椎間板ヘルニアについて

レス21
(トピ主2

心や体の悩み

とろりん

一週間前に突然、腰に稲妻が落ちました。
少し前から腰と足に多少の痛みと違和感を感じてはいましたが、まさか椎間板ヘルニアなんて・・
おまけにそのせいで坐骨神経痛になりました。

腰と左足の激痛で睡眠もとれませんし、日常生活がまともに送れません。
病院では、神経ブロック注射を一度しましたが、あまり改善されませんでした。
MRIの検査結果により治療法も変わると思いますが、手術はあまりしないことが多いと聞きました。
と言っても、早く治したいですしこの痛みから解放されたいですから
足などは、つった時の何倍もの痛みが四六時中襲ってきて、気がおかしくなりそうです。

どなたかご経験ある方、この病気が完治した方などにお聞きします。
今後の治療法や対処法にはどのようなものがありますか?

このまま歩けなくなってしまうのではないか心配で仕方ありません。

教えてください。  よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 以前テレビで

一泊六万円〜で椎間板ヘルニアが完治する先生が出てました。
    出沢 明先生
    と言う方です。調べてみては?

• 私、

レーザー手術を去年
    受けましたが、
    足の親指だけに麻痺が
    残り、
    未だに薬を飲んでます。
    ふくらはぎの筋肉が
    かなり低下して、
    サポーター無しでは
    転んでしまいます。
    (会社では何回も転んでます。)
    ブロック注射も一度受けて
    かなり痛みはなくなりましたが…
    寝てる時に足が吊って
    痛いんです。

早期に手術受けると
    完治出来る!

って言われましたが…
    私の場合無理みたいです。

• 絶対安静

激痛時はとにかくまんじりともせず絶対安静を取るのが一番回復が早かったです。
    私は10日間の入院生活で上げ膳据え膳、トイレ以外動かず風呂も入らずひたすら嵐が過ぎるのをじっと待ちましたら、ケロッと治りました。ブロック注射と投薬もしましたけど…。
    痛い体を引きずって無理にリハビリや牽引など通っていた時は1年くらい痛みが無くなりませんでしたが、絶対安静生活だと正味2週間程で治りましたよ。

• 良くなる可能性もあります

私も元々、腰痛持ちだったのですが三年前に椎間板ヘルニアの診断を受けました。
    座骨神経痛の症状も出て、子供の参観等も立っていられないぐらいまでひどくなり、しばらく整形外科に通って治療したり、我慢出来ない時は痛み止めの注射をしてもらったりしてました。
    このまま治らなかったらどうしようと落ち込みましたが、腰痛体操の本を見つけて家でやったり、ジムに入会して運動、あとコンドロイチンのサプリを飲んで半年ぐらいしたら整形外科の先生にヘルニアが治ってると言われました。
    今でも腰痛は相変わらずですがヘルニア、座骨神経痛の痛みは全く出ないですよ。
    トピ主さんも少しでも良くなるといいですね。

• ペインクリニックは行かれましたか?

痛みがひどいと大変ですよね・・・。

元々ヘルニア持ちでしたが、1年半前に右足の激痛で歩くことも出来なくなり、1か月半整形外科に入院しました。
    手術という方法もあり、内視鏡手術を別の整形外科で予約しましたが、結局キャンセルし、今はコルセットなしで歩行できています。(右足指の麻痺は残っていますが・・・)

整形外科のペインクリニック専門医師にあらゆるブロック注射(硬膜外・神経根・椎間板内ステロイド)をしてもらいましたが、私に一番効果があったのは椎間板内ステロイドでした。注射の際には猛烈な痛みでしたがそれから徐々に良くなって行き、ブロック注射と理学療法(牽引ではありません)で今の状態まで持って行けましたが、かなり時間がかかりました。

ペインクリニックに行かれていないのなら、検討されてはどうでしょうか?

