は引っ込み思案だけど、子供会で仲良しが増えました。とても有り難かったです。キャンプその他でも絆が深まった様です。

役員の方々も本当に良くして下さって、小2になる時は「役員どう?」って言われましたので、お世話になってるんだからと快く引き受けました。

下の子が加入時も役員しましたよ。子供の数分役員すれば、その後は免除らしいです。

うちは、子供にも良かったですが、私もお母様方に、学校の事など色々教えて頂いて助かりました。それに今も仲良くして頂いてます。中学も一緒なので心強いです。

中には、子供会入ってても「役員は無理」と言われる方いますよ。

でも、なってくれてる方は「お世話になってるんだから恩返し」と言う気持ちじゃないかな?そういう方のお陰で、子供会は成り立ってるんだと思います。

うちの地区は、子供会や自治区会の役員は、PTAや学校の他役員免除です。

私は、素で子供たちと楽しめる子供会の方が楽だし楽しかったな。

えっと、PTAも二年やりました。

• 参考までに

中学受験をするつもりなら、参加しないほうがよいですよ。
    5,6年になったら忙しくて行事に参加できないうえに
    親が役員になったことがなければ辞められないので。

うちは、バレーボールをしない子の親でも役員なら
    毎週試合への車での送迎義務があったので入りませんでした。
    (さすがに今は親による送迎に変わったようです)

お祭りは神輿には参加できなくても、見に行くのは可能です。
    廃品回収ではお手伝いしました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