犬が外でオシッコするのは当然?

レス282
(トピ主5

生活・身近な話題

マリ

近所にペットOKの賃貸マンションがあり、
何度も家の玄関に犬オシッコをされる被害に合っています。

一度、現場を見つけて注意したら
「ペットボトルの水で流してるのになんで文句言われるの?」
という態度でした。
水で流しても、オシッコ成分が玄関全体に広がるだけなんですけど…。

自分の犬なら、オシッコ処理も平気なのかもしれませんが、他人にとってはただの排泄物。
以来、犬のオシッコが目につくようになってしまいました。

電柱は無論、公園のキレイな花壇、植え込み、看板のポール…
散歩していると、いろんなところに犬のオシッコ跡を見つけてしまいます。

こどもがまだ小さくて、大人なら触らないものも触ってしまうので
余計気になります。

でも、なんとなく世間の風潮としては、
●ウンチは持ち帰りが常識だけど
●オシッコは許容範囲、あるいは仕方ない
●させても、ペットボトルで水を流せばOK
という感じなのかなと?

私は、オシッコも排泄物であり、不衛生だから、家の中でさせてから散歩に出てほしいと思うのですが。
(実際、そう躾けてらっしゃる飼い主もいらっしゃると聞きます)

犬を飼っているかどうかでも違うと思いますが、
みなさんは、街中での犬のオシッコ、当然だと思いますか?

世間が「マナー違反」と思えば変わってくると思うのですが、
どのくらいの人がどう感じているのかを知りたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 当然ではない

足をあげてするあれば「排泄」ではないです。家でしてないのではないのです。家でしてもするんです。
    あれはマーキングで、自分の縄張りを主張するもので、家で2回も排泄させた後の散歩でも足上げますからね。他の犬のにおいがすると不快なんでしょう。
    うちは近所の散歩をするときにはさせないようしつけているのでしません。
    本能だからしょうがないという人もいますが、しつけをされている作業犬がしますか。あちらこちらをくんくんにおいながらだらしなく散歩をするからマーキングしちゃうだけです。
    飼い主とを主人とし、飼い主とのコミュニケーションとって散歩でできる犬はしませんよ。あちこちにおいをかぎまくるのは飼い主など眼中にはいっていないからです。

私はさせませんし、しているのをみるとだらしないなあと思います。
    家の前にされたら怒ります。

ただ、乾いて日が当たっていれば雑菌は死滅しますし、あとはカルシウムなどがあるだけで不衛生ではないと思うんですけどね。におうだけで。
    乾かないところなら問題だけど。

• 仕方ないかなぁ…(飼ってないけど)

犬の本能なんで…止めさせたら、犬にストレスになるんじゃないかと…
    盲導犬とかはちゃんと躾けられてるけど、そういう問題でもないじゃないかなぁ…
    確かに、他人の家の玄関にオシッコはよくないですが、電信柱で…ペットボトルで洗い流す…
    ならば許容範囲かなぁ…と思います。

• マーキング

おしっこというかマーキングですね。
    つまり自分の縄張りに印を付けているのです。
    家を出て一番最初は多いけど印を付ける場所は数多くあるので一滴の場合でも脚を上げてしています。
    ペットボトルに水を入れて持ち歩き流されるだけでも良い方でしょうね。
    掛けられる方の対策としては見たときに注意するしか方法がありませんね。

• 難しいと思います

外でするな、は正直難しいのでは?
    犬はマーキングする動物ですからね
    そこまで躾けで矯正させるのも大変じゃないのかな

そういう私も迷惑することは時々あります
    車のタイヤにそれらしき後があったりするとムカつきます
    何も車にさせなくてもいいじゃない
    しそうになったらそこはダメ!って引っ張ればいいじゃないのよ
    って思いますもの
    会社の入口に植木鉢が置いてあったんですがそれにさせてる人もいて
    びっくりですよ

人様のお宅の玄関とかはあまりにも非常識ですよね
    水で流すとか関係ないですね
    お前の家の犬は野良犬かって!
    あと家のブロック塀とかにさせているのも嫌ですね