• 経験者です。

30数年前に発症し、一時はどうなるかと思いましたが少しずつ治癒したものの
    時々再発し、完治するには手術しかないようです。

今は一番症状の激しい時だと思われます。
    人間の体は自然治癒力というものがありますので安静にしておけば痛みは収まってくるはずです。
    その上で日常生活に影響があるようなら入院治療をしなければならないでしょう。
    手術しないに越したことはありませんが技術もかなり進歩しており、医師によく相談されるといいですね。

• ガッテン

NHKためしてガッテンでつい最近やってました。HPで過去のおさらいもやってると思います。

番組内で腰痛の原因が椎間板ヘルニアというのは小数で原因不明の方が多数を占めてました。椎間板ヘルニアの症状が出ていても痛みもなく元気に動き回られる方もおり、必ず椎間板が悪役ではないそうで、ストレスも要因のひとつだそうです。

他番組でですが、痛くてもボランティアで重い荷物を運んだら改善されたというのもありました。ずっと腰の痛みの事を考えながら寝込むよりも、無理のない範囲で動く方が良いとされる考えもあるそうです。

• 私も辛かったです!

下の子を出産して2ヶ月経った頃、違和感と痛みのあった腰(お尻あたり)が激痛に変わり、這う事しか出来なくなりました。
    激痛のため新生児を抱く事も辛く、母乳をあげるためにブロック注射もしないで耐えました。
    鬱になりそうなくらい不安で苦しかったですが、病院で足を引っ張る機械にかかったり、カイロに通ったり、10あった痛みが1年後には2か3くらいにはなりました。

ヒップホップダンスをしたりバレーをしたり、7年経った今ではほぼ痛みはありません。

激痛の時は安静にしていたら、あとは日にち薬だと思います。
    あんまり思い悩まないで下さいね。

早く痛みが軽減されますように!

• どのような治療を受けられましたか?

「ペインクリニック」というものを生業としている医師です。
    辛い状況、まずはお察し申し上げます。

当方にも、そのような症状の方が来られます。
    通常は腰部硬膜外ブロックと、薬物療法として何種類かの鎮痛薬を併用して、症状の強い時期を乗り切るようにしております。

どうしてもコントロールできない方は手術をお勧めしますが、急性期に手術をしても、長期的な予後(1年か、それ以上後の状態)は同じである、というのが、整形外科での常識のようです。

学会のWebサイトからも調べられますので、ご近所で「ペインクリニック」の看板をあげている病院がありましたら、MRIを持参の上、一度相談されてはいかがでしょうか。

• 長いお付き合い

42歳主婦です。

23歳のときに椎間板ヘルニアになりましたがとても評判のいいお医者様と出会うことができて、私の場合は手術を勧められ思い切って手術しました。

その当時は手術後3ヶ月は入院、その後もリハビリなどをしなければならず社会復帰まで半年以上かかるということだったので仕事もやめざるを得ませんでした。
    でもおかげさまで結婚出産2回を乗り切ることができています。

普段は痛みもありません。
    冷えたり重いものを持ったり無理をすると痛くなります。
    8年位前に反対側のぎっくり腰にもなってしまいました。
    完治しているとは思っていません。常に腰を意識して生活しています。

何か治療したらぴたっと痛みが治まるわけではなくて少しずつ痛みが取れていくのだと思います。
    お医者様にとことん「痛い」「不安」なことを伝えてください。
    真剣に取り合ってくれないお医者様なら別の病院に行くこともありだと思います。

今は痛くて大変でしょう。コルセットをして暖かくして安静にしてください。意外と牽引治療が効くことも多いと聞きます。がんばってください。

• つらいですよね

10年以上前に、ヘルニアが2つもでて、重度の椎間板ヘルニアなので手術が必要だといわれたことがあります。

歩けない、動けない、寝返りさえ打てない状態まで悪化しました。
    ブロック注射も痛みの割りに効きませんでした。

でも時間が許す限り横になっていたら治まりましたよ。
    いまでもレントゲンを撮れば飛び出た2つのヘルニアが神経をぺっちゃんこに圧迫してますが、痛みを感じなくなりました。

私は女なので生理の度に痛むこともありましたが、今では平気です。
    山登りもサイクリングも、不自由なくこなしています。

ストレスも痛みを敏感にする物質を出す一因らしいですよ。
    何かストレスはありませんか?
    トピ主さんも今は激痛で辛いでしょうが、おさまる筈なので、なるべく安静にしてくださいね。
    手術するのも有りだとは思いますが、なくても私は平気で過ごせるようになりました。

