• ホーム
  • 話題
  • 狭小3階建て住宅、暮らしのコツを教えてください。

狭小3階建て住宅、暮らしのコツを教えてください。

レス15
(トピ主2

生活・身近な話題

牛乳好き

トピを開いていただき、ありがとうございます。

今年、社宅を卒業して都内に戸建てを新築して引っ越す予定です。
ただ、いかんせん狭い狭小住宅・・・同じような物件に暮らす皆様、
「ここはこうすればよかった」「ここはこうしてよかった」など、間取りのことや、つけてよかった設備、また自分なりに工夫していることなどを教えてください。

トピ主のスペックは以下のとおりです。
・30代の共働き夫婦・1歳の子あり・二人目希望

家のスペック
・土地:50平米、南道路、家:3LDK、居間は8帖(!)ほど・・・涙

今の所、トイレは1階と3階につける予定です。
 上り下りは面倒ですが、洗面所とバスも1階で。
 子供たちが小さいうちは3階で皆で寝て、最終的には1階の主寝室で夫婦のみで寝る予定です。
 駐車場はありません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 階段と表通りと窓

狭小住宅3階って主にLDKが2階にあるのでその前提でのアドバイスですが、階段のサイズと通りに面した窓が必要です。
    というのも大型家電や家具が搬入できないんですよ。外からつり上げないと観音開きタイプのフリーザーが大きな冷蔵庫や、ドラムの洗濯乾燥機など…。
    階段で内側から入れようにも回転しているタイプなどは上の段に合わせると天井がひっかかって運べないなど家具の搬入に苦労します。
    ソファーなど幅のある家具も場合によってはそうですね。

あと住んでて欲しかったなあと思うのがクローゼットだけでなく収納。階段下なんかのスペースが収納になっていれば季節家電なんか仕舞えるのに…と常々思います。1階にあれば玄関そばなので避難袋も仕舞えますし。
    今クローゼットに入れているので洋服とかと一緒なんですよね。クローゼットって昔の押し入れと違って浅いのでそこまで収納力もないし…。
    キッチンもストック食材が入れる場所があればなあ…と思います。床下とか壁面とか。
    自分の整理能力が低いのもあるとは思うんですが、いろんなストック品をしまう場所は本当に欲しいです。

• ん〜ん〜

ん〜来年中学生だとしたら、その条件選ぶかな?選び方が全然変わってきそう…
    ちょっと早過ぎないかな?
    だったらいつがベストなのかというとわかりませんが…。
    ただ早い気だけはしてしまいます。

• そうですねー・・・

狭小3階建てに引っ越して3カ月ほどです。

やはり1F→3Fの頻繁な移動は辛いです。
    1F←→2F、2F←→3Fでしたらそれほどでもないのですが。
    なので、収納一つとっても使う場所を想定して作った方がいいです。
    例えばお子さんの着替えは(思い切って)リビングの一角に収納する、とか。

3Fのトイレにも小さくてもいいので手洗い場所(洗面所?)をつけた方がいいです。
    あとリビング階段にするのであれば引き戸をつけた方がいいですよ。
    防火上承認がおりにくいかも、ですがすりガラスの入ったものであれば何とか降りるかも。
    お子さんが入るトイレはセンサー式の照明の方が便利かもしれませんね。

あとはー・・・ホスクリーンのような室内物干しをつけた方がいいです。
    お風呂にも物干し用のポールがつくとは思いますが。

また思いついたら書きますー

• 狭小住宅は設計で決まる

設計はもう済んだのですか?
    まだなら色んな設計士さんにあたりましょう。
    狭小住宅だからこそ設計で差が出ます。
    そしてコレと思う実物を見せて貰えればイメージが現実的になるのですが。
    後はどんな小さい場所でも空いてたら収納に…です。

• 階段の利用回数を減らす

以前同じような家に住んだことがあります。
    今から間取りを決められるのなら、とにかく階段の利用回数を減らすことをお勧めします。3階は寝室でしたら本当に寝るだけ、1階がお風呂なら本当にお風呂だけに利用とされることをお勧めします(2階が居間とします)。例えばクローゼットが3階にあるなら朝に居間に降りるときに同時に洋服を持って降りる、持って降りてきた服を掛けておくハンガーフックを用意しておく、といったようにです。トイレは居間と同じ階にほしいですね。洗面所も居間と同じ階にあるのが理想ですが、スペースがとりにくいならトイレの中に手洗い器があるだけで随分マシですよ。とにかく階段の上り下りを侮らないように。

すでに書かれていますが、引越し時や家具・家電購入時には大きな荷物は吊り上げ搬入になることが多いです。通りに面して、かつ窓の前に電線がないことが重要になります。

• トピ主です

皆様ご意見ありがとうございました!