でも、じゃぁどこならいいのかって言われても
    電柱にすればいいって言うのも違うと思うし
    昔のように土があるような所もないですしね
    やっぱりそこまでの躾けって事になるんでしょうか

• 主さんにほぼ同意

全く外ではさせるなとは言いませんが、
    少なくとも、人んちの玄関先なんて本当に有り得ないです。

そんな所で片足あげそうになったらリード引っ張ろうよ…

人間の立ちションも条令違反ですよね。
    犬なら人間よりは衛生的で匂わない、ってこともないですよね。

うちには完全家飼いの猫が2匹います。
    動物全般好きです。
    でも最近は犬飼いさんが苦手です。
    みんながそうじゃないけど、御犬様〜な飼い主が多すぎ。

世間のみんなが犬好きで、犬がすることならある程度は許せるなんて、そんなこと思わないで欲しいですね。

• まあ動物だから…

玄関前は嫌ですが、
    公園の木とか、ポールなどは
    しょうがないのかな、と考えています。
    犬は人間ではないから、家でおしっこをさせても、
    他の犬や動物の匂いがする外でマーキングしようという
    本能が働いても、自然だと思います。

地球は人間だけのものではないし…。

• 当然とは思ってません

小型犬のメスと暮らしています。
    私はある程度はしょうがないと思ってます。

うちの犬は、家の中で排泄はしてますが、やはり外でもしたがります。
    量は本当に少ない(点々ぐらい)のですが、マーキングしたくて無理矢理出してるようです。
    また長時間の外出だと、どうしても外ですることになってしまいます。

外で排泄させる時は、住居やお店の前は避けるようにしてます。
    他の犬がいっぱいしてるような電柱は汚いのでさせないんですけど、酷くない場所ならさせてました・・・

あとは、植え込みなどの土の上とか。
    基本的、アスファルトなど吸い込まない場所は避けるようにしてます。
    出来る限り、他人が不快にならないよう考えてはいますが。
    トピ主様のような方から見たらNGなんですよね。

外でさせないのがベストなんでしょうねぇ・・・
    でも、そんな事言うの日本ぐらいな気がするんですが。
    実際ヨーロッパなどではどうなんでしょうか?
    参考までに現状をお聞きしたいです。

• 当然ではない!やめて欲しい!

私もトピ主さんと同じ事思っていました。
    私の家の前でシャーシャーおしっこ(怒)

室内犬2匹(♂・♀)飼っていますが
    室内以外で排泄はさせません。

外でトイレをするくせをつけると室内で
    しなくなるので飼い主も困るし犬も我慢する事に
    なりますよね。可哀想です。

ただ、外でしか排泄しなくなった子を無理やり
    躾けると我慢して膀胱炎になりかねないので
    直すのは充分注意して行って欲しいです。

• 辞めてほしい

飼い主は可愛いわんちゃんかも知れませんが家の前だと跡が残るし臭いもあります。
    鳴き声に悩まされている上におしっこでも迷惑をかけられています。
    流せばよいなら自分の家の前ですればよいのになぜか近所の家の前でするとかなり跡が残っていて呆れてます
    テレビで自分の子供と一緒だから家でするのは当然と言っている方がいてそういう考えの方が増えて欲しいと思いました。

• 仕方がない

犬は排泄目的だけでなく、マーキングとしてもしますからね。

ペットボトル持参で水をかけてくれるなら容認できます。
    ただし、シャッターなど金属部分は錆びて損傷するので避けて頂きたいです。

未だにウンチもそのままという輩も少数ながらいますからね・・・
    オシッコの後水をかけている人はすごくキチンとしていると感じます。

ちなみに今は、犬を飼っていません。

• 動物の習性を知りませんか?

まだ水で流すだけ良いじゃないですか。
    いわゆる高級住宅街に住んでいますが、糞をそのまま置いて行く飼い主なんかいっぱいいますよ。(外部の人かもしれませんが)

ところで、犬や猫などが屋外で排泄するのは、排泄の為の排泄ではないって事を小学校で習いませんでしたか?