• 10年程前

40歳過ぎた頃にやりました。

私の場合は、腰に痛みは感じませんでしたが、坐骨神経痛による左足の疼痛が酷く眠れない日が続きました。

転げまわるようなMAXの痛みは十日も続かなかったのですが、痛みがほぼ治まるのに3カ月、足の痺れと時折来る痛みは1年以上続きました。

医師からは当初十日間は絶対に安静にするように言われましたが、仕事が休める状態で無かったので無理をしてしまったのが長引いた原因かもしれません。

痛みが無くなっても痺れはなかなかとれず、チョット無理をすれば痛みがぶり返すので、牽引や針、マッサージ等いろいろ通いましたが良くなっても2〜3日しか持たないのでだましだまし生活をしていました。

それから3年程した頃、通勤経路にフィットネスジムがオープンすると言うチラシを見て、やっぱり鍛えるのが一番かなと思い入会して、週2〜3回程通いだしたら3か月ほどであれほどしつこかった痺れや痛みがほぼ無くなったのでです。

ジム通いを続けているお陰で、痛みを感じる事もほとんどなくなり、今では少々ハードな登山も出来るような体力まで付きました。

• 手術しました

腰痛発症から約1ヶ月、自制内で仕事や運動を続けてたらドッカーンと悪化。トピ主さん同様、起きると激痛が走り、夜は痛くて眠れない・・・

主治医と相談し、早く仕事に復帰する為に最良の方法として手術を選択しました。

今年の8月の頭に従来のラブ法で手術。オペ後10日くらいは少し痛みも残ってましたが、2週間もたつとほぼ痛みは消失しました。約3週間入院しましたが、9月1日から仕事に完全復帰しました。
    半年たった今ではすっかり元の生活に戻り、お正月にはスキーにも行って、普通に滑ってきましたよ。

もし手術を考えているのであれば、一番大切なのは、いい先生にめぐり会えるかどうか・・・でしょうか
    整形外科医でも専門分野がいろいろあるので、脊椎の専門医で手術件数をたくさんこなしてるドクターを探されるとよいと思います。

• 無理をしたらだめ

私は腰痛で、あれよあれよと言う間に歩けなくなってしまいました。
    右足に痺れがきて、夜も上を向いて眠れませんでした。
    しかし 思い切って手術をしたら、今ではすっきりして、ダンスも出来ています。
    しびれも少しずつ消えていきました。
    これは命に関わることではないけれど辛いですよね。
    治ります。

• よくなります

私も10年前に同様の症状におそわれました。

MRIで椎間板ヘルニアと診断されましたが、注射はせずに、牽引と痛み止めの服用で何とか歩けるようになりました。
    しばらく左足に軽い神経痛としびれは残りました。

背骨を支える筋肉を鍛えると良いと聞き、ピラティスを始め、腹筋と背筋を意識してトレーニングしたところ、全く症状はなくなりました。

以来、ピラティスを続けているおかげか、ぎっくり腰もありません。
    その他、腰を冷やさない、重いものを持つようなときはコルセットをする等気をつけています。

今は痛みでお辛い状況でしょうが、きっとおさまります。
    その後は再発しないように気をつけて生活してください。

• ヘルニア

手術はしない方がいいですよ。結局治せなくなるというリスクもあります。

ヘルニアで車椅子になってた人が、トリガーポイント注射で数日後に歩けるようになったのを入院先で見ました。

トリガーポイント鍼も効きます。

ヘルニアと謳われる症状には『トリガーポイント治療』がお勧めですが、注射、鍼ともに治療者の腕の差がかなりあります。腕の良い先生に当たれば必ずよくなります。

ネットで検索すると、かなり情報が得られますよ。

最近Tvで心因性腰痛が紹介されていましたが、筋肉の問題の方が大半だと思います。
    その場合、上記の治療はかなり有効です。

手術だけは、選択肢に入れないことをお勧めします。経験者として、これだけは強く言いきります。

一つの参考にして下さい。お大事に。

• まさに今ヘルニアかかってます

おつらいですね。「腰に稲妻」ときくとギックリの方かと思ったけどヘルニアなんですね。

今年の冬は特に寒いからか私も初ヘルニアに正月からなりました。
    私はもともと腰椎が良くないので腰痛やギックリは経験あるけどヘルニアは初めてです。

最初なんとなく腰が痛く、2週間後には左脚がしびれてきて、そしてつった様な痛みも出てきてまさに主さんの症状と同じです。薬のんでも良くなりません。
    MRIの結果は椎間板変性でした。
    大丈夫、なんともないよ、と医者は言うけど脚のシビレとお尻(仙骨付近)の痛みと共存しながら生活してる感じです。
    安静にしてれば3ヶ月で治ると言われますが仕事してる人にとって安静な生活なんて難しいですよね。

