学生の作るお菓子はなぜ美味しいのか

レス21
(トピ主1

生活・身近な話題

とい

近くに製菓専門学校がありまして、
時々ケーキや焼き菓子を販売します。
専門学校の学生さんが作ったお菓子です。

びっくりするくらい美味しいのです。

たとえば、デパートで500〜700円するような値段高めの苺のショート
は、学生さんの200〜400円ケーキの方が、ずっと美味しいです。

学生さんのお菓子の原材料は、シンプルで添加物一切なしです。だから美味しいんでしょうか?お菓子はすぐに売り切れです。こんな味のお菓子屋さんがいたら繁盛すると思うのですが。ちなみに、デパートと同じ値段でも、私は買いに行きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 良い材料で、調理の基本に忠実だから、かな。

実は私もあるものを作ることにかけてはプロフェッショナルなのですが(註:それで食い扶持を得ている訳ではありません)、自分が手間暇をかけてソレを作りますと、メーカー品と比べて遙かに良いものができます。材料と手順の面で見ますと

材料:
    シンプルですが、自分が使うものをつくる場合は産地や加工方法が一定レベルをクリアしているものを用います。

手順:
    単純ですが、基本に忠実に量、かける時間、操作方法、温度調整には気を配っています。特に量は忠実に守りますし、操作はたとえば撹拌1つ取っても、単純に混ぜるのではなく、うまく混ざるように混ぜるなどの気遣いをしながら混ぜます。

こうしてできたものは、市販品ではまず得られない良質のものになります。職場でも私を知っている人からは、しばしば「あれ、つくって!」とねだられることがあります。

学校で教えるような場合も似たような事例かと思われます。つまり基本に忠実に、良質の材料を使い、調理の手順をきちんと守っているから、ではないでしょうか。

• 基本、材料費に全てのお金を使えるからかな?

我が家の近所には「料理界の東大」を標榜する有名調理師専門学校があり、
    ショッピングモールに焼き菓子屋を出したり、年に一度の卒業発表会には校舎を一般開放して
    自分たちの学びの成果を模擬店の形で格安で提供してくれたりしています。

で、なぜ美味しいか。
    作る際にちゃんと指導教官がついているため、まず間違ったことや手抜きはしない。
    だから、基本に忠実で普遍的なおいしいものが出来上がるのでしょう。
    さらに加えて、材料費をケチらずに使えることも大きいと思います。
    食品小売業を数年していたことがありますが、商品を作って売って利益を出そうと思ったら、
    原材料費は売値の3割程度に抑えなくては難しかったです。
    売るのにも経費(家賃・人件費)がかかりますからね。
    学生さんのお店の場合、実習ですから人件費がいらない(これ、大きいです)。いらない分を
    材料のグレードアップに使えますよね。だから安いのにそこらへんのお店よりも美味しいものが
    買えるのだと思われます。

• 原材料費だけ?

食べ物やさんの値段は(今は違うかもしれませんが)だいたい原価の三倍にします。だからトピ主さんの買っているものが利益や諸費用を全く考慮していないなら、個人商店で購入するとすると600円〜1200円になります。

勿論同じ原料でも、お店によって購入価格は違ってくるし、デパートなんかだとテナント料みたいなものを払わないといけないとか、立地がいい分いろいろお金がかかってるとか、工場レベルの大量生産だといろいろ費用を抑える工夫ができるとかで値段が上下するかもしれないけど。あと包材や宣伝費にいろいろかけなくてすむとそこも安くできる理由になりそう。(広告や包材が凝ってるから原価の3倍ではやってられないお店やメーカーもあるだろうし、逆に大量生産大量販売なので3倍以下にできるところもある。後は売り値が先にありきで原材料費が抑えられてるとか。)

あとは、学生に技術を身につけさせることが目的な訳で、一人で作る量が(商売よりも)少ないからいろいろ目や手がかけられるとか。学校ならどんなに手間がかかっても人件費が〜なんてまだ考えなくていいですもんね。

