• ホーム
  • 話題
  • 産婦人科に風邪の子供をつれてくる母親ってどう思われますか?

産婦人科に風邪の子供をつれてくる母親ってどう思われますか?

レス61
(トピ主2

生活・身近な話題

るる

先日、産婦人科での事です。
そこの病院は産婦人科といっても不妊治療メインの病院で、6〜7割が不妊治療の方、残りが妊婦さんや検診の方などだと思います。(見た感じでは)

待合室に2人目不妊だと思われる親子がいました。親子共にマスクをしており、お子さんはず〜とゴホゴホと咳をしています。(お子さんの)体調は悪そうではないのですが、顔がピンクでほっぺは真っ赤、ノドが痛いのかマスクをとってお母さんにノドを見てもらったりと、どうみても風邪をひいている感じでした。

私だったら予約を変更してもらい(予約変更は電話1本で簡単に出来ます)、2.3日後お子さんの風邪が良くなってから診察にくるだろうと思いました。
おおくの方はご存知だと思いますが、妊娠初期の方は基本的に薬がNGだし、こんなにインフルエンザが大流行している時に、もしそのお子さんがインフルエンザだったらと思うと恐ろしいかぎりです。。。

私は、なんて非常識な人なんだろ〜と思ったのですが?

私が神経質になりすぎているだけなのでしょうか?

皆さんはどう思われますか???

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 二人目不妊です!

不妊で通院してれば分かるけど、先生に何日後に来てって言われますよね?
    生理何日目かによって検査ありますよね。
    2〜3日日後じゃ駄目な場合もあります。

私は一昨日の診察で、「排卵日前のホルモン数値を血液検査で調べますので明後日来て下さい」と言われ今日、子どもを幼稚園に送ってから産婦人科に行き、血液検査して来ましたよ。

その患者さんはお子さんを預かる方が居なかったのかな?

二人目不妊の私も子どもが体調悪く主人も休みが取れない場合は連れて行くと思います。

今日、二人目不妊らしいお子さん連れの方居ましたけど、特に何も思いませんでした。

• いやですね。

私なら受付の方に告げ口するかもしれません。

治療している方&妊婦さんは、莫大な治療費と自分の子供の命がかかってますからね。

まあ、風邪菌なんて外でもウヨウヨしてますが、それくらい皆神経質になっているものです。

私は健康ですが、いつもマスクをして通院しています。
    病気をなるべくもらいたくないですからね。

• 正直「えー・・・・」と思う

待ち合いでそういう光景を見たらタイトルのように思うと思います。
    でもその人はそうせざるを得なかった仕方ない部分もあるのかも・・・とも。
    お母さんの方が何かしら異常があってどうしても早急に受診したいけど
    子供を見てくれる人がいなかったのかもとか。

でも結局は大事な体だからこそ自己責任だと言い聞かせ
    私自身今2人目妊娠中ですが出かける時や検診に行く時、予防のためにマスクしてます。
    明らかに風邪ひいてる人は見てわかるけど他の人はわかりませんよね。
    健康そうに見えてもインフルエンザや風邪ひいてる子供を家族に預かってもらって来てる「発症してないけど菌をもってる人」もいるかもしれないし、
    どこで病気もらうかなんてわかりませんしね。

妊婦さんでも風邪をひいた時内科でなく産婦人科で受診する人もいますし
    病院側がそういう対応の所もあります。
    私も初めての妊娠で風邪をひいた時、内科で受診していいか産婦人科に確認を取ったらマスク付けてうちに来て下さいと言われました。
    その時から「産婦人科は無菌で安全」という考えは捨てました。

• 仕方がなかったのだろうな、と思うのみ。

「非常識かどうか」と断じなければいけないのならば
    「非常識」であることは確かです。

しかし、それでもどうしようもない時があります。
    それも、何度も。

私はそんなことしない!