トイレに手洗い場を、というご意見が多かったのですが、そこで手以外に、顔も洗ったりするのでしょうか?今社宅のトイレはタンクに手洗いがついていますが、ほとんど使用せずに洗面所で洗っています。

荷物の搬入が難しいというのは、その通りです。
    将来的に居間に電子ピアノを置きたいのですが、ちゃんと入るように工務店と相談しないといけないですね。

1階ー3階の移動を少なくするのは大事ですね!子供のものも、なるべく居間に置きたいです。

朝起きて、洋服とともに降りてくるのはナイスアイディアだと思いました!
    すごく計画的な人間になれそうです(笑)

収納はやはり大事ですよね。各部屋と、階段前後にも収納を設けました。
    そして今からなるべくものを減らすように頑張ります。

設計ですが、もう頼んでしまいました・・・せっかくアドバイスいただいたのにすみません。。でも、良い設計士さんがつくった3階建て住宅って本当に素敵ですよね。

早い、というご意見もありましたが、確かに子供も小さいので階段など不安もあります。ただ社宅家賃がもったいなくて。

• 洗濯機は2階に

私もトイレが2ヶ所なら1階と3階ではなく、1階とLDKがある2階にしたほうが良いと思いますよ。 LDKの階に無いのはかなり不便だと思います。

洗面台は1階だけでなく、3階にも設けられては。 お子さんを毎朝、3階から1階まで洗面に降りさせないで済みますし、同時になって困る心配もないですよ。

3階ー子供部屋・洗面台
    2階ーLDK・洗濯機置き場・物干し場・トイレ
    1階ー玄関・主寝室・浴室・洗面所・トイレ

洗濯機は家事をしながらでも使えるように、LDKと同じ階に置かれては? そのまま2階のベランダで干せるようにされては。 残り湯が使えないというのはありますけど、家事動線が短くなる方が便利では?

• お子さ目線で追記

忘れてました。
    うちは0歳児で理由があって新築引っ越しましたが、つっぱりなど階段にとりつけるのを忘れないで下さいね。登り口も目を離したすきにつかまり立ちの要領でのぼって何段か落ちるというのもあるので降り口登り口両方に必要です。

あと設計頼んでしまってるんですよねー…。
    設計前ならトイレとリビング同じ階をお勧めしたかった…。
    というのもトイレトレがトイレと普段過ごすリビングの階が違うと大変だったので…。
    うちは早々にあきらめておまるを用意しました。

対策をとればなんていうこともないんですけどね。後から気づいてちょっぴり後悔した一件です。
    でもトイレ分リビング狭くなるのも嫌でしたし、気の持ちようもありますが…。
    よいおうちができるといいですね。
    もう設計済みなら工夫でなんとか快適にする方が精神衛生的にもいいですよ。

• ご質問へのご回答:トイレに手洗い

「トイレに手洗い」についてですが、居間と同じ階(2階)に洗面所が取れるなら不要ですが、洗面所が別の階ならば手などちょっと洗う場所があると良いです。キッチンのシンクも使えますが、お子さんのちょっとした汚れ物などを洗ったりする場合にシンクを占領されると不便ですよ。

設計を頼んでしまわれたということですが、ダメもとで「トイレを1階2階にしてみたい」と聞いてみられてはどうでしょうか。

• ティンバー様に同意

私もティンバー様に同意!というか実際、そういう間取りに住んで2年になります。
    面積の関係でお風呂場と洗濯機を離すことになり(それまで残り湯を時々洗濯に使っていたので)当初は「エコじゃなくなる!」と随分悩みましたが・・・。でも結果、私にとっては大正解の間取りでした。
    一番気に入っているのが、洗濯機と洗濯干し場を同じ2階に設置したこと!(洗濯コーナーというか洗濯部屋というか)本当〜に洗濯が快適です。残り湯は使えなくなりましたが、その分洗濯槽のカビが格段に減り、洗濯槽クリーナーの使用回数も減りました。風呂の残り湯はぞうきんがけなどの家事用に使うので罪悪感もありません。あれほど悩んでいたのが嘘のように快適です。
    もっと敷地面積があれば、クローゼットなども同じ階に作り、洗って干して片付けて・・・が同一階でできるのですが(泣)でも、満足しています。室内干しができるので、天候を気にせずお洗濯ができて、ストレスが減りました!
    お子さんが小さいうちは、とにかくお洗濯は毎日必須です。この間取り、お薦めですよ♪