痛くなったらすぐにコルセット巻き、痛みがひいたら腹筋鍛えて、腰に負担のかかることはしないようにするのがベストだそうです。

お大事になさってください

• トピ主です

皆さん、いろいろな情報や励ましありがとうございます。

辛い体験談の中には、私にも当てはまることがたくさんありました。
    この病気を理解してくれ、決して治らない病気ではないことがわっかただけでも少し明るくなれました。

ただ・・やはり何をするにしても時間がかかるものなんですね。
    ここは焦らず、安静にしてじっくりと治療に専念するしかないのでしょうね。

でも現実には、日常の家事などはどうしてもやらないといけませんし・・
    まだまだ辛い日は続きそうです。

手術するにしてもすぐにというわけではなさそうなので、担当医の先生の意見を聞き、ペインクリニックの受診もしてみようと思います。

私も同じような過去トピを覗いてみます。
    皆さんもまた何か情報や良い病院などありましたら教えてください。

• 医学は日進月歩!

46歳兼業主婦、高校生のこどもありです。

24歳の時に椎間板ヘルニアの手術をしました。

他の方も書いていましたが、あの頃は1〜2カ月ほど入院が必要でした。
    MRIもありませんから、造影剤を注入してレントゲンを撮りました。
    すっごくつらい検査でした・・・・

今は内視鏡とかでもできますよね〜
    友人が去年手術をしましたが、4日で退院しましたよ!

ついでの話ですが・・・
    私は退院してすぐに職場復帰。しばらくはそろそろ〜と歩いていましたが、
    翌年には軽い運動は問題なくできるようになり、その2年後エアロビクスを再開し、
    大会に出ました。
    結婚もし、普通に出産しました。

今は、腹筋をこれでもかというくらい鍛え(46歳だけど、ほぼ割れています)
    フルマラソン・ゴルフ・エアロビクスをしています。

完治を目指すなら手術をお勧めしたいです。
    手術後落ち着いたら、是非筋トレしてくださいね!

どうぞお大事に!

• 手術しました。

確かにヘルニアでも万年腰痛や座骨神経痛があるわけではないですが、それでも原因の一つですよ。

安静・コルセット・ブロック注射・座薬の温存療法で痛みは1〜2月程度で落ち着きます。
    また、足がつった時は「芍薬甘草湯」と云う漢方薬が効きます。
    スゴく痛い時は気休め程度ですが。

ヘルニアが小さなうちは内視鏡で出来ますので、1週間くらいの入院ですむそうです。
    私は切開したので2週間の入院と自宅療養でしたが、手術の翌日から歩行訓練、全部で1月ちょっとで会社復帰しました。

因みに、足の痺れが一生とれない人もいるらしく、私もその一人です。まあ、慣れましたが。

• トピ主です

やはり手術になってしまいそうです。

昨日、病院にMRI検査の結果を持って行き、医師に診せると・・
    「こんな大きなヘルニア見たことないなぁ〜」と変な関心をされてしまいました。
    町のお医者さんですが、結構患者さんも多く、症例もいろいろ診てると思います。
    最初は今後のことも考えて、手術をすぐにせず対処療法で治していきましょう。とお話しされていましたが・・

紹介状を持って違う病院に行きますが、私に合った手術をしてもらうつもりです。

手術もいろいろあるようでどんなものが良いのか、素人の私にはわかりませんから・・

それにしても昨日ブロック注射を打ったとはいえ、今日はいつもよりかなり楽です。
    手術の必要があるのかと思うほどです。

ホントに波があって、厄介なものですね。
    ヘルニアって・・

レス求!トピ一覧