アレは「マーキング」と言う、自分の行動範囲(縄張り)を示す為の行為です。
    いろんな動物が自分の排泄物で、自分の縄張りを示そうとする物です。
    いくら飼い主が「ここでしなさい」とか「ここではダメよ」と言ったところで言う事を聞く様な物ではありませんよ。
    そりゃ、訓練である程度は矯正出来ますが、その訓練が出来ない人間は犬を飼う資格が無いとでも言いたいのでしょうか?
    言う事を聞かない様な犬種は処分しろとでも仰りたいのでしょうか?

人間が「マナー違反」だと思った所で止めさせる事が出来ない物ですが、それを承知でこのトピックを立てたのでしょうか?

犬猫の尿は、彼らも生きている以上仕方の無い事だと思っています。(でも糞は持ち帰ってほしい)

• 犬のおしっこを、水にしちゃう(?)液体

水にしちゃうかどうかは、ごめんなさい忘れましたが
    おしっこでは無い物・・要するに、排泄物では無くすものを以前使用していました

自宅の掃除で使っていたのですが、それをお散歩時にもミニボトルに入れて持ち歩き
    おしっこしたら、かける

今は、ド田舎に越してきて、前後左右どころか、どこもかしこも犬を飼っていて
    みなさん、全く気にされない様子なのと
    我が家の犬は、自宅敷地内から出る前に(我慢出来ずに)おしっこをしてしまうので
    その後は、ポーズだけ(1回目で出しきっちゃうみたいです)

なので、必要無くなって使っていませんが

• 潔癖症ではありませんので

当然ではありませんが、オシッコをするのは自然の摂理です。

私は潔癖症ではありませんので、オシッコぐらいペットボトルの水でながせばOKです。

• 当然ではない

人の家におしっこさせるなんてありえません。マナー違反だと思います。

私も犬を飼っていますが排泄は必ず家のトイレです(長時間外にいると全くしないのでペットシーツを広げてコマンドをかけやっとするって感じです)

子犬から飼っているので「外ではしない」としつける事が出来ました。成犬から引き取ったりした場合は難しいのかなと思いますが、人の家の塀に平気でさせている人を見るとどんな神経してるんだってイライラします。水流したって綺麗になんかなりません。電柱の下の方はテカテカに変色しちゃってますよ。散歩は素早く歩いて排泄させる隙を与えなければいいのに思います。

• 犬の本能

私は犬を飼ったこと無いのですが。

まず、マナー違反云々の前に…犬って排泄したいからオシッコしてるばかりではないと思います、勿論排泄したくてしているオシッコもあるとは思いますが、お散歩中の犬のオシッコって基本的にはマーキング行為なのでは?と思うんです。

家の中でオシッコをさせてから〜というのは、もしや、小型犬(室内で飼える犬)で、しかもメスなのでは。。。(すみません想像ですけど)
    オスの犬の散歩中のマーキング行為を禁止するのって、確かに汚いなとは思いますけど、現実問題として無理なんじゃないの?って思います。それ言い出したらもう「犬は外に出すな」ってことだと思います。そして猫と違って犬って完全室内飼育って可能なのかといえば、そういうの聞いたこと無いです…。理想的なのかもしれないですが、無理なんじゃないかと感じます。

当然、とかではなくて、私は自然の摂理かな〜って意識です。
    逆に、ペットボトルで流しているなんて、すごく常識的な飼い主さんだな、と感心してしまいました。

• しつけです

我が家のシェルティーは外では絶対おしっこうんちともしません。

全て家の中の決まった場所でしますので、そういう苦情とは無縁で助かっています。

でも雄犬の場合はマーキングしますので、おしめでもつけないかぎり難しいと思います。

• 微妙な線です

犬は確かに散歩中しますね、尿を。
    大の方は良識のある飼い主なら持ちかえるのですが、流石に尿の方までは
    持ちかえると言う事は困難でしょうし。
    自分としても我が家の玄関前で尿をされた事が多々あり注意をしても
    「犬なんだから仕方ないでしょ!」「神経質!」等々逆切れされる事も・・・。
    水を流す飼い主も居ればまだ救いようがあるのですが、残念ながら
    今だにそういった飼い主さんに遭遇した事は無いです。