と思っていたって、結局「それ」が一番自分にも周囲にも低リスクで
    選ばざるをえないこともあります。

だからと、周囲に甘えきって、遠慮もしないのはまずいけれども
    申し訳ないと思っているだろう母親を、追い詰めるような真似しなさんな。

病気の子供連れて産婦人科なんて、私はしません。
    自宅近くに病院があるし、数時間なら子供を見て下さる近所付き合いもありますので。

でも、皆さん事情が違うのでね
    風邪ひき親子がいたたからと
    「非常識」のレッテルを貼らねば気が済まないような人間にこそ
    なりたくないですよ。

• 世の中そんなものです。

きっと、お子さんを見ていてくれる人が居ないから
    連れてきたのでしょうね。
    一人産んだ身としては
    風邪をひいても見ていてくれる人(サポート)が居ないのに2人目も作って大丈夫なのかと
    心配になりますが・・・
    そんなゴホゴホなんて当の本人達は何とも思ってませんよ。
    マスクしてるからいいじゃん ぐらいに思ってます。

スーパーでマスクもしないでゴホゴホしている親子なんてよく見かけますよ。
    私もサポートが居ないので子供を抱っこ紐で連れていくのですが
    怖くて逃げるように慌てて買い物します。
    ゴホゴホ親子は酷く辛そうな咳をしながらの〜んびりじ〜っくりお買いもの。
    睨み付けても知らん振り。
    のんびりした県に住んでいるからも知れませんが。

これは病院側、先生から「何故日程を変更しなかったのか」と言ってもらわないと
    駄目ですね。

自分が酷いインフルでも移されないと永遠に解らないのです。

• 非常識

非常識だと思います。

授業参観とか講演会に連れて来る人も非常識だと思います。

ただ、不妊治療は、色々タイミングとかあり、月に一度のチャンスを逃すのが大変だと言うのもわかります…。

私なら子供預けるか、受付に言って自分の番まで車で待ってるかな〜。
    不妊治療は夫婦の問題だから旦那に休んで貰うか半休とらせて子供みてて貰うかな。

• 言いたい事分かるけど・・・

トピ主さんの気持ちわからなくはないですが
    なーんか正直
    カリカリしてるなぁ って思っちゃいました。

ゴホゴホしてるお子さんもマスクしてたんでしょ?
    小さい子ってマスクすぐ取っちゃうもんですし、
    気を使ってるのがわかりますよね。

それに子供がいる人みんながみんな
    人に預けられる状態にあるわけじゃないし。
    風邪引いてるならなおさらでしょう。

風邪うつったらやだなーっていう
    トピ主さんの気持ちはわかるけど
    ここにトピたてるほど
    攻撃的な人なのかな余裕ない人なのかなトピ主さん
    っていう印象です。

もちろんトピ主さん自身マスク手洗いして予防してますよね?
    私だったら
    その親子からちょっと離れたとこに座るとか
    顔向けないようにするとか
    その程度で済ませる事柄かな。

• 非常識ですね

私も嫌です。
    近くに座られた時には、即離れます。

• まあ、そうですね

私も不妊治療に通ってましたが(今は休止中)
    たまに、風邪ですか?といったお子さん連れてる方もいました(もしくは、親御さんが風邪ぽかったり)

まあ褒められた行為ではないとは思いますが、預かってくれる人がいない等の事情があったり。
    治療によっては、その日に来ないと次の治療が伸びてしまったり(排卵の時期等もありますよね)
    キャンセルは簡単だけど、次の予約が取りにくかったり(私の通ってた病院は人気で、ほんと予約取りにくかったです)

そういう事情もあるかもなので、一概に非常識と言い切れないのもあります。
    親御さん共々でマスクは付けて、他の方に感染させない様に配慮もしてた様ですし。
    しいて言うなら、マスク取って咽を見なくても良いかな。帰宅してからマスク外して咽見てくれたら、なお良かったけど。

インフルに関しては、多分罹ってないだろうと。そんな子を連れて来ないだろうと、親御さんの常識に任せるというか想像するしかないですが。。

やはり、人が蜜集する場所で身体的に風邪が不味い状況なら(妊婦とか)
    予防の意味でも自分もマスクして自衛するのが一番ですね。
    危険だと思ったら席を離れるのも大切ですね。