とにかく、商売かそうでないかの差は大きいと思う。

• そりゃあ

人件費も店舗の家賃も、通常のお店がかかる経費が何もかかってないですもの。デパートのお菓子の価格にはお菓子代だけでなく、高額なテナント料金や広告料も含まれているでしょう。

学生さんなら勉強のつもりで作っているだろうから、原材料費くらいしか載せていないのでは? しかも原価とか考えず、たっぷりと。

あぁ〜、いいなぁ。私も近くにそんな学校があればいいのに(笑)

• そりゃそうだ

だって材料とか人件費とか無視して作るからよ。
    そこって人件費なしの材料費だけで作ってるんでしょ。

でも商売ってのはそういうもんじゃない。
    売上から材料費や人件費、家賃や金利を捻出してさらに「もうけ」を出さないと回らない。
    儲けを出せない商売人はプロ失格。

トピ主のあまりにも狭量で世間知らずの意見にくらくらするよ。

• 製菓学校

製菓専門に、通っていました。

ずばり、材料に糸目をつけてないからです。先生が良く言ってました「学校と同じ材料で作ろうとしたら、赤字になる。いい材料を買い付けているから」と言ってましたよ。確かに、いいのを使っていますよ。

• 採算度外視しているから

学校で実習として作る場合、お店で販売する商品とは違い「採算ラインに乗る事」を考えず、「良い物を作る」事だけに集中して、基本に忠実に手間を惜しまず作るから美味しいのだと思います。
    あと、重要なポイントは先生がきっちり監修してくれてますしね(笑)

• 想像ですが

儲けのためではなく、技術を習得するためなので、材料もきちんとしたもの、そして作業がムラ無く精密なのではないでしょうか。

食べてみたいです。

• シンプル

子供からお年寄り、女性がターゲット
    ライバルが居ないから素朴で無駄が無い
    あしは出てるかも知れないですけどねぇ学費でまかなっているのでしょう。

デパートよりも街のケーキ屋やチェーンのケーキに近いのでしょう。
    こちらの方がきらいが少ないような気がします。

• 利益を追求しないから

多分ですが・・・
    製菓学校の生徒さんのケーキの売値、材料原価ギリギリじゃないかな
    デパートで売っているケーキは、材料原価に利益が入っているんですよ
    材料費・光熱費・人件費・雑費全て入った上の金額です
    だから割高になるわけです

生徒さんは製菓を学んでいる最中で、デパートや洋菓子屋はプロな訳です
    プロの作品には相応の対価が必要じゃないですか?
    うろ覚えですが、食品の原価は3割程度って聞いた覚えがあります
    3割程度だとすると、500円のケーキが利益なしでは200円で売られていても不思議はないですよね

トピ主さん、良いですね〜
    そういうところが近場にあるなんて
    羨ましいですよ

• あーーわかる

私の会社の近所でも、時々売っています。
    なんでも、商業高校の実習?というか、それを兼ねて一般に販売するそうです。
    それが、ほんっとうに美味しいです!
    高校生達が作るのでどうかな〜と思っていましたが、
    そのお味は有名店より美味しいと思いました。
    地元の人は皆知っていて、あっという間に売り切れます。

どうしてだろう・・・・。
    答で無くてスイマセン。

• 気 かな・・

最近自分で感じたことなのですが、味って、その人の気持が【気】
    現れるんです。

昔の調味料かなんかのコマーシャルで蓋開けて「愛情!」という
    ありましたが、確かに気が入るようなのです。

だから、私も市販のものやお店でも、よくわかります。

学生さんは、楽しい気分で作っているからかも、しれないですね。

• みんな夢の無い事を言いなさんな

若い人が一生懸命作っているからに決まってるじゃないですか!