私としては幾ら持ち帰る事が出来ない尿と言えど、犬と言えど
    排泄物は排泄物なので不衛生と感じます。
    なので出来れば散歩をさせてる飼い主さんは飼い犬にペット用のオムツを
    着用させて散歩に出て欲しいなと思いますね。

人間の我が子同様だと思うのであれば、我が子が人様の玄関前で
    排泄したら申し訳無いと感じるのが筋ですし。
    都合のいい時だけ人間同様と思い、都合が悪くなると動物だからしょうがないでは
    世間の目も厳しくなると思います。
    なのでオムツの着用を願います。

• 電柱周りの汚さ

アスファルトの色が変わって、本当に汚いですよね。
    自分の庭でさせるか、紙オムツに吸わせて持って帰って欲しいです。おしっこだってうんちと一緒で持ち帰りが基本だと思います。

• >家の中でさせてから散歩に出てほしいと思うのですが。 こんな事都合よく出来るならみんなしてんじゃないの? 人の家の玄関でのおしっこはマナー違反だと思うけど電柱もって…それはあなたのワガママ。

• 犬のおしっこは単なる排泄行為ではない

縄張りを示すマーキングだから、させるなと言う方が無理な相談。

>水で流しても、オシッコ成分が玄関全体に広がるだけ

掛ける量や場所にもよりますが、臭いなどの成分が希釈されるのですから対応としてはマチガイではありません。まさかクレゾールを持ち歩くわけにもいきませんし。

ただし、家の玄関と言うのはさすがに失礼ですから、犬に他の場所を選ぶよう仕向けるように飼い主に言うのは当然です。
    家の壁や電柱なら目くじらを立てるのもどうかと思います。

これが許されないならネコの放し飼いなんて論外でしょう。
    ネコの放し飼いは法律すら規制していないのですよ。(条例で規制しているところはある。)

自分が不快なものを、「マナー違反」という大義名分で否定するのもどうかと思います。

• オシッコさせる為に

散歩に連れ出すんじゃないの?

マーキングって、ご存知ですか?
    犬は、自分でオシッコをする事で、縄張りを主張するんじゃなかったかな?また、他の犬のオシッコの匂いを嗅いで、その地域の情報を知るって聞きましたが。
    確かに飼い主は、余所の家の庭や玄関先にオシッコをさせないようにする義務はあると思うけど、「家で済ましてから散歩…」っていうのは、無理なのでは?
    マーキングって、犬にとっては本能だし、犬社会のネットワークなんじゃないかな?

• 残念ながら

しかたがないかも・・・と思います。

地球は生き物全ての物ですからね、人間だけが地球に住んでいるわけではありませんから。

犬のおしっこ位、小さな事だと思いませんか?

犬だって、人間に言いたいことはあるのじゃないかなあ・・・。

因みに、家の前の道路は主さんの持ち物では無いですよね?

主さんも車に乗ったら、排気ガス垂れ流しですよね?

• レスします

ペットを迎えた時点で、既に外でオシッコをする癖がついてました。散歩はペットボトルを使用しましたが、中身は水だけではありません。木酢液を薄めて使用したり、脱臭スプレー等を使用しました。拭き取る場合もあります。糞は持ち帰りが当然です。動物の本能ですので、飼い主がより注意を払うべきとは思いますが、マナー違反と決めつけられるのは心外です。

• 当然じゃないと思います。

私は団地に住んでいて、
    この問題に10年近く悩んでいます。

自宅は公園の隣にあり、
    公園と自宅の間に遊歩道があります。
    犬の散歩には絶好の場所で、必ず我が家の
    セメント壁に犬のおしっこをかけられ、「ウ○チ」も
    時々あります。
    その都度 掃除は私が・・・

5年前まで共稼ぎで日中は留守にしていましたので、
    やりたい放題
    一匹おしっこをかけると、次々に来る犬は必ずにおいをかぎ、
    またおしっこをかけていきます。
    臭いは湿気が多いと、玄関を開けるとかなりします。
    排泄物だと思うとやっぱりイヤです。