• 2回目です

お子さんがいるとトイレが近くにあった方が便利なんですかね。
    うちはまだいないのでわかりませんがLDKと同じ階にトイレがあったら落ち着かないかも・・・。

建て売り住宅でよく2FのLDKに洗濯機があるところがありますが
    干すのに便利!って言いますが結局お風呂場から汚れた洗濯物を持ってくるのですよね?
    濡れてないから軽い、とは思いますがやっぱりその移動が大変、とか思っちゃいます。
    我が家は1Fにお風呂場&洗面台があり洗濯機も置いてありますが
    ぽんぽん入れて洗濯⇒お風呂場のポールに洗濯ハンガーをかけて干して2Fに持って行ってます。
    (それも面倒と言えば面倒ですが・・・)
    平日の洗濯機は思い切って乾燥までやっちゃってます。
    そうすると干す手間・取り込む手間がなくていいです。

3Fが寝室なので深夜電力使って回すと音もぜーーんぜん気になりませんよ。
    (洗面所に面しているお隣は駐車場なので大丈夫かと・・・。)

なんだか色々否定意見で申し訳ありません、こんな意見もある、ということで。

• 3Fの手洗い場は・・・

辛口とうがらしさんもおっしゃっていますが
    洗面所があるとベストですが、トイレ内にあるような小さい手洗いでも
    いいと思います。

例えば、ちょっと雑巾絞りたいとかいう時に
    キッチンの水道を使うのははばかられる…って時ないですかね?
    そんな時に水道があったらなぁ、と思います。

3Fだと水圧が低くなる可能性があるのでお湯を持ってくるのは難しいかも、だけど
    お水だけでもあるといいと思います。

設計は頼んだけど、まだ変更できるのですよね?

• トピ主です2

皆様続々とレスをありがとうございます!

その後、夫と改めてトイレを2階につけられないか?相談してみました。
    そうしたら、「匂いとか音とか気になる!そもそも落ち着いてトイレできない」と文句タラタラ(涙)

皆様のお宅ではどうされていますか?

ですが、3階のトイレに手洗いをつけるのは賛成してもらえました!
    カタログを見ると、手洗い場が広いのからコンパクトな埋め込み式まであって悩みます。

洗濯機は、今のところ浴室乾燥機をつける予定なので、1階にするつもりですが、2階がお勧めなんですね・・・悩みます・・

• 2度目です

以前にレスした者です。2階に洗濯機という点で、再レスします。
    洗濯機が2階にあるという状況は、住んでみるまで私も不安でマイナス面しか考えられなかったので、余計に目から鱗!で便利さに感動したのです。ただうちの場合、2階の洗濯干し場が日当たり・風通しの良い場所で洗濯干し場に最適だったので、土地の特長が大きいかもしれません。(夏だと暑すぎてリビングに向かないので洗濯部屋にしたのです。)主様の土地状況がよくわからないので、ごり押しするつもりはないですが。
    ただ、お風呂場の横に洗濯機がなくても、思うほど不便ではありませんよ。洗濯物を入れるかごを置いており、お風呂の時に脱いだものなどをぽんぽん入れ、翌朝そのかごをもって2階へ行くので、濡れた洗濯物を2階へ運んでいたときより軽いです。そして、自然の風と光で乾くので電気代がかからないこと(冬でも結構、乾きます)洗面所に洗濯機がないため、狭いですがちょっとおしゃれな洗面所になっていること、この2つは良かったと思う点です。
    でも2階の洗濯干し場が暗くてじめじめしているような状況なら、お薦めできませんけど・・・。
    住みやすいお家ができるといいですね!

• 洗濯機は、干す場所のそばに

乾いている洗濯物を持って階段を上がるのは比較的楽ですが、
    洗濯後のこれから干すものを持って上がるのは、重くて大変です。
    二階のベランダに洗濯物を干す機会が多いのなら、その近くに洗濯機を置くのが良いです。

日当たり、風通し等の関係で、お風呂場乾燥を使うことが多いのなら、
    脱衣所に洗濯機で問題ないと思います。

収納場所が少ないのなら、会談した収納は勿論、
    一階に床下収納できるだけ作っておくと助かります。
    ただ、けっこう埃が入ることもあり、湿気ることもあるので、
    チェックは大事です。

レス求!トピ一覧