• 想像してみました

二人目不妊ではなく、二人目妊娠中、しかもまだお腹が目立たない週数である。
    風邪をひいたので病院へ指示を仰いだら、妊婦でも処方できる薬があるからとにかく受診するようにと言われた。
    子供を自宅に置いてくることは出来きないので連れて歩くしかない…。

というような状況かもしれません。

実際、私は昨年妊娠中に風邪をひき熱が出た時に産院へ電話で指示を仰いだらとにかく来るようにと言われ、受診して薬を処方されました。

• イヤかも・・・。

私の通院先の不妊クリニックは二人目不妊でも、子供は出入り禁になりました。
    旦那さんと子供さん3人を連れて受診に来てた方も・・・。(一家総出で?)ゴホゴホ咳をした子供や、予約診療とはいえ長い待ち時間に飽きて騒ぐし、精神的にしんどい方々らの苦情も多かったようです。
    決められた日にちに受診しなければいけない大変さもわかるけど、周囲に迷惑をかけるのはいかがなものかと思います。

• インフルエンザは季節性とは限らない

インフルエンザが怖いという事ですね。
    それだけの話題でレスします。

たしかに発症している方がいると不安でしょう。
    だけど、インフルエンザも各種ありますから。
    心配したりしないほうがいいでしょう。

手洗いと咳エチケットをまずは勉強するといいですよ。
    インフルエンザのウイルスはどこで出会うかはわかりませんから。
    公園で1人でいても罹患することはあります。
    運んでいるのが、動物などという事もありますから。

雑菌類やウイルスの不活化もあわせて勉強がいいでしょう。
    自宅で家族が発症した時の為に。

自分自身の服にも付着すると思います。
    どこで付着かはわかりませんけどね。
    玄関を入る時、コートくらいは払ってからがいいのでは。

寝不足にならない、栄養を取っておく、歯を治しておく。
    保護メガネをかけるのも一考でしょう。
    目の受容体からの感染が徐々にわかってきていますから。

心配している内は専門のサイトをみるとびっくりしてしまうので。
    ここでは以上にしておきます。

総合病院などは産婦人科もありますよね。
    あまり過剰に心配しない事です。

• 病気の幼児を昼、一時的に預けられる託児施設が欲しい

産科医院のほうで、
    「風邪ひきのお子さんは、お母様の診察に同行させないよう
    お願いします」と張り紙をしてほしいものですね。

妊娠初期にインフルエンザにかかると
    胎児に影響があるかも、という研究があるそうです。
    (重大な病気です)

こういった医療上の心配事は、医師・医院側が
    主導権をとってほしいものです。

ファミリー・サポートやベビーシッターなどの
    制度が広まると良いな、と思います。

特に病児を預けることができる託児施設(幼児のデイケア)が
    病院に併設されたら理想的なのに、と思うんですが。

• YKさんに同意です

そのママさんも不妊治療中だったかもしれませんね。
    私も経験ありますが、先生に「この日に」と診察日を指定される事ってあるんです。
    日にちどころか時間まで指定されることもありました。

ママだって風邪ひいてる子供を連れて歩きたくないですよ。
    それでも連れて来たということは、よほどだったのではないでしょうか。

薬を飲んだり注射を打ったり、通院して内診を受けたり・・・という一ヶ月の努力がパアになってしまうので、苦渋の選択だったのかなと思います。

• 子供かわいそう

不妊治療は、タイミング有るから日にちは変えれない。誰にも、子供を預けれない人もいるんだよ。

• 有り得ない!