今は自宅にいて、目についたときは
    「やめていただけませんか?」と飼い主に言います。
    やめてくれる方もいれば、逃げ出す人 無視する人
    うちが留守なのを見計らってする人と様々です。

ペットボトルの件も同感でなんの効果もないと思います。

飼い犬は、ご主人がここでしてはダメとしつければ、
    きちんとできると思います。

飼い主のモラルですよね。
    「マナー違反」って世間が思って欲しい・・・

我が家もなんとかならないかなぁ・・・

• マーキングは躾できます。

動物だから、マーキングは習性だからと言っている人は
    そうとう意識が低いですね。

決まった場所で排泄させ、外出にはマナーベルトを装着するのが
    最低限のマナーだと思いますが。

そういう躾が出来ない人はペットを飼う資格がないと思います。

• 四分の一同意です

よそ様の玄関先っていうのは失礼ですから、トピ主さんがお怒りになるのもわかりますし、私もされたら嫌です。
    でも「外でするな!」って言うのは暴論ではないでしょうか?
    マーキングの本能もそうですけど、トピ主さんのお子さんが外でトイレに行きたくてもさせられない社会を想像してみてください。
    駅やデパートやお店でトイレを借りるのはマナー違反。
    恐ろしいです。

• 厳しすぎる・・・

外での排泄を一切禁止するのは無茶だと思います。

理由は皆さんがあげてる通りのマーキング関係です。

今は犬がいますが、犬を飼う前も家の前で無ければ特に気にした事はないです。

外には野鳥や猫の排泄物もあれば、カラスが食い散らかしたゴミだってある。

気にしたらキリが無いです。

それに、人間の子供だって外でしちゃう事はありますよね?

犬猫で「外での排泄一切禁止」が当たり前になると、

その後は子供にも適用されていくんじゃないかと思うのですが

トピ主さんはどう思われますか?

私は、子持ちの親なんかは非常に肩身の狭い思いをしなければならなくなるのではないかと思います。

そういった意味でも、ある程度は許容した方が良いのではないかと思っています。家の前とかでなければ。

• 許してあげて下さい。

長年犬を飼っていますが、人様の家の玄関先や塀などにおしっこはさせません。うんちも持って帰ります。
    ただ、犬の習性としてマーキングは許してあげて下さい。
    アスファルトを敷いたのも、電柱を立てたのも人間です。
    土の道路ならそれほど臭いもせずもっと染み込んだのかも。
    もっと道路に草があれば栄養分になったのかも。
    人間は自分の生活を便利にするために、どんどんと動物達の居場所を奪って生きています。
    地球を温暖化に追い込んで大気を汚しています。
    ですので、せめて身近な犬のマーキングは許してあげて下さい。
    あ、でも家の玄関や塀にさせていたら「迷惑です!」と言ってもいいと思います。
    大げさな話になりましたが、私は犬の排泄物よりも人がポイポイ捨てるゴミの方がよっぽど問題だと思います。
    自然のものではないからね。

• だから犬を飼えない私

犬のマーキングを何ら罪悪感を感じなくなる自分が許せなくて私は犬を飼う事が出来ない。

家の門扉、花壇、玄関前の電柱にも犬のオシッコが臭う。

花壇にウンチさせるヤツも居る。(防犯カメラの画像で犯人を特定した。写真を貼った)

• 当然かどうかはともかく

家の玄関先や門扉、塀などにされると嫌ですよ。
    水で流したらいいというものではないです。
    近所に「ここで糞尿させるな」と書いた札を門扉に貼られてる方がいます。
    迷惑しているんだろうな・・と同情します。

「うちの子」と呼んで、家族同様に育てているのなら、
    人様の家の前で排泄させてはダメでしょう。
    オムツするとか、ペットシーツ?で受けるとか、
    しそうな時は引っ張ってその場を離れてください。

気にしない人もいれば、気にする人もいます。
    全ての人が犬を飼っているわけでも、犬が好きでもないのです。
    飼っている人は気配りするべきです。

レス求!トピ一覧