• その学校の教授がいいのかもしれません

製菓学校の生徒さんのケーキがすべてプロをしのぐほど美味しいわけではないかもしれません
    その学校の先生の腕がいいのということもあるかもしれませんよね
    スポンジケーキの焼き具合一つでも焼き方や配合や混ぜかたで違います
    またその学校のオーブンも昔式のいいものなのかもしれませんね
    我が家も昔はいい天火があり、その天火で焼いたマドレーヌやパウンドケーキは味が凝縮され本当に美味しかった
    今の電気のオーブンレンジではあの味は出せませんので
    いい教授の元で修業した若いお弟子さんたちが全国に美味しい味を広めてほしいですね
    もしかしたらお菓子の世界も変わるかもしれません
    私も是非そのショートケーキ食べてみたいです

• 手間

値段に関しては、一番お金のかかる、人件費(製作も販売も学生なのでただ)店舗もむりょうじゃ、安くなります。プロの講師の指導の下に作っているので、普通のお菓子屋さんと同じです。お菓子屋さんだって、有名パテイシェイエ本人が作っているものが売っているわけではありません。

• 某有名店

家族経営で、お昼過ぎには売り切れてしまうお店です。
    お菓子を作った事のある人なら、基本に忠実に作るとこうなるという感じのケーキとクッキーが評判です。
    逆に、こういうお菓子がいかに市販されていないのかという見本みたいなものですね。

• 材料と手間暇と愛情が重要?

レスありがとうございました。(値段のことは今回は触れません。味が重要なので。)

デパートのケーキなどは添加物がはいってるからかな?と思っていました。事実、デパートで買うケーキは原材料が不明なので心配です。

学生さんのお菓子の原材料は、卵・小麦粉・乳製品・バター・砂糖・塩などスーパーですぐ手に入る材料だけですが、良い材料を選んでいるのですね。外国産とか?
    ちなみに、苺などのフルーツは、小さくて不揃いで色むらもあってそんなに良いものは使っていないです。見た目は普通です。季節によっては缶詰のミカンになります。

もう、他のお店で買わなくなりました。
    チェーン店でのケーキやタルトとは、ジャンルが違うくらい味が違います。
    有名店は見た目が洗練されていますが、学生さんの方がずっと美味しいです。たくさん食べても胸焼け全くしません。ぜひ、このような味のお店ができればと思います。

• 追加

学生さんのパンは、いまいちです。有名チェーン店の方が美味しいです。なんででしょうか?パン方がお菓子類より難しいんですかね〜?

• 先生の優秀さと、生徒達の熱意

材料費以外の経費が掛からないというのも大きいと思いますが、
    レシピを考えた(教えている)先生の優秀さもあるのでは無いでしょうか。

後は、生徒さんのひたむきな熱意。

近くにある有名店は、夏休みシーズンになると、製菓学校の生徒さんだと思いますが、
    ケーキを食べながらノートにメモをする若者が大量に出現します。
    関東の店ですが、関西弁の方も結構おられるので、態々来てるのかなと、熱心さに感心してます。

普段も、オープン前から人が並んでますが、夏休み時期は客層が若い。

• パンはシンプルに作ったものは時間経つと不味いものが多い。

>学生さんのパンは、いまいちです。有名チェーン店の方が美味しいです。
    >なんででしょうか?パン方がお菓子類より難しいんですかね〜?

パンって、基本的な材料でつくると焼きたては美味しいけど、冷めると堅くて美味しくないのが出来るように思います。時間を置いても美味しいようなパンって色々混ぜものが入ってくるし…。冷めてもふわふわにしたかったら乳化剤とか入れるし。

学生さんのパンって、そういう混ぜものなしでベーシックな造り方だからでは?

お菓子だったら基本的な材料だけでも美味しいものが作れますし。

• 原価は三割でしたっけ?

だいたい、原価は三割程度に抑えるんでしたっけ。(工場生産&大量生産のもの除き)

で、さらにその学校のケーキは、フルーツは不ぞろいとの事。

つまり、フルーツまで一般的なお店で使われているようなフルーツを使用した場合、原価は300〜500円程度かな。

これくらいの原価のケーキをお店で売ろって利益を得ろうとすると1個1000円以上するわけですね。

食べてみたいですねー。

レス求!トピ一覧