私も、受付か先生に、こんな親子がいる、と伝えると思います。
    お腹の子を守りたいので。

友人ですが、妊娠中、風邪やインフルなどの症状があったら、
    いきなり病院に来ないで、必ず電話してから来て、
    と、産婦人科で言われたそうです。
    他の妊婦さんにうつしてはいけない。という事です。

トピ主さんは神経質ではないですよ。

• もしかして

まだ妊娠初期だからではなくて? 妊娠中は風邪ひいても薬などの関係で産婦人科で見てもらうのが一番ですし。
    子供はみてもらえる人がいないのかも。

この時期は困りますね。
    私は自分が風邪等ひいてなくても医者に行く時はいつもマスクしてます。
    自己防衛ですねぇ

• 大変だなって思います。

もちろん風邪とかうつされたくないですけどね。
    我が家だったら夫に仕事や休んでもらって風邪引いてる子をみてもらって自分だけ病院にに行きます。だれでも病気の子供を産婦人科に連れて行きたくないと思います。
    マスクをさせているし、気を使ってる感じもするので
    預ける人がいなくて、つれて来るしかし方がなかったのでしょう。
    うちも夫と2人で頑張ってるので、明日は我が身ですからね。大変だな、頑張ってるなっておもいます。で、病院から出たら手を洗ってうがいをします(笑
    実家が近くて、いつでも誰かに甘えられる人ばかりが、子育てをしている訳ではないですからね。
    子供が出来たら、自分でなんとかしないといけないこともあります。どうしようもないことも起こります。
    トピ主さんは、妊娠中ということでしょうか?
    それならば、神経質になっても仕方がないですね。ばい菌はそこら中ですから待ち合い室だけでなく、あらゆるところで自衛に気遣って下さいね。

その親子さんの気持ちは、実際に母親になった時にわかると思います。

• どうしようもなかったと思う。

お気持ち分かりますが、
    不妊治療となれば、
    毎日1日も欠かさずにホルモン注射を
    しなければいけない場合もあります。
    その1ヶ月を無駄にしろ、とは言い難くもあります。
    金銭的にも余裕があるのならまだしも、
    皆が皆、そういうわけではないと思うのです。
    また、ホルモン注射は筋肉注射なので、痛みも凄いです。

普段から一時保育を利用していても、
    風邪だと預かってもらえないときもあります。
    なので、どうしようもないときもあると思います。

お気持ちは分かりますが、
    仕方なかったんだろうなと、
    私なら思います。

• うわっとは思うけど

正直「うわっ」とは思いますけどね。
    でも、風邪をひいている人なんてアチコチにいるし、自己防衛するしかないですよ。
    私も数年前に産婦人科に通ってましたけど、風邪をひいて「ゴホゴホ」している妊婦さんはけっこういました。
    風邪の薬が欲しくて産婦人科を受診する妊婦さんもいますから、
    はーぺちゃさんと同じく、産婦人科だから無菌という考えは捨てた方がいいかも。

• 産婦人科だからじゃなくて

外科とかでもいやですよ。別の目的で医者に行っているのに風邪などもらいたくないです。内科なら仕方ないと思いますが・・・。

私はある国に住んでいますが、インフルエンザとか風邪だったらすぐに隔離されてしまいますので、一般の外来患者とは一緒になりません。入り口でいつも検温ですから。

日本はまだまだ風邪をひいいたくらいで会社とか学校休むなとか変な風潮がありますよね。人に移さない気配りできない人が多すぎます。

• 正論です

トピ主さん、正論です。正論すぎて、しんどいくらい。

病院の予約は変更できるでしょう。しかし、お母さんの予定は変更できないかもしれない。仕事をやりくりして、必死で作った空き時間かもしれない。
    お子さんも、風邪ひきなら託児所も無理です。連れて行くしかない。
    マスクをして、ごめんなさいと下を向くしかできない。

非常識だ!とお怒りの方はご存知ないかもしれませんが、風邪ひきっ子であふれる小児科の待合室には、たくさんの妊婦さんがいます。
    でも、隣の子がインフルエンザ!私薬飲めないのに!!と言う方はめったにいませんよ。

もちろん、産婦人科に風邪の子を連れて行くのはルール違反、は正論です。
    ただ、ルールを破らざるを得ないシチュエーションもあります。それは許されなくても、非難されても、仕方ないとしか言えません。

• しかたないでしょう

しかたないんでしょうね。
    子ども置いてこれない事情があったと思いますよ。
    そこでねカリカリしてるつらい感じですね。

神経質になるのも理解できるけど社会全体に理解を求めるのもどうかと思いますが。
    人それぞれ事情もあるだろうし。

モラルでの判断はね・・・曖昧だから。

• 病院だから普通でしょ

そこの産婦人科は違うかもしれませんが、産婦人科って小児科、内科とか併設されているところも多く、当然熱や風邪持ちの人も多く集まるもんだと思ってましたが・・・。発熱とお腹が痛くて内科に行ったけど産婦人科じゃない?と言われて行ったり(結局ウィルス性の胃腸炎だった)。
    産婦人科オンリーでも、風邪やインフルエンザ程度なら診察して処方箋だすって病院も多いし。

お子さんの事は、辛そうなのに家で休めなくて可哀想、とは思いますが。
    産婦人科だから健康な人しか来ない、というのは幻想だと思います。

• 置いてこれない事情の人もいる

風邪で休んだ子供をみてくれる人がいなくて置いてこれないのかな?

私だったら子供が休んでるときは自分の診察は後回しにするけど。いろんな事情のひとがいるから病院に行くときはマスク着用してます。

• 病院に言う

私だったら病院に言っちゃうと思うな。
    診察されるのは、母親でしょう?上の子は病気なのについてこさせられ、、診察時どこにいるんでしょうね。

病院に言って、連れてこられている子が風邪だったら、きたらすぐ別室に移動してもらうとか、お願いしたらいいんじゃないですか?
    小児科だったらそういう病院も多いですよ。

産婦人科だと薬NGな人が多いのに、その人はホント、自分だけだと思いますね。
    トピ主さんを非常識だと思いません。

• 不妊治療なら

他の方も書かれていますが、もし不妊治療なら、
    「その日」に行かなければできない診療もありますよね。
    あきらめたら、また1サイクル後になるとか、
    希少なチャンスを逃すとか。(2年間の不妊治療経験ありです)

そのお母さんも苦渋の決断だったかもしれません。
    そうではなく、どうにかなるのに何も策を講じずに
    病児連れで来院した非常識な人かもしれませんが、
    見ただけでは判断できません。

また、サポートなしで2人目を産もうとしてる?というレスもありましたが、基本的にサポートなしの家庭ってごくごく当たり前にたくさんありますよ。
    ファミサポやシッター利用に対しても、経済的な理由や子供の状況から預けにくいという家庭もあるでしょう。

2人目妊娠中にインフルにかかった経験がある私ですが、
    それでも、仕方のないことはあるとしか言いようがありません。

• どうだろう?

子供を預ける人がいない、その日しか休みが取れず日程変更が難しい、風邪引いてるからこそ一時保育断られた…

とか、そんな感じじゃないでしょうか?

私も風邪うつされたら嫌だし離れて座り、自身もマスクしたりで予防するかもだけど、トピ立てる程のことかな?

トピ主さんも不妊治療中ですか?それで気がたっているのかな?

• 私の病院では子連れ禁止

私の通院している産婦人科では子連れ禁止です。
    今まで1度も見たことありません。

風邪、インフルエンザ以外にも風疹、水疱瘡等、妊婦に禁忌で
    子供がかかりやすい病気はたくさんありますよね。

私もそんな子供が近くに来たら席移動します。
    仕方ないというのは言い訳にもならない気がします。
    風邪の子供より不妊治療が優先で、どうしてもその日に受診したければ、
    旦那さんに見ていて貰う方法もあったはずです。

• 仕方ないかも

トピック主さんが妊娠中なのか、不妊治療で通院してるのか読みとれなかったのですが、不妊治療では検査や投薬によって受診のタイミングは限られてきます。“また今度”にすると1周期先になることも。
    上のお子さんを預かってくれる先がないかもしれません。今回は一応マスクもしていたのですし、非常識とまでは言わなくても。
    私自身治療中だからでしょうか。なんだか悲しい気持ちになるトピックでした。今後もし同じ状況があれば気をつけます。

レス求!トピ一覧